■:<<


1/27
こないだの雪に続いてかなり冷え込んでいる日が続いてます。
まあこないだまで暖かかったんで、冬らしくなったっていえばそうなんですけど、
やっぱり暖かさに馴れていた身には辛いわけで…ここに来てやっとストーブが本領発揮です。

先日、部屋にあった壊れた椅子を2脚回収してもらい、やっと新しい椅子を部屋に置くことが出来ました。
今回も社長の椅子のような背もたれのある大きなやつを選んだのですけど、
やっぱこういうのにしちゃうとロッキングしてついつい居眠りしてしまいます。
休みの日に部屋を暖かくして、ロッキングしてお腹に猫乗せて昼寝なんて幸せすぎる(笑)
組み立てるのはめんどくさかったんですけど、新しくしてほんと良かったって感じです。

こないだの日曜日、職場の新年会がお昼にあったんですけどなんか会場のホテルがえらく冷え込んでて…。
最初上着を脱いで日の当たらない所に席を取ったんですけど、あまりの寒さに日当たりに移動、
それでも寒くてずっと上着を着てました。
なんか変える頃には体調も悪くなってて、「これはまずい」とまっすぐ帰宅して薬飲んでずっと寝てました。
おかげでなんとか次の日は仕事に行けるぐらい回復していたんですけど、本調子では無かったんで少し辛かったです。
それでも昨日はなんとか体調もよくなってほっとひと安心。
ホテルが寒くて風邪ひいたのか、風邪気味だったんでホテルが寒かったのかわかりませんが、とりあえず回復して良かった。

ワンフェスの準備ですが、風邪のせいで少し予定が遅れましたが、昨日昼までに彩色が終わって夜からクリア吹き開始。
21時頃からクリアを吹き始め、結局3時間ぐらいかかってしまいました。
途中白狐の方の目の塗り忘れに気がついたりとトラブルもあったんですけど無事に終了。
今日は金具を取り付けてパッケージの印刷とかまですすみました。
ワンフェス直前までもうお休みが無いんで、これからは仕事から帰宅してからちまちま進める事になります。
それでもなんとか作品を宅配便で送れるんではないかなと思っているんですけど…大丈夫かな?

ゲームの方はドラクエビルダーズの体験版をプレイしてみました。
PS4版、VITA版双方プレイしてみたんですけどVITA版もかなり綺麗で、こっちをメインでプレイしてみました。
いろいろ作れたりするのが面白く、体験版で行けるところまでは進めてしまいました。
なんかドラゴンがいるらしいんですけど、ちょっとこっちは未確認。
PS4版買おうと思っていたんですが、これならVITA版でもいいかななんて思ってます。
今回かなり体験版を遊んだんですけど、セーブデータの引き継ぎが無いのが残念ですね。

1/20
先日の関東地方に続いて、今日は地元の東海地方が真っ白になりました。
予報では雪が積もると言っていたのですが、昨日帰宅した午前0時頃は星が綺麗に見える程の快晴。
朝5時に起きたときも曇ってはいるものの、とくに雪が降ってるという訳でもありませんでした。
早朝ドライブに出かけようか迷ったんですけど、
ちょっとコンビニで買いたい物があったので5時半過ぎに家をでました。
その時は細かな雪がちらつく程度、車を少し暖気しつつツイートしたときは積もるほど降る感じは無し。
5時50分頃走り出したんですけど、少し走っただけでかなり雪が激しく舞うようになりました。
どんどん降り出して、ワイパーも要るぐらいになったのでこれはまずいと近くのコンビニで買い物してすぐ帰途に。
帰りはさらに激しく降り出して、路面もうっすら白くなり始めるぐらい。
駐車上に帰って来たときは、もう一面真っ白で車の上にも結構積もってました。
ついさっき自分が通って轍が出来た路面も、歩いて家に帰る頃には轍が見えない状態に。
駐車上から家まで少し歩くのですが、たったそれだけの時間でも上着も頭も雪で真っ白。
家に帰って自分の部屋から外を見たらもう一面雪景色、こんなに積もったのはホントに久しぶりでした。
そんな雪も日が昇ってくるとすぐに溶け始め、10時近くに出かけるときはすっかり無くなってしまってました。

