■:<<


6/27
昨日、本当はお休みだったんですけど、急遽研修が入ってしまって三重県の津まで行ってきました。
しかも朝の10時からといういうことで、7時前の電車に乗って出発(家を出たのは6時前なんですけど)
名古屋に8時頃について、そこで特急に乗り換えて9時に津に到着、正直遠かったです(涙)
まあ研修の方は無事に終わったんですけど、
本当ならばメンバーではない自分が急遽参加ということで、なんかアウェー感が半端ない研修でした(笑)
帰りは特急で名古屋まで出て、お土産に赤福買って、なんかめんどくさくなって新幹線で帰ってきちゃいました。
今回移動時間が長いんで、スマホ用にポータブル電源(SonyのCP-VLSVP)を持っていったんですが、
これだけだと足らなくて、帰宅したらバッテリー残量1%でしたorz
CP-VLSVPは小さくていいんですけど、容量が小さくて残念なんですよね。
今回も研修中に、40%ぐらいから充電始めて、77%ぐらいま充電したところで終わってしまいましたし。
すこし不安なんでもう少し大きめのモバイルバッテリーを買った方がいいかな、なんて思ってしまいました。

今日はお休み(本当だったら昨日も休みで連休だったんですけど…)、朝早く起きて研修に行ってよほど疲れたせいか、
昨夜は布団に横になったと思ったらいつの間にか眠ってしまってました。
夜中3時頃に一度目が覚めたんですが、さすがにまだ眠たかったので二度寝。
次に5時過ぎに目が覚めたんでまあいいかと起きて、椅子にすわっていろいろ作業しようかなぁなんて思ってたら寝てました(笑)
前に書いたんですが、買い換えた椅子がロッキング機能付きで結構良い感じなんですよね。
今日もロッキングしてだらけていたらいつの間にか寝てしまったみたい。
結局オンタイマーで流れてきた0655で目が覚めてやっと起きました。
朝から昨日の研修資料の片付けとか、月一回の壊すゴミの日だったんで不要な大物をゴミだししたりとかごそごそ。
昨日届いた「DistantWorlds」と、さだまさしのベスト「天晴」を開封してニヤニヤしたりとか。
9時半ごろまでダラダラ過ごして買い物へ。
駅前の郵便局で通帳記入したら、通帳がいっぱいになったんで新しいのを作ってもらいました。
いつもカードで下ろしちゃうんで、たまに通帳記入するとすごい行になっちゃうんですよね。
マックで朝ご飯をすませていつもの本屋さんへ。
電撃PS、コネクトオン、テルマエ・ロマエ、信長のシェフ、34歳無職さん、などなど購入。
百均に寄ろうかとも思ったんですけど、午後から出かけるときでいいかと帰宅しました。
お昼ご飯をすませて、少々椅子で昼寝してから今度は妹と車で買い出し。
包装屋さんでワンフェス用のコンビニ袋を購入。最近イベントの時に販売する数が増えてきているんで少々多めに購入しました。
次はペットショップで猫用のエサを購入、カリカリ3種類、猫缶6個、レトルトタイプのエサを1箱。
今回は車だったんでここぞとばかり買い込みました(笑)
続いて靴屋さんで、いつも使う事用の靴を購入。
普段履こうと以前買ったジョギングシューズが、
少々サイズが小さいせいか履いていると指が痛くなるんで買い換えようかと思いましたが、
サイズは一つ大きい物がある物の、あまりに派手だったんで今回はパスしました。
続いて百均、ふせん紙とかA4のキャリーケース、A4クリアホルダーと、あとはおやつを購入。
A4のキャリーケースは、愛用してるのが最近あんまり見かけなくなったんでちょっと心配なんですよね。
同じA4でもサイズがひとまわり小さいのはあるんですけど、こっちだとクリアホルダーが入らなかったりして使いづらくて。
ということで今日も2個ほど買い増ししておきました。
最後にドラッグストアに。
ここでもここぞとばかりにボックスティッシュとか、ドリンク剤とか、ウエットティッシュとかを購入。
車だと荷物を気にしなくていいんで楽で良いですよね。
これで一応買い物は終了、結構散在しましたが必要な物ばかりなんで、まあこれは仕方ないと諦めてます。
帰宅してからはのんびり。「天晴」とか「DistantWorlds」のボーナスディスクをPCに取り込んで、ウォークマンへ転送したり、
ネットで小説よんだり、椅子で昼寝したり。
ホントは他にもやらなくちゃいけないことも有るんですが、ついついダラダラのんびりと過ごしてしまいました。
ワンフェスまであとちょうど一ヶ月なんで、次のお休みからは少しづつでも準備に入ろうかと思います。

