■:<<


10/24
昨日は久しぶりに雨。一昨日の夜中から降り始め、土砂降り&雷で結構降りました。
夜が明けると雨の降り方は弱くなったものの、風が出始めて夜とは違った荒れ模様に。
夕方には雨も上がったんですけど、なんか急に寒くなりましたね。
ということで、少し早いかとも思ったんですけど炬燵をだしました。
炬燵布団が結構へたってしまっていたんで、近所のコインランドリーにもって行って洗濯&乾燥。
乾燥機から出したらなんか静電気がすごくて、そろそろ静電気が厳しくなる季節だなぁなんて感慨に浸ってしまいました。
今日は昨日に比べて結構暖かかったんですが、早速うちの猫たちは炬燵に入ってきました。
ホント、もうそんな季節になるんですね。

なんか政治の方でゴタゴタが続いているようですが、
昨日ワイドショーでそのせいで東京国立博物館が年内に閉鎖になるかも、なんて報道してました。
予算の関係が降りなくてもしかしたらって話なんでしょうが、
最近トーハクに通ってる自分としてはちょっと気になるニュースです。
もし閉鎖となっても、あれだけの所蔵品を維持管理するには電気代だけでもひと月に1000万円はかかるんだそうで…。
次にトーハクにいったら募金箱に少し募金してこようと思ってしまいました。

10/18
またかって感じですが東京へ行ってきました。
まあ前回、風邪で体調を崩してしまい消化不良って感じだったんで改めて仕切り直しってことで。
今回は体調も良く、のんびりすることができました。

19日は東京国立博物館の開館時間に合わせて、始発のひかりで出発。
本当はもう一本後のひかりに乗るつもりだったんですけど、駅に早く着きすぎてしまったんで、まあいかなと。
新幹線の中ではいつも通りに朝マックを食べて、あとは朝が早かったんで熟睡。
さすがに自由席が満席で移動もままならなかったんで、おとなしく寝てました。
ただ途中新富士で目が覚めたんですけど、珍しく富士山が綺麗に見えてラッキーでした(笑)
8時少し過ぎ東京着、国立博物館の開館時間は9時半、早く着きすぎて時間が余ったんでまずは東京駅をブラブラ。
少し前にTVで紹介されてた新幹線ホームの立ち食いそばでカツそばを食べたり、
駅構内にあるミュージアムにいったら11時会館だったり。
外に出て駅の写真撮ろうと思ったら、結構沢山の人が写真撮ってて驚きました。
やることもなくなったんで山手線で上野駅まで。
上野公園ではなんか東北のイベントやってるらしく、時間が早かったんですけど特産品を売ってるのを覗いたりして時間つぶし。
会館と同時に入館して、まずは目的だったミュージアムシアターの予約を入れようとおもったら…土日祝日のみの公開だとかorz
しょうが無いんで第2の目的だった特別展の「出雲―聖地の至宝―」を見学。
展示規模はあんまり大きくなかったんですけど、宇豆柱とか、銅剣とか銅矛とか結構見所があって楽しめました。
「特撮博物館」にひきつづき今回も、音声ガイドを借りたんですけどやっぱりあるとなかなか良いですね。
これからもこういう展示会の時は借りたいなと思いました。
出雲の展示を見た後は館内をぶらりと。まあ2週間前に来てるんでそう見る物もないんですけどね(笑)
ただ前回は体力的にむりだった2階の展示品も今回はじっくり見てきました。
もっとも、途中で力尽きて途中のソファーで思わず横になったら少し眠ってしまったりもしましたが(笑)
最後にミュージアムショップへ、手拭いとか勾玉つきのストラップとか迷いましたが結局買わずにトーハクを後にしました。
今回午後から天気が崩れるような予報だったんですけど、外へ出たら青空とか広がってて少し暑いぐらい。
まあでも曇りとかより青空があった方がぜんぜんいいんで、ちょっと得した気分でした。
上野公園でまた東北の特産品を冷やかしながら駅へ、途中でイカにチーズを詰めた珍味?を購入しました。

