■:<<


1/28
昨日はメチャメチャ暖かかったんですが、今日は予報通り急に冷え込んできました。
朝6時ぐらいからボクスターで出かけたんですが、オープンで走るとホント冷たかった。
一応暖房は入っているんですが、手がもうかじかんで手袋ないとやばい感じでした。
それでもやっぱり徐々に明るくなっていく中でのドライブは気持ちよく、まったり流すスピードでも十分に楽しめました。
途中に朝食休憩入れて、だいたい1時間半かけて25キロほど走るのがいつものコースなんですけど、
時間的にも距離的にもちょうど良い感じ、ただ少しのんびりしすぎると帰りに出勤渋滞にはまってしまうんですけどね。
うちのボクスターの走行距離、ほとんどがこの早朝ドライブで伸びてる気がします(笑)

ゼファー1100の方は今月の末に車検が切れるんで、前回のお休みにバイクショップに預けてきました。
とりあえずヘッドからのオイル漏れが酷かったんでガスケットの交換と、
リアのブレーキパッドが限界そうだったんでパッドの交換を頼みました。
あとは消耗品とか、やばそうなところは診てもらって、返ってくるのはだいたい2週間後とか。
TSがあるんで全然問題ないんですけど、キックオンリーのTSは朝の通勤がちょっとつらいんですよね(汗)
いや、防寒フル装備でキックしてなかなかエンジンかからなかった時なんて、キックだけで汗だくになってしまいますし。
あと朝ちょっと弱ってるところに、2ストオイルの匂いは結構厳しいものが有るんですよね。
そんなこんな言いつつ、実際に乗ってるとTSはやっぱり2ストの楽しみがあって面白いんですけどね。

ワンフェスの最終案内が届きました。卓番は「4−16−08」です。
このところ7,8ホールが多かったんで、企業ホールの隣っていうのは結構久しぶりな感じです。
去年の冬のワンフェスは雪でホントひどい事になっていたんで、今年はせめて雪だけは勘弁して欲しいところ。
移動日の前日が夜勤で帰宅が遅く準備が出来そうにないんで、早め早めに準備を進めています。
一応キャスト流しが終わり、今日バリ取りも終了しました。
ワンフェス前のお休みは@三日、二日彩色に使って、最後の休みでクリアを吹ければなって考えてます。
スケジュール通りに出来れば、イベント直前はかなり余裕が出来るんですけどどうなることやら…。

昨日久しぶりにFF14にまじめにログインしてメインクエストを進めました。
ハウケタ御用邸で止まっていたんですけど、前の休みの日に予習して思い切って昨日いってきました。
タンクでいったんですけど、CFに登録したら即シャキってしまって慌てて参加しました。
ところどころミスもしましたがなんとかクリア、しかしホント緊張しまくりでもう少しタンクの練習しないとやばいなと再認識。
次はブレイフロクスの野営地、出来れば早めにクリアしたいけどいつになるやら。

1/14
さんざん迷ったんですけど、連休だったんで東京まで出かけてきました。
三連休なんですけど、いろいろ仕事の事とかワンフェスの準備とか有るんで一泊二日で。
昨日は始発のこだまで出発。ポイントが貯まっていたんでグリーン車です。
朝から快晴だったんで富士山期待していたんですけど、浜名湖あたりから綺麗に見えていたんでこれはいけるかな、と。
結局、新富士あたりではほんと雲一つ無い綺麗な富士山を見ることができました。
富士山が綺麗に見えたってことで安心してそこからは爆睡、品川超えるあたりまで寝てました。