さてFFXIVのβ3ですが、旧14で使っていたキャラの引き継ぎテストがあったんで、久しぶりに自分のキャラと再会しました。
やっぱり旧キャラは完全には再現されてなくてガッカリ。
前にも書きましたが、しっぽの先を白くして、髪は黒ってのは再現されていませんでした。
まあキャラクタークリエイトで再現出来ないんで、そうなるんだろうなぁとは思っていましたけど、やっぱり残念ですね。
プレイしてみるとレベルとかは引き継いでいますが、当たり前だけどクエストとかははじめから。
クエを進めないとギアセットを使えないってのがめんどくさいですね。
とりあえず、久しぶりに自分のキャラにあって、やっぱり可愛いななんて思ってしまいました。
さて正式サービス開始時には一度キャラクターデザインの変更が出来るんですけど、どうしましょうかね。
ミコッテでやるのは負けた気もするんですが、やっぱり可愛いんですよね。
でもエレゼン♀も捨てがたいし…なんか悩んでしまいますね。
あとワールド移転も。
自分はマサムネなんで移動しなくても日本DCなんですけど、なんかマサムネには結構外国人が乗り込んで来てるとか。
正直あんまり他国のプレイヤーとプレイしたいとは思わないんで、サーバー移動した方がいいかなぁなんてことも考えていたり。
ただ以前同じサーバーでプレイしていたリアルでの友人が復帰予定なんで、その辺のからみも有るんですよね。
まあこの辺ももう少し考えてみようかなって思っています。

6/21
昨日の雨は厳しかったですね。
地元では特に被害はなかったんですけど被害が出た所もあるようで、いつもの事ですが自然の力ってすごいなと思います。
自分の方は、午前中は何とか持ったものの、午後からは本格的な雨。
そんなに雨粒は大きくくなかったと思うんですけど、合羽を着ていたにもかかわらず、びっしょりぐっしょりと濡れてしまいました。
まあもう何年も使ってる合羽で、防水機能なんてあるの?てな感じのものなんでしょうがないんですけど。
一応破れてたりするんで、新品の申請もしてるんですけどなかなか支給されないんですよね。
しょうがないんで自腹で仕事用の合羽を買ってしまおうかなんて思ってたりするんですが、
なんか買ったらすぐに支給されそうなんでなかなか踏ん切りが付かなかったり。
ともかく昨日の雨では全身びしょ濡れだったせいで、ポケットに入れていた財布も濡れて、中のお札も少々濡れました。
ということで、昨日は帰宅してから財布の中身を全て出して乾燥。財布の方も洗濯物と一緒に洗濯しました。
一晩干してお札の方は乾きましたが、財布の方は奥まったところが少々生乾き状態。
まあでも洗濯したおかげか、少し臭った財布も綺麗になった感じでまあ良かったかな、と。
ついでに財布の中身も整理整頓。
どうしてもカード類が多くなってしまうんで、ガソリンスタンドの現金会員カードとか使わなくなったカードを処分。
少し貯まっていたレシートなんかも捨てて少しは財布が薄くなったかな?
今日も午後から結構雨が降りましたが、明日は天気が良さそうなんで少しは気が楽かな。

先週ひいた風邪の方ですが、まだ本格的には回復していません。
熱とかはないんですけど、咳が止まらず喉も違和感があって痛いんですよね。
さすがに熱が出てたときのように、なんか飲み込むと痛いような事はないんですけど、
喋ると喉が刺激されて、咳が止まらなくなってしまうんですよね。
一昨年もこんな症状になって一ヶ月ぐらい咳が止まらなかったんで、こんどもそんな風になってしまうんじゃないかと少し心配です。
咳が出るぐらいなら良いけど、喉ていうか気管支?の調子が良くなってくれないと仕事にも差し支えるんでなんとかならないかな。

