■:<<


2/25
今日は久しぶりにボクスターで早朝ドライブ。
実は四時頃目が覚めて、今日はのんびり起きるつもりだったのですが、
次のお休みが夜勤明けで早朝ドライブには当分行けそうに無いなぁと思い直し出発。
ということで5時過ぎに出かけたので、久しぶりに少し明るくなってからのお出かけになりました。
途中職場の同僚に教えてもらった洗車場に寄って見たのですが、広々として良い感じ。
ただ個人的には手洗い洗車が好きなので、高圧洗車機しか無い感じだったのが残念。
でも今度明るいうちに出かけてみて一度使ってみようかと思います。
ドライブ途中から暖房が暑くなってオープンへ、
流石に冷えたけどそれでもブランケット無くても平気だったので少し春めいてきたかな?なんて。

運行管理者試験の勉強はのんびり進んでます。
今日は実践問題を2回ほど実施しましたが、1度目はギリ合格、でも2回目は惨敗…。
どうも正しい物を(誤りのあるものを)全部選べって問題が苦手なんだよなぁ。
要はそこまで詳しく理解できていないってわけで…。
労働時間とか自分の苦手な部分も分かってきたので、次のお休みまでに一度テキストを読み直して復習する予定。
あとはやはり問題をガンガン解いて解説読んでどうして間違えたかを理解して行くしか無いかな。
まああと9日頑張りますか(笑)

2/23
買ってしまいました、PGアンリーシュドガンダム。
2月の再販がかかったっていう情報をネットで知ったのでちょっとジョーシンまで出かけたのですが、
残念ながら売り場にはなし。ダメ元で帰りにタムタム寄ったら13個ぐらい並んでて、ちょっと迷ったけど購入。
運行管理者試験の勉強があるし、HGフェネクスを作ってる途中なんで実際に作るのはだいぶ先になりそう。
ただ結構簡単に組み上げられるみたいなんで、試験終わったら作ってしまいそう(笑)。

最近は試験勉強もあるので早朝ドライブはお休み。
それでも今日は買い出しに911で出かけたついでに給油と洗車。
行きつけのコイン洗車が無くなって、まだ新しい場所が開拓でき来ていないので洗車機で洗車。
ちょっとキズが付くけど、コーティングしてるから良いかなと最近割り切ってたりします。
ついでに空気圧もチェック。洗車機で手抜きだけど久しぶりに綺麗になったのでちょっと気分良く運転出来ました。
ただ流石にボクスターは洗車機にかけられないんで、早急に新しい洗車場開拓しないとなぁ。

来月頭にある運行管理者試験に向けてほどほどに勉強しています。
テキストを一冊読み終えて、模擬試験をやってみたところなんとか合格。
まあ18問正解しないと行けないところ、19問正解ってい危うい感じなんですけどね(笑)
あとはテキストがもう一冊あるのでこちらもさらっと読んで、あとは問題集を解いて仕上げるって感じかな。
まあ出来れば合格したいのでもう少し頑張ってみようかと思います。

2/18
今日は暦の上では雨水ってことで春に近づく日なんだけど、現実にはかなり冷え込み時折雪が舞う一日となりました。
3月頭に運行管理者試験に向けて、早朝ドライブで出かけた以外は引きこもって勉強。
もっとも結構息抜きが多く、ずっと勉強出来てる訳では無いんですけどね(笑)
ただ今日は本当に寒く、久しぶりに手首に使い捨てカイロ巻きました。
そんな一日だけどなんと台風1号が発生とか、二月も来週で終わりだし確実に春に近づいてる感じですね。
運行管理者試験が終わったらどこかに出かけたいけど、それまでに緊急事態宣言が終結されてるといいな。

運行管理者試験の勉強はとりあえずテキストをまず読み込んでいる状況。
次のお休みまでに全項目読み終えて、過去問やって出来なかった問題の復習やって、問題集まで出来れば良いのだけど…。
ただ集中力が続かなくてついついネットに逃げてしまうんですよね(笑)
出来れば今回で合格したいのでもうちょっと頑張ってみるつもりです。

2/8
今日も3時に目が覚めてパン2枚で朝食済ませて二度寝して4時には起床。
少々ぼーっとしてから911で早朝ドライブに。
出発前にエンジンルームあけたらクーラントが下限より下まで下がってたので補充してから出発。
クーラント減るんだけど、特に車の下を見ても漏れている形跡はなし、
やっぱりオイルセパレーターからオイルと一緒にシリンダーの方にまわって燃焼してるのかな?
この時期4時過ぎだとまだ真っ暗で黎明を楽しむ事は出来ないんだけど、
交通量は少なくて快適に走れるのでついついこの時間に走ってしまいますね。

