■:<<

11/23
コロナが再び猛威を振るってますね。
地元でも毎日感染者が出てるし、愛知県全体でも今までに無い数で感染者が出ている感じ。
200人越えなんて東京や大阪だけの話かと思っていたのですが、ぜんぜん身近なお話でした。
自分としては今まで通り感染予防を続けていくだけ、ボッチなんで会食とか宴会とかもよっぽどありませんしね(笑)
ただ全国的な波になると、またどこにも出かけられないような状況になるのはちょっとつらい。
まあ出来ることを淡々と続けていくしかありませんね。

最近ちょっとプラモデルをまた作り出したり。
先月は0083のザクIIF2を作って、今日は同じく0083からパワードジムを素組みしました。
作るって言ってもお手軽に組み上げてつや消しのトップコート吹くだけ、合わせ目も消さないお手軽仕上げなんですけどね(笑)
どうも模型雑誌とか見てるといろいろ工作して組み上げなきゃって思ってしまうんですが、
最近Youtubeとかのお手軽動画見てたらなんかもっと簡単に楽しんでも良いんじゃ無いかと…
ということでお手軽に組んで楽しんでます。
ただ最近以前より目が悪くなっているみたいでHGUCの1/144サイズだと組むのが実はつらかったり(笑)
でも組み上げてちょっと机の上に置いておくには1/144ってサイズがちょうど良いんですけどね…
今度眼科行って診てもらってからメガネ作りに行ってこよう。
今月のモデグラがちょうど1/144ガンダム特集だったので買ってきたんだけどなかなか良かった。
押し入れの中に初代HGUC版とかG30版とかあるけど、オリジン版が格好良さげなんで、
パワードジムを墨入れとかして完成させたら買って来よう。

11/23
今年は紅葉ツーリングに出かけて無かったので今日ちょっとZZ-Rで出かけて来ました。
昨日は夜勤で寝たのは1時半頃、2時間ほど寝て3時半に目が覚めてしまった。
さすがに早すぎるので5時ぐらいまで布団の中でゴロゴロ、まあ結局寝られなかったんですが…。
5時に起き出してツーリングの準備。
空気圧を測ったりしてなんだかんだと時間がかかり出発したのは6時ぐらいでした。
いつもの様にまずはガソリンスタンドに寄って満タンにして、豊川ICから高速へ。
途中やけに太ももがひんやりするなと思い、よくよく考えたら夏用のメッシュパンツを履いてました(汗)
それでもさほど寒くなくひんやりする程度で良かった。
それよりネックウォーマーも忘れてきたので首回りから入る風が冷たかったです(笑)
途中静岡SAで休憩して、中部横断道路に入り富沢ICで下道、後は県道10号を北上して8時半頃に身延に到着しました。
身延では開店直後の栄昇堂さんでみのぶまんじゅう購入。
まあこのために出発時間を決めてるんでジャストタイムになる訳なんですけど(笑)
みのぶまんじゅう食べたら身延山久遠寺へ向かいました。

身延山ではまず祖廟にお参り。
前回来た時緑あふれてた紅葉は盛りを過ぎて少し色あせた感じもありましたが綺麗でした。
祖廟の後はせいしん駐車場にZZ-Rを駐めて久遠寺へ。
ちょうどロープウェイの時間だったのでまずは奥之院思親閣へ。
先月来た時は往復ともお客さんは自分だけだったのですが、今回は祝日ってこともあってかほぼ満員状態でした。
今日は天気も良く富士山や身延の街も綺麗に見ることができました。
思親閣にお参りした後は富士山を眺めつつ、串切り団子をいただきました。 もっちもちで美味しかったです(笑)
ロープウェイで下まで戻ったら今度は久遠寺にお参り。
こちらもいつになく参拝客が多く賑やかでした。

久遠寺にお参りした後は52号を北上して早川町へ向かい赤沢宿へ。
いつもの様に清水屋さんで甘酒とゆずのパウンドケーキを頂いてのんびり。
少し横になったりしてしっかりと休憩させてもらいました。
続いて52号にもどったらまずはセルバでお昼ご飯、まあいつもの爆弾おむすびなんですけど(笑)
そのまま北上して増穂から広域農道を通りみたまの湯へ。
今日は八ヶ岳も綺麗に見え、甲府盆地の大パノラマと温泉を堪能できました。
もちろんここではのっぷいでおまんじゅうを買うのも忘れません(笑)
14時頃到着して結局1時間ぐらいのんびりしてました。