6/19
先月梅雨入りしてから、ぜんぜん梅雨らしくない日が続いてましたが、やっと梅雨っぽくなってきました。
今日も夕方からシトシトって感じで雨が降り始め、どうやら数日続くとか。
明日は仕事なんで、正直雨は勘弁して欲しいのですが、まあコレばっかりはしょうがないって諦めてます。
空梅雨で、ダムの貯水量がやばいとか、農作物に被害が出るとかに比べれば、仕事中の雨ぐらい我慢しないと…
でも本当はすごく嫌なんですけどね(笑)

今日は休みだったんで、朝から少々部屋の模様替えをしました。
FF14もはじまるってことで、少しPC周りの環境を整えたいと、少し前からいろいろ買っていたんですよね。
買っていたのは、椅子、PCモニタアーム、スピーカー、テレビ台。
椅子は今使っているのがかなり安物で、長時間座っているとおしりが痛くなったりするし、
背もたれがなんか傾いてきてしまったんで買い換え。
今回は少しだけ立派な椅子で、肘掛けとか、ロッキング機構とか付いてる物にしました。
朝一で組み立て始めたんですが、くみ上げるのに1時間弱かかりました。
特に難しいところはなかったんですけど、クッションの中に埋まってるフレームに、
肘掛けを取り付けるボルトを締め付けるのになかなか穴が合わずに少々苦労しました。
実際座ってみるとなかなか座り心地も良く、ロッキングも良い感じ。
ただハイバックの物にしたんで、前の椅子に比べてかなり大きくなって取り回しがめんどくさくなったかな。
あとビニールレザー?なんで、夏の暑いときには蒸れそうでちょっと怖いです。
続いてテレビ台を組み立て開始。
今までは、テレビとPCモニタを別々の台に乗せて並べていたんですが、今回120cm幅の台を購入してそれに一緒に乗せようかと。
こちらも組み立てるのに1時間弱ぐらい。ただ説明書のボルトの番号が実際のものと違ってたりして、やり直したんで時間がかかりました。<

9時半ぐらいになったんで少々買い物に。
まずはいつも行く書店のガチャコーナー。海洋堂のカプセルQの新作「ビブリア古書堂…」の胸像がそろそろ出ているんじゃないかと…。
20日からって話だったんで、まだないかなと思っていたんですが有りました。しかももうすでにかなり回されてる様子。
それでもそこそこ残っているようだったんで4000円ほど両替して開始。
結局、アジサイのが2つ、浴衣のが1つダブって、7つでコンプ出来ました。
帰宅してから早速並べましたが、小さいながらに非常に出来が良くて満足です。
続いて百均へ、ここでは仕事で使う小物と、午後からの片付けに使う収納箱、あとはWFのキャスト抜きに使う小物を購入。
あとは駅にあるマツキヨに寄ってドリンク剤とか、おやつとか買おうとも思ったんですけど、水曜日で駅ビルが休みでしたorz
帰宅したあとは、昼ご飯を食べて13時過ぎから作業再開したんですが、ここからが大変でした。
まずテレビやモニタの周りを片付けて、PS3とかWiiとかも片付けて、すごい埃がたまってて辟易したり。
棚の中身とか、LAN関係の機器を片付けたりとか、物が集中してるところだったんで、本当に時間がかかりました。
とりあえず片付けたところに台を設置して、テレビを置いて、いろんな機器(PS3とか)を置いて、ケーブルとか取り回しして…。
棚の中にあった物を入れ直してたら、新しい棚がDVDやPS2のソフトが立てて並ばないサイズで凹んだり。
続いてはPCモニタの設置。
いままで台の上にのせていたんですが、いつも座る位置からモニタまでが少し遠く、作業とかがやりにくかったんですよね。
ということで今回モニタアームを利用して、モニタを動かせるようにしました。
購入したのは「エルゴトロン 45-241-026」、なんか評判よかったし、実際お店で触って見ても良い感じだったんで。
組み立てとか結構手間取るかと思ったんですが、さくっと設置出来て案外あっけなかったです。
モニタを付けるまでは、なんか動きがやたら重たいなって思ったんですが、モニタ付けると全くそんなことなく快適に利用できました。
テレビ台への取り付けに少々不安が残るんで(取り付け箇所に段差があったんで)、この辺はまた後日直そうかと思ってます。
最後にPC用のスピーカーの設置。
いままでのスピーカーは、ホント音が聞こえればいいって感じの安物で、
しかもたまにノイズが入って非常に気になっていたんで、思い切って買い換えました。
いろいろ検索して「Logicool Z323」ていうのに。
本当はもう少し良いやつに使用か迷ったんですけど、お値段が5000円を切っていたんでこっちにしてしまいました。
なかなかスピーカーの置く場所がなくて、
最終的にサブウーハーは棚の横に、スピーカーはモニタの裏に少し隠れるように設置する羽目に。
でも実際PCで利用してみると、低音がガンガン効いて思った以上に迫力があって驚きました。
これならPS3とつないでも迫力ある音でゲームが楽しめるかも。
最終的に16時過ぎまで模様替えにかかってしまいました。
しかも暑くて汗をたらたら流しながら、たまっていた埃もすごくて、いやよく頑張ったって感じ。
でも環境的にはかなり良くなったんじゃないかと結構満足してたりします。
とりあえず、明後日からのFF14βで今の環境の使い心地とか試してみたいと思ってます。

