■:<<


4/30
自分の髪の薄さを認識したので年明けから坊主頭にしていたのだけど、最近は剃り上げてたりします。
少し前は2週間に一度ぐらいバリカンで刈っていたのですが、その間に伸びる髪がなんか中途半端でもういっその事剃ってしまおうと。
電動カミソリとか安全カミソリとかで試行錯誤していたのですが、
最近は二日に一度ぐらい安全カミソリで剃るのが楽だし手早く出来て良い感じです。
ただそり上げても結構服着る時とかに引っかかったり、タオルで頭を拭くときに引っかかったりこれまた中途半端だと思ったり。
さすがに毎日剃るのも大変なんで、とりあえずこのままで行こうかな。
ただ今は二枚刃の安全カミソリを使ってるのですが、五枚刃のものがなかなか良いという話も聞くのでちょっと思案中。
買っても良いんですが替え刃が結構なお値段するのでコストパフォーマンス的にどうなのか?と。
とりあえず今使ってるカミソリの在庫が無くなって買うときにもう少し考えようかと思ってます

もう大分前から買おうかどうしようか迷っていたアルマニアのアルミバンパーを購入しました。
XperiaXperformanceはストラップホールが無いため、ストラップホールが付いてるプラスチックのカバーを使っていたのですが、
いままで使ってたのはそれが背面に付いてて机の上に置くとがたつくのが気になってたんですよね。
それと放熱の意味でもカバーよりバンパーの方が良いかなと。
今日届いたので早速装着、オレンジを注文したのですが思っていたより暗い色でした。
それでもなかなかに格好よく、おまけにディスプレイボタンのおかげで電源が入れやすくなったのはありがたいですね。
指紋認証は元から使っていなかったので問題なし。そのほかのボタンも押しやすくなってありがたいです。
XperiaZ5compact用の物にもディスプレイボタンが対応してたら買ってしまうんですが、残念ながらこっちは使えないんですよね。
総額9000円ぐらいですけど、それだけのクオリティはある満足できるものでした。

4/28
今日はお休みってことで4時半ぐらいからボクスターで早朝ドライブ。
だいぶ明るくなるのが早くなくて、これぐらいの時間だともう星が消えるぐらいの明るさ。
そんな明るくなり始めた空の下、オープンで走る気持ちの良さと行ったらたまらなく、ボクスターの良さを再認識しました。
おまけに今日は雲一つ無い快晴で輪をかけて気持ち良かった。
季節的にもオープンドライブを楽しむには一番良い季節になったし、またふらりとどこかに出かけてみたいですな。
ゴールデンウィークは一応3連休もらっているので出かけられるっていえばそうなんですけど、
どこに行っても混んでいそうなんですよね。
まあ天気が良くて気が向いたら田舎に少し走りに行けたら良いかなって感じでしょうか

ボクスターも今年の春で4年目に突入。そろそろ次の車を…なんて考えも出てこないわけででなくGooとかで検索したりしてます。
候補としては、S660とかロードスターとかアバルト124スパイダーとか、
このあたりは新車でボクスターを下取りに出して…て感じのコース。
はたまた、素の911(996)とかケータハム(バーキン)7とか、こっちは買い増しの方向で。
最後に頑張って911ターボ、これはボクスターを下取りにだしても結構厳しいんですけどね
ただ買い増しとなると駐車場も新しく借りなければならない上に、
スーパー7を野ざらしってわけにもいかないのでそうなると屋根付きガレージが必要、
とか駐車場とかも維持費として計算してかないと…。
今のところ本命は996かな。見た目は涙目フェイスの前期型がシンプルで好きなんだけど、
内装を考えるとグローブボックスとかカップホルダがある後期型が実用的かと。
まあ実際に買うとなるといろいろやらないといけないこともあるので大変なんですけど、
こうやってウダウダ悩んでいるときが一番楽しいかなっていつも思います。

4/23
ボクスターを12ヶ月点検に出してきました。
いつも浜松にある購入したお店でメンテもやってもらっているので、今回も一応予約してから持ち込み。
昨日9時過ぎならOKて話だったので7時半過ぎに家を出発。
土曜だったせいかいつも通勤時間帯に混んでるところがスムーズに抜けられて、15分前ぐらいには浜松に到着しました。
さすがに少し早かったのでコンビニで時間を潰してからお店へ。
すぐにメカの人が出てきてくれたので、車の調子とか3月に修理に出した話をしてから預けました。
こないだロングドライブ行ったときに少しATのシフトチェンジに違和感があったのでその辺を伝えると、
ATFの交換は事前にオイルを取り寄せたりするので前もって連絡くれればOKとのこと。
まああまり気になるようなら来年の車検の時にでもお願いしようかなって思ってます。

