■:<<


9/29
日中は日差しがあると結構暑くなる感じですけど、朝晩はホントよく冷えるようになりました。
風が通ると部屋の中でも寒いぐらい、さすがにまだ毛布はいりませんがそろそろ準備して置いた方がいいかも。
今日はなぜか3時過ぎに目が覚めたらそこから眠れなくて、寝る努力はしたものの結局あきらめて4時半頃に起床。
少し細々とした作業をしてから、5時少し前にから早朝ドライブに出かけてきました。
それぐらいの時間だとまだ空は暗くて、東の空がほんのかすかに明るくなったかなっていうぐらい。
エンジンかけてオープンにしたら、目の前にオリオン座が輝いていてなんともいえず良い気分でした。
走っているときも森や草の香り、今の時期だと刈り取られた稲の香りとかも楽しめてオープンにして良かったなと再認識。
ただし前を走ってる車の中で座れてるタバコの匂いまで巻き込んでしまうのは考え物ですね。

今日は先日無くした定期の再発行に行ってきました。
実は前に一度手続きして、後日取りに来てくださいとのことで一昨日とりにいったら、
なんと再発行されてたのはただのICカードだったっていう…。
確かに以前作って、定期を使うようになったので使わなかったのを持っていたのですが、それを再発行するなんて。
あれほど定期の再発行だって言ったのに、しかも間違えて再発行したのに手数料1010円取られて結構怒ってたんですよね。
ということでその場でまた手続きして、今日取りにいってきました。
本当は取りに行くのも嫌だったのですけど、さすがに定期がないとなんともならないんで…。
買い物に行った帰りに寄ったのですが、前回とは別の日とだったのでまあよかったかな。
ついでに更新もして、やっと定期が手元に戻ってきました。

FF14は地味に法典を集めて装備に変えてたりします。
最初はコンテンツルーレット・レベリングで集めようと思っていたのですが、
レベル60IDの魔科学研究所では100もらえるんでそれで集めることに。
おまけにクリアしてない人がいると40追加されるのでお得。
ということで剣・盾・足・腕装備が夜叉装備になりました。ちなみに武器と盾はモブハントのおかげで改になってます。
とりあえず当面は魔科学研究所で法典装備揃えてヴァレリアン装備・バルダー装備目指すのが目標ですね。
MGSVはやりたいんですけどFF14に時間とられて手をつけられてません(涙)

ここ最近、なぜか無性にトーハクに行きたくて仕方有りません。
仕事中でもふと「トーハク行きたいな」てこぼしてしまう程、かなり禁断症状出てしまってます。
デザフェスの時に行けるのですが当分先なんですよね。
仕事柄11月から忙しくなってしまうので、出来ればその前に行ってのんびりしてきたいところ。
勤務表を見ると来月11・12日と連休なんですけど、普通に世間も連休なんでホテルとか高そうだし予約とれないかなぁ。
それに庭園解放は10月下旬からだろうから少し早い気もするんですよね…。
行くなら早くホテル探さないといけないし、ほんと悩むところです。

9/25
昨夜はめずらしくなかなか寝付けず、本格的に寝たのは3時近く。
ところがやっぱり4時過ぎには目が覚めてしまい、
さすがにまだ起きられないだろうってことで二度寝して、それでも5時半前には目が覚めてしまい起きる事にしました。
どうしても休みの日は朝早く起きてしまうんですよね、それなのに夜勤とかの日だと8時近くまで目が覚めないとゆう…。
せっかく早起きしたのですが、これと行ってやらないと行けないこともないのでFF14。
法典を集めないといけないので、初めてコンテンツルーレット行ってきました。
朝早かったにもっかかわらずすぐにマッチングしてカッパーベルに突入。
この間ソロでクリアしたIDだったんで記憶も新しく、なんとかクリアできました。
しかしルーレット、どこに飛ばされるかわからないんでドキドキものですね。
とりあえず法典装備を揃えたいので、デイリーでレベリングだけでもやっていこうかなって思ってます。
あとはモブハント手帳を初級・中級・上級こなして竜騎士のレベルあげ。
リテーナーベンチャーも送り出しましたが、やっぱりオニオンタブレットは持ってこなかったです。
そのあとはMGSVも少しプレイ。
相変わらずスニーキング出来て無くてorz
もう少しスマートに潜入したいのですけど、難しいですね。
1ミッションクリアした後はさすがに朝早かったので睡魔に襲われちょっと1時間ほど昼寝。

