■:<<

8/26
久しぶりに連休がもらえたのでちょっとドライブに行ってきました。
昨日は朝4時過ぎに起床、いろいろ準備して5時前に出発。
いつもはETC割引のために4時まで高速のらないといけないのでもう少し早いのですが、
昨日は土曜ということでのんびり&栄昇堂さんの開店時間に合わせての出発です。
いつもの様にガソリンに入れてから高速へ。
途中いつも寄るコンビニでコーヒー買おうと思ったらなんと閉店しててビックリ!
高速に乗ると雨が降ったり止んだり。特に危険に思えるほどではなかったので淡々と距離を稼ぎました。
休憩で掛川PAに入ったらなんとほぼ満車、さすが土曜日!
ということで次の藤枝PAで休憩。
その後もやはり雨が降ったり止んだりの中を進み、最後清水PAで休憩してから高速を降りました。

ここからは天気も良くなったのでオープンで走行。
まずは身延の栄昇堂さんへ。
到着したのは開店時間8時30分の少し前、駅でトイレに寄ったらちょうど良い時間でした。
ここでお土産と自分用に「みのぶまんじゅう」を購入、おまけに一個貰ったので早速頂いたのですが、やっぱり美味しかったですね。
栄昇堂の後はそのまま52号を北上して六郷ICから中部横断自動車道へ。
途中道の駅富士川で休憩。ここでは「小麦まんじゅう」と「つけこ餅」を購入。
「つけこ餅」は早めの昼食として、「小麦まんじゅう」はおやつにしました。
このころには青空も広がってきていたので屋上の展望室から風景を眺めたり、
太鼓楼まで上がって太鼓を叩いてみたり。
ここで知ったのですが富士川町には、藤村式建築の小学校を利用した民族資料館があるそうなので今度寄ってみたいですね。

中部横断道路から中央道へ移動し須玉ICで降りて141号へ。
そのまま津金学校へ寄り道。
まずはボクスターを学校の前に止めて写真をパチリ。
なにげにボクスターで津金学校に来るのは今回が初めてだったみたい。
学校の入り口に小さな靴が沢山並んでいたので「何だろう?」と思っていたら、
二階の教室で近所の子供達の習字教室が開かれてました。
邪魔をしないようにテラスにでてのんびり。テラスを通り抜ける風が心地よくなかなか腰が上げられませんでした(笑)
出る間際、手書きの看板に惹かれてカフェ明治学校に立ち寄ってかき氷。
シャインマスカットをいただいたのですが、フワッフワのかき氷で美味しかったです。
次は野辺山の宇宙電波観測所に寄り道。
なんかここは特別公開が行われてたらしく駐車場が利用できず。
観測所に寄りたかったわけではないので、隣の南牧村農村文化情報交流館に車を止めて屋上の展望台へ。
八ヶ岳は生憎雲で隠れていましたが、それ以外は青い空と白い雲のコントラストが素晴らしく、風景を堪能出来ました。
このあとは141号を北上して小海町へ。
まずは小海町高原美術館へよって二度目の「竹久夢二」展へ。
受付のお姉さんに顔を覚えられてしまっていて、ちょっと小恥ずかしい感じ(笑)
9月からは次の展示が始まるので、紅葉の頃また観に来たいところ。
美術館の後はいつもの様にお隣の「八峰の湯」へ。
こちらはさすがに土曜らしく結構な利用客の人たちがいました。
内湯を楽しんだ後は露天風呂へ。
残念ながら八ヶ岳は隠れていましたが、手が届きそうなほどに近い雲の流れを見ながらの温泉は格別!
温泉の後はしばらく休憩所で休んでから「八峰の湯」を後にしました。

