■:<<

8/31
今日で8月も終わりなんですけど、日中はぜんぜん涼しくなりませんね。
特に今日なんて本当に夏の終わりなのか!?っていうぐらいにクソ暑かった(笑)
ちょっと買い物に出かけたりしたんですけど、もう汗ダラダラで…途中アイスクリームを2つも食べてしまいましたよ。
お店の中に入った時の効き過ぎてるぐらいのクーラーが気持ちよくて「もうここからでたくない!」って思ったり(笑)
しかしこの暑さいつまでつづくんですかねぇ。

今日はバイクショップにゼファーの修理を頼んできました。
前回書いたクラッチが滑るのと、スピードメーターの修理です。
バイク屋さんにちょっと見てもらったところ、開けてみないとわからないけどクラッチプレートだけでは済まないかも、と。
去年は少々オイル管理がずさんだったんで、その辺でなんかまずいことになったんでしょうかね。
とりあえず、開けてみて症状みてからの連絡待ちです。
今回修理にだしたバイク屋さんは、車検を頼んでた所とは別の所、Ts200rを買った所でお願いしました。
前のバイク屋さんが少々遠くて不便だったんで、前よりは近くなって少し便利になったかな。
バイクを置いてきた後も、バスで帰って来れるってのもポイント大きいかも。
でもバス停から家までそこそこ距離があって、ヘルメット持ちながらこの暑さのなか歩くのは大変でしたorz

8/26
まだまだ暑い日が続きますが、ようやくこのところ朝方は少し涼しくなってきた感じ。
今日も天気が良かったんで、5時前から軽くTs200rで走りに出かけたんですけど、
さすがに時間が早すぎたらしく、Tシャツに短パンじゃ涼しすぎてやばかったです(笑)
涼しくなるのは良いんですけど、だんだん冬に近づいていくかと思うと鬱ですな。

ここのところ天気さえ良ければ、休みの旅にバイクで走りに出かけてるんですが、
先日いつもはTSで行くところ、ゼファー1100で出かけてみました。
ところがどうもクラッチが滑っているらしく、あまり気持ちよく走れない。
前々からちょっと滑ってるなぁとは思っていたんですけど、どうやらそろそろ限界みたいです。
今度の休みにでもバイクショップに修理に出すつもり。
しかしこの頃、このクラッチの件もあってゼファーに乗ってないんですけど、
ちょっと乗らないだけでなんかすごくバイクがくたびれて見えるのは気のせいでしょうか?
動かさないせいで埃とかがかぶってしまってそう見えるのかもしれませんが、なんかこれはまずいなぁと。
早く修理にだしてゼファーもしっかり乗ってやらないと、と再認識しました。

ここ数日立て続けにフィギュアが届きました。
アルターのセイバーメイドバージョンと、セイバーオルタのメイドバージョン。
イベントで見たときにいいなって思ってたんですが、完成品が販売されたときに買いそびれてしまって…。
それが再販かかるってことで注文入れてたものが、立て続けに届きました。
まだ飾ってはないんですけどやっぱり良い感じで、買ってよかったなと。
それを並べて机の上に置いておいたら妹に「アニキ、そのキャラ好きだよね。」と…。
え?と思って棚を見ると、なんとセイバーのフィギュアだけで7体もありましたorz
いや、そのうち4体は戸田さんのセイバーなんですけどね。
自分でも正直こんなにセイバーさんがいるとは思ってもみませんでした。
いくら甲冑が好きでも偏りすぎだとちょっと笑ってしまいました。

8/18
さすがに夏本番、暑い日がつづきますね。
この夏は扇風機ですごしていたんですけど、とうとう我慢出来ずにクーラーつかってしまいました。
で、一度使うともうずるずると…(笑)。
早く涼しくなって欲しいなとは思うんですけど、
そうすると夏も終わりってことなんで、それもちょっとさびしいなと。

