■:<<


11/23
デザフェス終了しました。
ワンフェスの夏が無かったんで、久しぶりのイベント参加。
準備も大変だけど、イベント参加は楽しいですね。

20日は日勤だったんだけトラブルが続いて帰宅が20時過ぎに。
そこから食事して風呂入って少しのんびりしてから作業開始。
塗装とかは終わっているので、磁石付けたりヒートンとかの金具を付けたり。
パッケージはまずストラップのみ梱包。
マグネットピンの方は、エポキシ接着剤なんで影響ないとは思うけど、
瞬間接着剤で白化した過去があるのでしっかり乾燥するまで待ちってことで1時過ぎに仮眠に入りました。
起きたのは4時、そこからマグネットピンの梱包開始。
すぐに終わるかと思ったんですけど、結構時間がかかり出発時間ギリギリまで作業してました。
今回はすべてパッケージしたせいで荷物がかさばり荷造りに結構苦労したり、
結局着替えを1日分減らしてなんとか鞄に詰め込むことができました。
新幹線は始発のひかり、さすがに3連休初日ってことで結構な混雑ぶりでした。
マックで購入した朝ご飯を食べてからはいつものように爆睡、
途中珍しく富士山が綺麗に見えてたぐらいしか記憶がありません(笑)
土曜から参加する妹と品川で別れ自分は東京まで行き、そこから秋葉原へ。
荷物をコインロッカーに預けて、箱根そばで腹ごしらえしてから上野へ向かいました。
上野公園では「伊賀上野Ninjaフェスティバル」が開催中、まだ時間が早く準備中だったのでまずは科博に。
10月から始まったワイン展、正直迷ったんですけどせっかくなので見てきました。
ワインの歴史とか、沈没船から引き上げられたワインとか興味を引かれるものもありましたが、
やはりお酒が全く飲めない自分としてはイマイチな内容でしたかね?
一番最後にあるミュージアムショップにもワインばかりでさすがに買う物は無かったです。
その後は屋上のハーブガーデンでしばらくのんびりしてから、シアター360を鑑賞。
最後にミュージアムショップで恐竜の骨のガチャを回して科博を後にしました。
続いてトーハクに向かう予定だったのですが、Ninjaフェスティバルに寄り道。
焼きそばとか、たこ焼きとかついつい買い食いしてしまいました。
トーハクではまずは解放された庭園へ。ぐるりとひとまわりして、池を望めるベンチで休憩。
天気も良く、過ごしやすい気温で非常にのんびり出来ました。
結構な時間休憩した後はそのまま平成館の方に抜けて「兵馬俑展」を鑑賞。
年間パスで特別展は6回まで鑑賞できるので、スタンプもらって入場。
待たされずに入れましたが、中では結構な混みようでじっくり鑑賞っていうのは難しかったですね。
兵馬俑は最後の最後に展示されてました。
実物を間近で見ると結構作りが荒く、服とかは削った跡?なんかも見ることができて面白かったです。
横に並ぶと大きさもかなりあって、実際の当時の人よりは大きく作られているのかな?と行った印象。
江戸時代の着物とかみると今の人よりかなり小柄な印象を受けるので、ふとそんな考えが頭をよぎりました。
特別展を見た後はそのまま本館に移動して、地下でアイス食べてっから2Fにエレベーターで移動、
そこからブラリと2Fの常設展示を見てまわりました。
本当は1Fの展示も見たかったのですけど、さすがに寝不足もあってかちょっと辛かったのでそのままトーハクを後にしました。
上野駅に向かう途中、またNinjaフェスティバルに寄って買い食い、厚切りベーコンがかなり美味しかったです。
本当は秋葉原で昼食を取るつもりだったのですが、買い食いでかなりお腹いっぱいだったので秋葉原では買い物のみ。
まずはヨドバシをブラブラ、ちょっと塗料とか欲しかったのですがレジの行列がすごすぎてあきらめました。
ヨドバシの次はラジオ会館に向かう予定だったのですけど、気がついたら駅の中に…。
ぼけてるなと思いつつ、しょうが無いのでそのままホテルに向かいました。
今回ホテルはビッグサイト近くのサンルートということで、新橋駅で降りてゆりかもめで行くつもりだったのですけど、
またまたぼけていたようで気がついたら東京駅で降りてしまってました。
ホームから階段を降りて移動してるときに気がついたので、
なんかめんどくさくなってしまってそのまま京葉線に乗って、新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場前まで。
駅を降りると結構人がいたので「今日なんかイベントあるのかな?」なんて本気で思ってました(汗)
やっぱり疲れたのかもしれません。ちょっとチェックインには早い時間だったので、
少し休憩して15時少し前にホテルに到着、チェックインしました。
部屋に入ってベッドに横になったらそのまま寝てしまい、気がついたら40分ぐらい寝てました。
さすがにもったい無いので買い物、キャンドゥいったりコンビニ行ったり。
部屋に戻ってからはあとはのんびり、やっぱり寝てしまったり、19時過ぎに夕飯の買い出し行ったり。
結局この日は23時前にには就寝しました。