車を預けた後はどうしようか悩んだんですがとりあえずバスで浜松まで戻り、
まだ10時前だったのでいったん地元まで戻って買い物。
その後電車で浜松まで戻って、駅の立ち食いそばで少し早い昼食をとりました。
あとは浜松駅前をブラブラと買い物、ニトリで良い感じの踏み台があったのですが、
少し荷物になりそうな感じだったので今回は見送り、地元のニトリに有ったら買おうかなって思います。
お昼前にお店から仕上がりが13時半頃になりそうだとと電話が。
ということで13時半ぐらいからバスに乗り込んで移動開始、その後仕上がった旨の電話が届きました。
総額14000円、今回はオイル&エレメント交換なしだったので、その辺値段がいつもと違うかも。
ちなみに前回はオイル&エレメント交換あり+ワイパーブレード交換で21100円でした。
洗車とかもしてくれたようでボディがピカピカになってて結構嬉しかったり(笑)
まあ特に悪いところも無くて良かった。これでまた一年無事に乗れます。

車屋からの帰路は高速使っても良いかと思ったんですけど下道でノンビリ帰ってきました。
ただ浜名バイパスあたりで非常に眠くなり下道に戻って一番最初のコンビニで仮眠、
結局1時間ぐらい寝てしまってました。
本当はもう少し早い段階で仮眠したかったんですが、浜松からここまで下り方向にコンビニが無いんですよね。
正直少しヤバイ時もあったんでせめて道の駅で寝ておけば良かったかな。
仮眠をとった後は何事も無く無事に帰宅しました。
12ヶ月点検も無事に終わったので次はコーティング、去年は7月の終わりにやっているので今年もボーナス出てからでいいかな?

4/19
連休もらえたので長野までロングドライブに行ってきました。
本当は月曜から3連休さったのですが、急遽新人訓練で出勤になってしまったので昨日の早朝出発。
月曜は早めに寝て、昨日は2時半ごろ起床。朝ご飯食べて準備して3時少し過ぎに家を出ました。
まずはガソリンスタンドで給油、そのあとインター手前でコーヒーとか買って、4時前に豊川ICから東名に。
別にこんなに早く出なくてもよいのですが、4時前に乗ればETC割引が効くので貧乏性な自分はついこの時間になってしまいます(笑)。
かなり雨風が強い天候でしたが、幌に当たる雨音が心地よくそんなに苦にはなりませんでした。
たださすがに睡眠時間が短かったせいでかなり眠く、新東名に乗ったあとはすぐ浜松SAで休憩&仮眠
ボクスターはミッドシップなのでシートが余り倒れず仮眠には向かないのですが、なんとか1時間ぐらいはうとうと出来ました。
ということで5時半過ぎに再出発、すでに大分明るくなって雨も小降りになって結構走りやすかったです。
そのまま順調に走り、高速降りる直前の清水PAで休憩。
高速降りた後のルートをいつもの52号にするか、新富士で降りて139号にするかしばし思案。
富士山が綺麗に見える139号も魅力なんですが、まだ曇っていて富士山は期待できそうになかったので52号で行くことにしました。

新清水IC降りて52号を北上、途中から裏道の県道10号に乗り換えて身延まで。
この道結構走りやすくて好きなのですが、道路脇に植えられている桜が散り終わっていて出来れば満開の時に来てみたかったですね。
52号に戻ったらそのまま北上して新しくできた六郷ICから中部横断自動車道へ。
前は増穂ICから乗っていたのですが、いつの間にか延長されていました。
そのまま中道に入り須玉ICでおりて141号へ、交通量も少なく気分良く走れたのですが、
清里の手前ぐらいでちょうど桜が満開、つられて裏道に入ったらかなり綺麗に咲いててついつい寄り道してしまいました。
そのあとはそのまま北上し、道の駅や野辺山天文台に寄ったりしつつ、11時頃小海町高原美術館に到着しました。
もっとも美術館は火曜休館なんでやってなかったんですけどね(涙)
月曜が出勤になってなければ寄れたのにとかなり残念、もっとも1日早かったら天気は良くなかったんでまあどっちもどっちかなと

