■:<<

6/30
先日ヨドバシで注文したノートPCが昨日届きました。
ということで今日は朝から早速セットアップ。
旧ノートからデータを外付けHDDにバックアップしたり、新ノートの環境整えたり。
PC更新するといつもの事なんですけど、アプリが既に使えなくなっていたりするんでいろいろ大変。
今回もメールアプリのWindowslivemailが既に使えなくって、サンダーバードを導入。
所が前のデータが引き継げなくて…、まあそれほど重要な物は無かったと思うんで良いんですけどね。
あと音楽関係のXアプリもNGに。新しいMusiccenterはCD焼けないんで面倒くさいんですよね。
カーオーディオでCDが現役なんでこれは地味に辛いかな。
で、最大の問題はSSDの容量。258Gのモデルなんですけど、既に半分ぐらい埋まってるという(笑)
これは最終的にHDD増設も視野に入れて運用してかないとヤバイかも。
とりあえずはこうやってHPの更新出来るぐらいまでにはなったんで、
あとは地道にアプリ入れて環境を整えていこうと思います。

今日は一年の折り返し地点、夏越大祓ってことで地元の安久美神戸神明社にお参りに行ってきました。
和菓子「水無月」の販売開始が13時からということだったのでそれに合わせてお参り。
ところが雨がかなり酷くて結構ビチョ濡れ(笑)
おまけに「水無月」も本日販売分が売り切れ(泣)
まあもう少しまてば再入荷するみたいだったんですけど、濡れてしまい早く帰りたかったので限定御朱印いただいて帰りました。
「水無月」の替わりってわけではないですけど帰る途中で大福とおはぎ購入、なんか最近妙に和菓子が食べたくなるときがあるんですよね。
帰りは行きより雨風がかなり酷く、ビッチョリ濡れて帰りました。

6/28
仕事でちょっといろいろあったのでストレス発散も兼ねて早朝ドライブへ。
雨の中3時過ぎ911で出発、いつものルートを軽く流した後に豊川ICから高速にのって新城ICまで。
雨の為そんなに制限速度で流す感じでしたが、やっぱり高速道路淡々と走るのは楽しい?なと再確認。
ただ浜松いなさJCTから新東名に乗るとなぜかスピードが出てしまうと言う(笑)
東名は交通量少なくても90〜100とかで流すのに、新東名入るとなぜかアクセル踏んでしまいスピードが…。
まあそれだけ走りやすいんでしょうが。
ということで今日は早朝ドライブで80キロ近く走ってしまったのでした。

早朝ドライブのあとは少々仮眠してから今度はボクスターで隣町の砥鹿神社までドライブ。
先日ネットで限定御朱印を見かけてよさそうだったのでお参りして頂いてきました。
雨にもかかわらずお参りの人も結構いてちょっとビックリ。
帰りに近くの賀茂神社にもお参り。
ここは森の中にあって結構雰囲気が良くて好きなんですよね。
残念ながら今回も宮司さんが居らず御朱印は頂けませんでした。
これで3回目、まあご縁が無いんでしょうけど、お気に入りの神社なんでまたお参りに行きたいと思ってます。

前々から悩んでいたノートPC、やっと購入しました。
散々悩んだんですが、今回はマウスコンピューターのA5ノートにしました。
ダイレクトショップで買っても良かったんですけど、ポイントとか考えるとヨドバシの方が安かったのでこちらで購入。
明日届く予定なんですけど、届いたらデータの移行とか結構大変そう。
まあそれも楽しみの一つって感じではあるんですけどね(笑)

6/26
先日のお休みはボクスターの洗車をしたのだけど、今日は911の洗車。
記録を見たら前回の洗車は3月になっててかなり久しぶりの洗車となりました。
まあやることはボクスターと同じなんですけど、ボディカラーが紺なだけに雨染みが目立ってしまうのが難点。
シャンプーでも取れないんで、今年コーティングするときに相談して見ようかと思ってます。
まあでも取れても青空駐車じゃあまた付いてしまうんですけどね…そろそろガレージを本格的に探そうかなぁ。