9時過ぎに起きて、今日はいろいろやることがあるので外出です。
まずは郵便局に寄ってお金を下ろしてから銀行に。
その後は買い物、今日発売のMG誌と「3月のライオン」、それと新刊でてた「ジャイアントキリング」を購入。
「3月のライオン」はアニメ&実写化とか。実写はともかくアニメは少し楽しみかな、どこまでやるかわかんないけど。
「ジャイアントキリング」も椿の成長が著しく見てて面白いです、もっともまだ1シーズン目途中なんですよね(笑)
書店で買い物済ませた後はコンビニ寄ってから、駅で定期券の更新。
あとで交通費で出るとはいえ4万越えの出費はいたいです。
そして帰宅途中にもう一方の定期売り場へ。こっちは先日落としたんで再発行の手続きに。
手続きはすぐ終わったのですけど、どうも定期を止めたその日は再発行できないとかで、また行かないといけないとか。
ちょっとめんどくさいけどしょうが無いですね。
帰宅したあとは昼食とってからMGSVをプレイ、早くDDを使いたいんですがまだまだ子犬なんで当分無理そう(笑)
そしてやっぱり睡魔に襲われて、夕食前まで昼寝してしまいました。
なんか最近こういうパターン多いな、夜しっかり睡眠取ればこんなことも無いんでしょうけど、まあしょうが無いですね

9/21
4連休も最後の1日、今日は家に引きこもって掃除したり、明日からの仕事の準備をしたりと細々としたことをやってました。
あとは相変わらずFF14、昨日からダークライト装備の手と足が欲しくて、ソロでハラタリ・ハードに挑戦。
1ボスを倒したときに出る宝箱からドロップなんで、1ボスだけ倒して退出を繰り返してました。
最初はCFで出かけて、なんと1戦目でDLソルレットはゲット出来たのですが、そこからが全然駄目。
CFは全然シャキらなくて、苦肉の策でソロ突入。
最初は何度か死んだりしたんですけど、馴れるもので最後の方は死なずに1ボス討伐できるようになりました。
昨日21戦やって出ず、今日朝起き抜けに挑戦したら2戦目で無事にゲット!
早起きは三文の得って感じですかね。
あとはオニオンタブレットをリテイナーが持ってきてくれれば良いのですけど、全然そんな気配無いです。
もう魚とか家具とか床とかいらないんですけど(笑)。
さてあとは竜騎士を上げつつ、アイテムレベルを180ぐらいまで上げて装備揃えてから、ヴァレリアン装備集めですかね。
先は長いんでまあのんびり進めて行こうと思います。

さてバイクの方ですけど、Gooバイクで毎日チェックしているんですけどドカの900SS、玉が少ないですね。
70万出せば黄色の900SLがあるんですけど、予算オーバーなんですよね。
ということで最近スズキのグース350でも良いかな、なんて思い始めたり。
シングルでクリップオンハンドルで、維持もしやすそう。
ただ個人的にあのリアカウルが引っかかるんですよね、まあそれは発売当時からなんでけどね。
カスタムパーツで格好良いシングルシートとかないのかなぁ、なんて思ったりしてます。
とりあえずこちらも慌てることでは無いんで、のんびり様子見ですね。

