■:<<


6/30
財布を買い換えました。
買い換えたっていっても前のと同じモンベルのジップウォレット・メッシュなんですけど。
使っていた物のチャックが壊れてしまったんで、注文していた物が昨日届きました。
同じ品物のはずなんですけど、使われてる生地とかが変更になっててちょっと違和感。
新品だけあってまだ使い心地が堅いんですけど、そのうちこなれてくるかな?
自分ももう結構良い歳なんで長財布とかでもいいかと思うんですけど、どうしてもポケットから落としそうで使えないんですよね。
あとどっかに置き忘れてきちゃいそうだし。
モンベルのこの財布、不満なところは特にないんで次もこれにしちゃうんだろうなと思ってます。

ボクスター、先日高速ドライブして虫とかで結構汚れていたので、今日は朝から梅雨の晴れ間をついて洗車。
久しぶりにホイールまで磨いてピカピカにしたのですが、
いつものコースドライブしてから洗車したためホイールが熱くなっていて、
汚れを流す前に乾いてしまい汚れが残ってしまうって事があったので。次からはドライブせずにまず洗車した方がいいかな
予報では雨だったので拭き上げはしなくて済むかとおもったけど、
結構晴れ間がでてきたので結局いつものように拭き上げて汗だくになってたり。
まあどうせ雨ですぐ汚れるんだろうけど、変に水垢で黒ずんでるよりは気持ち良くなったのでOK。
ただリアのトランクリッドにあるボクスターのエンブレム。その周りが結構汚れが貯まっていてなんとかしたい。
ちょっと竹の棒でこすってみたけどなかなか落ちにくそう。
今度歯ブラシ&洗剤でやってみるつもりだけど、どうしても落ちなかったら外して新しいのに付け替えるのも手かも。
しかし今エンブレムって両面テープで付けてあるんですね、ぜんぜん知らなかった。
先日ドライブしたり、通勤に使ったりして最近またボクスターって良い車だな、なんて思ったり。
ということでボクスターもいろいろ面倒見ていってやりたいなと思う今日この頃です。

申し込みしていたトーハクの「古代ギリシャ」展ナイトミュージアム、落選のはがきが届きました。
結構楽しみにしていたので本当に残念、7日から3連休でちょうど良いなと思っていたんですけどね…
しょうが無いので、8日は夜間開館日で20時までやってるので個人的ナイトミュージアムってことでもいいかなぁなんて
ていうか、月末にはワンフェスでまた東京まで行くので、7日から出かける必要あるのか?てのもあるんですけど。
ただワンフェスだとノンビリ観光ってわけにもいかないので、遊びメインでいくのもいいかなって感じで悩んでます。

6/28
梅雨もまっただ中、今日は朝から雨。
しかしそのおかげか、やや湿度が高いものの気温低めで大変過ごしやすい…ていうかTシャツだと寒いぐらいでした。
天気が良くなると気温も急に上がるのですが、雨でも気温が低めだと何をやるにも助かります。

今日はちょっとボクスターで走りに出かけてきました。
昨日早めに寝て2時過ぎに起床、雨が降っていたので布団の中でうだうだ迷っていたのですが、せっかくだし3時頃に出発。
給油はすでにしてあったのでそのまま豊川ICから東名高速道路へ。
さすがにこの時間はトラックばかり、そこそこ降っている雨とトラックが跳ね上げる水滴で視界は少々悪かったものの順調にドライブ。
途中にラジオから高速道路情報を仕入れると、伊勢湾岸で工事のため渋滞とか。
新名神を通って京都に行ってもいいかな、なんて思っていたけど渋滞は嫌だなってことで豊田JCから新東名へ。
そのまま東に向かって途中の新東名岡崎SAで休憩。
ここでトイレに行ってノンビリしてたらすでに空が少し明るくなってきた。
ミッドナイトクルーズ(笑)を楽しもうと思ってたのに少し残念、次は0時頃出発した方がいいかも。
そのまま東に向かい、浜松いなさJC→三ヶ日JCを経て東名へ。
この区間はほとんど交通量がなく独占状態。もっともそれでもそんなにスピードは出さなかったんですけど気持ちよかった。
新城PAで2度目の休憩を取って明るくなった高速道路を走って豊川ICへ戻ってきました。
ここでトラブル発生! なんとETCレーンで降りようと思ったらバーが上がらない。
どうも出入りが同じICだったためエラーになったみたい。
インターホンで係の人呼んだら来てくれて、ETCカードを渡して精算終了、割引聞いて2200円ちょっとでした。
帰宅途中にGSでガソリン給油したら燃費は11.2キロ、普段7.5ぐらいなんでやっぱりだいぶ伸びますね。
結局6時半頃に帰宅、走行距離は148キロ、3時間でこれだとかなりノンビリペースかな?
まあSAでかなりノンビリしてしまったからこんなもんですかね。
久しぶりに高速道路走ると気持ち良いもんですね、次は天気の良い日にもう少し早めに出発して夜間走行を楽しみたいところです。

