■:<<

5/29
久しぶりにロングドライブに出かけてきました。
連休ってことで泊まりも考えましたが、翌日のんびりしたかったので日帰りで。
コース的には、元善光寺>善光寺>北向き観音の善光寺お参りコースと、
身延>小海町>佐久ののんびり観光コースで悩んだ結果後者に。

昨日は朝3時過ぎに出発、前日に既にガソリン満タンにして有ったのでそのまま豊川インターから高速へ。
三ヶ日JCT>浜松いなさJCT>新清水ICというコース。
4月に出かけたときは2回とも飯田山本ICから北上コースだったので、このルートは久しぶりだったり。
途中静岡SAで朝食を取ろうとおもったのにおにぎりが売り切れ、結局清水PAで朝食&仮眠を取りました。
身延の「栄昇堂」の開店時間が8時半なので、ここで一時間半ほど仮眠して時間調整。
新清水降りたらいつものように52号>県道10号で身延へ。
8時20分ごろ到着したので駅で少し時間調整してから開店直後の「栄昇堂」でみのぶまんじゅうゲット!!
職場へのお土産用箱入り12個&家へのお土産+自分用バラ13個。
おまけで一個付けてくれたので早速頂きました。出来たてなのかほのかに温かくやっぱり美味しかった。

身延の後は県道9号>52号と経て、六郷ICから中部横断道路へ。
そして道の駅富士川(増穂PA)でトイレ休憩。
はじめて道の駅営業時間内に行けたのでちょっとお買い物を。
まんじゅう系がいろいろ売ってて悩んだけど「小麦まんじゅう」を購入。
結構な大きさで3個入り450円、早速一つ食べましたが生地は素朴な味で美味しく、あんこは懐かしい味がしました。
その後は須玉ICで降りて141号を北上して「津金学校」へは10時半ごろに到着。
平日なのに結構お客さんがいて良い感じでオルガンの演奏が流れてました、まあ大抵猫踏んじゃったなんですけど(笑)
そんな演奏を聴きつつ2階のテラスでのんびり。
曇り空だったんですけど、オルガンの演奏やホトトギスの鳴き声も聞こえてきて癒やされました。
その後は1階のカフェに寄ってコーヒータイム、ここでものんびりしてしまいました。

次の目的地は「八峰の湯」、ここでゆったりと温泉に浸かった後は休憩所で仮眠。
その後は小海町高原美術館の周りを散策、いつの間にか所々青空が見える天気になってました。
3時間近くのんびりしたあとは141号を北上して佐久へ。
いつもよるセリアで買い物したり、平安堂で本を探したり、ダイソーで仕事で使うもの買ったり。
いろいろ寄ったのですが、なぜか佐久の町って自分の居る位置が分からなくなって方向見失うんですよね(笑)。
焼き肉キングでガッツリと肉を食べてからは帰路につくために南下しました。

帰りの道は予定だと佐久から高速に乗って、飯田山本ICまで行ってそこから下道っていうつもりだったのですが、
県境の山道が夜中になりそうだったので悩んだ末往路と同じ道にしました。
いやなんかあの山道、夜中に通るとメチャ怖かったんで(笑)
そのまま帰るのもちょっと勿体なかったのでもう一度八峰の湯へ。
結局20時ぐらいまでのんびりしてしまいました。
その後は22時前に増穂PAに到着、23時頃に新清水ICから新東名に。
ところが結構新東名がトラックで混んでいて非常に走りづらい、ってことで清水JCTから東名へコース変更。
東名は適度にトラックが少なく走りやすかったです。
たださすがに眠くなってしまい、日本平PAと三方原PAで仮眠。
結局時も地元に戻ったのは4時前でした。

今回のロングドライブは総走行距離657キロ、燃費は大体10キロって感じ。
ドライブ中のBGMは最初のガンダムUCサントラ以外は全てAimerさん、
好きな音楽を聴きつつ気持ち良くドライブができました。

5/19
今日は久しぶりにバイクを磨いた。
最近は通勤も車ばっかりでなかなか乗れてなかったり。
ゼファーもZZ-Rもそろそろ十二ヶ月点検にだしたいのだけど、
お世話になってるバイク屋さんがいつも忙しそうでなかなか出せてないのが実情。
ゼファーは出来ればその時にETCを付けたい、やっぱりあると便利だから。
ETCさえ刺さってればふらっと高速乗って出かけたりも出来るしね。
磨いた後はゼファーでちょっとひとっ走り。
暑くも無く寒くも無く、今の時期バイクで走るのホントに気持ち良いなと実感。