6/15
風邪をひきました。
10日の夜に、少し喉に違和感があってやばいかなぁ、薬飲んでおいた方がいいかなぁ、でもまあいいか、
なんて思いつつ寝たらもう次の日にはかなり喉が痛くなってました。
その日は仕事だったんで薬飲んでなんとか頑張って、翌日休みだったんで病院にいって薬をもらってきて安静にしてたんですが、
翌日になっても喉の痛みは変わらず。
なんとか仕事をこなして、家に帰ったらもう完全に体がだるくてやばいなっていう状態。
前の日までは熱は出てなかったんですけど、この日ダウンしてはかったら37度5分。
少し熱があるんで薬飲んで早めに寝たんですが、今度は咳が出始めてそれで眠れない状態に。
結局あんまり眠ることが出来ないまま朝になって、あまりに体がだるいんで熱をはかったら38度3分。
さすがにコレはまずいとまた病院に行って診てもらいました。
レントゲンも撮って診てもらったんですが、肺炎ではなくてウィルスが原因だとか。
点滴を打ってもらって、新しい薬をもらって帰宅、その後はおとなしく横になってました。
点滴が効いたのか、新しい薬が効いたのか、夕方には熱も36度5分まで下がり咳も落ち着いてだいぶ楽になりました。
さすがにほぼ1日中寝ていたせいで、その日はなかなか眠れなかったんですが、せめて横になっていようと我慢。
今朝はさすがにまだ完全回復ってわけではなく、かなり呼吸が苦しいこともあったんですが、
熱が下がっていたんでとりあえず治ったかなって感じです。
しかしなんか毎年この時期になると風邪をひくんですよね、自分。
以前の日記にも寝込んでE3のカンファレンス見てたなんて書いてあるし。
まあ自分にしてみれば「E3風邪」って感じでしょうかね(笑)

さてそのE3ですが、寝込みつつもニュースサイトとか、中継とかでチェックはしてたりします。
個人的にはまずFFXIVですかね。
新しいトレーラーとかもチェックして、ああ豪華な声優使ってるなぁなんて感心したり(笑)
個人的には戦闘ばっかなトレーラーじゃなくて、もう少し世界観のわかるものだったら良かったのになんて思いましたが。
まあでもFFXIVはβフェーズ3が始まったんで、そっちで書きます。
あとはPS4、結構格好いいですね。少し先祖返りしたような感じですがPS3よりは良いかな。
値段も頑張ってきたし、FFXIVも出るしとりあえず買う予定です。
FFXVはどうなんでしょうかねぇ。ヴェルサスってまだ作ってたんだってのが正直な感想ですが。
個人的には近未来FFよりは、11とか14とかの王道ファンタジーFFが好きなんであんまり感心はないんですけど、
プレイ動画見ると少し面白いかもなんて思っちゃいます。
でもヴェルサスが15になったんだけど、それまで15の開発ラインって動いてなかったんでしょうかね。
その辺が少し気になったりしますが。
MGSVも結構楽しみかも。オープンワールドってのが気になりますが、
まあ好きなシリーズなんで間違いなく買ってしまうんだろうなぁ。
あとFFXの発売日が来ると思ったんですけど、発表なかったですね。
案外開発に手こずってるんでしょうか?