上野の次は秋葉原へ、この時点でお昼だったんで、
とりあえずヨドバシの所にあるパン屋さんでクルミパンをゲットしてベンチで軽く昼食。
ヨドバシではとりあえず妹に頼まれた買い物と、こないだ切れたプリンタの黒インクの予備を購入。
あとはちょと気になってたシェーバーとかも見たんですけど、これってのが無かったんで今回は見送りました。
ソニーのヘッドマウントディスプレイの新型もあったんで実際見てみたんですけど、これは結構期待外れでした。
もっと目の前にババーンと大画面で見れるのかと思っていたんですけど、
実際は暗い箱の中で、ちょっと先の小ぶりなモニターを覗いているような感覚でした。
結構買う気になっていた商品だったんで正直体験できて良かったです、高いお金出して買わずにすんだんで(汗)
ヨドバシを後にしたら秋葉原の町をブラブラ。
いつものコースで歩いてK-BOOKSでコミック購入、途中の立ち食いそばで軽く昼食第2弾。
2時を過ぎたんでホテルに向かいました。

今回もホテルは有明ワシントン。
ユリカモメに乗ってると結構天気が曇っててそろそろ雨が降るかなって感じ。
案外電車の中が混んでいてテレコムセンターぐらいまで座れなくて、正直歩きっぱなしの身にはつらかったです。
ホテルにチェックインしてひと息ついたら3時でした。やっぱり結構遠いんだなと実感したり。
昼寝して目が覚めて外見たら結構雨が降っててびっくりしました。
有明ワシントン、ベイブリッジ側は結構ひらけてて開放感があって好きなんですけど、
雨が降るとかすんで東京の町が見えなくて残念なんですよね。
ネットしたり、本読んだり、風呂に入ったりして7時過ぎに晩ご飯、まあいつも通りにマックなんですけど(笑)
ご飯たべて少し休んでから今回もマッサージを呼びました。
前回の人とは別の人だったけど、ほどよく効いて良い感じ。
たださすがに、朝起きるのが早かった上に、半日歩きっぱなしだったせいか最後の方は寝てしまいそうになってました。
マッサージ終わったら、コンビニに買い出しにいってのんびりモード。
上野公園で買ったイカチーズが結構おいしかったです(笑)
疲れていたんで12時前に就寝。

今日は朝6時半頃起床。
昨夜コーラを飲み過ぎたせいか、夜中に途中何度もトイレに起きました。
そのたびに窓から夜景をみてボーとしたりして…この時間も結構好きだったりするんですよね。
身支度を調えて6時45分から朝食バイキングへ。
最近ちょっと頻繁に来てるんで、このバイキングも少し新鮮みがなくなってきました(笑)
食事の後は部屋で少しのんびりして8時過ぎにチェックアウト。
天気は良くない感じでしたが、傘を差すほど雨は降って無くて助かりました。
新幹線の時間は9時半だったんで、少し時間に余裕があって東京駅でお土産かったり。
あと京葉ストリートのパン屋さんでクルミのスコーンを購入。
クルミもそうなんですけど、最近ちょっとスコーンも好きなんですよね。
チョコのスコーンとか結構売ってるんですけど、クルミのスコーンは初めて見たんで思わず2個買ってしまいました(笑)
帰りの新幹線はこだまでのんびり。息とはうって変わってがらがらでゆったり新幹線を楽しめました。

今回は少し突発的に思い立って出かけたんで、いつものコースだったんですけど、
次に行くときは下調べしっかりして、2泊でいつものコース+新規開拓な感じでのんびり行きたいところ。
12月になると仕事がめちゃ忙しくなるんで、11月にいけたら良いんですけどね。

10/14
今日はお休みだったんですけど、なんか1日ダラダラと過ごしてしましました。
昨日の夜、横になったのは12時過ぎなんですけど、全然眠れなくて…。
3連休明けの仕事で疲れていたせいか、1時間おきぐらいに目が覚める感じ。
特に腿の痛みが酷くて、3時過ぎあまりに痛いんで薬塗ったぐらい。
結局そんな状態が一晩中、7時頃起きるまで続きました。
おかげで今日は日中眠いことこの上なし。
午前中買い物に出かけたんですけど、午後からはもうほとんど寝て過ごしてしまいました。
すごいもったい無い休日の使い方だなと、だいぶ後悔しきり。
でもなんか最近お休みの日はこんな感じで、午後は寝てしまうんでさすがに生活リズムを変えないとまずいかなと思ったり。