22日は朝6時に起床、なんですけど実際は夜中に1時間ごとに目が覚めてしまい少々寝不足気味。
朝からお風呂に入って、7時前に妹と合流して朝食ビュッフェに。
これがサンルートに止まる大きな楽しみだったり、食べ過ぎないようにって気をつけるのですがやっぱり食べ過ぎてしまいました。
部屋に戻ってからは時間までのんびり。9時から「題名の無い音楽会」でゲーム音楽やってたんでついつい見ちゃいました。
FFのメインテーマ、リコーダーの演奏はイマイチだったけど、
普段別の楽器やってる人もリコーダーやってて、このために練習したんだろうなと思うとちょっとほっこりしました。
9時45分に妹と合流して会場へ。会場ではすぐに卓の設営開始。
既にパッケージは済んでいるので並べるだけなんですけど、それに結構手間取って並び終えたのは開場数分前。
我慢してたトイレににいってたら、トイレのなかで開場のアナウンスを聞く羽目になりました。
開場してからは店番を妹に任せてブラブラ、4階だったので外のフードコーナーに行ったりしましたが、
天気があまり良くなく結構風も冷たくひんやりしてました。
ブースに戻ってからは妹と店番を交代して売り子をしたり、のんびり作品を販売。
ただ隣がちょっと大手で、そのお客さんが捌ききれずに自分の卓前を占領されることが多々ありちょっとモニョったり。
まあ運営は把握してないんだろうけど、せめて大手は壁際にするなり対応して欲しい所。
18時ぐらいまでのんびり販売して、そこから撤収開始。なんだかんだで19時過ぎに会場を後にしました。
ホテルに荷物を置いたら妹と夕飯へ。
あんまり周辺にご飯を食べるところがないのでワシントンホテル1階のジョージタウンでバイキング。
ガッツリ食べたんですけど、どうもここのステーキは合わなくて残念、それ以外は美味しかったです。
部屋に戻ってお風呂に入ったら22時近く、さすがに疲れたのでマッサージを呼びました。
予約が入っているらしく40分コースしか頼めませんでしたが、それでも気持ちよく少々疲れが取れた気分。
この日はその後少しのんびりしてから、0時過ぎに就寝しました。

今日は朝4時半に起床、なんか目が覚めてしまってちょっと眠れそうに無かったんでそのまま起きました。
とくにやることも無かったので、前日売れ残った作品の数を数えて、次回のワンフェスに向けてどうしようか考えたり、
あとはネット小説を読んだりコミック読んだり。
起きるのが早かったので途中寝たりもしましたが、今日も7時に妹と合流して朝食へ、やっぱり食べ過ぎました(笑)
部屋に戻ったらのんびりして8時45分にチェックアウト。
いつも寄るみずほ銀行へ売り上げを入れにいったのですけど、残念ながら今日は祝日ってことでATMは9時から。
5分ほど待ってからお金を入れたんですが、硬化が入れられなくてガッカリ。
その後はゆりかもめに乗って新橋、そして秋葉原へ。
荷物をコインロッカーに預けたら、浅草橋へ買い物に行く妹とは別れて上野へ。
上野公園ではまだNinjaフェスタがやってて、ついつい厚切りベーコンを今日も食べてしまいました。
その後はトーハクへ、一昨日あんまり見られなかった1階の常設展を中心に見てまわり、
やっぱりラウンジで休憩したりしてのんびり。
途中庭園にも出ましたが、今日はかなり冷え込んで寒かったのですぐに建物の中へ戻ってしまいました。
トーハクを堪能した後は秋葉原で買い物。ヨドバシは今日もかなりの行列が出来てしまっていたのでやっぱり何も買わずに終了。
ただ3DSLLのモックに触ってどんな感じかはつかむ事はできたかな?
でも稼働してはなかったので、実際に画面にどんな感じに写るのかわからなかったのが残念。
モンハンXに向けて買おうか迷ってたんですけど、買わずにおわりそうです。
ヨドバシのあとはラジオ会館にいったりとアキバをブラブラ。
昼過ぎに妹とも合流してちゃばらいったりしてまたブラブラ、14時半過ぎに遅い昼食を日高屋で食べてから東京駅に向かいました。
東京駅はすごい混雑、新幹線の改札通るのもひと苦労で、駅員さんが今日一番のピークだとアナウンスしてました。
帰りの新幹線はこだまのグリーン、ゆとり有る座席でのんびり熟睡。
ただやっぱりなんかこだまのシートは変に寝にくいなと今日も思ったり。
結局、途中で何度か目が覚めましたが、降りる直前までグッスリ寝てました。