バイクと言えば、先日軽自動車税と自動車税を払ってきました。
四台併せて137300円也。さすがに車2台で金額飛び跳ねますわ(笑)
まあ自動車税&車検の為に毎月積み立ているんで大丈夫なんですけど、それでもちょっと厳しいな(笑)

最近「Aimer」さんの歌声に填まってたり。
ライブ音源ってあんまり好きじゃ無かったんだけど、「Aimer」さんのはなんか良くてライブBDも買ってしまった。
しかもライブCDが点いてる初回限定版。
あとシングルに収録されてるけどアルバム未収録の曲をmoraでまとめて購入したり。
かなり曲が増えたので、またじっくり聞くためにロングドライブに行きたいところ。
再来週に連休あるから、その辺でまた八峰の湯に行ってこようかな。

5/14
デザフェス行ってきました。
今回は移動日前日夜までにパッケージまで終えていたのでもうほとんど観光気分で出かけてきました。
土曜日はひかりの始発で東京へ。
天気は非常に良く、ただ少し雲がありましたが富士山は綺麗に見えました。
新幹線の中ではネット小説読んだり、ウトウトしたりしてのんびり。
土曜日も参加の妹とは品川で別れ、自分は東京で降りて秋葉原へ。
いつものようにコインロッカーに荷物を預けたらまずは上野・科博へ。
開館の9時には少し早かったのですが「人体展」のチケット売り場でまずはチケット購入、
既に結構人がいてそのまま入場列に並ぶこと15分ぐらいで入場出来ました。
内容的には人体以外の動物の臓器や、ダヴィンチの本なども展示されてて興味深かったです。
実際の人の臓器も展示されていたのですが、
こちらは別個にスペースが設けられて注意書きもあり、見たくないひとは見なくても済むように配慮されてたり。
のわりに人骨についてはそのまま展示されていたりして「骨ならいいのか?」なんてちょっと思ったりもしました。
最後に物販コーナーでガチャを回して頭蓋骨ゲット。全身骨格も欲しかったんですけどとりあえずやめておきました。
「人体展」の後は日本館へ移動、シアター360を見てから「沖縄の旧石器時代が熱い!」展示を鑑賞
出土された頭蓋骨を3Dプリンタで出力するときにチェック用に出力された1/2モデルが結構可愛くて欲しくなりました(笑)
科博の後はトーハクへ。
ここではまず解放されている庭園を散策し、続いて常設展示を観てからいつもの休憩スポットでのんびり。
あとはミュージアムショップでお買い物。
ちょっと手頃なサイズのトートバッグを探していたのですが、
埴輪がプリントされたバッグが良い感じだったので購入してトーハクを後にしました。
トーハクの次は近くにある寛永寺へお参り。
ここはお堂の中に入ることが出来て畳敷きの所に正座で座ってお参りしました。
畳の香りやお線香の匂いに包まれて結構な癒やし空間、ここはお気に入りのスポットに追加決定です。
またお堂の中には御朱印所もあり、ここで御朱印をいただきました。

とりあえず上野でやることは終わったので移動するのですが、その前に近くの上島珈琲店で休憩。
ここの黒糖ミルク珈琲が、かなり甘いのですが黒糖独特の風味が楽しめて結構好きだったりします。
その後は上野公園を通って御徒町へ。
途中アメ横で偶然摩利支天を奉る徳大寺を見つけてお参り、もちろん御朱印もいただきました。
御徒町にきた目的はモンベルストア、ここでちょっと買い物。
キャリーバッグとかよさげだったので、いま使ってる物が駄目になったら買っても良いかも。
あとはキャンプチェア、いろいろ座り比べてみましたがビーチチェアが背もたれもしっかりしてて良い感じでした。
結局サイズで散々悩んだけど帽子を購入してストアを後にしました。
御徒町からは途中2K540に寄ったりしつつ歩いて秋葉原へ。
箱根そばで少し遅めの昼食を食べてから荷物を取り出し有明に向かいました。
この日のホテルはサンルート有明。
15時過ぎにチェックインして少しのんびりしてから、百均とかコンビニに夕飯の買い出し。
本当はダイバーシティまで行こうか悩んだのですが、そこまで元気がありませんでした(笑)
ホテルに戻って夕飯を取ったあとは特にやることもないのでダラダラと過ごし、22時頃就寝。