最近これっていうゲームがなかなか無くてちょっと残念。
3DSのブレイブリーデフォルトも買ったんですけど、めちゃめちゃ面白いって感じではないんですよね。
一時期のモンハンみたいに、寝る間も惜しんでやりたいとか、1日中やっていたいっていうゲームがないですね。
10/25にダークソウルの追加DLCが販売になるんで、少し楽しみにしてるんですけど、どんな感じなんですかね。
ちなみにBDFFですが、ジョブチェンジが売りみたいなんだけど、ちょっと複雑すぎて個人的には取っつきにくいかな。
あと3DSなんで、画面が小さいのと下の画面にタッチ必須なのがちょっと…。
というわけで少し3DSLLが気になっていたりします(笑)

なんかこのところ全体的に生活がだらけてしまっているなと反省したりしてます。
これといった目的も持たずにダラダラ生活してるというか…。
仕事の日も帰宅するのがだいたい21時ぐらいってこともあるんですけど、
ご飯食べてお風呂はいったら、あとは就寝時間の12時ぐらいまでネットしたりしてダラダラと。
そのネットも目的があるわけでもなく、小説読んだり、同じサイトに何度も言ったりとか時間を無駄に過ごしてるなぁと。
お休みの日も、やらないといけない仕事とかあるにもかかわらず、食っちゃ寝でダラダラと…。
こんなことではまずいなと思うんですけど、なかなか生活が改められないんですよね。
でもさすがに時間がもったい無いんで、そろそろ少しづつでも生活改善していこうかと思います。

10/12
10月ももう半ば、さすがに秋らしくなってきましたね。
夜とかもう窓を開けたままだと涼しいをとおりこして、少し寒い感じ。
さすがにタオルケットで寝るのもつらくなってきたんで、昨日布団を干して掛け布団に切り替えました。
でも朝晩は結構寒くても、日中は長袖だとまだまだ汗をかくぐらい暑いんですよね。
この辺ちょっと着る物とか悩んでしまいますね。

先日、久しぶりに家の車を借りて買い物に出かけてきました。
いつもビーズクッションを使っているんですが、これがだいぶへたってきたのと、
寒くなったのか猫のチーちゃんが寝床に使うようになって、少し取り合いっぽくなったんで(笑)
いやこないだ猫用のベッドを買ったんですけど、最初のうちだけそれで寝てたのに、
最近はどうやらビーズクッションがお気に入りらしくて…。
ということで隣町のニトリまで。座椅子にしようかクッションにしようかさんざん迷いましたが、
寝転がったときにも使えるようにと少々小さめのビーズクッションにしました。
あと前々から気になってた電動リクライニングソファーも見てきたんですが、これは結構良い感じでした。
もう少し水平近くまで倒れてくれるといいかなとは思いましたが、いまのままでもリラックスできて楽でした。
これ欲しいんですけど、部屋に置く場所がないんですよね。
なんとかレイアウト考えておくように出来ない物かと思っているんですけど…。