風邪でダウンしていたんでFFXIVのβ3あんまりプレイしていませんが、とりあえずやってます。
一応レガシーだったんでPC版のテスターではあったんですが、
プロドュサーレターライブ見てからPS3版もやってみたいと応募したところ、無事に当選したんでPS3でもやってます。
プレイした乾燥としては、PS3版だと少し色彩が派手すぎるかなぁって感じですかね。
あとは、UIが画面からはみ出てしまって見えなくなるときがあるのがつらいかな。
その辺のサイズとか変更出来れば良いんだけど…。
今回は引き継ぎのテストはなかったんで、PS3で新キャラ作ってプレイしてますが、
PCでプレイしたりPS3でプレイしたりといろいろ試してます。
両方でプレイしてみると、やっぱりPS3だと少し画面が小さいかなって感じ。
なので画面のサイズをPC版みたいに変更できれば、もう少し快適にプレイできそうなんですけどね。
それとキャラクリですが、やっぱり旧14と全く同じキャラってのはムリみたい。 旧14ではしっぽの先だけが白いミコッテが作れたんですが、
新生だとそれをやろうとすると髪に白いメッシュいれないとだめなんですよね。
個人的に、旧14のそこは気に入ってた所なんで残念です。
ちなみにキャラはエレゼン♀でやってます。いや、ミコッテ♀も作ったんですけど使ったら負けのようなきがして…(汗)

6/9
このところ天気の良い日が続いて、「本当に梅雨にはいってるの?」ていう感じだったんですが明日は雨だとか。
外回りの仕事なんで、雨だと本当につらいんですよね。
ということでもうすでに今から少し気分が落ち込んでるんですけど、まあコレばっかりはしょうがない。
とりあえず、明日の降り始めが少しでも遅くなってくれれば、なんて淡い期待をしてたりします。

さてワンフェスまで@二ヶ月を切りました。
ということで少しずつ準備をしないといけないなと、ここ数日原型の手入れとかをしてたりします。
型どりの時は結構忙しくて、型から外した原型をそのまま保管したりしちゃうんですが、結構原型に粘土とかがついたままなんですよね。
ということでその辺の掃除とかをやりました。
あと少しでも量産効率を上げるために、手元にあった複製品から型抜き用の原型を作ったり。
おかげで狐面は同時に6個(ストラップとマグネット併せて)、ダンボーについては2個同時に型どりできるようになりました。
これで夏の複製作業が少しでも楽になってくれるんじゃないかなって思います。
あと、いままで適当に空いたプルケースとかに保管していた原型なんですが、
数も増えたしさすがにコレじゃあまずいかなと、百均で小さく仕切れる小物入れを買ってきて整理しました。
少し深くて出しにくくなってしまいましたが、まあ見栄えも良くなったし結構満足。
足りないマグネットや、包装用の袋も購入したし、あとはシリコンとキャストの残量を確認してこの辺を注文するだけかな。
今回は持って行く種類も数も多いし、出来ればゆったりとした日程でイベントに参加したいんで、早めに準備を進めていこうと思います。

6/6
3連休がもらえたんで、ふらっと東京まで遊びに行ってきました。
初日はこだまの始発で出発。
そういう時期らしく駅には中学生の修学旅行らしい団体が、どうやら13号車を貸し切っているらしく、そんなアナウンスがホームに流れてました。
その貸し切りのせいなのか、なぜかいつもはガラガラ状態のこだまなのに、この日は結構な混み具合。
一番端の1号車なのに、ほぼ全ての席が埋まる勢いの乗車率でした。
もっとも静岡でなぜか結構な人がおりて、いつものような席が余る状態に戻りましたが。静岡でなんかあったんでしょうかね。
さて前日はあんまり眠ってなかったんですが、この日はなぜかそう眠くなく、ネット小説なんぞ読みつつまったり。
途中新富士では、霞が酷くかかっていたせいで富士山はうっすらとしか見えない状態。
まあ富士山が見えないのはいつもの事なんで慣れっこなんですけどね(涙)
途中ウトウトすることもありましたが、本格的に眠ることもないうちに東京に着きました。