最近休みの日に早朝、バイクで出かけるのがお気に入り。
こないだ休みの日の朝職場に行った時に、帰りに田んぼの中の農道を走っていたらなんかすごく気持ちよかったんで。
朝5時頃家を出て、田舎の道を走りに行ったりしてます。
だいたい30〜40キロぐらい、川の堤防の上とか車の交通量の少ないところを選んで走ってます。
途中コンビニで朝食買って、川を見渡せる堤防の上で食べる。
だいたいこのぐらいで朝日が山から登ってきて良い感じなんです。
TS200Rで出かけるんですけど、パワーバンドにのせて巡航するのが気持ちよくてお気に入り。
本当に気持ちが良いんで、当分この早朝ツーリング?は続きそうです。
バイク関係でもう一つ、昨日お休みだったんでゼファーの方のメンテナンスをしました。
もう何年も前に握りゴケでちょっとメーター内のパーツが折れてしまって、
それをエポキシ接着剤で固定して走ってたんですけど、
どうも完全にくっついてないらしく、走行中にメーターから結構ビビリ音がして気になっていたんですよね。
メーター内のパーツなんで、メーター総取っ替えになりそうで修理できないんじゃないかと思ってたんですけど、
パーツリストを見ていたら、そのパーツだけでも販売されてるみたいなんで注文しておいたんです。
WFとかあって交換できなかったのをやっと昨日交換しました。
結構時間がかかったんですけど、なんとか無事に交換できて早速試運転してみましたが、ビビリ音も出なくなって非常に快適。
このところ通勤とかもTSだったんで、久しぶりにゼファーに乗ったんですけど、4ストマルチもいいですね。
2ストはなんか常にパワーバンドを意識して、回転にせかされる感じがあるんですけど、
4ストはそんなこと全然なくて、だら〜と乗っててもぜんぜんOKなところがいいですな。
でも一番良いのは服がオイル臭くならないことかも(笑)
久しぶりに乗って「ああゼファーも良いバイクだなぁ」なんて再認識しました。

WFですが、ネットでの参加申し込みが始まったんで早速申し込んできました。
とりあえず版権ものは「ダンボー」と「ちよ父」。「ナザル」の方は一応保留。
次回は版権ものではなく、ナザル2個セットで普通に「ナザール・ボンジュウ」として売るのもありかなと。
青だけじゃなくて、グリーンのナザルなんてのも良いかも。
まだ締め切りまで少々時間があるんで、版権ものについてはもうすこし悩みたいと思います。

ゲーム関係ですけど、ドラクエXを始めてしまいました。
正直全然やる気はなかったんですけど、友人のブログをみてて「ちょっと面白いかも」なんて思ってたら、
職場のバイトの人から「ドラクエ買わない?」と。
なんでも息子さんが健勝に応募したら当たったとか。
ゲームショップに売りに行っても、買い取りをしてもらえなかったらしく、安くしておくんでと。
ということで3000円でゲット。でもWiiが無いんでこっちも購入19800円。
あとD端子ケーブルとかクラッシクコントローラーとか買ったら結構な出費になってしまいました。
で、プレイしてみた感想ですけど、「ああドラクエだなぁ」と。
久しぶりにドラクエをプレイしてみたんですけど、なんかほんとドラクエでした(笑)
こういうところはすごいなと思ってしまいますね。
今はとりあえず盗賊が10になってチュートリアルが終わった所って感じ。
いろいろ忙しくてまとまったプレイ時間が作れないんですけど、のんびりプレイしていこうかなって思ってます。

8/6

もう1週間経ちますが、ワンダーフェスティバルも無事に終了しました。
今回、余裕を持って準備を進めたかったんですけど、直前に仕事が立て続き、久しぶりの完徹を経験しました。
次こそは余裕を持って挑みたいんですけど…。

仕事の方はお休みを26日の木曜からもらっていたんで、そこから本格的に準備開始。
一応シリコン型の方は出来ていたんで量産なんですけど、
気温が高いせいかキャストの硬化時間が早く、全然綺麗に複製出来ずに焦りました。
結局クーラーを入れたのと、日が落ちて少し気温が下がったおかげか、
夕方からは綺麗に抜けるようになってひと安心。
でも結局全部抜き終わるのに結構夜中までかかってしまいました。