東京に着いたら秋葉原まで移動、予約を入れてある秋葉原ワシントンホテルに荷物を預けてから神田明神へ。
お参りを済ませて、お守りを買って、おみくじ。
おみくじは「小吉」、内容的には縁談以外は結構良いことが書いて合ったんで、今年はちょっといい年になるかも。
神田明神の後は秋葉原をブラブラ、まずはコトブキヤでよつばとのマグカップ購入。
ちょっと大きめのマグカップが欲しかったんでちょうどいいかな、と。
Suicaのマグカップと悩んだんですが、こっちの方が大きかったんでw
あとはPCのパーツでブルーレイドライブをどうしようか迷いつつ物色。
書き込みが出来ないやつのバルク品が、ソフト付きで5000円ぐらいであったんでさんざん迷ったんですけどやめておきました。
それとマイクロSDカードの64G、
いまスマホに入れてる32Gが結構残り少なくなってきたんでどうしようかなと悩んでいたんですけど、
まだ9Gぐらいあるしもう少し切羽詰まってからでいいかなと。
安いのだと3500円ぐらいからあるんでホントまよったんですけどね。
あとはK-BOOKSでコミック見たり、イエサブやボークスでいろいろ見たりしてたらお昼ぐらいになったんで昼ご飯。
お昼は日高屋でラーメン、ついでに餃子と唐揚げも。
たださすがに唐揚げの量が多くて、おつまみ用の個数の少ない物にしておけば良かったかななんて思ったり。
午後も引き続きアキバをブラブラ。ヨドバシで仕事に使う道具を買ったり、ちゃばらであさり入りのワカメスープ買ったり。
のんびり買い物してたら14時近くなったんでホテルに向かいチェックインしました。

部屋に入ったらPCとかいろいろセットアップしてのんびり。
やっぱりXperiaZ3compact電池の持ちが非常によくて、 ほぼ一日使ってたのに50%以上残っててびっくり、充電するときに気がつきました。
さすがに一日歩きっぱなしだったんでかなり疲れてたらしく、ベッドに横になったらいつの間にか寝てました。
ただすぐ目が覚めたんで、そんなに損した気分にならずに済みました。
せっかく東京まで来て寝て過ごしたらなんかもったいないですもんね。
夕方まではのんびり、PCでネット小説読んだり、ダラダラテレビ見たりと。
まあこれもある意味もったいないかも(笑)
のんびりして18時過ぎ、さすがにお腹が空いたんで秋葉原の町へ夕飯の買い出し。
晩ご飯はマック、朝マック買った時に見たテリヤキチキンフィレオとカニクリームコロッケバーガーが気になってたんで。
部屋に戻って食べたんですが、両方ともまあそこそこの味でした。でも次は買わないかな(笑)
食後は風呂に入ったりしてのんびり、コンビニにお菓子買いだしいったりしてダラダラ過ごして、22時過ぎ早めに寝ました。

今日は夜中何度も目が覚めつつウダウダ寝て過ごして5時頃起床。
ミルクティー飲みつつ窓の外を眺めてほっこり。
まだまだ外は暗くても結構人が歩いてたりして、さすが都会だなぁなんて思ったり。
ひと息ついてからは、ちょっとガラケーの電話帳の整理整頓とか、スマホの設定いじったり。
トーハクが9時半からなんで、8時半過ぎまでのんびり過ごしました。
チェックアウトしてコインロッカーに荷物を預けて、まずは箱根そばで朝食。
ここのつゆは、辛くもなく甘くもなく自分にちょうど良くて大好きなんですよね。
正直ここで食べるのが目的の一つだったりします。
朝食なんで「朝そば」を。かき揚げと生卵が入ってるんですが、生卵が良い感じで大好きだったりします。

朝食を済ませた後は上野へ。
トーハクに付くとまだ少し早かったらしく、数分まってからチケット購入して入りました。
今日から特別展「みちのくの仏像」が始まってたんで見てきました。
特別展を見た後は常設展示をじっくり、途中のソファーでまったり、ちょっとウトウトしたり。
実はこの博物館独特の臭いに包まれてウトウトするのが気持ちいいんですよね。
今回は珍しく体力があったんで2Fの展示も見て回って来ました。
トーハクを堪能したあとは、リニューアルオープンした黒田記念館へ。
12日までの特別室公開には間に合わなかったんですけど、建物自体が趣があって良い感じでした。
帰りに横にあるカフェで休憩。黒糖ミルクコーヒーは黒糖独特の風味が気に入りました。
一緒に頼んだ厚切りベーコンのクラブハウスサンドもおいしかった。
トーハクから少し離れているんですけどまた寄りたいスポットの一つですね。

