■:<<


2/28
今日で2月も終わり、早くも今年に入って二ヶ月も過ぎてしまったんですけど…。
いや、ちょっと時間の使い方がまずいなと最近つとに思いますね。
仕事から帰るとホントなにもやる気が起きなくて、ついついネットとか漫画よんでダラダラ過ごしてしまいます。
こうゲームすらやる気が起きないっていうか、FF14もリテイナー派遣して、トレジャーハントやって終了とか。
もう少し建設的な時間の使い方をしないとまずいですよね、ほんと。
なんか積んであるプラモでも力入れて作って見ようかな?なんて気になってたりします。

今日はお休みってことで、久しぶりにボクスターで早朝ドライブに出かけてきました。
ちょっと前まで6時前なんてまだ真っ暗だったのに、春に近づいて日の出が早くなったんで結構明るくなってますね。
これからは徐々に早朝ドライブに出かける時間が早くなりそうです。
明け方の空いてる道を走るのは気持ちがいいのですが、さすがにまだオープンだと冷たかったです。
とくに今日は少し風もあって、オープンで駐車して朝食食べてたら暖房いれてるんだけど手がかじかみました。
暖かくなるのはもう少し先みたいですね。
ドライブの帰りにコイン洗車に寄って久しぶりの洗車。
明日から天気が崩れるのは知っていたんですが、さすがに水垢の黒い汚れが酷くて洗車してしまいました。
ただやっぱり水垢も完全に取り切れず、よく見ると水の流れたような跡が洗車したボディに残ってしまってました。
まあこの辺は、春にコーティングしてもらうつもりなんで、その時プロにお願いしようかなって思ってます。
ごご買い物にボクスターで出かけたんですが、やっぱり洗車して綺麗な車はいいいもんだななんて再認識しました(笑)

最近ほとんど使っていなかったTabletSを友人に譲ることにしたんで、それを郵便局から発送するついでに駅前まで買い出し。
いつもの書店でモデルグラフィックとコネクトオン購入。
あとはラノベコーナーで「異世界食堂」が書籍化されてたんで迷ったけど購入しました。
なんかオンライン小説の書籍化をリアルで購入って本末転倒な気がしないでもないんですけど、
結構好きな作品だし文庫サイズでお手頃だったんで、まあ良いかなと。
帰宅して午後からはいつも行くマッサージに。
今日は珍しく男の人でしっかり揉んでもらった感じ、ただ逆にしっかり揉まれすぎたのか逆に肩が痛くなってるんですけどね(汗)
マッサージの仕事で使う靴下とか靴の買い出し。
靴下はワークマンで毎回買うんですけど、巻き爪対策で足の爪をあまり切らないんですぐ穴が開いてしまうんですよね。
そのたびにワークマンに買いに行くのが面倒くさかったんですけど、
今日オンラインストアを見つけたんで次からはオンラインで買う予定。
靴はいつも東京靴流通センターで買っていたんですが、ワークマンでちょっと良さそうなのを見つけたんでそれを購入。
安い割に靴底が一面ゴムでしっかりしてる感じだったんで。
最近安い靴に多いのが靴底がスポンジのような生地で、それに申し訳程度に薄いゴムが張ってあるってタイプ。
確かに軽くていいんですけど、薄いゴムがすぐすり切れてしまうんで嫌なんですよねあれ。
今回のとりあえず仕事で使ってみて、良い感じだったらこれからはこれでいこうかなって思ってます。

2/24
ここ数日結構暖かい日が続いてます。
今日もかなり暖かく、免許更新に行ってきたんですけどジャケット着たままだとバスの中とか汗ばむぐらい。
結局講習中&帰りのバスの中は脱ぐ羽目になりました。
少しの間暖かい日が続くみたいなんですけど、さすがにそのまま春って訳にはいかないんでしょうね。

ということで今日は朝から、運転免許の更新に隣町の免許センターまで出かけてきました。
更新の受け付け開始が8時45分ってことで、
それに間に合うように出かけるには7時には家を出ないといけないってことで、早く起きて行ってきました。
公共交通機関の方がいいかなってことで往復はバスで。
ちなみに地元のバス会社まだICカードとかに対応してないんですよね、残念ながら。
片道45分ぐらいかかったんですけど、ネット小説読みながらだと結構あっという間に付いた感じでした。
少し行列に並んでから受け付けして、視力検査したり、写真撮ったりして、9時20分から1時間の講習。
途中何度かねてしまいそうだったんですけど、なんとか耐えました(笑)
10時20分頃新しい免許もらって終了。
3年ぐらい前に交通違反があるんでゴールドじゃなくて青なんですけど、更新期間が5年でした。
もっともすでに先日信号無視やったんで次回もゴールドじゃないのは確定なんですけどねorz