27日はバリ取りなどの加工なんですけど、ここでまずトラブル発生。
今回からちよ父マグネットピンの顔をデカールにする予定だったんですが、
ここに来てストックのクリアデカールがないことが発覚。
とりあえず模型店が開くのをまって買い出しに。
売っていたのを確認していた駅前の模型店がなくなったんで、
少し離れたジョーシン電気の模型コーナーへ。
ところがここでは売っていなくてとりあえず缶スプレーを購入。
ここでちょっと焦ったんですけど、
次にいった鉄道模型も取り扱ってるところで無事にゲット。
帰宅してデカール印刷開始…ところが今度はプリンタのMD-5500がうまく動かない。
どうも紙を押さえるピンの一つが浮いてしまい、インクリボンがうまく移動しない様子。
とりあえず邪魔なピンを切り飛ばして、なんとか印刷。
本当は特色ベースホワイトを使ってデカールを作りたかったんですけど、
なぜかベースホワイトで印刷できなくて断念。
結局加工作業を始めたのは3時過ぎになってから。
ここからはもうひたすら作業し続けました。

28日は一睡もせずに迎え、朝の4時過ぎに塗装作業開始。
本当は臭いが近所迷惑になるんで、もっと夜中に塗装したかったんですけど、作業が遅れてこの時間に。
ここでまたもトラブル発生! ナザルをウレタンクリアでコートするとき、
磁石を取り付けてからクリアにどぶ漬けする予定だったんですけど、
なんとここで準備しておいた磁石のサイズが合わない事が発覚。
原型を作る際、磁石のサイズを変更したのをすっかり忘れていましたorz
しょうが無いんで磁石は東京に向かう途中に購入するとして、
コートの方はスプレーでコートすることに。
ところがウレタンスプレーを使ったんですけど、
これが始めて使うスプレーでうまく使えず結構気泡が入ってしまう事に。
おまけに早く乾燥させようと白熱電球のすぐ下に置いておいたら、さらに気泡が発生orz
とりあえずまともそうなものだけ商品に回しましたが、これは次回から気をつけたい所。
その後も作業をすすめて9時頃に作業終了。
ところが、東京に向かう前にひと風呂あびていたところ、サンプル用の写真を撮っていないのが発覚。
思い出して良かったとすぐに作業開始、さくっと印刷して無事に終了。
10時過ぎに荷造りを終えて東京に向かいました。

新幹線の中は、さすがに前夜一睡もしてないんで朝食のマックを食べ終えたあとはもうぐっすり。
途中、新富士で目が覚めましたが、やっぱり富士山は見えませんでした。
東京に着いたら、まず秋葉原ワシントンにチェックイン。
ちょうど2時過ぎで結構お客さんがいて少々時間がかかってしまいました。
部屋に荷物を置いたら、まずは買い出しに。
ヨドバシとかK-BOOKSとか。ヨドバシではナザルを少しでも修正しようとクリアとスポンジヤスリなど購入。
ホテルに戻ってからはナザルの修正作業開始、塗料の臭いがホテルではまずいかなと思いましたが何とか終了。
夕飯を済ませてからは、パッケージなどの切り出しや、磁石の接着とかの作業を。
さすがにめちゃめちゃ眠たくて10時半に就寝。