6/23
今日は梅雨の晴れ間って予想だったので朝からボクスターを洗車。
家を出るときは青空ながら小雨がパラついてたけど気にせずコイン洗車場へ、着く頃には雨も止んでました。
久しぶりの洗車って事で今日は内装にも掃除機かけて、
革のクリーナーでハンドルとかサイドブレーキとかシフトセレクターのノブとかも綺麗に。
結構虫がこびりついてて落とすのに苦労しましたが、綺麗になって良い気分です。
そしてあまりにも天気が良かったので、急遽ZZ-R1100でプチツーリングに出かけて来ました。

色々準備して10時前に出発。まずは前々から気になっていた地元の普門寺へお参り。
紅葉で有名なお寺だけあって緑紅葉とあじさいが綺麗でした。
ここでは限定の切り抜き御朱印を頂きました。
次は浜名湖の西岸を走り三ヶ日を越えて龍潭寺へ。
ここは井伊直虎ゆかりのお寺ってことで、結構参拝の方も見えました。
500円の拝観料を払ってお参り。
庭がかなり立派なんですが、紹介のアナウンスがずっと流されてて静かに庭を楽しみたい人にはちょっと合わないかな。
続いて前々から行きたかった方広寺へ向かう途中にあった井伊谷宮にお参り。
全然下調べはしてなかったんですけど、結構立派そうな神社だったので一度は通り過ぎたけどUターンしてお参り。
ここでは夏越大祓限定?の御朱印を頂きました。
宮司さんがとても気さくな方で、コロナが終息してから参拝客がどっと来て大変だったなんてお話を聞いたり。
書き置きだったんですけど、持参した御朱印帳に貼れるかまでわざわざ確認してくださいました。
ふらりと寄った神社でしたが大当たり、また参拝に行きたいですね。
最後は方広寺にお参り。
駐車場にバイクを止めて拝観料を払ってお参り。
山の下側の駐車場に駐めたせいで、結構な山道を歩く羽目になってちょっと疲れた(笑)
ただせせらぎの音を聞きながら緑の小道を歩くのは結構心地よかったです、でも次は上の駐車場に駐めるけど(笑)
ここでも御朱印をいただきました。
ただ方広寺さんは境内の中に半僧坊大権現っていう神様をお祭りしてるお社があって、
もちろんこちらもお参りさせて頂きました。
で、御朱印、自分は神社とお寺は御朱印帳を分けているので、これはどちらに御朱印頂けば…と悩んだ次第。
半僧坊って名前の通り「僧であって僧でない」というわけで…
結局少し悩んだんですけど今回は方広寺さんの御朱印だけ頂きました。

さて帰りは浜松いなさICから高速で帰る予定だったですけど、ナビがあるにも関わらず道を間違えてしまい…
結局かなり戻る羽目になってしまいました。
ということで遅れながらも高速にのって途中豊橋PAで休憩いれてから帰宅。
総走行距離は110キロ、燃費は約18キロでした。
帰宅してから虫で汚れたバイクとヘルメットを磨いてから空気圧調整。
今回は本当に突発的に出かけたので空気圧がちょっと心配でしたが、計ったところ前後とも2.5。
正規の値が2.9なので結構低くなってしまってました。
すぐに2.9まで補充、これで次のツーリングは安心かな。
あと先日買った「DT-KIKUDAKE」も調子よかった。
ウォークマンと接続してる時は時々ブツブツ切れるときも有ったけど、
途中ウォークマンがフリーズしたのでスマホに接続してからはそんなことも無く快調。
説明書では充電池だと持ちが悪くなるんでアルカリ電池推奨って書いてあるんだけど、
充電池でも特に問題無くほぼずっと稼働できました。
まあロングツーリングなら予備にアルカリ電池一本持ってけばいいかなと思います。
天気が良かったので急に思い立ったツーリングでしたがかなり楽しかったです。

6/21
先日注文したデイトナのインカム「DT-KIKUDAKE」が届いたのでヘルメットにセットアップ。
単三電池だと思ってたら単四だったので、思ってたより一回りちいさくてビックリした。
スピーカーとつなぐプラグが細いものだったため、今つけてるスピーカーも付属の物に交換。
早速ウォークマンにBT接続したけど音質も想像以上に良かった。
ただFMは家の中のせいか感度がいまいちで雑音が結構入る感じ。
これで次のツーリングが楽しみだ。

