■:<<


7/19
いやぁ、なんか梅雨が明けたらもう夏真っ盛り!てな暑さですね。
休みの日に部屋にこもってると、さすがに扇風機だけだと厳しい感じ。
昼寝して起きると、クッションが汗でぐっしょりとかなってますす。
とりあえずもう少し扇風機で頑張ってみて、やばかったらクーラー使おうかな。

WFですが最終案内が届きました、卓番は「4−15−1」でした。
今回もお誕生日席なんですけど、なんかえらくお誕生日席率が高い気がするんですけど気のせいでしょうか?
準備の方は少し遅れ気味ですけど、一応原型は全て完成してます。
現在はナザルのクリアレジン用のシリコン型の硬化待ち中。
明日からナザルの生産と、ちよ父、ダンボー、落とし物とかのシリコン型製作に入る予定。
今回全ての型を作り直さないといけないんでちょっと大変なんですよね。
しかも暑くて「ほいく粘土」が柔らかくなりすぎて、埋める作業がやりにくいこととこの上なし(笑)
いつも思うんですけど、ほんとこの粘土うめの作業が面倒くさいんですよね。
ただ今回から作業用に薄手のゴム手袋(手術に使うような感じの)を使うことにしたんで、
直接粘土に触らなくてもいいんで、それだけでもちょっと気が楽かな。
粘土を触った後ってなかなかあの油が落ちなくて面倒なんですよね。
とりあえずなんとか作業を前倒しして、余裕を持ってイベントにのぞみたいんですけど、どうなりますか…。

TS200R、まだ任意保険に入ってないんですけど、
あんまり乗らないのもまずいんで前のお休みにちょっと出かけてきました。
ちょっと百均とかドコモショップに出かけたついでにふらっと目的もなく。
途中、県下最大の前方後円墳に立ち寄って玄室に入ってみたり。
いやこないだNHKの番組見て、なんか古墳を見たくなって調べたら結構近所にあったんで。
さすがに古墳の中に入るってのは、お墓に入るわけなんでちょっと緊張しました(笑)
その後はどこに寄ることもなく、ぐるっとひとまわり隣町まででかけて帰宅。
町中だとあんまりアクセルを開けるわけにもいかないんですけど、
さすがに田舎に行くと良い感じではしれますね。
バイクの方はエンジンが暖まるまでちょっとぐずつく感じはありますが、
暖まってしまえば結構良い感じでふけ上がる感じ。
でも少し気になる所もあるんで、WFが終わったらサイレンサーのグラスウールでも交換してみようかと思ってます。

7/8
今日は久しぶりにお休みだったんでちょっと買い物に。
まずは駅前の書店へ、WF用の小物のマグネットピンに使う磁石を購入。
ナザル・ボンジュウ用と、ハムサ・カフ用を。
強力な磁石が欲しくて、コクヨの超強力マグネットネオマグから磁石だけ抜き取ってつかってます。
ちなみに「落とし物」用のは同じシリーズだけどサイズが違ってて、
こっちは近所の書店でだけ売っていたんですが、取り扱いをやめてしまったらしく、
しょうが無いのでネットの通販で確保済みです。
今回はたのめーるって所で買ったんですけど、
あとあと調べたらヨドバシでも売ってるみたいなんで、次からはそっちで買えば良いかな。
書店にでかけたついでにコミックコーナーを覗いたら、夏目友人帳の最新刊が発売されていたんでゲット。
夏目友人帳もかなり長い連載だと思うけど、絵柄がかわらないなぁって変に感心したり。

いったん家に戻って、バイクに乗り換えて再出発。
作業で使ってる卓上箒がぼろぼろになっていたんでまず購入。
ついでにキャスト抜くときにAB液を入れておく容器を購入。
続いて書店でバイク雑誌を探すもこれといったものはなし。
あとは薬局でウエットティッシュ買ってからバイク用品店へ。
ここでは夏用のメッシュグローブと、バイクカバーを購入。
レイングローブも買おうかと思ったですけど、夏はまあ良いかって事で次の機会としました。
最後はホームセンターへよってエーモンのステーと、三つ叉のコンセントを購入。
なんか久しぶりにいろいろ回って買い物したせいか、結構疲れました。
バイクはTS200Rで出かけたんですけど、ちょっと距離走ったんで少しはなれたかな。
さすが2stだけあって、4st1100ccとはちがうパワフルさがありますね。
任意保険に加入してないと、本格的に遠くまで走りに出かける気にはなれないんで、早く保険の手続きをしないとなぁ

7/2
先月契約したバイクTS200Rが今日納車されました。
お昼ぐらいにショップの人が軽四にのせてもって来てくれました。
取りに行っても良かったんですけど、
今回はもうだいぶ前から不動になっているスクーターを処分してもらうために家まで運んでもらったわけです。
いろいろ説明を聞いてから、早速ぶらりと出かけてきました。
さすがにドッカンタイプの2stらしく、低回転だとちょっとぐずる感じですが、回転にのると良い感じにパワーを感じますね。
あと気になる点はやっぱりオイルの臭い。
しばらく走って、本屋さんに寄ってちょっと立ち読みしてたんですけど、
なんか自分の体にまとわりつくオイルの臭いが結構鼻につきました。
ショップの人の話だと、BPのオイルを入れてるらしいですが、次にいれるときは別のオイルにしてみる予定。
もう少し良い感じの臭いのオイルだと良いんですけどね。
ゼファーとはいろいろな面で違うんで乗り慣れるまでは大変そう。
とりあえずあとは、任意保険に入って、細かい所に手を入れていく予定。
いまは、チェーンカバーがなかったんでヤフオクで落としたんですけど、
カバーとスイングアームをつなぐパーツが、メーカー在庫欠品中でどうしようか思案中。
結構走るのに気を遣うんで、これで通勤するのはちょっと厳しいかも(笑)。

WFの方は版権が無事に降りたんで、いまはナザル・ボンジュウの原型仕上げ中。
キャストで複製したものを原型に仕上げてるんですが、結構細かい気泡がつぶれなくて苦戦中。
田宮のラッカーパテとかでも埋まりきらないこまかい気泡があるんで、これは瞬着で対応予定。
今回ナザルはクリアレジンで抜く予定なんで、原型の仕上げとかいつも以上に気を遣ってたり。
おまけにクリアレジンの硬化時間が30時間とかなんで、その分量産の日数を余分に見ておかないと…。
とりあえず今の原型を量産して、量産用の原型をいくつか仕上げて、一度に生産できる数を増やす予定。


■:<<