今日は1日巣ごもりの予定だったけど、ちょっと呼び出しがあって職場まで。
帰りに和菓子屋さんでいが饅頭とイチゴ大福を購入。
これから春にかけていが饅頭が出始めるとついつい買ってしまうんですよね。
帰宅後は巣ごもりしてプラモ作り。
EGガンダムを全塗装仕上げしたら疲れたので、今回はお手軽仕上げ。
作っているのはHGMS-06R-1AザクII、要するに高機動型ザクの「黒い三連星ザク」ですね。
三連星ザクはオリジン版もでてますけど、こっちはオリジン版よりモールドとか少なくてプレーンな感じ。
カラー設定とかもちょっと違っていたりします。
キット自体はほぼ色分けされているのですが、バックパックなどにシールで再現する所もあって、
今回はそういう所だけ筆塗りでチマチマと塗り分けました。
合わせ目は一応消したんだけど、消しきれない所もあってちょっと残念。
頑張ってなんとか今日完成。高機動型ザク、やっぱり格好良いなと手元に置いてしみじみ思ってたりします(笑)
次は先日買ったZガンダムを作る予定でしたが、積みプラのシン・マツナガ仕様の高機動型ザクにしてもいいかな、なんて。
3機並べてみたいけど、残念ながらジョニー・ライデン仕様のは持ってないんですよね。
ただ3月に運行管理者試験があって本格的に勉強しないと不味いので、ちょっとプラモ製作は間が開きそうかな?

2/5
今日は夜勤明けのお休み。昨日はちょっと職場でトラブルが発生し帰宅したのは午前様の1時近く、
そこから晩ご飯食べてのんびりしたら寝たのは2時過ぎ、そして4時過ぎには起床してボクスターでドライブへ(笑)
今日は気温もそんなに下がってない感じだったので、久しぶりにオープンドライブ。
星空の下、幌全開で走るのはやはり気持ち良いなと再確認しました。
午前中は駅前まで出かけて百均とか書店へ、そして帰りにマックに寄ってチキンタツタ(笑)
最近お休みの日のお昼ご飯は必ずチキンタツタ、やっぱり何度食べても美味しいですな。
少しのんびりしてから午後は自転車で模型店を二カ所ほどハシゴしてきました。
タムタムではクレオスのつや消しとか瞬着硬化剤などなど購入。
帰りに少し寄り道してムラタ模型へ。
特に買う物もなかったんだけど、HGUCのZガンダムがあったのでついつい購入。
最近ちょっとZガンダムに出てくるMSが作りたくなっていたのでちょうど良い感じ。
今はお手軽フィニッシュだけど高機動型ザクIIを制作中なので、これが完成したらZガンダム作ろうと思います。

2/2
ゼファー1100の車検が終わったと連絡があったので昨日引取に行ってきました。
今回はオイルとフィルターの交換をお願いして、悪いところがあったら連絡下さいとだけ注文。
特に緊急で直すような所もなかったようで、総額44450円とかなりお安く車検を通すことが出来ました。
ただフロントフォークからオイルが滲んでいるということで少し様子を見て欲しいとのこと。
この時期寒さでオイルシールが堅くなって滲むとかはあるらしい。
もしOHするならインナーフォークを交換するか、再メッキかけるかの選択があるそうで、
再メッキの方がクオリティは上がるけど、メッキに一ヶ月ぐらいはかかるのでその間不動になってしまうのがデメリット。
この際だからOHしてもらってついでにアウターチューブも塗装とかしてもらっても良いかな?なんて思ってる。
部品交換にするか再メッキにするかは悩み中、バイクシーズン前にやってもらおうかな?

EGガンダム、昨日朝から塗装開始して完成しました。
どうせ全塗装するならとG3仕様で塗ったのですが、自分で言うのも何ですが格好良い!!
今回のEG、ライトパッケージ版だったのでシールドも武装もついてないのが寂しいですね。
肩のカバーには今回初めて筋彫りを追加してみたのですが難しかった(笑)
力を入れるとすぐ寄れちゃうし、墨入れしたら結構ガタガタになっててショック!
この辺はもう少し精進が必要ですね。
あとデカールも貼る予定だったのですがそっち系のセンスは全くない自分は、
どこにどんな風に貼れば良いか全然おもいつかな無かったので今回もスルーしました。
デカールを格好良く貼れる人ってほんと凄いと思いますね。
しかし1/144の全塗装でも正直ヘロヘロ、最近友人がアンリーシュを全塗装したんだけどほんとよくやると思う。
せっかく塗装ブース作ったのにアレだけど次回は整形色まんまのお手軽フィニッシュで済まそうかなと弱気になってます(笑)


■:<<