■:<<


8/24
今日はお休み、ちょっと思うところ有って東京まで日帰りで出かけてきました。
始発のひかりででかけたのですが、なぜか昨夜はぜんぜん眠れず。
0時過ぎに寝たと思ったら2時過ぎには起きてしまい、そこからはちっとも眠れない。
一昨日から左の背中が痛く、横になっても痛くて眠れないってのもあったのですが、ほんと眠れなくて困りました。
結局4時前ぐらいに寝るのを諦めて起床、少ししてから早朝ドライブに出かけてきました。
911で出かけたんですが、やはり知らず知らずのうちにスピードが出てしまいますね。
気をつけないとちょっとやばいかも(笑)。
帰宅して少しのんびりしてから出発、始発のひかりに乗って東京に向かいました。

新幹線の中は所々目が覚めるも東京までほぼ熟睡でした。
東京に着いたらまずは秋葉原まで出かけて箱根そばで朝食、その後上野へ移動して科博へ。
9時ちょうどぐらいに科博に付いて日本館で常設展示をのんびり鑑賞。
深海展、今日も結構並んでいてびっくりしました。
科博の後はトーハクへ。
こちらも常設展をのんびり鑑賞して、いつものソファーで休憩。
大きな窓から見える裏庭の緑が良い感じでした。
トーハクの後は秋葉原へ戻って箱根そばで昼食(笑)
その後は買い物へ。
ザクヘッドのガチャの第2弾が出てたので2回回してシンマツナガ&黒い三連星ヘッドをゲット、
レアは何なのか気になったけどここでやめておきました。
アルティメットルミナスがそろそろ出てるかなと思ったけど、こちらは残念ながらまだ出てないようでした。
秋葉原の町をブラブラして結局ヨドバシでタブレット購入。
買ったのはHuaweiのMediaPad M3 Lite 10、Asusとどっちにしようか散々迷ったんですけど、結局こっちに。
久しぶりの10インチ、持ち運びは不便になるんですが、あんまり外に持ち出さないし電子書籍読んだりするにはこのサイズかなと
一緒に液晶保護フィルムを買って、ヨドバシで貼ってもらったんですけど、2000円と結構高くてびっくり、まあポイントで払ったんですが。
その後はヨドバシの横にあるから揚げ屋さんでから揚げ食べて、イエサブでモデルグラフィクス購入して帰路につきました。

帰りの新幹線はこだまの自由席。
ここでも寝不足がたたって新富士あたりまでは熟睡。富士山は中腹に雲がかかっていて残念でした。
その後はMG誌呼んだりウトウトしたりして地元に戻ってきました。

9月の連休に東京行くつもりだったんですが、どうも仕事で潰れそうだったので今日出かけてきました。
ただやっぱりホテルでのんびりして、朝食バイキング食べるってのがやりたかったかな。
9月の終わりにはお台場のユニコーンが完成するらしいので、そしたら見物に出かけたいですね。

8/21
911のクーラント漏れの件、一昨日ショップからメールがあったので昨日引き取りに行ってきました。
昨日は本当はお休みだったのですが急遽出勤になり、最初は引き取りを諦めていたのですが、
なんとか仕事を定時で終わらせて名古屋まで行ってきました。
やはりウォーターポンプは交換。交換した物も見せてもらったのですが特にガタつきも無く、
本当に軸からにじむ程度だったのかもしれません。
まあ初期段階で修理できて大事にならずに済んだのでよかったかなと。
ついでっていうわけでもないんですが、タイミングベルトも交換。
こちらは一部ササクレだっていたりして交換してっもらって良かったって感じでした。
911を引き取ってからはそのまま高速に乗って帰宅。特に渋滞も無くスムーズに帰ってこれました。
ただ走っているうちにデフロスターから黒いスポンジのかけらのような物が少し噴出。
クルマを止めてよくよく見てみると、デフロスターの噴出口にスポンジ状のものが少し引っかかってました。
ということで今日ピンセットで取り除いてみると、触ると砕けるぐらい劣化したテープが付いたスポンジでした。
とりあえず目に見えた物は全て取り除いたんですが、どこから来たのかが心配。
多分エアコンフィルターからじゃ無いかなぁとは思うんですけど…。
ということで今日、カバーを外すトルクスレンチとエアコンフィルターを注文、次の休みにでも交換しようかと思います。
さすがに17年前のクルマだけあって色々気になる所はあるので、まあゆっくり手を入れて行く予定。
ということでイギリスやアメリカのショップも覗いてみましたが、結構細かいパーツも売っていて良い感じです。
個人的に欲しいと思ったのは純正オーディオのツマミ(笑)
 ボクスターのこれ、劣化?でべとついてきてるので是非交換したいなと。
高い物でもないのでいちど試しに注文してみようと思います。