地元の車屋さんに996のターボがかなりお安い値段で出てる。
ぶっちゃけ330万なんだけど、これが気になる(笑)
浜松に行くときに何度も店の前を通っていて、ちょっと気になるお店だったんだけど…。
2002年式、いわゆる996の後期モデルなんでドリンクホルダーやグローブボックスも付いてるし、
リアワイパーやシートヒーターなんかのオプションも付いてる。まあサンルーフは要らないんだけど(笑)
ただ330万のターボ、買ってからが色々大変そうなきがするので、結局は安物買いの銭失いになりそうな気もするし…
なんて思いつつ、今日は3時半から911に乗って早朝ドライブ。
で、実際に乗ると自分の911も良いじゃん!ってなるわけで(笑)
リアワイパーやシートヒーターは付いてないし、収納式のドリンクホルダやグローブボックスもない、
おまけにパワーシートでもないし、ボンネットオープナーはレバー式なんだけど…
運転すると充分楽しい!おまけにやっぱり右ハンドル便利だしってなってしまう(笑)
バックも車もついついそうなるから増車してしまうんだろうなぁ

6/14
東海地方も梅雨入りして連日ジメジメと雨模様。
まあ梅雨なんでしょうが無いんですけど、やっぱりうっとうしいものです(笑)
そんななか梅雨明け後のツーリング用に、前々から購入悩んでたデイトナのインカム購入しました。
インカムって言ってもマイクは付いてない聞くだけ専門のやつ、
前は「聞くだけブルートゥース」とかいう品名で売ってたのです。
なんかFMラジオも聴ける昨日が付いて品名が変わった見たい。
まあボッチな自分はマスツーなんですることは無いんで、ナビ音声や音楽がBluetoothで飛ばせればそれでOK
しかもこれは単三乾電池で駆動ってのがありがたい。まあその分見た目がゴツいんですが(笑)
あとは午後から青空が見えて来たので、久しぶりにバイクのカバーを剥がして外気にさらしました。
やっぱりこの時期湿気も多いしカバーかけたままだと不味いかなと。
ついでにXperia5用にセットされてたスマホホルダーをXperiaXcompact用にサイズ調整。
これでいつでもツーリングに行けるかな?(笑)
梅雨あけて天気の良い日と休みが重なったら長野方面に走りに出かけよう。

6/12
前々から悩んでいた折りたたみ自転車を購入しました。
職場が近くなって徒歩通勤していたんですけど、さすがに面倒くさくなったので思い切って購入。
折り畳みにしたのは軒先に置くスペースがない(バイク2台も止まってますんで・笑)、
車で持ち運べたらなぁってのが理由だったり。
実は先日長野にドライブ行った帰りに地元の自転車屋さんで購入してました。
買ったのはあさひの20インチの折り畳みのタイプ。
サクッと決めて購入し、いざ持って帰ろうと思ったら思った以上に折り畳み状態が大きくてボクスターのトランクに入らず(笑)
フロントのトランクなら入りそうだったんですけど洗車道具とかが乗ってるので、
結局助手席に無理矢理詰め混んで帰宅しました。
オープンにすればもう少し余裕積めたのでしょうが、幌を閉めたままだとちょっとした知恵の輪状態、
まあなんにしろ無事に乗って良かったです(笑)
ほぼ20年ぶりぐらいの自転車ですが、やっぱり乗ったらお手軽で結構面白いですね。
一応6段変速なんですけど、実際は3〜6速ぐらいしか使わないんで、既にギヤとかいじりたかったり。
まあその前にメンテナンス的な諸々を購入しないといけないんですけどね。
とりあえず久しぶりの自転車面白いです(笑)

仕事の方がやっと一つ山を乗り越えた感じ、ていうかまだまだ次の山があったりするんですけど、
とりあえず休みの日までわざわざ出て行って内職するほどではなくなったかな。
ただ今回乗り越えた山の後始末っていうかフォローをすぐに始めないといろいろ厳しいので早めに対応する必要はあるんだけど…
しかし立場的に上の方に上がるのもいろいろ面倒くさいなぁなんて実感(笑)

6/7
緊急事態宣言が解除されて、ちょっとずつ日常が戻って来た感じ。
ということで今まで延期とかされてた研修とか仕事上のもろもろが動き出したせいで必要な書類が沢山…
てこでお今日はお休みだったんですけど今週も朝から職場に顔を出して作業してきました。
まあ普段からしっかりやっておけば良いんですけど、こればっかりに関わって居られるわけも無く、
どうしても貯まってしまうんですよね。
まあ良い機会なんでこれからは毎日少しずつでもしっかりこなしていきましょうか。