東京に着いたらまずは上野のトーハクへ。
正面玄関前の噴水で雀が水浴びしてて、かわいいことこの上なし。思わずしばらくの間見入ってしまいました。
特にコレといった目的はなかったんで、本館をじっくり見学。
2階の展示品を見て回って、1階に降りてぐるり回って、最後はミュージアムショップで〆。
途中、庭園の見える窓辺でしばらく休憩したんですけど、サツキが綺麗にさいていてこの時期も庭園解放してくれればいいのにと思ったり。
本館の次は、久しぶりに東洋館へ。
アジアの立体物が見たかったんで、エレベーターで3階まで上がりそこからじっくり見学してきました。
今回初めて東洋館のテラスにも出てみたんですけど、普段みられない角度から本館とか見られて結構新鮮でした。
最も柵のガラスに貼られてる画像が邪魔で、椅子に座ってのんびり風景を楽しむっていう訳にいかなかったのが残念でしたけど。
12時前に東洋館を後にして、今度は科博に向かいました。
ちなみにトーハクでは、ミュージアムシアターのプログラムが新しい物になっていたんで見たかったんですけど、火曜は休館日でしたorz
さて科博ではまずシアター360へ。
トーハクもそうでしたが、こちらも小中学生の集団が多く、シアターも結構混んでました。
もっとも待ち時間なく入れたので、そんなにめっちゃめちゃ混んでるって訳でもなかったんですけど。
今回もシアターを楽しめたんで心ばかりの寄付をして、今度は「江戸人展」へ。
これは全然期待していなかったんですけど、かなり楽しめました。
町人と武家人の骨格の違いとか、特徴を実物の骨格を使って解説してあったり、非常に興味深かったです。
特に試し斬りされた罪人の骨格なんかは、結構骨までスパッと綺麗に切られてる所もあって日本刀の切れ味に驚きました。
もっとも本草学者のミイラはスキャン画像しか公開されてなくて残念。
自ら腐敗防止処理を施してミイラになったっていう話はすごいなって思っただけに本物が見たかったですね。
そういえば今回は見ませんでしたが、日本館に瓶に入った江戸時代の女性のミイラが展示されてたと思ったんですけど、
なんであれを展示しなかったのかな? まあかなりリアルなミイラなんで、その辺配慮がされたのかも?
江戸人展をみたあとはミュージアムショップを冷やかしてから科博を後にしました。

つぎは秋葉原へ。
まずは秋葉原ワシントンホテルに荷物を預けてから、昼食を立ち食いそばの箱根で済ませてヨドバシへ。
ひととおり見て回ったのですが、欲しかった物がなかったんで何もかわずに終了。
ちょうど2時半ごろでいい時間だったのでホテルにチェックインしました。
いつものように高階層プランだったんですが、今回は正面側の部屋。
個人的に裏側の風景が好きなだけで、特に正面側が悪いって訳でもないんですけど、
こちら側は窓が床まで下がってて、外から見ると丸見えなんで少し気を使うんですよね。
とりあえず荷物を整理してベッドに横になって少々昼寝、寝過ぎるのを心配しましたが1時間ぐらいで起きることができて良かったです。
少しまったりしてから買い物へ。
ブックオフとかもいったんですけど、あまりの人の多さとなんか臭いが酷くて早々に撤退してしまいました。
続いてボークスで探していた塗装用の持ち手を発見して2セット購入。
前にかったのは柄が金属のヤツなんですが、竹のヤツがあったんで今回はこっちにしました。
自分の場合は小物オンリーなんで竹でも強度的には全然問題ないし、むしろ軽くていいかと。
あとはコトブキヤ、K-BOOKS、とかブラブラ回って、
夕飯用にヨドバシのおにぎり屋さんでおにぎりと、アトレで総菜の唐揚げを買ってホテルへ戻りました。
部屋に戻ったら、夕飯食べて、お風呂に入ってしばしのんびり。
8時過ぎにマッサージさんを読んで60分コースをお願いしました。
今回は結構痛いぐらいの人でかなり効いた感じ。でも効いてるんですが痛すぎるのもちょっと勘弁して欲しいなんて。
マッサージが終わったら、再びおやつを買いにアキバの町へ。
秋葉原に宿を取ると、気軽に買い物に出かけられて良いんですよね。
とりあえずこの日は12時過ぎまでのんびりしてから就寝。