ワンフェスですけど、まだ申し込みが済んでません。
版権物どうしようかって本当に悩んでるんですよね。
今年は職場の異動とかありそうなんで、いろいろ時間取られそうだし…でも冬は冬で仕事が忙しくて…
なんて言ってるといつまでも版権物なんて出せないですしね、思い切って申請してもいいかなぁ
そういえば前回書いたワンフェスの時の宿ですが、いろいろ悩んだ結果ワシントンホテルではなく、
同じ秋葉原にあるヴィアイン秋葉原に予約いれました。ワシントンと比べると少し歩くんですけど、まあそんなに遠くないんで。
値段の方も二泊して17000円ちょっとぐらいなんでそれぐらいならいいかなと。
前々から気になっていたホテルなんで、ちょっと泊まるのが楽しみでもあります。

桜の季節はこのところ2年続けて東京まで出かけて、上野公園の桜とトーハクの庭園解放を楽しんでいるんですが、
ちょっと今年は休みが取れなくて行けそうに無い感じ。
いちおう23日と24日が連休になっているんですが、桜には少し早いかなって感じですし、
このところ毎月のように出かけてるんで自重しないとまずいかなと(汗)
あとTSの修理代にいくらかかるか不明だし、
ゼファーの方もフロントブレーキキャリパーをOHか交換した方が良いって言われてて、それの出費を考えると…。
でもトーハクの庭園解放も見たいし、3月から始まるインドの仏展も気になるし…
悩んでますが、今月のお給料が予想以上にあったんで、我慢出ずに行ってしまう可能性が高いかも

2/21
昨日まで三泊四日の日程で研修に行ってきました。
毎日座学だったんですけど、久しぶりに勉強机にかじりついたって感じで結構大変でした。
研修は17時過ぎには終わるんですが、近くにコンビニすらないようなところに研修所があるんで、もう夜は暇で暇で…。
初日の夜なんて21時にはもう布団に入って寝てましたw
さすがに二日目とか三日目とかはそんなことも無かったんですけど、
23時には就寝して6時半ごろ起きてたんで久しぶりにぐっすりと眠れた感じがします。
研修の内容的には、いろんな事を短時間でさらっと流すようなカリキュラムだったんで、
ちょっと見直しておかないとやばいかなって感じ。
来年からの仕事関係の研修なんで、少しずつテキスト読み込んでいこうかなって思ってます。
三泊四日の研修、内容的には良かったんですけど酷かったのは食事。
とくに朝が酷く、おかずがミートボール2個に漬け物だけとか、さすがにちょっとわびしすぎる感じでした。
昼ご飯とか夕飯も、おかずのメインは魚。肉料理もあったんですけど、そちらは早々に売り切れとかになってたり。
とにかく帰宅して食事がおいしいのはありがたいなって再確認しました。

ワンフェスの申し込みが始まりました。
とりあえず版権物どうしようかなって悩んでいるんでまだ申し込んではないんですけど、忘れてしまう前に申し込まないと。
版権物もなんかちょっとした小物っぽい物がだせれたらいいなって思っているんですけどね。
ワンフェスっていえば、毎回宿は秋葉原のワシントンホテルにとまっているんですけど、今回結構良いお値段になってるんですよね。
土日で二泊すると25000円ぐらいになってしまって…ちょっと迷うところ。
妹が前日ビッグサイトで開催されるイベントに参加するってことなんで、
いっそのこと有明でとってもいいかなって思ってるんですが、ワンフェス当日京葉線で移動するのがちょっとつらいかなと。
そう思って幕張でもいいかと探したら、こちらも良いお値段だし…ちょっと悩んでます。
まあ少し外れて浅草橋あたりのホテルでもいいかなって思ってるんですけど、まだまだ悩んでます。

2/16
今日は午前中は風がメチャクチャ冷たくて、電車を待ってる間だけでも手が悴むぐらいだったんですけど、
午後からは日差しもでてきて暖かく、ジャケットがいらないぐらいでした。
2月の中旬なんでまだまだ冷たい日も続くのでしょうが、そろそろ暖かい日もでてくるんですかね。
でもなんか2月の後半って思いがけない雪っていうイメージが強いんで、そんな風にならないと良いんですけど。