バイクで出かける早朝ツーリング、結構寒くなりましたがまだ出かけてたりします。
5時半頃出かけると少し暗いんですけど、交通量も少なくて気持ちよく走れて良い感じ。
で、帰宅した後に少しバイクをいじってやるのが最近の日課になってたり。
本格的な洗車まではしませんが、TSだったら水かけてブラシでさらっと汚れを落としたり、
ゼファーはワックス効果のある掃除用の布で綺麗にしてやったりとか。
先日は注文しておいたゼファーのパーツを交換してやりました。
パーツっていってもボルトなんですけど。
さびてるボルトがあって前から気になってたんで、その辺を新品に交換しました。
パーツ自体は安いものなんですけど、綺麗なのに交換すると案外満足できて良いんですよね。
ただ純正のボルトに交換しただけなんで、そのうちまた錆びてくるんだろうなぁ。
ゼファーですが、先日ちょっとポカやってバッテリーが上がってしまいました。
朝出勤しようかと思ったらキーが回らなくて、何度も試すがだめ。
あきらめてTSで出かけたんですけど、どうもそのときなんかポジションに入っちゃったみたいで、
1日ポジションランプ点いてたら見事にセルが回らなくなってしまいました。
前回バッテリーを交換してからもう数年たっているんで、まあ交換してもいいかなと買いに出かけたんですけど、
ゼファー用のバッテリーがなんと23000円!
さすがにポンと出せる金額ではなかったんで(ネットで15000円ぐらいだったんで、それぐらいかと思ってた)、
バッテリー充電器を買ってきました。
充電には結構時間かかってしまいましたが、無事にバッテリーも復活!
うちのゼファー、買ったときからメインキーが少々おかしくて今回もそれが原因だったんですけど、
そろそろキー関係を交換した方が良いのかも。
でもAssyで交換すると20000円近くかかってしまうんですよね…少々悩むところです。

ワンフェスですが、版権の本申請が9日までだったんでさくっと申請しました。
今回からネット申請が出来るようになったんですけど、これ楽で良いですね。
ただなんかトラブルもあったみたいですけど。
今回申請したのは「ちよ父」と「ダンボー」のみ。
ナザルはまあ版権ものとしてじゃなく出そうかと思ってます。
それ以外にもさすがにそろそろ新作が欲しいところなんで、なんか一つ作ろうかなって思ってるんですけど。
それより今回は、毎回早くに売り切れるダンボーの販売数を倍近くに増やしたんで、それの生産に時間をかけた方がいいかな…。

10/08
このところ、暑かったり寒かったりと変化が激しかったせいか、風邪をひいてしまいました。
夜に窓を開けっ放しにもかかわらず、上半身裸&タオルケットで寝てたせいかと。
先週は微熱だけども熱が出たりして少々つらかったんですけど、
2日ほど寝込んでまだ完全ではないんですけど、なんとか回復したかなって感じ。
寝込んだ2日はお休みで、仕事に穴があかなくて良かったと思うべきか、
大事な休みが2日もつぶれたと嘆くべきか…。
まあ健康が一番なんだなって実感しました。

さて先週ですが3日から3連休もらったんで、ぶらっと東京まで遊びに行ってきました。
今回の目的は東京国立博物館と、工事が完成した東京駅。
国立博物館をじっくり見たかったんで、初日は朝一番のこだまに乗るために早めに出発。
もっと前にひかりもあったんですけど、
それだとちょっと東京に早く着きすぎるのもあるし、やっぱりこだまでのんびりいきたいなと。
この時間帯のこだまにのるのは初めてだったんですけど、さすが朝早いせいかお客さんが多く途中からは満席状態。
もっとも朝早く起きたせいで、車内で朝マックの朝食を終えてからは、ほとんど寝てたんで気になりませんでしたが…。
東京に着いたら国立博物館のある上野へ。
上野公園はいつも賑やかですな。今回は「ツタンカーメン展」の呼び込みが数人いて、ちょっとしつこいぐらいでしたが。
実はちょっと「ツタンカーメン展」気になっていたんですけど、
よくよく調べてみると黄金のマスクが展示品にないって事を知ってパスしました。
あと結構入館料がお高くて、それも見送った一因だったり。
国立博物館ではまずミュージアムショップへ。
今回の最大の目的だった「風神」「雷神」フィギュアを購入。
全高12cmと結構小さめで、一個約4000円と財布に厳しいお値段だったんで迷っていたんですけど、どうしても欲しくなって購入。
実は10/2からネット通販も始まっていたのは知っていたんですけど、まあこれを機会にまた博物館を見て回るのもいいかと。
ついでにガシャも回してきました。前回来たとき「踊る人」が1個しか手に入らなかったんで、残りの方をゲットしようと…。
ところがここで前回手に入れたのが、2体のうちどちらの物かがわからないってことに気づきました。
しょうが無いんで2種でるまで回すことに。結局3度まわして2種ともゲット!
残りの一つも遮光器土偶だったんでラッキーでした。
あとは展示をじっくり見学、所々前回と展示が変わっててすこし新鮮だったり。
今回も平成館へ続く通路のソファーで庭を見つつ途中休憩、結構この時間が好きだったりします。
しっかり休憩したあと、平成館もぶらっと見てから博物館を後にしました。
この時点でお昼に近い時間、上野駅に向かう途中科博に寄ろうか迷いましたが、
遠足の小学生とかが沢山いたので、シアター360に後ろ髪引かれつつ今回はスルーしました。