9/19
連休2日目、今日はやっぱり朝起きられず早朝ドライブに行けず。
空がやっと白みかけたころに出かけたいので、5時半だと少し遅いんですよね。
4時半、遅くても5時に起きる事ができれば出かけるのですけど。
結局6時過ぎぐらいに起床、朝すこしのんびりしてからちょっと仕事関係の作業を。
のんびりやっていたので終わったのは9時過ぎぐらい。
そこからはFF14にログインしてオーラムヴェイルをクリアしてきました。
これでやっとグランドカンパニーのクエストも一段落。
モグのスキル振り直しも出来るのですけど、まだ軍票が足りないんでそこからですね。
クリアした後は竜騎士のレベル上げ。クエとかFATEとかで稼いでなんとか52まで来ました。
早速52装備に変えたのですがいろいろ格好悪い…。
個人的な好みで、胴は布系、手と足はガントレットぽいゴツい装備にするのが好きなんです。
ナイトはガントレット装備できるので簡単にミラプリできたのですが、竜騎士は装備できないんでつらいんですよね。
まず胴はタブレット系で行きたいんですけど、赤いドドレタブレットはナイトで使っているので、
青いオニオンタブレットにしたいところ。
でもこれってRAREEXでリテーナーの掘り出し物でしか手に入らないんですよね。
とりあえずリテーナーを派遣してみてますが、まず無理だろうなってウールタブレットで代用
腕がグレーで地味なのが少し残念なんですけどね。
続いて脚装備、こちらはショートパンツにして足装備との間に絶対領域を作りたいところ。
ナイトはAFがショートパンツだったので簡単だったのですけど、竜騎士にはショートパンツ装備無いんですよね。
ということでスカート系で我慢しようかとエオルゼアコレクションで探してみると…どうもスレイヤースカートが良い感じ。
ボアスカートでも良かったのですけど、50の時に履いていたので気分転換ってことで。
調べると低レベルダンジョンからの宝箱なのでソロで突入、サスタシャ、タムタラ、カッパーベルとクリアして、
最後のカッパーベルのボス宝箱から入手しました。
早速装備してみたのですけど…う〜んやっぱりショートパンツが欲しいなって感想です。
最後は手と足、これも調べて見ると竜騎士で装備できるガントレット&ソルレットが有りました、ダークライト装備。
どうもハラタリ・ハードの宝箱みたいなんで、これは少し調べてから取りに行こうと思ってます。
なんかこんなことせずに早く60に上げろよって気もしますが、まあこういう遊びも結構好きなんで問題無しって感じです。

9/18
今週は組合の行事に参加したりしたので実質6連勤、それをなんとか乗り越えて今日から4連休。
昨日なんか、結構疲れが貯まっていたせいか朝なかなか起きる事が出来ずに起きるのに苦労しました。
といいつつ休みの今日は出勤する日より早く目が覚めてしまい、ダラダラ過ごしたりしてるんですけどね。
せっかくの4連休、有意義に使いたいものです。

さて連休初日の今日はいろいろ買い物に出かけてきました。
午前中にいつも行く書店へ。「ばらかもん」の最新刊がでてたんでそれと、
MGSを買ってしまったんでそれの攻略本なんかを購入。
あとは銀行とか郵便局とか寄って帰宅。
そういえばReadersStoreでやっと「甘い生活 2nd Season」が配信されてたんでそれも購入。
結構前に書店に並んでいたんで、ほんと「やっと」出たかって感じ。
午後からは車で買い物、ジョーシンで安売りのエアダスター3本1000円の買ったり、
ジェームズで芳香剤、ワークマンで靴下と草履、ペットショップで猫エサ、最後にツタヤに寄ってCD借りて帰宅。
CDは久しぶりに借りてきたんですけど、懐かしものばっかりでなんか歳くったなぁと実感。
これで当面必要なものは買い込んで来たので、連休中はわざわざ買い物に出かけずに済みそうです。

FF14の方はメインストーリークリアした後は竜騎士を育ててます。
50にはしてあったんですけど、もうすっかり動きを忘れているんでスキル回しとかいろいろ勉強。
XHBも作り直して、あとはFATEとかギルドリーヴで動きを覚えて行く予定。
しかし久しぶりに竜騎士ていうかDPSやったんですけど、やっぱり爽快感有りますね。
ガンガンHPを削れるのはいいんですけど、自分のHPもガンガン削れるのがつらい(笑)
あとバディがアタッカーで育ててあるんでスキルを振り直したいんですけど、
これはGCのランクを上げないといけないんですよね。
とりあえずぜーメルはソロクリアしたので次はオーラムヴェイル、
こっちはソロでは無理ぽかったんでそのうちCFで行く予定、ただ竜騎士だとまだ厳しいだろうなぁ。

ゲームではもう一つ、MGSV買ってしまいました。
結構悩んでいたんですけど、職場の人がプレイしてて填まってるみたいで、それなら買ってもいいかなと。
あと公式動画でみたワンコが可愛格好よかったんで。
まだプレイしていないんですけど結構楽しみ、ただMGSVに填まったら竜騎士育てられないし、ジレンマですな。