この時点で既に13時過ぎ、ここからは遅い昼食の為に佐久市へ移動です。
目的地は焼き肉きんぐ、ここで一人焼き肉を堪能しました。
食事を終えたのは大体16時ぐらい、ここからは中部横断道路の無料区間に乗って南下、
八千穂高原ICで降りたらそのまま299号メルヘン街道へ
土曜なので交通量多いかなと思いましたが、全然少なく気持ちの良いワインディングを楽しめました。
所が麦草峠を過ぎたあたりから雲の中に突入、オープンのまま走っていたので涼しいを超えて震える寒さに(笑)
標高が低くなるにつれ雲から抜けて寒さも和らいだのでなんとかなりましたが、ホント寒かった。
その後は茅野に抜けて、諏訪IC近くの出光で給油。
大体400キロ、燃費は10切るぐらいで少し伸びてないかなって言う印象でした。
GS近くにはモンベル諏訪店があったので寄り道。
キャンプ用のチェアはビーチチェアにしようと思っていたのですが、
チェアワンも改めて座ってみると包み込まれ感が良い感じで悩んでしまいました。
結局買わずに出てきたのですが、これはもう少し悩んでしまいそうです。

諏訪からは国道152号で南下。
途中杖突峠に立ち寄ったのですが、24時間やってた展望台は個人所有物になったらしく閉鎖されてました。
ここから見る夜景を楽しみにしていたので残念でした。
その後は伊那に出て下道をひたすら南下。
飯田の手前でさすがに眠くなって30分ほど仮眠、短い睡眠でしたが結構頭がスッキリしました。
結局浜松いなさICにつながる三遠南信道に乗るまでずっと下道。
途中道の駅信州新野千石平でトイレ休憩によったら、0時近くだというのに何やら祭り囃子のような音楽が…
どうやらうら盆の盆踊りらしくちょっと興味を引かれましたが見に行かなかったのを今さらながら少し悔やんでたり(笑)
その後は淡々と走り、高速に乗ってからは新城PAで最後の休憩をとって結局2時前に帰宅しました。

総走行距離は640キロ、燃費は諏訪で給油した後はなぜか伸びて11キロぐらい。
毎回600キロは辛いって分かってるのについつい走ってしまうんですよね(笑)
あと今回は結構オープンで走っていたせいで日焼けが酷く、八峰の湯や家に帰ってからのお風呂が辛かったです(笑)

8/17
つい先日まで暑い暑いって言ってたのに昨夜から気温が急降下、夜中あまりの寒さに目が覚めて冷房止めたぐらい。
今朝も結構冷え込んで正直寒いぐらい、まだ8月半ばなのに風はもうかなり秋めいてました。
北海道では既に初冠雪だとか、いやぁ台風も発生しまくってるし今年の天気はおかしすぎますね。

今日は久しぶりのお休みだったのですが色々と予定が。
まずは911をキーパーラボに持って行って洗車&フロントガラスの撥水加工。
10時15分から予約入れていたのですが、ちょっとMHWの卵運びクエをプレイしてたら5分ほど遅刻してしまいました。
1時間ほどで施工完了。仕上がりは…正直微妙。
個人的にはもう少し水垢とか落ちてピカピカになるかと思ったのですが…
あと細かなヘアライン状の傷が結構入ってたりして、これなら自分でやれば良かったかなと。
まあ2500円ならこんなものかなっていう感じもしますが、
普段は自分で洗車して3ヶ月に一度ぐらいフロントガラスの撥水加工も兼ねてやって貰おうかと考えていたのでちょっと肩すかし
あとは撥水効果の具合をみて、こっちが良い感じなら定期的に撥水加工だけ頼もうかな

洗車の後はそのまま名古屋へ移動。
高速乗って移動したんですが寝不足もあってちょっと辛かった(笑)
睡魔に耐えつつショップに着いたのは13時半頃、911の12ヶ月点検をお願いしてきました。
とりあえず今回はオイル交換と先日交わしたウィンカーレバーの修理、あとは悪いところがあったら治して貰うってことで
オイルは一番堅いやつを頼んで起きました。FIAT500時代から固めのオイルが好きだったり。
帰りは送ってくれるっていうのを断ってショップから最寄りの駅まで歩き、そこからは名鉄。
ちょっとモンベル名古屋に寄ろうかとも思ったのですが、なんか疲れてしまったので今回はスルー、そのまま帰宅しました。