みたまの湯を堪能した後は帰路に。
増穂ICから中部横断道路にのって下部温泉早川ICまで。
そこからは県道10号で南下。
県道10号、走りやすくて良い道なんですけど、なんか下部温泉早川ICが出来てからアベレージスピードが上がった気がします。
今日ものんびり走りたいので途中流れについて行けずに後続車に道を譲ったりしました。
個人的には良い道なんでもう少しのんびり走りたいんですけどね。
南部町を過ぎて富沢ICから高速へ。
帰りも静岡SAで給油&休憩し、あとはノンストップではしれるかな?と思ったんですけど冷え込みに勝てず、
最後の豊橋PAでトイレ休憩して、18時半過ぎに無事に帰宅しました。

今回のツーリングは総走行距離446キロ、燃費21.4キロ。
300キロぐらいで給油ランプが点灯したんで15Lぐらいの消費でアラートが出るみたい。
紅葉の盛りが過ぎていたのが残念でしたが、地元では見られない風景を堪能できて楽しかったです。
あと一回ぐらいはドライブかツーリングに行けそうかもしれないけど、山梨・長野方面は今年はこれでおしまいかな?

11/16
最近体調が悪いわけではないんだけど、朝起きられなくなった。
ていうか、朝早く目が覚めるんだけど、そこで朝食とるとその後眠くなってまた布団にはいってしまうパターン。
前みたいに早起きしてドライブとかに出かけられなくなってしまったんだよなぁ。
あと夜寝るのも早くなって、夜更かしするよりももう早く寝たいっていう欲求が凄い。
なんだろうなぁ。仕事で色々あって寝てるときが一番平穏だからなのかな?
そういえば先日久しぶりに夢を見た。内容的にはあんまり憶えてないのだけど結構楽しい夢だった。
ああいうこともあるから寝るのが好きなのかもしれないな…。

といいつつ昨日は仕事で帰宅したのは夜中1時半頃。
朝から出勤して夕方に一時帰宅、夕飯取って風呂に入って少しのんびりしたら21時前から再び職場へ。
完全にサービスなんだけど、やっぱり職場が近いとどうしてもこういうことやっちゃう自分が悲しい(笑)
まあ常にって訳では無く、今週いろいろあってその準備が遅れてるんでしょうが無いんですけどね。
で普段から少しずつ進めとかないからこんなことなるわけだから、
次からはこまめにやっておこうと思いつつできないという(笑)
まあ人間そんなもんだよね。

ニンテンドーのゲーム&ウオッチ買ってしまった。
ちょっと欲しいなと思っていたんだけど、ヨドバシとかでは販売終了で諦めてたら地元の家電量販店で普通に売ってた。
で、ついつい買ってしまったと。
特にマリオが好きって訳でもないんだけど、ピコピコ音懐かしくてついついプレイしてしまう。
オリジナルのものはボールがプレイできるんだけど、自分が持っていたのはオクトパスなんだよなぁ。
5000円超えは正直買うのに迷ったけど、いろいろ懐かしかったんで買って良かったかな。

11/9
1年ぶりのデザフェス、無事に終了しました。
今回は補充する狐面も数があまり多くなかったので前日はのんびりできるかと思ったんですけど、
出発の前日が夜勤で、帰宅がほぼ0時ぐらい、そこからいろいろしてたりして結局睡眠時間は2時間ぐらいで出発になってしまいました。
おかげで新幹線の中では爆睡、いつもは新富士辺りで一度目が覚めるのですが、今回はそれも無く三島を過ぎてやっと目が覚める程、
余程疲れていたんだなぁって感じです。
土曜から出展する妹と品川で別れて、東京からまずは秋葉原へ行って荷物を預けて箱根そばへ。
そのあとは上野に向かうもトーハクの開館時間には早いと言うことで上野東照宮にお参り。
御朱印の受付は10時からということで、今度は不忍池弁天堂へ。
こちらでは中に入ってしっかりとお参りさせて頂き、御朱印も頂きました。
トーハクに向かう途中もう一度上野東照宮にお参りし、こちらでは書き置きですがタヌキの御朱印をいただいました。
トーハクは事前予約制になっていますが、今回はしっかり予約いれてあるのでQRコードで入場。
人も余りおらずのんびり鑑賞できました。