5月に契約したドコモのデータシムが昨日届いたので早速Xcompactに差し込んで開通作業…
ところがつながらずドコモに問い合わせてくれとのアラートが…。
トラブルコードで検索してみると、どうもデータシェアとかの契約してるとオンラインだけでは開通出来ないとか。
まあそれならしょうが無いかなぁと思いつつ、コロナのせいで手続きはオンラインでって言ってる割にこれかぁ。
という感は否めなくてちょっとモニョる。
結局今日ドコモに電話して無事に開通しました。
実際先日のドライブで結構ナビとして使ってみたけど、やっぱりテザリングだと不便な所もあったのでこれでひと安心。
後は音楽入れてツーリング時のウォークマン代わりになれば完璧ですかね。

6/4
6月になって緊急事態宣言も解けて、他県への移動も緩和されたので早速長野山梨にドライブ行ってきました。
直前の予報では天気が良さそうだったのでバイクで行ってもよかったんですけど、
すでにドライブ用にいろいろ準備してて、バイクの準備は全然できてなかったのでボクスターで出かけてきました。
昨日は午前二時半ごろ出発。前日本当は早く帰宅して睡眠時間を取るつもりだったんですけど、
夕方に職場でいろいろトラブルがあって帰宅したのは21時過ぎ、ということで睡眠時間3時間ぐらいで出発。
既に車は満タン状態だったのでそのまま豊川ICに乗って西へ。
下道走って飯田山本ICから乗ってもよかったんですけど、夜の高速ドライブがしたかったので(笑)
コーヒーとBBガムで眠気を抑えつつ走行、途中座光寺PAでちょっと休憩しつつ5時半ごろ岡谷に到着しました。

岡谷ICからは142号に乗って北上、和田峠旧道からビーナスラインへ。
さすがに早朝のビーナスラインは車もほとんど居なくて一人占め状態で気持ち良く走行出来ました。
一旦白樺湖まで堪能して、そこからUターンして今度は美ヶ原まで。
初めて美ヶ原にいきましたがちょっと霞んでたけど風景が美しく、天気の良いときに是非また行きたいですね。
そこからまた白樺湖方面に向かい、さすがに眠くなったので途中霧ヶ峰で15分仮眠。
そしてまた白樺湖へ、Uターンして霧ヶ峰へ、そこからまた白樺湖と結局二往復半ほどビーナスラインを楽しみました(笑)

ビーナスラインのあとは152号で茅野まで南下して、そこからは299号メルヘン街道へ。
こちらは既に結構良い時間になっていたので、所々前を行く車に詰まりましたが充分ワインディングを堪能できました。
カラマツ林の中を走るのでビーナスラインほど風景は楽しめませんが、ワインディングとしては文句無く楽しめました。
11時頃に小海町のレストハウスふるさとに到着。
3年ぶりぐらいでここのきのこ汁を頂きましたが美味しかったですね。
ふるさとを出発しようとしたら、霧ヶ峰で見かけた車2台のグループと、美ヶ原で見かけたバイク3台のグループと遭遇、
みんな考えることは一緒なんだなぁなんて思ったり(笑)
そのあと小海町高原美術館へ行きましたが残念ながら閉館中、八峰の湯はやってましたが今回はパスしました。

次は141号を南下して津金学校へ。
途中やはり霞んでましたが八ヶ岳が綺麗に見えてちょっと嬉しかったり。
久しぶりの津金学校でしたがこちらも生憎閉館中、まあ水曜日休館なんでしょうが無いですね。
また今度のんびりしに出かけたいと思います。
その後は時間に余裕があったので下道で甲府まで走り武田神社へお参り。
2年前に続き二度目、ということで百鬼丸さんの切り絵デザイン御朱印が2種揃いました。
近くの護国神社にも行ったんですが、駐車場の位置が分からずお参り出来なくて残念。
そろそろホテルのチェックインの時間ということで、途中で給油してからホテルに向かいました。