6/19
ここ数日良い天気が続いていたのですが、今日は午後から雨。
気温も湿度も高くなく、窓を開けていても降り込んでくることもなく雨音に癒やされました。
雨音を聞きつつ、ぼーっと風景を見るってのもなんか贅沢だな、と。
来週は梅雨らしい天気が続くとか、湿度が上がらなければいいんですけど、そうは行かないでしょうな。

昨日はPlaystationVRの予約開始、たまたまお休みだったので9時からヨドバシのサイトに張り付いていたのですが駄目でした。
一度タイムアウトして、再度挑戦したら入力画面までいけたのですが、そこから再びタイムアウト、
再挑戦したときにはすでに売り切れていました。
とりあえずジョーシンの抽選には申し込んでおいたのですが、まあ無理でしょうね。
オフィシャルから初期ロットは品薄だってコメントも出てるので二次出荷は当分先になるのかな?
販売間近になったらPS4みたいに在庫が増えてくれると嬉しいのですけど、それはないかなぁ。

珍しく三連休でノンビリできたのですが、久しぶりにFF14にログインしていろいろ進めてみました。
まずは今更ながらにアニマウェポンを制作開始、FATEでクリスタル集めて第一段階をクリア。
次はID回って来いってことだったので、ID苦手な自分としてはメインストーリーを進めることに。
こっちもID「逆さの塔」があったのですが予習してなんとかクリアして「ソール・カイ」まで進めました。
いろいろめんどくさいこともあるけど、メインストーリー進めるだけでもFF14面白いなと再確認。
次のお休みには予習して「ソール・カイ」にチャレンジしようかと思ってます。

この連休、天気が案外良かったんでゼファーとボクスターで少し出かけてきました。
まあいつものコースを流してきただけなんですけど、やっぱバイクとオープンカーって気持ちよいなと再確認。
今後手を入れるところの参考に、出かけたついでにゼファーの各部の写真をかなり撮ってきたんですが、
よく見るとそこら中やれてて結構ショックででした。
ヘッドやオイルクーラーへつながる配管からオイルが漏れていたり、フォークの上の方は点錆が結構浮き出ていたり、
ホイールなんかもかなり汚れてました。
これは綺麗にするとなると結構大変そう、まあ慌てずノンビリ作業をしていこうかなって考えてます。
さてその作業なんですけど、最近整備する場所がちょっと欲しいなと考えていたり。
いままで玄関先のスペースでやっていたのですけど、ZZ−Rを買い増ししたことでスペース的に手狭になってしまったんですよね。
駐車スペースも狭いので、いっそのことシャッター付きの駐車場を借りてもいいかなぁなんて思ったり。
そんな近所にはないのですが、歩いて15分ぐらいのところに空きがあるみたい。
ただまだ詳しい話は聞いてないんですけど、どうも相場的に月に12〜3000円ぐらいかかりそう、これは正直悩むなぁ。
ただ借りることができれば色々問題も解決するし、やりたいこともできるので大いに悩んでます。
もう少し近いところにあるともっと良いんですけどね。

6/15
先々週から崩していた体調もだいぶ元にもどりました。
熱とかはもう平熱なんですが、おしりにできたブツブツの方はまだ完治してなくて、少しむずがゆい感じが残ってます。
病み上がりにはいつも思うんですけど、健康って本当に素晴らしいですね。
病気になると気が弱くなるのもあるのですが、ほんと普通に体が健康ってことが幸せなんだなって思います。

ここ最近は梅雨らしい天気が続いてます。
昨日も予報では夜には雨が止むって話だったのでバイクで出勤するつもりすでしたが、
結局朝方まで雨が残ってしましい車で出勤しました。
バイクに比べると車は燃費が悪いのでできれば通勤に使いたくないんですけどね。
なら電車でいけばいいじゃんって話なんですけど、早番だと電車の本数が少なくて乗り継ぎがめんどくさくて…。
なんかもう本格的にバイク通勤に切り替えようかな、なんて思ってます。