秋葉原に戻って箱根そばで早めの昼食を取った後は、荷物を引っ張り出して山手線にのって浜松町へ。
ここからは増上寺にお参り。本堂が工事の為シートに囲まれてて見られなかったのは残念でしたが、
やはり東京タワーとの2ショットは絵になるなと。
ここではお参りをして簡単な写経を行い、御朱印をいただきました。
今回モバイルバッテリーを持って行くのを忘れた為、この時点で既にスマホのバッテリー残量は10%ぐらいまで低下。
仕方が無いので新橋駅前のラオックスでモバイルバッテリーを購入。
なかなかTYPE-Cの端子の物が見つからず散々悩みました(笑)
新橋駅で降りたついでに烏森神社にもお参り。
ここは御朱印で有名なだけあり、御朱印頂くのにちょっとした行列が出来ていました。

新橋駅からはゆりかもめに乗ってビッグサイトへ。
久しぶりに乗ったのですが、船の科学館と国際展示場正門の駅名が変わっていてびっくりしました(笑)
この日のホテルは相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明です。
ホテルに到着したのは15時20分頃、ところがホテルの外まで行列が…なにかと思ったらチェックインの行列でした。
結局部屋に入ったのは16時半前、結局チェックインに1時間ぐらいかかってました。
まあ今チェックイン手続きだけで無く、地域共通クーポンとかもあるので一人一人の時間がかかってしまうんでしょうが無いんでしょうが、
ちょっとタイミングが悪くてまいりました。
部屋について荷物を下ろしたら身軽な格好になってもう一度ゆりかもめに乗ってお台場まで。
久しぶりにダイバーシティで買い物です。といいつつ行ったのはガンダムベースだけですが(笑)
最近またガンプラを作り始めたので寄ってみたのですが、残念ながらお目当てのプラモは見つからず、
実物大ユニコーン観賞してホテルに戻りました。
ホテルに戻ったらコンビニで夕飯買って部屋へ。
夕飯食べて、お風呂入って少し作業したら眠くなってしまい、21時頃ベッドで横になってたらいつの間にか寝てました。
目が覚めたのは1時少し前、結局そのままこの日は就寝しました。

デザフェス当日は夜中に何度も目が覚めつつ4時頃起床。
中断してた作業を進めてからちょっとのんびりしたり二度寝したりして7時に妹と落ち合って朝食。
コロナで中断していた朝食ビュッフェが復活していたのでついつい食べ過ぎてしまいました。
部屋に戻って少し横になってから9時に妹と合流して会場へ。
土曜は入場の行列が外まで並んでたらしいですが、この日はそんな事も無く連絡先も事前に登録してあったのでスムーズに入場出来ました。
ブースに付いたのは9時半頃、ここからのんびり設営開始して開場を待ちました。
11時の開場後は妹と店番を交代しつつ会場をブラブラ、
ただなんか疲れていてあんまり見てまわる元気が無く全部を観て回ることは出来ませんでした。
17時頃から撤収開始。会場から荷物を発送してホテルへ、部屋に着いたのは19時前。
そこからコンビニに出かけて夕飯を買い込み、部屋に戻ったらお風呂に入ってのんびり。
ホテルのアメニティコーナーでもらった入浴剤の香りがとても良くリラックス出来ました。
あまりに疲れていたのでこの日はマッサージをお願い。
50分しっかり体をほぐしてもらいました。いつもは結構途中で寝たりしてしまうんですが、昨日は最後までマッサージを堪能(笑)
マッサージが終わってからちょっと遅めの夕飯を食べて後はのんびり。
会場で居眠りするぐらい眠かったはずなんですが、マッサージのおかげか全然眠くならず結局2時過ぎまでうだうだしてました。

今日は5時に一度起床、少しのんびりしてから二度寝して7時前に目覚ましで目が覚めました。
妹と合流して朝食ビュッフェに。昨日と同じ轍は踏まず、今日は少し控えめにしておきました(笑)
部屋に戻って少し横になって仮眠してから9時前にチェックアウト。
ゆりかもめに乗って新橋>秋葉原へと移動。
浅草橋に買い出しに行く妹とは秋葉原で分かれて、ヨドバシカメラで少し買い物したあと次にどこに行こうかと悩んだんですが、
イベント翌日の寂寥感のせいかどこかに出かける気分にもなれず、結局そのまま東京駅に向かい帰路につきました。
昨日もあまり寝てないので新幹線の中では寝る気満々だったのですが、なぜか眠れずに小説を読んだりとダラダラと。
天気は悪くなかったんですけど、今日も富士山は雲の中でした。
居眠りしてて浜松駅で降りる駅だと勘違いして飛び降りたなんて事もありましたが、無事に帰宅しました。

久しぶりのイベント、出展者もいつもより少なく、お客さんも少し少ない感じでしたが楽しめました。
次のイベントは2月のワンフェス、それまでに今度こそ新作作ってより楽しめるようにしたいですね。