美術館が休館なのですぐに八峰の湯へ。
ここでノンビリと温泉を堪能。快晴の空の下で入る露天風呂は最高でした。
内風呂に入って熱くなったら露天風呂に行って外で体を冷やしたりしつつ、ゆったりと温泉を堪能しました。
温泉から上がったあとは休憩室の畳の上で横になって昼寝。
結局1時ちょっと前ぐらいまでゴロゴロ、至福の時間を過ごしました(笑)
1時過ぎに売店で「八ヶ岳のソフトミルク紅梅」を買って精算。
前来たときから気になっていたソフトミルク紅梅、食べたら懐かしさを感じさせる素朴なあじで美味しかったです。
八峰の湯を後にしたらそのまま141号を北上し佐久へ。
途中ツルヤや百均に寄ったりして買い物したり。天気も良く暖かくまさにオープンドライブ日和でした。
佐久では気になっていた五稜郭公園に行ってみたのですが、残念ながら駐車場が満杯で寄れず、
今更ながら近くにあった新海三社に寄れば良かったと後悔。
佐久市に付いたのは15時半頃、予定では佐久の映画館で「君の名は。」を鑑賞するつもりだったのですが、
17時50分からと2時間以上あるので悩む所、昼ご飯を食べて時間を潰そうかとも思ったんですけど、お腹も全然空いてないし…
と言うことで給油してからしばし佐久市をぐるぐる走った後、結局佐久ICから高速に乗って帰宅の途につくことにしました。

佐久から高速に乗ったのは良いのですが、なんかいまいち集中力が続かずSA毎に休憩しつつノンビリ走行。
80制限って事もあるし特に急ぐわけでも無いので、良い感じに走っているトラックの後ろに付いてダラダラ。
さすがに日が暮れると気温も下がりオープンだと寒くなったので、姥捨PAからは幌を閉じて走行しました。
途中渋滞も無く順調に走行、ただやっぱり眠気には勝てず屏風山PAで仮眠、気がついたら2時間ぐらい経ってました(笑)
その後は休むこと無く順調に走行、結局2時頃に帰宅出来ました。

総走行距離は700キロぐらいで、燃費は11キロちょっとなんでまあ伸びた方ではないかな。
久しぶりにロングドライブに出かけたのですが、やっぱり良いですね。
好きな音楽を聴きながら淡々と走る、それがオープンで気持ち良く走れるってなんか贅沢だなと。
ただやっぱり仮眠の時は少し辛いのでそういうときは4座の車がうらやましくなります(笑)
次は夏ぐらいに行けたら良いかな。でも9月から小海町高原美術館で「新海誠展」が始まるんで秋にも行きたいかも(笑)
ていうか長野以外のコースも開拓して行きたいですな。

4/8
4月に入り新年度早々職場の方ではトラブル続き。休みも返上で働いて今日やっと4月初めてのお休みでした。
家には寝に帰るだけのような生活で正直疲れ果てました。
会社の偉いさん方も来て精神的にもお疲れ状態、また来週もこんなのが続くと思うと気が滅入ります。
まあウダウダ言っていても始まらないので、順番にトラブル解決していくしかないと割り切って行くつもり(笑)

さて今日は本当に久しぶりのお休みってことで、嬉しすぎて3時過ぎには目が覚めてしまいました。
さすがにそれでは早すぎるってことで二度寝して4時半頃起床、まあそれでも早いんですけど(笑)
そこから雨でしたが早朝ドライブに出かけました。
土曜と言うこともあって道は空いていたんですけど、路面が濡れてるってことも有ってまったりドライブ。
いつもの河川敷でコーヒーブレイクして帰ってきました。
今日の雨は残念ながら霧雨ぽかったので、幌をたたく雨音を楽しむことも出来ませんでしたが充分ドライブ楽しめました。
帰りにいつものコイン洗車に寄って雨だけど洗車。
余りに雨の流れた跡が汚かったので我慢出来なくて…。
雨と言うことで拭き取りなしのお手軽洗車でしたが充分綺麗になりました。
ボンネットとか撥水が結構弱まってきてるんで、そろそろ今年もコーティングに出す予定立てないといけませんね。

今回ドライブ中、Yahoo!カーナビを使ってみました。
ソニー損保の運転計測モニターに参加したので、今日いろいろセットアップして実際に走行テスト開始
まあビーコンを車内に置くだけなんですけど、それで自動的にYahoo!カーナビが立ち上がって記録が始まります。
おまけにスマホスタンドが付いてきたので、前使っていたのが壊れた自分としては良いタイミングでした。
あとオープンで走ると風の音でナビの音声が良く聞こえないことがあるので、
今回からプラントロニクスのワイヤレスヘッドセット「Explorer 500」を使ってみました。
耳の穴に入れるタイプではないので、自分の場合はイヤーフックを使わないとうまく装着出来ませんでしたが、
使った感じは音声もクリアに聞こえて良い感じでした。
ただ30分ほど使用しただけで少し耳がかゆくなってしまったので、ひょっとしたら長時間使用は厳しいかも。
まあこの辺は慣れもあるとお思うので使っているうちに気にならなくなるかな?


■:<<