この日のお宿はスーパーホテル・南アルプス。
チェックインして少し横になってたらやはり疲れてたのかいつの間にか寝落ちしてました。
1時間ほどして起きたので近くへ散策&晩ご飯の買い出し。
このときに職場からいろいろ書類が必要になって云々という電話が…
前日のトラブルの関係で必要な書類の件だったんですけど、
地元にいたなら職場にすぐに行けて対応できたのに…とテンションだだ下がり(笑)
まあ過ぎたことはしょうが無いんで気持ちを切り替えて明日から頑張りますかね(笑)
ホテルに戻って夕飯を済ませるも尾を引きずっていたので温泉へ。
独占状態だったのでグチグチと毒も吐き出し少しスッキリしました(笑)
結局この日は22時過ぎまでのんびりと過ごしてから就寝

今日は途中何度か目が覚めたものの、4時前に起床して早速温泉へ。
スーパーホテル・南アルプスはこれが出来るので好きだったり。
朝食は6時半から。本当はビュッフェスタイルなんですがコロナの影響で弁当、ここのパン美味しかったので残念。
部屋に戻って少しのんびりしてからチェックアウト。
車まで来たら余りにフロントガラスが汚れてたので掃除。
そして虫の汚れも酷かったのでついでにこちらも綺麗に…まあすぐまた汚れるのですけどリフレッシュしてから出発です。

まずは42号南下して鰍沢へ、そこから52号に合流してもよかったんですけど前から気になっていた県道9号へ。
最初はどこに行くのかと不安でしたがちゃんと2車線で走りやすい綺麗な道でした。
途中下部温泉手前で道路脇にどこかで見かけた家を発見!一旦通り過ぎたのですが「あれは…」と戻って確認、
やはりドラマ版「ゆるキャン△」のリンちゃんの家でした(笑)
人が住んでるような雰囲気だったので写真は撮りませんでしたが、突然の遭遇にビックリしました。
そのあと集落の方とか見るとリンちゃんが渡っていた橋とかも確認できて思わぬ聖地巡礼で嬉しかったです。

ちょっと回り道をしていたので久遠寺到着は8時半ごろ。
早速本堂にお参りしつつのんびり。
いつもは結構賑わう久遠寺ですが、今日は時間が早いせいかコロナのせいか自分以外全然参拝客がいなくて驚きました。
こんなに人の居ない久遠寺は初めてですが、雰囲気は凄く良くラッキーでした。
御首題を頂いて車に戻ったのは9時半ごろ、まだ時間あるなと御廟所にお参りすることに。
ここは前回来たときもそうでしたが、緑とせせらぎの水音がとても綺麗で癒やされます。
こちらは御首題はお参り前に預けてと看板がでてるので、お願いしてからお参り。
帰りに御首題頂いて車にもどりました。
駐車料金は400円、ちなみにバイクは1日駐めていくらって感じでした(笑)
そういえば駐車場から上る昇降エレベター、朝5時間運行してるって看板出てた。
春のしだれ桜のシーズンにそれぐらいの時間に行ってみるってのもありかも
久遠寺の後は身延駅前の栄昇堂さんに寄ってお土産の「みのぶまんじゅう」購入、
早速駐車場で頂きましたが久しぶりのみのぶまんじゅう美味しかったです。

帰りは富沢ICから中部横断道路に乗って南下、今日は新東名でなく東名で帰ってきました。
本当は富士宮に寄って富士山本宮浅間大社に寄ったりしたかったんですけど、ちょっと帰りを急ぎたかったのでまた別の機会に。
ノンストップで帰れるかと思ったけど、やはり睡眠不足からか睡魔に襲われ途中小笠PAで休憩。
ついでにお昼ご飯でメロンパン、掛川PAとかでも売ってるんだけどこれ美味しいんですよね。
カロリー高そうなんだけどついつい買ってしまう(笑)
その後は眠気覚ましに飲んだモンスターが聞いたのか地元までノンストップで無事に帰宅。
帰りにちょっと地元の自転車屋さんに寄ったりしたけど、総走行距離は761キロと結構走りました。
コロナとかがちょっと怖かったので、密になりそうな温泉とか寄れなかったのが残念ですが無事に帰宅できて何より。
新しい職場に来て立場的に連休が取りづらくなってしまったけど、夏ぐらいにまた連休もらってのんびり出かけたいですね。