■:<<

12/23
今朝、911で走り納め?の高速ドライブに行ってきました。
朝4時半に家を出て給油してから高速へ、豊田JCから新東名に東海環状に入って新東名へ。
岡崎SAでちょうど空が白み始めて休憩、ここでモンスターエナジーでカフェイン補給。
しかし眠気が収まらず次の長篠設楽原SAで仮眠、起きたらちょうど日が昇るぐらいの時間で太陽がまぶしかったです。
その後は浜松いなさJCから三ヶ日JC、そして三ヶ日ICで降りて下道で帰宅しました。
総走行距離154キロ、燃費は9.6キロ。高速走行だからもう少し伸びるかと思ったけど10は行かなかったです。
久しぶりの高速ドライブ、特にどこに行くわけでもなく淡々と走るのも良いもんですな。

帰宅したら買い物行く前にちょっとゼファー1100の掃除。
洗車というほどでも無く、ふくピカで磨きました。
92年式なので生産されてから25年、自分の手元にきてからでも15年、さすがに古くなってきました。
レストアって程でもないですが少しずつ手を入れていかないといけないかな。
まずは前回の車検の時に指摘された前後ブレーキディスクの交換を、年明けの12ヶ月点検でやってもらおうかな。
あとタンクだけ色違いなので全塗装もしたいし、ただそうなると割れてるサイドカバーとかも買い直さないといけないし…。
それとリアサスのオーバーホールもしたいしなぁ。
たしかブレーキディスク交換で8万、全塗装で8万、さすがに一度には無理なので徐々にやって行く予定。

12/19
先日の東京行きが結局往復新幹線になってしまったので、改めて普通電車で京都まで行ってきました。
始発ってわけでは無いけど、6時台の電車に乗って出発。
実はいつも通勤で使ってる電車で、いつも降りるはずの駅で降りずにそのまま乗り続けるのはある意味新鮮でした。
大垣駅で乗り換え、時間があったのでトイレに行って駅構内をブラブラしてから戻ったら既に電車はホームに。
お客さんも乗り込んでいて座席は埋まってる状態、ということで米原駅までの約30分は立って移動。
途中関ヶ原や伊吹山の麓では所々雪が残っていて久しぶりに見る雪景色に少し興奮しました。
米原で乗り換えて京都へ。京都には9時少し前に到着しました。

京都に着いたらまずは京都国立博物館へ。
地図で見ると結構近かったので歩いて移動。
トーハクより100円安い520円の入場料を払って中へ。
3階は閉鎖中ということで2階から観てまわったのですが、展示が結構コンパクトで、あっという間に観終わってしまいました。
帰りに物販のコーナーでとらりんの缶バッチを購入。正直マスコットに関してはトーハクよりいいかな(笑)
明治古都館が閉館してしまっているので少し物足りない感じを抱きつつ京都国立博物館を後にしました。
京博の後はそのまま南下して歩いて伏見稲荷へ。
南禅寺とか、知恩院とか行こうかと思ったんですが、どうせなら行ったことの無いところへ行こうということで。
途中、豆腐屋さんの店先で売られてたおはぎとかを食べつつのんびり南下、30分ぐらいで伏見稲荷に到着。
ここは門前からかなりの人手で観光地って感じ。
千本鳥居も回りましたが、こちらも結構ひとが居ました。
時間的に稲荷山には上れなかったので、次時間に余裕をつくって再チャレンジしたいこところ。
帰り門前でぜんざいを食べたりして、稲荷駅から電車に乗って京都駅までもどりました。
この時点でスマホのバッテリー残量は20%切り、持ってきたモバイルバッテリーはどうも劣化してしまってるらしく充電できず
ということでヨドバシに寄ってモバイルバッテリーを購入。
こちらも時間があればいろいろ買い物して回りたかったのですが電車の時間が迫っていたので断念。
駅ビルでお土産を物色し、売店でおにぎりを2つ買って快速電車にのって帰途につきました。

帰りも米原と大垣で乗り換え。
醒ヶ井駅あたりではみぞれが降っていました。
大垣駅で乗り換えたあとは、名古屋で一度降りてきしめんを食べたり、
少し買い物したりしてから再び快速電車に乗って帰ってきました。
普通電車で片道3時間半ぐらい。乗り換えが2回ほどあるけどのんびり行くにはちょうど良い時間かな。
まだ青春18きっぷは残っているので、次は飯田線あたりにのって出かけてみようかな。

12/17
ちょっと東京まで日帰りで出かけてきました。
きっかけは青春18切符が発売されたので、たまにはのんびり電車に揺られてでかけたいと思いまして。。
ということで土日連休だったので、1日で往復するか一泊してのんびり往復しようかなと。
ついでに国立新美術館の「新海誠展」も月曜がで閉幕ってことで行くなら今しか無いって感じで。
ところが土曜日が急遽出勤になってしまい、
日曜だと「新海誠展」混みそうだったのでまあ行きは新幹線でいいか、と新幹線ひかりの始発で出発しました。
昨日が遅番で帰宅したのは23時ぐらい、寝たのも1時過ぎって事で新幹線の中では寝たり起きたり。
今日は本当に良い天気で珍しく富士山もクリアに見えました。
東京に着いたらまず秋葉原の箱根そばで朝食食べてから、国立新美術館へ移動。
9時半前に到着しましたが、既に門の前では行列が出来てました。
少し待っていたら開門して敷地内に、「新海誠展」の列が形成されそのまま入館。
展示室の前で待機列に並び直したのですが、どうも準備が完了したということで前倒しで入場出来ました。
既に四回目で展示内容はわかっているので、観たいところだけピックアップして鑑賞。
最後のクロージングムービーはやはり素晴らしく、その場に留まり何度もループして鑑賞しました。
最後の物販コーナーで、数日前から販売開始された六本木駅限定ポスターセットと、
お土産用に秒速5センチメートルの桜マステを購入から会場を後にしました
会場から出るとチケット販売所にはかなりの行列が…ツイッターとかで見るとチケット購入で30分待ちとかになってました。