明日から三泊四日の研修ってことで、午後からちょっと買い出しにいってきました。
研修所に泊まるんですが、シャンプーとか石けんとか歯磨きなんかのアメニティは置いてないんでそれらを買い出しに。
いちおう持ってはいるんですけど、さすがにもう4年ぐらいまえのシャンプーとかは使えないんじゃないかなと。
あとは着替えとかをまとめる袋を買いに百均に。
研修所に洗濯機とかもあるんですけど、面倒くさいんで着替えを3セット持って行こうと思ったんで。
それ以外にもパジャマ代わりのスウェットとか、
研修中はスーツなんだけどそれ以外に向こう出来る私服とか詰め込んだら、
なんかかなりの量になってしまったんでどうしようかと悩んだけど、まあいいかって全部持って行くことにしました。
行き帰りの公共交通機関が大変そうなんだけど、まあそこは頑張ろう(笑)

2/13
今日はワンフェス終了後初めてのお休み。
昨日出張で名古屋まででかけていて帰りが結構遅くなったんで、今日はなんかなんにもやる気が起こらず。
もっともさすがにそれはまずいってことで、
イベント後であふれてしまっていたゴミを片付けたり、猫のエサ場を綺麗にしたりと細々としたことをやりました。
本当は掃除機かけたりもしたかったんですけど、そこまでやる元気はなかった(笑)
来週は火曜から三泊四日の研修にでかけないといけないんで、月曜の休みはいろいろ買い出し行かないとまずいなぁ。

さてだいぶ前に発表されて、事前登録しておいたスマホゲームの「リトルノア」が配信されたんで早速プレイしてみました。
最初はいまいちよくわからなかったんですけど、ちまちまプレイしているうちに結構面白いかもなんて思ったり。
キャラデザを吉田明彦さんがやってるってだけでプレイしようと思ったんですけど、案外面白いんでなんか続けてプレイしそう。
時間さえかければ課金しなくても遊べそうんなんで、ちまちまプレイして行こうかなって思ってます。
しかし最近のスマホゲーム、グラフィックとかこんなに綺麗になっているんですね、正直驚きました。

次回夏のワンフェスの参加マニュアルが公開されたんで早速DLして印刷しました。
本当は別に印刷なんてしなくてもいいんですけど、やっぱり紙のほうがよく読みこめるって感じがするんで毎回印刷してます。
まだ本格的に読んでないんですけど、
当日版権申請のマニュアルとかみてると次はなんか版権物だしたいなぁ、なんて思ってしまうんですよね。
でもこれっていうのがなくて毎回あきらめるんですけどね。
冬のワンフェスが終わってまだすぐなんですけど、次回のワンフェスのこと考えたりするとやっぱり楽しい物です。
もっともそれより前の5月にデザフェスがあるんで、そこに何出すか考えないとまずいなぁ。

2/9
ワンフェス無事に終了しました。
今回は前日が夜勤で、帰宅が遅くなるのがわかっていたため早めに準備。
おかげで金曜の夜には、あとは袋詰めするだけという状態まで準備ができていました。
帰宅してご飯をたべたりしてから袋詰めの作業開始。
袋詰めをすると荷物がかさばるんで、本当はホテルでやっても良かったんですけど、
すでにストラップの金具とかを付けた後だったんで、移動中に傷がつくといやだなってことで袋詰めしました。
これに2時間ぐらいかかってしまい作業終了したのは2時前、作業したのを後悔しつつ布団に入りました。