そのボクスターですが、昨日帰宅途中にガソリンスタンドに寄って給油後帰ろうかと思ったらなんとヘッドライトがつかなて…
何度かスイッチを入れ直したけど点灯せず、しょうが無いのでポジション点けて帰りました。
途中の信号待ちで再びスイッチを入れ直したら点いたのでほっとしましたが、これはちょっとやばい感じですね。
今日少し調べてみたのですが、どうもスイッチ自体が壊れてるみたい。
対策品もでてるらしいのでそれに交換すれば直りそうなんですけど、自分で直すか修理に出すかで悩むところ。
修理にだしてもパーツ代+工賃で2万円ちょっとで済みそうなんだけど、修理に日をとられるとめんどくさいんだよなぁ。
まあちょっと車屋に電話して相談してみようかなって思ってます。

E3が始まってますね。毎年ソニーのカンファレンスは見れてたんですが、
今年は残念ながら仕事でリアルタイムでは見られませんでした。
ハード的な話は結局VRだけだったのかな? そろそろVITAの新型が来てもいいかな?なんて思うんですけど…
VRは10月13日発売か。どんなローンチだしてくるかちょっと楽しみだけど、FF15は別にどうでもいいや(笑)
予約は今週末、ヨドバシで予約できるなら予約したいな

6/11
東海地方も先週梅雨入りした割りには良い天気が続いてます。
今日も午後から雲が出たけど雨が降る様子は全くない天気。
まあ明日は雨らしいのですが、降らないとまた水不足とか言い出すんで適度に降って欲しいものです。
ただなんか毎年梅雨の末期になると急に雨量が多くなる気がするんで、それだけは勘弁して欲しいところ。

先週から少し体調を崩してまして、月曜に病院行って薬をもらいなんと本調子でないものの回復してきたかなって感じ。
先週半ばに鼻づまりと喉の痛みがあって「これは風邪のひきはじめかな?」と警戒して早めに寝てたりしたんですが、
土曜日に熱が37度を超えたんで用心のため病院へ。
ところが土曜なせいか待合室に座る場所もないぐらい混でいたので、
「まあいいか」と帰宅したところ午後から熱が39度ぐらいまで上昇。
次の日は出勤だったんでロキソニン飲んでなんとかやり過ごし、月曜に再び病院へ。
診断では詳しい病名はでなかったんですけど、おしりにブツブツができてることもあり、
かぶれの薬とか帯状疱疹の薬、さらに解熱剤もろもろ5種類の薬をもらって帰宅。
その薬が効いて次の日には熱はすっかり下がったのでほっとしました。
結局おしりのブツブツが何かはわからなかったのですが、暑くなってきたんで汗でかぶれでもしたんでしょうかね?
ただいまでも長時間椅子に座ると、結構おしりが痛くなったりしてますのでまだ全快までかかりそうです。

体調も良くなったということで今日は少しバイクをいじりました。
前からZZ-R1100の水温計が動かなくなっていたのでそれの修理を。
とりあえずカウルを外して水温計のセンサーを見ようとするも、アッパーカウルがなかなか外れない。
結局右側のサイドカウルとインナーカウル外して無理矢理作業しました。
テスターで抵抗を調べても特に導通に不具合はない感じなんで、とりあえず接点を磨いて終了。
カウルをつけ直して試走したところ、水温計は動くようになったものの動きが怪しく、急に針が戻ったりと挙動不安。
コードをつないだときにがたつきがあったので、これはセンサー自体が壊れてるかもしれませんね。
ということで次はセンサーを交換する大きな修理になりそうなんで少し勉強しとかないとやばいです。

パッチもあたったということで久しぶりにFF14にログイン。
ただログインしたものの何から手を付けて良いかさっぱりわからず途方に暮れるばかり。
取り合えす鞄の整理をして、リテーナーが幻想薬を持っていたので久しぶりにエレゼンに戻ってみました。
あとはクラフターのレベル上げで鍛冶を54、彫金を55に。
本当は蛮族クエストとかやろうかと思ったんですけど、
毎日やることがあってほんとまじめにこなしてる人すごいなと感心してしまいます。
とりあえずナイトのアクションとスキル回しの復習をしたので近々メインストリーを進めようかなって思ってます。
ゲームでいうとFF12のリメイクが正式発表されましたね。
PS4だけっていうのが少々悲しいですが、それでもうれしさもあります。
でもできればVITAとのマルチであって欲しかったかなぁ。
来週半ばはE3、ここでもなんか発表されると嬉しいですね。


■:<<