二日目は4時過ぎに目が覚めたものの、眠たかったんでそのまま二度寝して結局7時過ぎに起床。
夜中何度も起きたせいか、少々ぼーっとしてたんで、とりあえず朝風呂に入ってリフレッシュしました。
この日の予定は10時半開場の「竹谷隆之の仕事展」なんでまだ時間があるって事でのんびり。
ミルクティー飲んでホッとひと息いれて、ネットをぶらぶらしながらダラダラと時間を過ごして9時過ぎにチェックアウト。
またも箱根で朝食を済ませて、まだ時間があったんでヨドバシをぶらり。
買う気は無いんですがXperiaTabletZ見てたら、なんと売り切れで入荷待ちとか。
確かに持ってみると軽いし良い感じなんですよね、背面がマットじゃなくて7インチとかだったら絶対買ってるんですけどね。
いい時間になったんで会場に移動。そんなに遠くないんで買い物がてらに徒歩です。
相変わらず秋葉原は人が多いなと思いつつ、時々スマホで地図を確認して会場へ。
お客さんはほとんど以内状態だったんですけど、10分のメイキングムービー見てたら結構増えてて驚きました。
作品はほとんどが360度から見られるようになっていたんでじっくり鑑賞。
やっぱり迫力が違いますね。マテリアルもいろいろ使ってるみたいですごいなと。
スカルピーの前はファンドを使っていたと書いてあるデビルマン。ファンドでここまで出来るんだと驚きました。
会場ではデザインがとかも展示されてて、それも見応えがありました。
販売コーナーでデザイン画のポストカードとかも売ってるかと思ったんですが、そんなのはなくて残念。
まあ版権とかあるしだめなんでしょうね。
販売コーナーではリボルテックとかも売ってたんですが、こちらは残念ながら売り切れでした。
「竹谷隆之の仕事展」を堪能したあとは移動のために秋葉原駅へ。
途中「2K540」に寄ったんですが、残念ながら水曜日定休でしたorz
ちょっと楽しみにしていたんで、前日寄っておけば良かったと後悔。
でも前日だと「竹谷隆之の仕事展」の方が休館だったんですよね、ままならないものですなぁ(笑)
しょうがないんでアキバの町を少しぶらついてから、ツクバエクスプレスで浅草に向かいました。