デザフェス当日は、いつもの事ながら途中何度も起きたりしつつ4時過ぎに起床。
シャワー浴びてのんびりして6時半に妹と合流して朝食ビュッフェへ。
ここでもいつものように食い過ぎてしまい、部屋に戻るなり横になって二度寝。
妹からのDMで起こされるまで完全に寝てました(笑)
9時40分ごろ妹と合流してビッグサイトへ。
途中コンビニに寄ると、なんかランニングのイベントがあるらしくアスリートでいっぱいでした。
コンビニを出るとポツポツ雨が…昼まで持つかと思っていたのですが予想以上に早く降り出してました。
イベント会場について休む暇無く設営開始、なんとか開場の11時には間に合わせることが出来ました

開場中は妹と店番を交代しつついろいろ見て回って来ました。
久しぶりの西館開催、ブースの並びも綺麗で非常に見て回りやすかったです。
ブースにいても前回のデザフェスよりお客さんも多く、なんか会場自体活気に満ちてる感じが(笑)
やっぱり西館開催いいななんて妹と話をしてました。
少し早いけど17時頃撤収開始、18時前にビッグサイトを後にしました。
ホテルに着いて荷物を置いたらコンビニで夕飯を購入。
部屋に戻ったらもう全く出かける気も無く(笑)、夕飯食べてお風呂入ってあとはのんびり。
この日はダラダラと過ごして23時頃就寝

今日は夜中1時過ぎに目が覚めてしまい、1時間ほどコーヒー飲んだりして過ごして2時過ぎにベッドへ。
結局そのあとも1時間おきぐらいに目が覚めてしまい、寝ては起きてを繰り返し最終的には5時半ごろに起床。
そこからはまた朝のコーヒーを飲んだりしつつのんびり過ごし、6時半には朝食ビュッフェへ。
まったりと朝食をとり部屋に戻りベッドに横になったらやっぱり寝てしまいました。
9時には妹と合流してチェックアウト。
いつものようにTFTビルのみずほ銀行でお金を入金してからゆりかもめで新橋へ、そこから秋葉原へ。
荷物をコインロッカーに預けたら、浅草橋に行く妹とはここで別行動。
まずはヨドバシで液晶保護シートを購入してから張り替え。
張り替えが終わる三十分間はヨドバシ内をうろつき、薄め液とかスポンジヤスリとかを購入。
液晶保護シートを貼り替え終わった後は、ヨドバシから歩いて浅草橋へ移動。
貴和製作所で金具をいくつか購入したら、地下鉄で浅草寺へ。
さすが浅草寺、外国人の人や修学旅行生らしい学生であふれかえっていました。
まずはお参りをしてから朱印所で御朱印をいただく。
ここでも結構御朱印を貰う人が多く順番待ちになっていました。
御朱印をいただいたあとは、浅草に行ったら必ず寄るくりこ庵で鯛焼きを購入。
ふわふわな食感がやっぱり美味しかったです。
仲店でお土産用の人形焼きを購入して再び秋葉原へ戻りました。
秋葉原で少し買い物のためぶらついてから東京へ。
新幹線の中ではほとんど寝てました(笑)
富士山も少し雲がかかってしまいいまいちスッキリ見えず、それだけ確認して地元まで熟睡でした。

去年の夏のデザフェス、秋のデザフェスと東館で開催され、ブースの並びもおかしかったり人も少なかったりしたんですが、
今回久しぶりの西館開催ってこともあるのか、人も多く活気があるデザフェスって感じになってました。
次のイベントはまずワンフェス、それまでにいろいろ準備出来たらいいなって思ってます。

5/8
今週末はデザフェスって事で、今日のお休みは朝から作業。
昨晩までに彩色は完了しているので、クリアを吹く時に持ち手になる爪楊枝を差す穴を開ける。
以前はこれをピンバイスで開けていて結構時間はかかるし手が痛くなったものだったんだけど、
ルーターを使うようになってからはとても楽になってあっという間に終わるようになりました。
さすがにモーターツール使うと作業はかどるなと毎回実感します。
そして午後からは一個一個に爪楊枝を差して、洗濯ばさみを使って自立するようにしてからクリア吹き。
いつものこの作業は16時前からはじめて、作業が終わったのは18時半過ぎ。
四回ほど重ね吹きしたおかげか、今回も結構テカらせる事が出来ました。
あとは金曜の夜までに金具付けてパッケージするまで終わらせることが出来れば土曜日の移動が楽になるんですけど…
最近ちょっと仕事が忙しいのでそこまでは厳しいかなぁ