7日は荷造りもまだだったんで5時過に起床。時間に余裕を持たせていたんでのんびり荷造りして、6時15分ごろ出発。
マックで朝ご飯を買ってから駅へ、新幹線はこだまの始発、エクスプレス予約のサービスで今回はグリーン車でした。
朝食を済ませた後は、ちょっとネット小説でも読もうと思っていたんですが、睡魔に勝てずに熟睡。
途中新富士で起きるも富士山は頭見えるだけでした。ということで再び寝ることにして、結局東京駅の手前まで寝てました。
東京に着いたら、荷物を秋葉原ワシントンホテルに預けてから妹と別れて上野へ。
東京に着いたときは結構寒かったんですけど、上野に付いて日差しを受けて歩いていたら暑いぐらい。
そのままトーハクに向かって、さすがに中ではジャケットを脱いでちょうど良いぐらいでした。
トーハクではのんびり鑑賞、とうらぶの影響で刀剣展示室の女子率が上がってました。
2階で展示してる獅子王の前のソファーでちょっと休んでいたんですけど、
ひっきりなしに女の子が来てしっかり写真を撮ってました。
きっかけはどうあれ沢山の人がトーハクを訪れてくれるのは、トーハク好きとしては嬉しい限りです。
途中何度か休憩を挟んで本館をじっくり堪能してからトーハクを後にして科博へ。
科博ではまずシアター360。
さすがに土曜だけあって結構人がいたんですけど、待ち時間なくすんなり見ることができてラッキーでした。
その後はまだ地球間が工事中ってこともあって日本館をブラブラ。
ヒグマでかいな!とかオオサンショウウオ平べったいな!とか剥製みて楽しんだりしてました。
のんびりしてたら13時過ぎになったんで上野を離れ秋葉原へ。
とりあえず昼食を軽くすませてからヨドバシとかブラブラ。
今回の準備で足りなくなったスプレーとか、使い勝手が良かった田宮の高級面相筆・小などなど購入。
買い物してるうちに14時過ぎたんでホテルにチェックイン。
とくに作業もないんで、そのままアキバの町をぶらつこうかと思っていたんですが、
椅子に座ってぼ〜っとしてたら寝てました、しかも1時間ぐらい(笑)
もったいないんでアキバへ買い出しに。
ちゃばらに寄っていつものとろろスープを買おうと思ったんですけど、レッジの行列が半端なくてあきらめました。
おつまみのカップ詰め放題1000円にも惹かれたんですが、ちょっとお高いかなとこっちも断念。
800円とかだったら迷わずやっていたと思うんですけどね。
ちゃばらの後はダイソーに行って展示用の小物を購入したり、K-BOOKSに寄ったり。5時過ぎぐらいまでブラブラしてました。
一旦ホテルに持ってからのんびりしてると妹からTELがあり、秋葉原に戻ってきたということで一緒に夕飯。
何にしようか迷ったんですけど、ヨドバシのフードコーナーでラーメンに。
餃子は大きいし、チャーハンはでかいしでかなり食い応えのある夕飯でした。
帰りにコンビニ寄って買い物してからホテルへ。
部屋に戻って風呂に入って横になっていたら無性に眠たくなってしまい、結局9時過ぎには寝てしまいました。

ワンフェス当日は5時半に起床。
途中4時過ぎにトイレに目が覚めたんですが、さすがに早いってことで二度寝。
起きたらダラダラと過ごしつつ支度を調えて7時に妹とロビーで待ち合わせ。
そこからいつもは東京駅に向かい京葉線で幕張に向かうんですが、
今回は会場前の準備に余裕があるってことで、
試しに秋葉原から総武線に乗って幕張本郷へ、そこからバスでメッセに向かうことにしました。
総武線は京葉線みたいに混んでることもなく快適でした。
ただ幕張本郷からメッセ行きのバスが、日曜は8時台からしかないのが残念ですが、
今回は乗り継ぎ的に待たされずに乗ることが出来て問題ない感じでした。
会場に着いたのは8時半過ぎだったんですけど、ディズニーとワンフェスのお客さんで混み合う京葉線よりは全然良かったです。
何より東京駅の京葉線までのなが〜い通路を歩かないで済むってだけで得した気分です。
会場に着いたらまずは朝食、あまりに腹が減っていたし時間に余裕もあるだろうってことで。
それから作業開始、ちょいちょい小さなトラブルもあったせいか開場ギリギリの設営完了でした(汗)
開場してからは、妹が企業ブースに行きたいってことでまず店番。
座って店番してれば良いんですけど、なんか店番の時って座ってられないんですよね。
開場すぐってことでお客さん来ないだろうなぁなんて思っていたんですが、妹の卓の方に数人来たりしてちょっと焦りました。
妹が牛ダンボーを買ってきたんですが、2個セットで売ってたらしく1個で良いってことだったんで一つ譲ってもらいました。
その後は妹と交代しつつ会場まわったり、店番したり。
個人的にはタケヤ式自在置物の骸骨とか、ダンゴムシのカプセルQとか発売が待ち遠しい感じですかね。
後は水玉先生追悼のガイドブック表紙が展示されてて、結構前の方から知ってるガイドブックでちょっと懐かしかったり。
途中職場の人が遊びに来てくれたりして驚きもしつつ、イベントを堪能することができました。
妹がちょっと用事があるってことで少し早いんですが16時半頃から撤収開始、
17時に最後の挨拶を聞きながら会場を後にしました。
ワンフェス開催中、外がかなり暗くて結構雨も降っていたみたいでしたが、帰るときは雨も上がってて助かりました。
メッセを出た後は海浜幕張で妹と別れて、京葉線は混みそうだったんで帰りも幕張本郷経由で秋葉原へ。
ホテルには19時前に戻ることが出来ました。
ホテルに荷物を置いてから秋葉原の町へ夕飯を探しに。
さんざん迷ったんですけど、ヨドバシのところの権米衛でおにぎりを買って、アトレの総菜屋で唐揚げ買って夕飯にすることに。
部屋に戻って夕飯食べ風呂に入って、マッサージ呼ぼうか迷ったんですけど、6800円を出し渋って呼ばずじまい(笑)
夜にコンビニにアイス買いに行きつつ秋葉原の町をブラブラしてから、部屋にもどってのんびり過ごし、
ベッドに横になってネットしてるうちに、いつの間にか着替えもせず寝てしまってました。
2時半頃目が覚めたんで着替えてから本格的に就寝。