国立新美術館の後は秋葉原に戻って、まずはヨドバシでスマホの液晶保護シートの張り替え。
いままで3階の修理コーナーでやっていたのですが、なんか一階のドコモコーナーに移動してました。
受け渡しまでに30分かかるということでその間に買い物。
ちゃばらでいつもの和風とろろスープ買ったり、
ラジオデパートの東映無線では前から購入悩んでいたSmartBandTalkが9980円で売っていたので購入したり。
そうこうしてるうちに30分経ったのでヨドバシに戻ってスマホを受け取り、そのままヨドバシで買い物。
その後、書泉ブックタワーでゼファー1100の本が売ってたので購入。
いろいろ買ってるうちに良い時間になったので東京駅に移動しました。

東京駅からは13時37分発の快速アクティーに乗る予定だったのですが、
指定席がSuicaが無いとホームで購入出来ず、なんか一気に面倒くさくなってしまったので新幹線で帰ることにしました(笑)
帰りの新幹線の中ではゼファーの本を読んだり、うたた寝したり、風景を眺めたりしてのんびり帰ってきました。
結局ろくに青春18切符は使わなかったのですけど、まあまだ機会はあるのだろうからまたのんびり出かけてきます。

12/11
年末って事もあって最近仕事が半端なく忙しい。
毎年のことなんだけど、今年は他社との関係でさらに忙しくなってもう結構ヤバイ状態。
体の方もかなりお疲れ気味なのでそろそろ一回マッサージにも行ってこようかな…

今日はボーナス出た後の最初のお休みってことで少し買い物に。
といってもコミックと、ちょっと値段が高くて躊躇してた「エヴァンゲリオンANIIMA」を。
「エヴァンゲリオンANIIMA」、うたたねひろゆき氏のイラストがかなり好きだったのに、
全然収録されて無くてかなり残念。
とりあえず2巻とも買ったので暇が出来たら読もう。
その後はオートバックスとか南海部品とか。
南海部品ではコミネのウィンターグローブを購入。
サイズでMかLで迷ったんだけど、Mは少し窮屈だったのでLに。
実際使ってみると、少し親指の先が余ってしまいウィンカーの操作がやりづらい時もあるのでMでも良かったかな。
午後からは購入したグローブを試す意味でZZ-R1100でぶらりとプチツーリング。
本坂トンネルを越えて三ヶ日の町を走り、三ヶ日ICから豊川ICへとぐるっと一周。
三ヶ日でミカンを買おうと思ったんだけど、農協の産直市場には箱しか売って無くてなくなく諦めました。
グローブの方は指先が少し冷えるものの、冬用だけあってさすがに快適でした。
ちなみにウェアはワークマンのイージス、これホント暖かくてしかも防水なので冬には最強かも(笑)

昨日からモンハンワールドβが始まりました。
PSPLUSに加入してるので早速プレイしてみましたが、「モンハン」そのもので安心しました。
まあやりこんでいけばいろいろなアクションを要求されるのかもしれませんが、
とりあえずいままで通りのアクションでプレイできたのでなんとかやっていけそうです(笑)

12/5
今日はボクスターをコーティング施工しに浜松まで出かけてきました。
正直今回は別のコーティング業者に変えようかと色々調べたりもしたのですが、
なんだか面倒くさくなって結局KeeperProでの施工にしました。
昨日予約をいれて、9時から10時の間に持ち込む事になったので8時頃出発。
ラッシュアワーとは少しずれたせいか国道1号線もそう混雑すること無く、9時少し過ぎには到着しました。
KeeperProに到着したら施工の打ち合わせ。
結局は前回と同じようにクリスタルキーパーのフルコースに、軽研磨と鉄粉除去をつけてもらい、
特に気になる点を聞かれたのでボディのざらつきと水垢?水シミ?を伝えておきました。
施工終了時間は鉄粉除去と研磨の具合で変わるけど、
17時過ぎぐらいにはなるということなのでそれぐらいを目安に引き取ることに。

車を預けてしまったので帰りは電車ということで徒歩で最寄りの天竜川駅へ。
浜松で少し遊ぼうかとも思いましたが、まっすぐに地元に帰ってきました。
駅まで買い物を済ませてお昼前に帰宅、あとは昼食たべて昼寝してのんびりです。

15時過ぎには引き取りに出発。17時少し前に到着すると既に施工は終わってました。
仕上がりの確認もしましたが特に問題なし、綺麗になったのでちょっと次の雨降りが楽しみだったり。
代金の方は総額で32880円、まあ年一回の施工なのでこれぐらいの値段ならOKかな。
帰りは高速で、特に渋滞することも無くサクッと帰宅できした。
そういえば去年スピード違反で捕まったのはコーティングの帰りだったのではなかったかな?
あれが7月だから免許はリセットされたということですな、まあ今回は捕まること無く無事に帰宅できました(笑)