WF当日は5時過ぎに起床。
二度寝をしようかとも思ったんですけど、作業開始。
提出するサンプルをパッケージしたり、写真に書類を貼ったり。
出発前にシャワーでも浴びたかったんですけど、結局待ち合わせの直前まで作業してました。
7時にホテルのロビーで妹と待ち合わせをして会場へ。
京葉線はちょっと待って快速に。WFのお客さんと思われるひとが結構乗ってきて驚き。
次回からはもう一本早い電車にしてもいいかも。
幕張メッセがある海浜幕張駅ではほとんどの人が降りて、ホームでしばし待つ事に。
駅を降りたらまずいつものように、駅前にあるパン屋さんで朝食兼昼食を購入してから会場へ。
結構日差しは強かったんですけど、気持ちいい風が吹いていてあんまり暑くない感じ。
会場に着いたら早速作業開始。ストラップの金具付けとか、パッケージとか。
今回は販売品が増えたせいか開場しても作業が終わらず、開場しても作業をする羽目に。
やっぱりもう少し早く会場に入らないとまずいかな。開場してしばらく店番をしてからちょっとひとまわり。
会場限定?の銀レウス、1/144ドラケン、Sweetの1/144のキットとかを購入。
今回最終案内見たときは、結構卓がきつきつに並んでいる印象があったんですけど、
実際は結構余裕があって余分な心配だったなと。
卓に戻ってしばらく店番をしていると、ダンボーが完売。
ここまで1時間ぐらい、やっぱりもう少し数をもって来た方が良かったなと反省。
まあちょっと型が壊れたんでしょうが無いんですけど。
次回からは原型の構成を変えて壊れにくい型にする予定。
あとは店番をしたり、コスプレを見に行ったり。
結構FF11ぼコスプレイヤーがいてびっくり。バカでかいオートマトンには笑いました。
卓の方は結局ちよ父も完売、落とし物2種は少々残りました。
前回、カラー版はないかって聞いてきたお客さんがいたんで、
今回パステルカラー版を少し用意したんですけど、これが少し残ってしまいました。
だらだらとイベントを楽しんで4時半ごろ撤収作業開始。
5時の閉場案内をきいてから会場を後にしました。

この日の宿泊は有明ワシントン。
6時過ぎにチェックイン、今回は妹も一緒なんで前々から気になっていたディナーバイキングを試してみました。
感想は、ちょっと微妙かな。個人的に寿司(生がだめ)とかウェルダンなステーキがNGなんで。
部屋に戻ったらひと風呂浴びて、マッサージを呼んだんですけど、混んでいるのか部屋に来れるのは9時半とか。
なんか待っている間に眠ってしまったらしく、ノックの音で目が覚めました。
ホテルのマッサージ、あたり外れがあるんですけど、今回の人はもう痛いぐらいにきつい人。
まあぜんぜん効かない人よりはいいんですけど、結構痛みをこらえるのがつらかったです(笑)
疲れていたのか12時前には就寝しました。

30日は帰宅するつもりだったんですけど、31日も休みでのんびりで良いって事でまずは秋葉原へ。
WF会場で気になっていた、1/1000の宇宙戦艦ヤマトを購入。
ヤマトのプラモデル買うなんて何十年ぶりだろう(笑)
その後帰宅しようと東京駅にむかったんですけど、もう一日のんびりしていいかなとホテルをチェックすると、
有明ワシントンが4400円で空室ありってことで急遽もう一泊することにしてスマホで予約。
チェックインは14時なんで、それまで買い物でもしてのんびりしようと秋葉原へとんぼ返り。
いろいろ見て回って13時半頃ホテルへ向かいました。
14時過ぎにチェックイン。あとはタブレットでネット小説よんだり、
バンダイチャンネルでヤマトを見たりしてしてのんびりして、1時過ぎに就寝。

31日は7時頃起きて、まずは朝食バイキング。
少し部屋でのんびりして、8時過ぎにチェックアウト。
9時半の新幹線にのって帰郷。
新幹線のなかでPSマーケットでDLしたヤマトの2話を見ていたら、ちょうど見終わった頃に地元につきました。
今回のWFは金曜がが徹夜だったんで、土曜日鼻水が酷かったりして体調が微妙だったんですけど、
早めに薬を飲んだりして、当日はなんとかまともな体調で挑むことができました。
版権ものが一つ増えたことで結構スケジュールに余裕がなくなったんで、
この辺は次回気をつけないとまずいなと。
新作のナザルも完売(販売出来たのが2個だけですけど)できました。
正直、次申請しようかどうしようか迷ってたり。
版権ものじゃなくて、ただのナザル・ボンジュウで販売してもいいかな、なんて思ったり。
次も新作が出せればいいけど、冬は仕事がかなり厳しいんでむりかなぁ。