今日は朝6時に起床。やっぱり4時過ぎにトイレに起きて、
早いんで二度寝して5時頃起きようかななんて思って起きたら6時でした。
テレビ見つつミルクティー飲みながら、昨日買って置いたヴィドフランスのチョコスコーンを食べてのんびり。
今日はどうしようか悩みつつ、トーハクも科博も休みなんで行くとこないなぁと。
貴和製作所に行くにしても開店10時だし時間があるなぁ、秋葉原のお店はだいたい11時開店だし、
車検が上がったって昨日バイクショップからTELあって引き取りに行きたいし…ということでさくっと帰ることに決定。
8時半過ぎにホテルをチェックアウト、さすがにチョコスコーンだけではお腹がふくれてないんで箱根そばで朝食
それから東京駅に向かい、コンビニで昼ご飯買ってホームに行ったらあと5分で新幹線がでるっていうナイスタイミングでした。
帰りはこだまの自由席。グリーンでも良かったんですけど新幹線の時間を何時にするか決められなかったんで。
しかし個人的にはグリーン車のシートより、自由席のシートの方が寝やすい気がするんですけど、気のせいですかね。
新幹線の中ではのんびり、新横浜を超えたあたりでちょっと今回のワンフェスを振り返って、
忘れていけないこと、次のワンフェスではこうしたら良いんじゃないかとか、どれぐらい販売するとか考えひとり反省会。
途中小田原の駅では結構雪が降っていて心配でしたが、乗ってるこだま自体は雪で遅れることなく運行。
ただ上りの新幹線が名古屋〜新大阪で雪の為スピード落として運転してて、それの影響で数分遅れとかでてました。
反省会の終了後はネットしたりしてのんびり、久しぶりにほとんど眠ることなく地元に帰ってきました。

帰宅してからはヘルメットのグローブを持ってバスに乗り込み、バイクショップにゼファーを引き取ってきました。
ヘッドのガスケットを交換したんで結構かかるかなと思っていたんですけど、67000円ぐらいで済んで助かりました。
ただフロントのブレーキパッドも微妙に減っているんで1000キロぐらいで交換した方が良いこと、
それとフロントのキャリパーが開いてきてるんでOHか新品交換をした方が良いことを伝えられました。
新品交換だとだいたい6万円ぐらい。
TSも修理に出さないと行けないんですぐには無理なんですが、ちょっと考えておかないとまずいです。
バイクショップっからの帰り、雪が舞う中走らせてメチャクチャ冷たかったんですけど、
久しぶりにバイクに乗って「バイクってやっぱいいなあぁ」と実感しました。

今回のワンフェス、数日前から天気を心配してましたが、去年のように大雪にならずにすんで本当に助かりました。
お客さんの数も結構なひとが来てくれて、ほとんどのアイテムがほぼ完売状態に持って行けて、
新作のブローチが少し足りなかったかなっていう感じでした。
次のイベントは5月のデザインフェスタなんですけど、
今年の春はちょっと仕事の関係で移動とかありそうなんで、その辺の活動がどうなるか不安です。
でもまあやっぱりイベントって楽しいですから、なんとか頑張って参加出来るようにしてきたいと思ってます。


■:<<