上野を後にしたら次は銀座へ。
妹が出店してる催事の様子を見に行ってきました。
銀座へは初めて行ったんですけど、新橋からじゃなくて有楽町からなんですね。
歩いてすぐのところだったんで助かりました。
催事の方は結構盛り上がってて、とくにワークショップの方は盛況な感じでした。
ああいうの初めて行ったんですけど、正直お客さんが女の人ばっかりで場違いな感じでした。
帰り有楽町駅に向かう途中書店に寄ってコミック「四月は君の嘘」を3巻まで購入。
お試し版を見たら結構良い感じだったんで帰りの新幹線で読もうかなと。

一旦秋葉原に荷物を取りに戻り、すでに13時過ぎていたんでまた箱根そばで昼食。
「春菊のてんぷらと貝柱のかき揚げそば」、正直春菊は苦手なんだけど頼んでみたら結構普通に食べられておいしかった。
昼食を食べた後はアキバをぶらつこうかとも思ったんですけど、いい加減疲れたんで荷物を受け取って東京へ向かいました。
東京駅ではコンビニでおやつを買い込んで新幹線へ。
今日もこだまでのんびり帰ってきました。
途中小田原ぐらいまでは起きていられたんですが、そのあとは熟睡。
結局せっかく買ったコミックも読まずに帰ってきました。
一泊二日でちょっと駆け足っぽく東京までいってきましたが、のんびりできたんで良かったかな。
最近仕事も忙しかったし、いろいろやばい案件も握ってたりして鬱気味だったけど、少しだけ盛り返すことができたかも。
二日のんびりしたんで、あとはワンフェスに向けてちょっと頑張っていこうと思います。

1/10
今日は年が明けて2回目のお休み。前回の休みから少々間が開いたのでなんかひどく体が疲れている感じがします。
毎年この時期はお疲れ様っていう慰労も兼ねて東京まで遊びに行っているのですが、今回は連休がとれずじまい。
来週3連休が有るのですが、そのころにはトーハクの「博物館へ初詣」も終わってしまってるし…。
ということで日帰りで神田明神とトーハクに行くつもりだったんですけど、あまりに体が疲れていてあきらめました。
エクスプレス予約で新幹線の予約までいれていたんですけどね。
キャンセルすると手数料取られてしまうんで、これはワンフェスの時用に変更しました。
来週の3連休で出かけてもいいんですけど、
今回はワンフェス前に余裕がホントないんでワンフェスの準備がしたいんですよね、どうしましょうかね?

今日は1/10ってことで電撃文庫の新刊の発売日。魔法科高校の劣等生の新刊が発売されていたんで早速購入してきました。
午後からダラダラとしながら読見終わりましたが、今回も面白かったです。
個人的に七草先輩推しで、先輩との絡みは好きなんで今回も楽しめました(笑)
続きが楽しみなんですけど、新刊は夏だとか。いやぁ先は長いですね。

先日ダウンロード版を購入したシアトリズムFFカーテンコール、地味にプレイしてます。
やっぱり聞き慣れたFF11の曲メインでのプレイになってしまいますけど。
とりあえず一番のイージーモードでプレイ、三国の曲はいちおうSSとれたんですけど、
サルタバルタだけフルチェーンがとれなくてしょんぼり。
なんかタイミングがぶれるのか、矢印ボタンの入力がうまくいかなくて、
同じようにしてるつもりでもクリティカルの時とBADの時があるんですよね。
なんかその辺納得いかないんですけどね、ペンでプレイしたらその辺かわって来るんですかね。
とりあえず個人的にはマウラの曲を追加してほしいところです。

今日は久しぶりにTS200Rに手を入れました。
手を入れたってって行ってもエンジンに火が入るか確認して、家の周りをひとまわりして洗車しただけなんですけどね。
冬になるとどうしても始動性の良いセルの付いたゼファーばかり乗ってしまってTSは放置気味だったんですよね。
でもそろそろゼファーが車検ってことで、乗れないようだとやばいかなと。
とりあえずエンジンがかかってほっとひと安心。
ついでにリアウィンカーボディのゴムが裂けていたんで部品を注文。
3000円ほどしたんですけど、まあこれはしょうが無いですね。
さすがに今回は放置しすぎたんで、これからはもう少しTSに乗ってやらないとけないかな。