上野の次は秋葉原で買い物。
コインロッカーに荷物を預けて、まずはヨドバシカメラへ。
ここでは妹に頼まれてた2mm以下のプラ棒を2種購入。
あとは館内をぶらつきつつ小物をちまちまと。
Sonyの新型ヘッドマウントディスプレイがあるかななんておもったんですけど、見当たらなくてちょっと残念。
あとは新しいキャリーバッグが欲しかったんですが、こちらも全部少し大きすぎてもう少し小さい物だったら買ったのに…状態。
最後に入り口にあるパン屋さんで、最近お気に入りのクルミパンを買ってベンチで昼食代わりに。
少々雨がぱらついてきたりしましたが、早期にならなかったんでそのまま秋葉原の町を散策。
この時点で少し風邪気味だと自覚があったんで、マツキヨで風邪薬を購入。
K-BOOKSとかにも寄りましたが特に収穫はなし。
ここに行く途中、時計を沢山売ってるカシオのお店があって、いつも時計を買おうか迷うんですけど今回もスルーでした。
この時点でだいたい13時30分ということで、ちょっと早いなって感じですがホテルに向かいました。
ホテルはいつもの有明ワシントン。
途中上野駅から快速に乗ってしまって新橋を通過してしまうとかもあったりしましたが無事に到着。
今回さすがにそろそろ他のホテルも考えようかと、いろいろ探して見たんですけど結局これっていうホテルがなくて結局ここ(笑)
マックとコンビニが近く(ベストはホテル内)にあって、駅から近くて、眺めが良いってホテルどっかにないですかねぇ。
2時過ぎにホテルにチェックイン。
前回は東京側の部屋にするために+1000円はらったりもしましたが、今回はもとから東京側でひと安心。
チェックインした後はのんびりして、早めの夕食っていうか遅めの昼食を済まして横になったら寝てしまいました。
これが結構まずかった感じで、冷房が効いてるにもかかわらず薄着で寝てたんで(途中寒くて目が覚めてベッドに入ったけど)、
起きたらちょっと咳が出るように。
お風呂に入って体を温めてから一休みして、7時過ぎたらいつものようにマッサージを頼みました。
結構効く感じのマッサージだったんですけど、咳が少々気になってしばし上の空状態。
終わってからはコンビニに買い出しに行ってからテレビみたり、ネット小説読んだり。
咳が止まらず体調がいまいち良くない感じだったんで、23時過ぎ風呂に入ってから早めに就寝しました。

翌日は朝6時頃起床、体調は咳が少しでてちょっと体がだるいかなって感じ。
とりあえずバイキングで朝食。体調悪い割に食べ過ぎてしまって少し反省(笑)
あとは部屋でごろごろ過ごして、8時過ぎにチェックアウトしました。
3連休だったんで、本当はもう一泊してのんびりするって予定もあったんですけど、
やっぱり風邪を治すのが先決ってことで地元にかえることに。
その前に工事が終わった東京駅へ、ドームとかかなり綺麗になっていて、写真を撮ってる人が結構いたり。
ただ個人的には貼ってあるネットが結構きになって…、それが唯一不満でした。
改札から出て外から見たりもしたんですけど、大きすぎていいアングルで撮れるとこまでいけませんでした(笑)
帰りの新幹線は体調不良もあってほとんど睡眠。途中なんどか目が覚めましたが、やっぱり富士山は見えず。
結構頻繁に新幹線に乗っているんですけど、本当に富士山が綺麗に見えたのって数回程度なんですよね。
さて今回は欲しい物は手に入ったけど、風邪って事もあっていまいちな感じでした。
出来れば次回は、体調良く、いつもと違うホテルで、のんびり出来たらなって思います。


■:<<