8/12
今日は立て続けにあった夏のイベント終了後はじめてのお休みっていうことでのんびりするつもりだったんだけど…。
まずは早起きして早朝ドライブに。
早朝ドライブは2週間ぶりぐらいだったし、911では初ドライブ。
4時過ぎに出かけたので道も空いてて気持ち良く走ることが出来ました。
途中少しアクセルを踏み込んでみたのですが、やっぱりMRのボクスターとは少し挙動がちがう感じがしますね。
ボクスターは自分を中心にコーナリングしてくような感覚があるのですが、
RRの911だとやっぱり少しリアに振り回されるような感じがあるような…
まあ思い込みだけなのかもしれませんが(笑)
スピード領域は違うのですが、同じRRだけあって昔乗っていたFIAT500に似てるような感じがします。
途中コンビニで缶コーヒー買って、いつもの河川敷で休憩。
休憩後に思わず写真なんか撮っていたら、エンジン下に何やら10センチぐらいの水たまりが…
最初クーラーの水が落ちたかな?なんて思いつつ触ってみるとオイルじゃ無いけど少し粘つく感じ。
どこから漏れてるかなとエンジン見たら…落ちてくる水滴が緑色!クーラントでしたorz
どうもウォーターポンプあたりから漏れてる感じ。
とりあえずは警告灯も点かないのでそのまま家まで戻り、購入したショップが開店するのを待ってから電話。
リザーバータンクを開けて確認したら、クーラント自体は目に見えて減っている感じは無かったので、
診てもらう約束をしてすぐに名古屋に向かいました。
お盆休みってことで渋滞も覚悟していたのですが、途中少し流れが悪いところが有るぐらいで2時間ぐらいで無事到着。
診てもらうとやはりウォーターポンプの軸から漏れているのではないかってことで、そのまま修理に。
いくら掛かるかは今のところ不明みたいな感じでしたが、ネットで検索してみると大体10万ぐらい掛かるみたい。
出費は痛いけど、まあ今交換しておけば当分不安無く乗れるのでいいかな。
交換するならついでにタイミングベルトとか、ウォーターパイプあたりも交換してもらったりしても良いかも

911をお店に預けた後は、お店の人が送ってくれるっていうのをダイエットのために(笑)断って歩いて最寄りの駅へ。
そこから名古屋に出て、今度は新幹線に乗り換えて浜松へ。
実は家を出てすぐにボクスターの修理が完了したと連絡もらっていたのでした。
先週の土曜は朝911引き取りにいって続けてボクスターを修理に出し、今日は逆のパターンでなんかちょっと笑った
浜松駅からはバスでお店の近くまで。
浜松の遠鉄バス、SuicaとあManacaとか使えないので少し不便なんですよね。
年に数回使うのでナイスパス作ってもいいかと思うんだけど、そのために財布にカード入れるのもなんだしなぁと悩み中。
お店に行くと整備士の人が準備しててくれ少し話をしてから引き取り。
試走したときに左のロアアームから音がしてるの気がついたとのこと。
確かに路面の段差を拾うと左後ろからコツコツ音がしてたんですが、ロアアームのがた?が原因だったみたい。
修理するとなると8万円ぐらいかかるとか。
すぐさま修理しないとどうこうっていう物でもないらしいので、気になるようなら来年の車検の時にでも治そうかなということに。
ということでお金を貯めておかないとまずいです(笑)
お店を後にしたらそのまま高速に乗って地元へ。
こちらでも渋滞無くスムーズに帰ってこれてほっとひと安心。
実は今日は早起きして911で高速周回に行こうかと思っていたのですが、帰省ラッシュとかぶるかなとやめてたんですよね。
まあトラブルが原因だったんですけど高速道路走れてちょっと嬉しかったり(笑)
しかしちょっと立て続けにトラブルに襲われてるので、もうちょっと節制してもしもの時用の貯金を今以上にしとかないとヤバイかなぁ

今日は久しぶりのお休みだったので、911のクーラント漏れが発覚してお店の開店時間まちの間こまごまとしたことを片付けました。
まずは駐車場の草取り。
アスファルトで舗装された駐車場を借りてるのですが、かなり草が伸びてきて気になったので真面目に草取り。
タンポポみたいな綿毛が飛ぶタイプの草が生えてて、その綿毛がボクスターの幌に張り付くのが気になっていたんですよね。
とりあえず抜いたのですが、根っこまでは抜けきらなかったのでまた生えてくるかな。
次生えてきたら草刈りで根元までしっかり抜いてやろう(笑)。
続いてエンジンが掛からなかったZZ-R1100の修理。
まあ修理っていっても充電したバッテリーを付けただけなんですけど。
バッテリーを取り付けて、少しセルを回し続けたら無事にエンジン掛かりました。
ところが今度はオイルとか燃料の警告灯が点かない。
まあエンジン掛からなかった時から点かなかったんですけどね。
単なる接触不良とかなら良いんですが…ただそれを確認するのもカウルを外したりしないといけないので面倒くさいだよなぁ
まあ走れないわけではないので涼しくなった頃合いをみて修理しようかなって思ってます。