9/16
9月も半ばを過ぎてだいぶ涼しくなってきました。
さすがに日中は日にあたると少し汗ばむ感じですけど、日陰に入って風が通れば快適。
ただ職場は涼しくなったってことでクーラーを切ってるんですけど、それだと暑くて結構汗ばんだり。
なんか工事の関係でクーラーがつけられないってのも有るらしいけど、もう少しずらして欲しかったっていうのが本音。

先日の台風、地元は全然被害がなかったんですけど、茨城の被害が尋常じゃないですね。
まだ水は引ききって無いみたいなんですけど、完全復旧するまでどれだけかかるのか。
去年の広島の時も思ったんですけど、ホント自然災害って恐ろしいですね。
なんか毎年いろいろ被害がでてて、しかも最近火山とか噴火しまくりだし、ちょっと怖い感じがします。
そういえば台風の日、電車が止まるといけないってことで車で出勤したのですけど、
なんとルーフの継ぎ目から雨漏りしてましたorz
ゴムのかみ合わせが悪い感じだったので少しいじってみましたが、治ってないようなら修理に出さないとマズいですね(涙)

FF14ですけどまじめにやって、なんとか拡張パック分のメインシナリオをクリアしました。
まあいろいろあった訳ですけど、個人的にはヤ・シュトラさんが可愛くなってて嬉しかったです(笑)
メインシナリオもクリアしたので、次は竜騎士を60まで上げてヴァレリアンドラグーン装備GETを目標にします。
まあでもここまで来れば慌てることにないんで、ペース落としてプレイしていくつもりです。

9/3
ここ数日天気が悪いのもありますが非常に涼しく過ごしやすくてありがたいです。
ただ一昨日は外で仕事をしてるときに本当にすごい土砂降りにあってしまい散々でした。
排水溝からは水が滝のように流れて、ワイパー最速にしても追いつかないぐらい。
少しの時間で止んだので良かったんですけど、あれが降り続いてたら被害が出たんじゃないかって程でした。
一昨日は朝電車が遅れていたので車で出勤したのですが、電車で出勤してたら止まるんじゃないか冷や冷やものだったかも。
もっとも明日は予報だとかなり暑くなるらしいので、あまりのギャップに耐えられないかも(笑)

さてここ二日連休だったので、どっぷりFF14プレイしました。
こんなにぶっ続けでゲームをプレイしたのはモンハンP2G以来じゃないかってぐらい。
昨日は朝6時ぐらいからプレイし始めて、9時半頃バイク屋さんがTS引き取りに来たんで中断。
そのあと買い物や銀行に出かけたりして中断したものの、昼食後から再開。
途中昼寝しつつプレイして夜にはなんとか「希望の灯火」をクリアしました。
カットシーンは見ていたので知ってたのですけど、やっぱり後味悪いエンディングでしたね。
せめてこうしっかり話をまとめてから拡張パックに行って欲しかったかな。
そして今日は朝5時に起きてプレイ。イシュガルドのメインストーリー進めたり。
とりあえずフライングマウントで飛ぶのを目的に進めたのですけど、
まさかダンジョン攻略しないと飛べないとは思いませんでした。
途中暗黒取ったり、ナイトのジョブクエとか進めつつ1日プレイして、夜になんとか飛べるようになりました。
やっぱりグリフォン可愛いですな。あとチョコボは飛んでるとなんか非常につらそうで心が痛みます(笑)
一時はFF14引退まで考えたんですけど、よく頑張ったなぁと自分でも思ったり。
あとはヴァレリアン・ドラグーン装備を揃えたいんですけど、
これダンジョンドロップでしかも竜騎士を60まで育てて、それでダンジョン行かないと行けないんですよね。
メインはナイトなんでこっちは先が長そうです。
他にもいろいろやりたいことはあるけど、まあこれからは焦らず進めて行こうかと思ってます。

バイクですけど、さっきも書いたようにTSが引き取られて行きました。
2年ちょっと乗った訳ですけど、2STで面白いバイクでしたね。
ただキックしかないのが冬とかつらかったんですけどね。
引き取られてから写真を一枚も撮っていなかったのに気がつきました。
せめて1枚ぐらい取っておけば良かったかな。
次は900SSを狙っているんですけど良い玉がないんですよね。
ちょっとモンスターでも良いかななんて誘惑に負けそうになってたりします(笑)


■:<<