1/4
最近職場でインフルエンザが蔓延中。
すぐ隣の班でも仲の良い先輩が感染してダウンしました。
仕事前とか風邪気味だぁ〜なんて話してたんですけど、病院いったらインフルエンザだったとか。
昨日、仕事中に市の休日診療所の横を通ったんですけど、駐車場が満杯になるぐらいの人でした。
先の先輩も休日診療所に行ったんですけど、人が多すぎて検査を断られたらしく、隣の市まででかけて検査してもらったそうです。
幸い自分は今のところ感染してないんですけど、職場内で蔓延してるんでいつか感染するんじゃないかとヒヤヒヤ物です。
とりあえずマスクは必ずするようにしてるんですけど、気休めにしかなりませんね。

今日は久しぶりのお休み、もうなんか昨夜はわくわくしすぎてなかなか眠れず、夜中に何度も目が覚めてしまいましたw
結局5時過ぎに起きたときに待ちきれずそのまま起床。
しばしぼーっとしてから早朝ドライブに出かけてきました。
さすがにまだ早く真っ暗、おまけにフロントガラスとか幌とか真っ白に凍ってました。
デフロスターでフロントはすぐに溶けましたが、幌はたたむとやばそうなんでそのまま出発。
途中コンビニに寄る頃には幌のも溶けていたんで、いつもの休憩所でオープンにして朝食を取りってから帰ってきました。
オープンにすると寒さで耳がつらいんですけど、
今回は数年前に雑誌のおまけでもらったネックウォーマーをもって出かけて耳を保護、
まだ少し冷たかったけど無いよりぜんぜん快適でした。
久しぶりにボクスターに乗りましたが、やっぱりいいなぁと再認識した早朝ドライブでした。

電子書籍はソニーのReaderアプリを使用しているんですが、
たまたま今日開いたら「蒼き鋼のアルペジオ」の新刊が発売されましたよとお知らせが届いていたんで早速購入。
前の巻は紙媒体の方が発売されてから、電子書籍化されるまでに結構かかった気がするんですが、今回ははやかった。
コミックによって紙媒体で買うか電子書籍版を買うか分けているんですが、電子書籍版は発売が遅れるのが玉に瑕、
どうせなら一緒に出してくれればいいのに…このへんはなんか大人の事情があるんでしょうかねぇ。
ダウンロードして早速読んだのですが、XperiaZ3compactだと画面が小さいんで少しツライものがありますね。
文庫本ぐらいまでだといいんだろうけど、コミックはやっぱりXperiaZとかZUltraぐらいのサイズが読みやすいかな。
まあZ3compactはいつも持ち歩いているんでお手軽でいいんですけどね。
あとReaderアプリ、動作がモッサリなのがもう少し改善されると使いやすくなると思うんですけど…。
Readerアプリといい、Xアプリといい、ソニーのアプリってなんであんなにモッサリなんでしょうかねぇ

そろそろワンフェスまであと一ヶ月。
ワンフェス前までの勤務の予定がでたんですけど、出発する日の前日が夜勤になっていて午前様確定orz
早めに準備しないと今回は本当にやばくなりそうです。
型を作り直したり、ちょっとバリエーションを増やしたり、出来れば新作も…なんて考えるともうやばい段階かも(汗)
とりあえず少しずつでも作業をすすめていこうと思っています。

1/1
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ホント一年なんてあっという間で、ここに初詣に行った神田明神のおみくじの結果を書いたのなんてつい最近のようです。
今年も初詣に行きたいけど、連休がとれてなくてちょっとすぐには無理っぽい感じ。
再来週の頭に3連休があるんだけど、バイクを車検に出したり、ワンフェスの準備もしないといけないしで忙しいんですよね。
もっとも今は人手不足で仕事の方が俄然忙しく、残業がやばいことになってます。
今日は案外早く帰宅できましたが、明日は何時になることやら…。
まあ湿っぽい話はここまでにして、今年はちょっと頑張ってみようかなと思う正月でした。


■:<<