久しぶりの売り手としてのイベント、大手のとなりで少し邪魔もされたりしてちょっと残念でしたがそれでも楽しめました。
ただやっぱり新作が出せなかったのは残念。次回ワンフェスはやっぱり新作をだしたい!
でもそうなると展示方法を考えないと今のままだと辛いかな、と。
とりあえずイベントでやる気はもらったんで2月に向けて頑張るつもりです

11/14
とうとうデザフェスまで一週間になりました。
売る物自体はあるので、とりあえず数が足りない分の生産とパッケージをやり直すだけなんで結構のんびりしちゃってます。
今日は前回離型剤落としを使って放置していたものを中性洗剤につけ込み開始。
その後はストラップのパッケージ作成。
印刷した紙を厚紙に貼り付ける作業なんですけど、
今日は風が強くスプレーのりがうまく使えなかったのでスッティックのりで代用。
案外うまく張り付いたので次からはスティックのりで行く予定…だってスプレーのり結構お高いんですもの。
夕方に漬け置いておいたキャストを洗浄して乾燥、こちらは追々加工して行く予定。
とりあえずデザフェスまでにお休みがあと二日、それでまあなんとか間に合うかなぁ

ゲームの方は最近はもっぱらアフガンをぶらついてます。
FF14の方はバージョンアップしたものの、とくにこれといってやる気が起きずに放置気味。
あれ程毎日こまめに行っていた禁書集めもなんか疲れてしまって…。
まあドラグーン装備も集まって満足したし、一旦休憩してもいいかな?なんて
ということでMGSVでアフガンうろついてますが、もう自分の下手さ加減に泣きが入ります(笑)
一つのミッションクリアするのに2時間とかかかってしまうし。
今回のMGS、クリアスピードが速いほうが成績が良くなるみたいなんで、
ちまちま進める自分だと評価低くなってしまうんですよね。
まあそれでもついついプレイしてしまうんですけどね。
とりあえずフラフラ散歩して、サイドオプス進めて、よっぽど気分が乗ったらメインミッションやるって感じです。
あ、チキンキャップはかたくなに断ってます(笑)

11/8
今日は久しぶりの雨。
気温もそう下がらず、窓を開けて雨音を聞きながら作業とかゲームとかを楽しむ事が出来ました。
そろそろデザフェスの準備も本格的に始めないと…ということで今日は在庫で、足りない作品のキャスト抜き。
そんなに数は無いので午後昼寝をして15時過ぎから開始しました。
夏より温度が低いので硬化時間が長く取られるのが難点ですが、
その分撹拌できる時間が長く取れるので、レジンに色付けるときにはありがたいですね。
ということで18時過ぎまでゲームしながらのんびり量産しました。
ただ今回で型がだいぶやれてきたので次回はシリコン型から作らないとマズい感じ。
ブローチの型は破損、ストラップの型は割れて、マグネットの型も湯口のあたりがかなり硬化してしまってますので…。
明日は洗浄&バリ取りまで済ませられたらいいかなって思ってます。