ワンフェスの準備ですが、今日は午後からキャストを流しました。
寒いために硬化時間がかかりましたが、型が案外うまく出来たらしく綺麗に抜けた感じ。
なんて喜んでいたら、抜き終わって道具も全部片付けた後に、どうしても気泡が出来る場所が有るのを発見(涙)
抜いた物ほぼすべてにその位置に気泡が出来ていたんで、少し型を修正しましたが再度流す元気は無く、
少し多めに抜いたし、なんとか修正出来そうな感じだったのでそのまま行くことにしました。
綺麗に見えてもしっかり確認しないとだめですね。今回ちょっと全体の印象にだまされてしまいました。
あとは時間を見つけてバリ取りをして、出来れば次のお休みから彩色を開始したい。
今回の目標は、完成品を宅配便で搬入することだ!なんて(笑)

1/18
予報通りに東京が雪に覆われましたね。
朝からニュース見ていたんですが、ほんとガッツリ降った感じ。
電車とかも麻痺しちゃって、駅に入場制限かかったりとかほんと大変そう。
地元の方は昨晩から雨が降ってて、朝方は風もかなり吹いて荒れていたんですが、明るくなる頃にはだいぶ収まってました。
今日本当はバイクショップにゼファー持って行って、1年点検とか修理とか頼むつもりだったんですけど天候に負けてあきらめました。
予報だと明後日も雪マークが付いてて心配なんですけど、たぶん積もるほどではないかなぁ…と祈りたい。
東京の雪、ワンフェスの時に降ったりしないことを願ってます。

そのワンフェスの準備ですけど、どうも1月末からワンフェス直前までお休みがもらえそうに無いんで、
早めに準備しなくてはってことで昨日からシリコン型作りにはいりました。
壊れたブローチ用の型と、出来ればストラップ用の型を作りたかったんですが、シリコンが足りそうにないんでブローチ用のみ。
昨夜寝る前に片面を、そして今朝起きてから残りにシリコンを流しました。
これで次のお休みにはキャストを流す作業に入って、来週中には彩色まで持ってきたいかな。
パッケージとかもあるんだけど、これは仕事帰ってからとかちまちまやってく予定…出来ればだけど(汗)

だいぶ前に壊れてしまって、部屋の中に放置してあった椅子をやっと処分することにしました。
放置っていっても座面はしっかりしてるんで使ったりはしてたんですが、さすがに邪魔になってきていたんで…。
市役所に電話して引き取りの予約いれたらなんと21日には引き取れるという返事。
1週間ぐらいかかかると思っていたので慌てて新しい椅子を探しました。
ネットで2時間ぐらい悩んでいたのですが、結局前回買ったとこと同じ所から前回のより少しお高いやつにしました。
同じやつでも良かったんですけど、前の椅子は背もたれの頭の部分がなんか破れてきてしまっていたので、
合皮じゃ無くて全体が布地のやつに今回はしてみました。
構造的にはあんま変わらないみたいなんで、ロッキングとか多用してるとまた壊れそうなんですけど、まあ1年持てばいいかなと。
前回組み立てるのに結構苦労したので、またあれを組み立てるのかと思うと嫌気がさしますがまあしょうが無いですね。

モンハンですが、今日午後からガッツリ進めてエンディングまで行きました。
もっともまだまだやることはいっぱいあるっていうか、むしろこれからだ!って感じもしますが(笑)
とりあえずラギアクルスとディノバルドが格好良くて気に入りました。
もう少し村クエ進めて装備を調えて、そしたら集会所を進めようかなって思ってます。
まずはガルルガ装備をなんかもう少し良いのに変えるのが当面の目標ですかね。

1/16
今冬は暖冬ってことでいままでかなり暖かかったんですけど、ここ数日やっと冬らしい冷え込みがきました。
それでも例年みたいにストーブをバンバン焚かずにいる時もあるし、炬燵なんでまだ出してないぐらい。
そんなところでやっぱり暖冬なんだななんて実感します。
ただ来週は今年一番の冷え込みが来るらしく、予報でも雪マークが付くぐらい。
冷え込んでもかまわないんだけど、雪だけは勘弁してほしいなぁと思いますね。