ツクバエクスプレスは始めて利用したんですけど、駅が結構深くて広くて秋葉原の地下にこんなのがあるなんてと変に驚きました。
浅草までは二駅なんですぐに到着、まだ1時ぐらいでチェックイン時間前ってことで荷物だけ預けホテルに向かいました。
この日のホテルはリッチモンドホテル浅草。
始めて利用するホテルなんですけど、単純に部屋からスカイツリーが見えるってことでここに決めました。
荷物を預けたら浅草寺へ。
今回はここの仲見世をブラブラするのが目的のひとつ。
さすがに観光地ってことでかなりの人波でびっくりしました。
まずは雷門まででかけて、そこから仲見世に。雷門が結構小さくて変に驚きました。
仲見世の中はもう観光客でいっぱい! やっぱり修学旅行っぽい中学生が目立ちましたが、さすが浅草だけあって外国人の観光客もかなりいました。
妹には人形焼きの焼きたてがお勧めだと聞いていたんですけど、結構店が出ててどこがいいかわからなくて結局買わず仕舞。
まあ何も買わなかったけど、ブラブラするだけで結構楽しめました。
仲見世をひととおり見て回ったあとは、近くの商店街のマックで遅い昼食。
またその帰りに商店街で鯛焼きを買ったんですが、これがいつも見慣れた物の2倍ぐらい分厚いものでびっくり!
厚いのはその店が特別なのか、東京の鯛焼きがそうなのかわかりませんが、結構食いでがあって美味しかったです。
あとはブラブラしてホテルへ、戻ったらちょうど2時だったんでそのままチェックインしました。
部屋は最上階の角部屋で二つ窓があり、ちょうど浅草寺とスカイツリーを見る事ができるロケーションでした。
天気も良く、スカイツリーが綺麗に見えて、このホテルにして良かったと実感。
とりあえず疲れたんで、荷物をほどいて横になったらそのまま寝てしまいました。
2時間近く眠ってしまったらしく起きたら4時頃、とりあえず夕飯とかも考えないといけないんでとりあえず出かけることに。
いろいろ悩んだんですが、ホテルの周りにこれというお店がまだやってなかったんで、めんどくさくなって秋葉原まで出かけてしまいました。
秋葉原ではまずヨドバシへ、ここではHGのダンバインを購入。
なんか「竹谷隆之の仕事展」のダンバインを見てたら急に欲しくなってしまって…ホテルで作ろうと安いニッパーも購入。
あとは秋葉原のまちをぶらついて、夕飯用にパンとかおにぎりを購入して浅草に戻りました。
浅草に戻ったら、コンビニに寄っておやつを補充してホテルへ。
あとはもう夕飯食べてお風呂に入って、おやつを食べつつネットをしたりテレビをみてのんびり。
窓から見えるライトアップされたスカイツリーが綺麗で、おおって感じでほんと驚きました。
まあ一度はスカイツリーが綺麗に見えるホテルに泊まってみたかったんで、大変満足しました。
この日は少し疲れてたこともあって12時前に就寝しました。

今日は5時過ぎに起きたものの、相変わらず6時半頃までぐだぐだしてから起床。
この日も夜中何度も目が覚めて、途中夜景を見たりしてたんですけど明け方3時頃でもたまに人が歩いててちょっと驚きました。
特に予定もなかったんで買い込んでおいた朝食のおにぎりを食べてのんびり。
結局昨夜はダンバインを作らなかったんで、7時半過ぎから制作開始。
サクサク作れたんですけど、さすがに1/72は小さくて指が太くて不器用な自分には少々厳しかったです。
何も考えずただ素組しただけですが、久しぶりにプラモデルいじったなぁとか、HGダンバイン結構格好いいじゃんなんて思ってしまいました。
ダンバインのHGシリーズ出来ればドラムロは出して欲しかったなぁ、なんて改めて思ってしまいました。
ダンバインをくみ終えて、しばらくだらりとテレビを見て、9時頃にチェックアウトしました。
浅草から秋葉原へ、秋葉原を少し回ろうかとも思ったんですけど、さすがにここ二日回りまくったんでおとなしく帰ることに。
東京駅でいつものようにおにぎりと唐揚げを購入、お土産のひよこと東京バナナとかも買って新幹線に。
さすがに9時半頃のN700系には間に合わず、10時少し前の新幹線にのりました。
新幹線では品川を過ぎるあたりまでぼーっとしたりして、そのあと早い昼食。
あとはネットをしたり、うたた寝したりしてのんびり。
さすがに外の風景も水を張った田んぼが多く見えて、ああそういう季節になったんだなぁなんて変に実感しました。
まあ今回も富士山は全く見えず、いつもの事なんですけどね(笑)
結局少しうとうとしただけで、ネット小説読んでるうちに地元に着いてしまいました。

前回デザフェスの時は、なんかあんまりゆっくり出来なかった印象があって、今回また東京に出かけたんですけど、
今回は2泊して、ホントのんびりできた感じがします。
本当は向こうで少し仕事をしようとおもったんですけど、まあいいかって感じでのんびりしてしまったし(笑)
かなり歩いて疲れたんですけど、科博、トーハク、竹谷隆之の仕事展といろいろ見られて刺激を受けることができたかな。
もっともそれが自分の生活(ていうのは大げさすぎるか・笑)や、ワンフェスに出す作品にどう反映できるかはわかりませんけど。
そういえば7月の頭から科博では「深海展」が開催されるとか、これは7月終わりのワンフェスの楽しみが一つ増えた感じですね。
明日から仕事ってことで少し気分が下がり気味ですが、まあそれはしょうがないんで気分を切り替えて頑張って行くしかありせんな(笑)


■:<<