あと今日からワンフェスの参加受付が始まったので早速申し込みました。
まだPRカードはアップロードしてないんで、これは忘れないようにしないと…。
次回も無事にうかって欲しい物です。

8/7
先週に引き続き今週も東京行き、真夏のデザフェスが終了しました。
2週連続で週末3連休ということで同僚に少し嫌みを言われつつ4日働き東京へ。
さすがに間にお休みはもらえなかったので、土曜は色々忙しい一日になってしまいました。
土曜は朝8時前の電車に乗ってまずは名古屋へ911を引き取り。
電車で近くまで行ったらショップから電話があり駅まで迎えに来てくれると。
駅から歩く気満々だったのですが、少しでも時間短縮になったので助かりました。
オイルの量を気をつけてなど注意点を受けてから帰途につきました。
正直運転席は986ボクスターとそう替わらないので感動もなにも無かったのですが、
排気音とかは少し太く感じるし、加速もボクスターより割り増し感があり、さすが911だなと。
そのまま高速に乗って11時半過ぎに帰宅、ただ結構高速が混んでいてそんなにスピードを出せなかったのが少し残念。
まあその辺は今度また高速周回行ってみようかと思います。

帰宅したら今度はボクスターに乗り換えて浜松へ。
先日注文してもらったデフのサイドシールが届いたと電話があった件、やっと修理に出すことが出来ました。
ボクスターに乗り換えるとやっぱり乗り味が少しマイルドかな。
ただ乗り慣れてるだけあって、匂いとかなんか空気とか落ち着くなって感じでした。
13時前にはお店にボクスターを預けてバスに乗って浜松駅へ。
本当は15時過ぎの新幹線こだまのグリーン席を予約してあったんですが、
早く着いたので1時間前のこだま自由席に変更して東京へ向かいました。
もっともバス停から新幹線ホームまでは走ってなんとか間に合うぐらい結構ギリギリだったんですけどね(笑)
実は前日イベント&納車で興奮してたのか(笑)あまり眠れず、新幹線に乗ったらほぼ熟睡。
途中何度か目が覚めて車窓を流れる緑の景色を堪能したりしましたが基本寝てるうちに東京に着きました。

東京に着いたらまずは秋葉原へ向かい、荷物をコインロッカーに預けて箱根そばで遅い昼食。
その後歩いて浅草橋のシモジマまで買い物。パッケージに使ってる糊付きのクリスタルパックの残りが少し不安だったので。
ついでに貴和製作所に寄って、こちらも残りが少なくなったブローチの金具を購入。
その後は秋葉原に戻りヨドバシいったりラジオ会館行ったりしつつぶらついてから、17時過ぎに新橋駅に向かいました。
新橋からはゆりかもめで有明へ。
この日の宿泊はサンルート有明、朝食のビュッフェが目当てで毎回ここに泊まってます。
チェックインして荷物を部屋に置いたら、まずは向かいにあるキャンドゥへ買い出し。
特にこれが必要って物があるわけでは無いのですが、ついつい行ってしまいます。
お夜食のお菓子と小物を少し購入して、ついでに横の書店に寄ったりしつつ、最後はホテルのローソンで晩ご飯を買って部屋へ戻りました。
部屋では晩ご飯食べて、お風呂に入ってのんびり。
正直作業はストラップの金具付けと、ワンフェスの時にでっち上げたパッケージを交換するだけなので慌てず、
疲れてもいたのでマッサージを呼んだりもしてしまいました。
マッサージが終わったのが22時過ぎ、ここまで来るともう余りに眠くて、「作業は明日でいいか」とか、
「パッケージは交換しなくてもいいか」などと思いつつダラダラと過ごし、0時過ぎにベッドに入って寝てしまいました。

デザフェス当日は4時過ぎに起床、目が覚めてしまったので作業しようと机に向かいました。
ストラップの金具を付けて、まだ時間があったのででっち上げver.のパッケージも正規の物に交換。
ちょうどすべてが終わって一息ついたところで6時になったので楽しみにしていた朝食ビュッフェに向かいました。
根が貧乏性なので1時間ほどかけてのんびり食べまくり。いつもパンが美味しいのですが、今回はトウモロコシご飯がめちゃ美味しかった(笑)。
そしてやっぱり食べ過ぎてダウン、部屋に戻るなりベッドに倒れ込んで苦しみました(笑)。
いつの間にか眠ってしまったらしく起きたら9時、2時間ほど仮眠が取れたおかげか結構スッキリできたのでまあ良かったかなと。
そこから荷物をまとめて、9時半過ぎぐらいに部屋を出ました。
部屋をでてすぐルームキーを差しっぱなしにしたのに気がついて、
慌ててふり返りドアに手を掛けましたがすんでの所で無情にも閉まってしまいました。
その旨フロントへ伝え、帰ったときに新しいキーを受け取る事にして開場へ向かいました。