最近天気が良いとゼファーで出勤するのですけど、どうもサイドスタンドスイッチの動きが渋く、
サイドスタンドを使った後はスイッチを手で引っ張り出さないと、必ずエンジンが止まってしまいます。
まあ前から度々あったのですけど、さすがに毎回だと困りもの。
ということでとりあえず556吹いて、ラジオペンチで押し込んだり引っ張ったりして馴染ませてみました。
これで当分は大丈夫だと思うんですけど、まだ少し抵抗がある感じなんでシリコングリスとか塗っておいた方が良かったかな?
まあ最悪スイッチの交換ってことで…後期モデルとはスイッチが違うみたいなんで部品残っていれば良いけど…。
さてだいぶ前からドゥカティ900SSを探していたけど、なかなかこれというのが見つかりませんね。
とうことで最近はモンスターも良いかな?なんて思い始めてしまいました。
先日通勤途中にモンスターと併走したのですけど、思ってたよりボリューム感があって良い感じだったので。
ただ900SSにもモンスターにもいえること何ですけど、黄色のボディカラーが全然無いんですよね(涙)
個人的には黄色のドカが欲しいんですけど…。
なんて思いつつ昔はSRXなんかにも憧れていたなぁなんてGOOみてたら、
SRの所みてビックリ! SRって新車でも60万なんですね、いやちょっと心が動きましたよ(笑)
新車で買って少しずつカスタムしていって、最終的にはクリップオンでカフェレーサーとか憧れちゃうなと。
ただ個人的にあのリアウインカー根元のフレームの丸い部分が気になるんですよね、
シートとか変えたときに丸見えになると。
とりあえずちょっとSRに心が動いたりしてますけど、のんびりバイク探してたりします。

ゲームの方は、FF14をまじめにプレイ中。
禁書を集めのエキルレとデイリーモブハンを毎日こなしてたりします。
あと今日はキャスト抜きしつつ暗黒騎士のレベル上げ。手数は少ないですけど、なかなかに強くていいですね。
レベリングルーレットとか行っても良いんですけど、
ちょっと苦手なIDとかに当たるとつらいのでもっぱらFATEとギルドリーブでレベル上げ。
まあどこまで育てるかわかりませんが、とりあえずちまちま育てていこうかなって思ってます。
MGSVの方は全然プレイしてませんが、動画とかは結構見ててDDの可愛さにメロメロ(笑)
プレイしたいんですけど、どうしてもFF14に引っ張られてしまって…。
まあ14は、明日から1日メンテなんでその時にMGSVプレイしようかな?
でも明日の夜にはパッチノート朗読会があるんだよなぁ、聞きながらプレイは…無理ぽいな(汗)

11/5
ちょっと前までストーブがいるかな?と思えるほど冷え込んでいたのですが、ここ数日はかなり暖かい日が続いてます。
今日も朝から快晴で、窓を開けて作業をしていても気持ち良いぐらいの気温でした。
午前中、仕事で使うものとか、デザフェス用のパッケージに使う物とかを買い出しに出かけたのですが、
あまりに天気が良く暖かかったので、バイクで出かけるには絶好だなと午後から出かけてきました。
冬用のジャケットと手袋の装備で出かけたのですが、正直平地では汗をかくぐらい暑かったです。
ただ山に登り、標高が高くなるにつれ涼しくなりちょうど良い感じになりました。
1時間ほどかけて、地元の山「本宮山」に到着。
頂上付近に駐車場があり、そこからは歩いて頂上を目指しました。
正直ぜんぜん駐車場からたいした距離は無いんですけど、
標高が少しあるせいか体力不足か息も絶え絶えになりいながら頂上へ。
残念ながらそんなに眺望の良い頂上では無かったのが残念。
そこから歩いて今度は砥鹿神社の奥の院の方へ。
中学の頃に、友人と天体観測を兼ねてキャンプをした広場が眺望がよかったんで行ってみたのですが、
さすがに30年も時間が経っていると木々も育ってしまって全然開けていませんでした(涙)
その後しばらく休んでから下山。
帰りに道ばたの無人販売所で売ってる次郎柿を一袋お土産に買って帰宅しました。
今回久しぶりに通勤以外で長距離バイクを走らせたのですけど、やっぱり天気が良いのもあって気持ちよかったですね。
最近はついついボクスターで出かけてしまいますけど、バイクの気持ちよさを再確認できたので、
これからはもう少しバイクで走りに出かけたいなと思います。
今回山の上の方でもあんまり紅葉がいまいちだったので、11月半ば頃にもう少し北の方まで出かけてみようかな?
まあその為にはデザフェスの準備を前倒しでやらないといけないんですけどね(笑)


■:<<