前々から900SSがが欲しいだとか、モンスターが欲しいだとか考えていましたが、いまは正直通勤用のバイクが欲しいです。
いや、電車通勤は乗ってる間に小説読んだりできるんで、時間を有効につかえていいんですけど、
夜勤終わりの帰宅時のあのアルコール臭満杯の電車がつらい。
とくに週末の夜とかはホント酷い、自分が飲まないだけに余計に堪えるんですよね。
ということでバイク通勤を増やそうかなと思うんだけど、さすがに24年落ちのゼファーには酷かなぁと。
そこでいろいろバイク探してたりするんですけど、なかなかこれっていうのが無いんですよね。
ツアラーってことでZZR11000のC型とか良いかなとも思ったんですけど、
92年式のバイクをいたわるのに同年代のバイクで通勤するってのもおかしいかなとか。
ビクスクでもいいかと思うんですけど、片道23キロをニーグリップ無しってのも少し怖いかなと。
実際お手軽にレッドバロンとか見にいって来たんですけど、モンスター800ieが手頃な価格で売っててちょっといいななんて思ったり。
でもドカで通勤とか少し不安なんですよね。
なんて考えつつダラダラどうしようか悩んでる最近です。

モンハンは村クエをまだ進めてます。
やっとレウスとか出てきたんで弱点属性の武器とか作ったりして結構楽しかったり。
とりあえずガルルガ装備を上鎧玉での強化手前まで育てて使ってるんですけど、そんな不安は無いんでそのまま行きそう。
ただライゼクス装備をちょっと作っても良いかななんて思ったりしてて、案外今が一番楽しい時かもしれませんね。
NEW3DSLLですけど、いろいろ良い感じです。
起動のモッサリ感も緩和されたし、音とかも良く聞こえるし、あと重さとかも全然気にならないかな?
ただ蓋を閉めるときにどうしてもボリュームのスイッチをいじってしまうのが少し気になるかな。
まあその辺はぜんぜんたいしたことないし、気をつければ良いことなんでおk
散々悩んだNEW3DSLLの購入ですけど、買って良かったなって感じですね。

1/8
年が明けて一週間、仕事の方は少し落ち着いたかなって感じ。
もっともまだまだ正月の影響が抜け切れていないんで、まだまだトラブルが出てきそうなんですけどね。
そんななか連休がとれたので東京まで初詣を兼ねて遊びに行ってきました。

昨日は朝に神田明神へ早い時間に行きたかったので始発の新幹線「ひかり」で東京へ。
天気が良くて、浜名湖あたりからうっすら富士山が見えるぐらいでしたが、近づくと曇ってて見えなかったり。
でも東京に着いたらほとんど雲も無い天気だったりして自分の富士山運のなさに泣けました(笑)
荷物をホテルに預けてまずは神田明神へ。まだまだ参拝客が結構いてビックリしました。
まずはお守りを返納してから参拝、そのあと今年のお守りを購入して、最後はおみくじ。
おみくじの結果は末吉、内容的にはとくに悪い事もなく、身の丈に合った事を焦らずこなせばOKって感じでした。
神田明神の後は一旦秋葉原に帰ってからトーハクへ。
結構天気が良くて、上野駅から歩くと汗をかいてしまうぐらいで、トーハクについたらまず上着を脱ぎました。
トーハクは「博物館に初もうで」ってことで、
正面階段上のいつもは閉鎖されてるスペースに花が生けられたりしてまだまだ正月ムード。
いつものように途中のラウンジでのんびりしつつ博物館を堪能しました。
ミュージアムシアターの無料チケットが1枚あったので見たかったのですが、
木曜日は11時からの上映がなく、12時からということであきらめました。
もっとものんびり館内を回っていたら、いつの間にか12時なんて過ぎてしまっていたんですけどね。
トーハクの後は秋葉原へ、昼時ってことでどこでご飯食べようか迷ったんですけど、
どこも混んでいそうだったんでとりあえず今回の目的の一つ、眼鏡を作ることにしました。
作ったのはラジオ会館1階にある眼鏡屋さん、名前は忘れました(汗)
色で散々悩みましたが、まあ普段使い用にだから、ちょっと赤いフレームに。
視力を測ったり、いろいろやって1時過ぎぐらいに終了、20分後に取りに行って微調整をして受け取り完了。
その後の昼食はいつものように日高屋ですませて、すこし買い物してからホテルにチェックインしました。