ビッグサイトに向かう途中、コンビニに寄っていた妹と偶然に合流、そのままビッグサイトに入り卓まで案内してもらいました。
妹の方は前日も参加していたので特に準備はなしってことでまったり、その横で自分ものんびり設営準備に。
11時開場ということでそう慌てなくても開場前には準備が終わりました。
開場してからはホントにまったり、前の通路を通る人も疎らでお客さんもほとんど来ない状態。
そんな中、妹と交代で会場をブラブラ。
今回は東館の3ホールということで、久しぶりにイベントで全ての卓を見て回ることが出来ました。
いつものようによさげなポストカードを数枚購入、あと缶バッチとかアクリルキーホルダーなんかもいくつか購入しました。
結局このまったりペースは夕方まで続き、18時頃には撤収してビッグサイトを後にしました。

ホテルに戻ったのは18時半、朝ガッツリ朝食を食べたせいでお腹も空いてないってことでちょっと出かける事に。
休みが無く911に使うカー用品とか全然買うことが出来てなかったので、
オートバックスが近くにあるか調べたらなんとりんかい線一駅いったとこの向かいにあることが判明、
営業時間も21時までやってるってことでりんかい線に乗って出かけてきました。
スーパーオートバックスってことだったので期待していたのですが、
カー用品とかは普通のオートバックスとあんま変わんない感じでした。
結局革シート用、ボディとか汎用、そして内装用のクリーナーと芳香剤を購入。
本当はスマホスタンドとか、ドリンクホルダーなんかも欲しかったんですが、これというのが無かったんで買わずに帰ってきました。
ちなみに996前期型のドリンクホルダはエアコンの送風口に取り付けるタイプ。
今回購入した996には付いていたのですが、500mlのペットボトルを入れるとピラーと干渉してしまいあんまり良くないんですよね。
本当は後期型の飛び出し式のやつが使いやすくて良いのですが、前期型にも取り付けられないかな?
もし取り付けられるようなら付けてしまいたいですね。
ホテルに戻ったのは20時過ぎ、帰りにコンビニに寄って買ってきた晩ご飯を食べ、風呂に入ったら睡魔に襲われ、
22時過ぎにベッドで横になっていたらいつの間にか眠ってしまってました。

今日目が覚めたのは1時半過ぎ、さすがに早すぎるって事で眠る努力をしたのですが全然眠れず。
結局2時半過ぎには諦めて起きることにしました。
天気は良いらしく窓の外にはほぼ満月に見える月が綺麗に見えていました。
とりあえず、前々から気になっていたスマホの設定なんかをやりつつのんびり。
結局その後は眠る事無く、6時半に妹と合流し朝食ビュッフェへ、やっぱり今日も食べすぎてしまいました(笑)
部屋に戻ったらとくにやることもないので、ネット小説やコミックを読んだりしつつ出発時間の9時半までのんびり過ごしました。
9時半にチェックアウトして妹と合流、まずは銀行へ行って昨日の売り上げを貯金。
あまりの売れてなさにびっくりしつつ、まあのんびり出来たから良いかなと思ったり。
この辺は趣味でやってる自分だからそう思えるのであって、生活かかってる人には厳しいイベントだなぁと実感しました。
ゆりかもめで新橋に戻ったあとは秋葉原へ買い物へ。
ヨドバシでスマホの液晶保護シートを購入して、修理コーナーで貼ってもらいました。
20分ほど掛かるということでその間ブラブラ買い物、トノサマガエルのガチャを回したりしたんですが、
残念ながらトノサマガエルは出ず、また今度リベンジする予定(笑)。
スマホを受け取ったあとはどうしようか迷ったんですけど、
台風が接近してて新幹線に影響出ると困るなってことで早めに帰ることにしました。
ということで12時前のこだまに乗って帰路に。
途中三島あたりから大粒の雨が降り出し、そこからは降ったりやんだり。
車窓を流れる雨を楽しみつつ地元に戻ってきました。

2週連続イベントも無事に終了、ただイベントは楽しめたものの結構慌ただしい行程だったため東京観光はあまり出来ずに少々心残りが。
まあその辺はまた機会を見つけてのんびり出かけたいなって思います。
イベント後はいつもやる気がマックス! なんとかこの状態を維持して11月のデザフェスには新作持って行きたい所です


■:<<