最近真面目にMHWをプレイしていたり。
キャラを1から作り直して始めたのですが、今回武器はガンランスメインで。
やっと慣れてきた感じでレイアの尻尾もコンスタントに切れるようになりました。
前回は先を急ぎすぎていろいろ中途半端な感じで進めてしまったので、今回はいろいろ理解しながらじっくり進めて行く予定。
まあ飽きるまではのんびりプレイして行こうと思います。

8/12
世間一般は夏休み。自分も昨日今日と連休もらってのんびりしました。
本当は土日でドライブにでも出かけようかと思っていたのですが、さすがに高速が混みそうだったので今回は延期。
その代わり8月末と9月頭に連休がもらえたので、泊まりでちょっと出かけてこようかなって思ってます。

911ですがちょっとウィンカーレバーが壊れました。
右に倒したときにロックがかからず戻ってしまうように。
ネットで調べると996には結構ある故障らしく、ウィンカーユニットまるごと交換みたいです。
国内でユニット頼むと35000円ぐらい、アメリカのショップでは20000円ぐらいで部品売っているのですが送料込めると結構行きそう。
ということで12ヶ月点検の時に一緒に修理して貰おうかと思ってます。
とりあえず購入したショップでやって貰うつもり。
盆休みが明けたら修理に出そうかと思ってます。
予定外の出費なんですけど、まあしょうが無いですな

8/4
相変わらず暑い日が続きます。
最近は天気が良いのでバイクで通勤しているのですが、職場に着く頃には既に汗だく。
メッシュのジャケット着ていても走っているときは風が通ってそれほどでもないものの、
信号で止まったりするとエンジンの熱も相まって灼熱地獄に(笑)。
ただ夜とかだとやっぱりバイクは気持ち良いので、ちょっとどっかに出かけてみたくなります。
夏の内に南信州辺りに日帰りで行ってこようかな。

ゆるキャンの影響で、ちょっとのんびりキャンプに出かけてみたいなって思って、
昔使っていた道具を引っ張りだしたのですがテントなんかはフライシートの撥水性に不安が。
ということで撥水加工しようかなとネットでいろいろ調べていたら、テントクリーニングという会社を行き着きました。
ここはクリーニングだけでなく、いろいろな加工をしてくれるということでちょっと良いかなと
お値段もムーンライト1型ならそんなにお高いわけでもないので、クリーニングとフライシートの撥水加工をお願いしました。
ネットで注文入れて着払いで現物送るだけなので早速発送。
お盆休みを挟んでいるのでちょっと時間はかかりそうですが、どんな仕上がりになるか楽しみです。
テントが仕上がって足らない道具を揃えたりしたら、秋口あたりにはキャンプに行けそうかなぁ。

明日で911に乗り始めてからちょうど1年になります。
1年付き合ってきて、自分の車の個体としての細かい粗
(室内灯のレンズが外れそうとか、助手席のバイザーミラーの蓋が外れてるとか)は見えてきましたが、
車としては相変わらず運転していて楽しく、お休みの日の早朝ドライブはついつい911で出かけてしまいます。
1年たったということで12ヶ月点検に出したいのですが、どこに出すか少々思案中。
買ったお店に出すのが一番手っ取り早いのだけど、
自分の車の現状を把握するためにポルシェセンターのリコンディショニング・サービスていうのも受けてみるのもいいかなと
まあその場合は12ヶ月点検もあわせて、軽く10万は飛んでいくのでしょうが…
まあとりあえずはお盆になってしまうので、お盆開けるまで悩んで見ようと思います。