ホテルは秋葉原ワシントンの高階層プラン。部屋に入ると珍しく神田川向きの部屋でちょっとラッキーと思ったり。
ただ机が飲みこぼしがこびりついたような汚れや、食べ物のかすみたいなので汚れててちょっとゲンナリ。
ぬらしたティッシュで拭いたら結構黒く汚れが付いて重ねてゲンナリ。
いままでホテルの机なんて気にもして無かったんですけど、こうなると次から気にしちゃいそうです。
少しのんびりしてから再び秋葉原の町へ買いものへ。
まずはヨドバシでNew3DSLLと液晶シートやポーチを購入。
散々迷っていたんですけど、とうとう買ってしまいました。
正直ヨドバシで買う直前まで悩んでいたんですけどね。
そしてそのまま修理コーナー行って液晶保護シートを貼ってもらうことに。
20分かかりますってことでその間は、ガチャを回したり電池買ったりしてからヨドバシは終了。
そのままちゃばらに行っていつものスープ買ったり、K-BOOKS行ってコミック買ったりして、
ここでやっとヨドバシに液晶保護シート張ってもらってるのを思い出して再びヨドバシに戻る羽目にorz
2面有るってことで1000円以上かかりましたが、ポイントでお支払い。やっぱり綺麗に張られてると気持ちよいですな。
とりあえず買う物も買ったんでホテルに戻りました。
部屋に戻ったらさすがに疲れたので荷物を放りだして昼寝、起きたのは1時間ぐらい後。
それからは眠いなと思いつつ3DSLLいじったり、ネット小説読んだりしてのんびり。
風呂にはいった後はマッサージを呼びました。
ほぼ1日歩き放しだったんでかなりお疲れモード、寝ないよう頑張ったんですけどやっぱり最後の方は寝てしまって残念。
夕飯をマックで済ませた後は3DSLLの設定したり、データの引っ越しをしたり。
なんだかんだと作業をして23時前には就寝しました。

今日は朝の4時半過ぎに一旦目が覚めました。
いつも早番の時にはこれぐらいに起きるのでどうも体に刻み込まれてしまってるみたい。
1時間ほどスマホいじったりしてたら再び眠たくなったので二度寝、結局起きたのは7時過ぎでした。
そこからはチェックアウトまで時間があるので、ミルクティーのんだりしてのんびり。
小説読んだりモンハンプレイしたり、
ほぼ半月ぶりぐらいにモンハンXをプレイしましたが、リオレウス相手にもうメタメタでしたorz
9時過ぎにはチェックアウトしました。
秋葉原の町へ出たらまずは荷物をコインロッカーに預けて朝食、箱根そばで310円の朝そばです。
これが安いのに美味しくて個人的に大満足、ほんと安っちい男ですな(笑)
その後はヨドバシをブラブラ、とくに買う物はなかったんですけど結構楽しかったり。
イベントの時、土曜日とかに行くとあまりに人が多すぎて買い物にならないぐらいなんで、平日はじっくり見て回れて良いですな。
ヨドバシをぶらついた後は、銀座ソニービルへ行ってサウンドプラネタリウムでも見ようかと思ったんですけど、
微妙に時間が早く、かといって時間をつぶす当ても無かったんでまあいいかと帰路につくことにしました。
東京駅で昼食買って新幹線は「こだま」で。
モンハンやったり小説読んだり、珍しく寝ずに静岡あたりまで進みました。
富士山はかすんでいるものの綺麗に見えていたんですが、雪はあんまり無く暖冬なのを実感。
そのあとはやっぱり寝てしまい、降りる駅まで熟睡でした。

久しぶりに行った東京、たださすがに神田明神>トーハク>秋葉原は体力的にキツい物がありました。
次はワンフェスで一ヶ月後、ボチボチイベントの準備をしないとやばいですね。

1/1
新年あけましておめでとうございます。
なんか1年なんてあっという間ですね。
とりあえず今年はいろいろと精力的に頑張っていこうと思っています。
まずはワンフェスで小さな作品でも新作を出したい。
あとはゼファーにいろいろ手を入れてやりたいし、部屋の模様替えとかもやっていきたい。
とりあえず、バイク屋さんの正月休みが終わったらゼファーの1年点検たのみつつブレーキ関係の修理をお願いしないと…。
で、バイクが戻ってきたら今度はボクスターのウィンドウから出る異音の修理もお願いしないといけないし…。
これは年明け早々大量に諭吉さんが飛んでいってしまいそうですな(涙)
とうことで今年もよろしくお願いします。


■:<<