■:<<


5/23
今日は猫のご飯を買いに行くついでに、HGユニコーンに使用する塗料を買ってきました。
まずはカーマーホームセンター隣にあるジョーシンに。
ところが、家電コーナーは入れる物のオモチャ売り場は入場規制中。
買う物が決まっていれば店員さんが取ってきてくれるらしいけど、
色々考えながら買い物するつもりだったので諦めてカーマで買い物してからタムタムへ。
ここでは散々迷ってクレオスのGXメタリックレッド、ガイアカラーの蛍光レッド、タミヤエナメルのクリヤーレッドを購入。
ユニコーンのサイコフレーム、最近だとシルバー下地にクリアで塗装してきたのだけど、
今回はメタルレッド一発で行ってみようかと、で発光させれる為に蛍光レッド、最後に仕上げに使うエナメルクリヤーレッドて感じ。
まあクレオスのクリアーレッドが売り切れだったってのもあるんですけどね(笑)
あと塗装用の持ち手棒を購入、コレオスのものにしようか、タムタムオリジナル?の物にしようか迷ったけどタムタムのに。
タムタムのは持ち手の竹が細いんですけど、百均の猫の爪とぎで自作した塗装ベースにはちょうど良いんですよね。
最後にHGシナンジュを購入。やっぱり素のユニコーンの隣にはシナンジュ並べたいなと。
まあシナンジュ・スタインとも並べたいですしね。
しかし積みプラ消化が全然進んでいない気がする(笑)

緊急事態宣言が延長になりそうですね。
梅雨に入ってしまって何ですが、そろそろ本当にどこかに出かけたい。
桜のシーズンも新緑のシーズンも結局どこにも行けてないんですよね。
ツーリングでもいいし、ドライブでも良いので風景楽しみながらのんびり長距離走りたい。
ドライブ中に聞きたい曲が貯まりまくりなんですけど…。
最近はUruさんの今日をよく聞いていたり。
好きなAimerさんとはまた違った声の良さがあって聞き惚れてます。
いまは1stアルバムをヘビロテ中、2ndアルバムも買いたいんだけど今度ロングドライブとか行くときに買う予定。
まあまだ腰痛も治ってないので当分出かけられそうにないんですけどね(泣)

Sonyから新しいスマホ、XperiaAceII発売が発表されましたね。
エントリーモデルって事でスペックは良くないのですが、久しぶりの細長くないコンパクトスマホ。
22000円というスマホにしては低価格なお値段に引かれて事前良くしてしまいました。
今使ってるXperia5も全然良いのですが、どうしてもあの細長いサイズになじめなくて…
もっとも実機触ったらあまりにもっさりしすぎて耐えきれない、なんて事になったら5に戻るんでしょうけど。
とりあえず発売日の28日が楽しみです。

5/18
今日は朝のうちは青空が見えるお天気、ということでボクスターで早朝ドライブ、もちろん幌は開けて。
久しぶりにオープンで走ったけど、既に5時ぐらいでもTシャツで十分な気候。
いま頃が一番オープンドライブがお手軽で気持ちが良いかも。

今日は四連休最終日って事でのんびり。
ドライブから帰ってきたあとは前々から気になっていたガンダムNTを視聴。
ユニコーンから続く物語なんだけど、個人的には盛り上がりに欠けてあんまり評価高くないかな。
ただフェネクスやシナンジュ・スタインは格好よかったなと。
HGシナンジュ・スタイン作って「撃っちゃうんだなぁ、これが」をちょっと再現したくなった(笑)
あとフェネクスがやっぱりかなり黄色が強かったので正直作り直したいかな。
ガンダムベース限定のHGユニコーン・ペインティングモデルが発掘できたのでフェネクスで作っても良いかも。

あと今日は不動産屋に電話いれて新しい駐車場を確保。
車を新しく購入するわけでは無く、両親が使ってる駐車場が6月いっぱいで閉鎖ってことで。
なかなか家に近いところが確保できなかったので、結局自分が使ってる同じところで契約。
ただなんかそこもそのうち隣に移転予定だとか、駐車料金が1000円安くなるのは嬉しいんだけど、
いままでアスファルト舗装だったのが砂利になりそうなんでちょっと残念。
まあなんにしろ駐車場確保できて良かった。

一昨日HGペルフェクティビリティ完成して、次は何にしようって悩んでたんですが結局HGユニコーンに決定。
HGシナンジュ・スタインと最後まで迷ったんですけど、まあここまで来たらユニコーン作り上げようかなと。
早速パーツを切り出してゲートの二度切りも済ませたんだけど、
フルアーマー、ペルフェクティビリティとパーツ数が多い物を続けて作ってきたので、
素のユニコーンのパーツ数の少なさにビックリ。
サクサクっと二度切りまで済みました。今日中に仮組みまでいけそうかな?
素のユニコーンなんで本当は仮組みなんて要らないんだけど、今回は白いパーツをRGみたいに塗り分けようかな?なんて
思っているので一回組み上げて色々考えてみようかなと。
前作のペルフェクティビリティ、ユニコーンの総仕上げ的な気持ちで作っていたのですが、
結構やり残した事もあるので今度こそ総仕上げって気持ちで作っていこうと思います。

5/17
東海地方も例年に無く早い梅雨入りとなりました。
なんか梅雨入りした途端に湿気が高くなりジメジメッとした空気がまとわりついてとても不快。
なんとも嫌な季節になりました。
緊急事態宣言が出てる上に、職場でも家族に感染者が出たっていう人がいてコロナが非常に身近に迫って来た感じ。
愛知県としても市としても感染者が多く、うちには高齢者もいるので気をつけねばやばいなと。
ということで土曜から四連休だったのですが、流石にロングツーリングとかに出かけるわけにも行かずに
家でのんびりプラモでも作って足りします。

昨日は朝からゲート処理、洗浄、乾燥が終わったペルフェクの塗装開始。
今回もサイコフレーム部分はシルバー下地のクリアブルー上塗り、そして最後にガイアノーツの蛍光クリアで仕上げ。
白い部分はクレオスのGXクールホワイト。隠蔽力が高く青みがかった白って話だったんですけど、
実際使った感じだとそんなに隠蔽力が高いとか青みがかったって感じはなかったかな?
まあ希釈が薄すぎて下に吹いたサフのグレーが浮いてるのかもしれませんが。
蛍光クリアで仕上げたので、今回もサイコフレームはバッチリ光って格好良い!
流石にユニコーン系四体目ってことで細かな顔の塗装も慣れてきました(笑)
あと今回はHGユニコーン用のガンダムデカールも貼ってみたんですが、
上からコーティングしてないので光の加減によってはシルバリングが目立つのが残念。
本当はつや消しで仕上げたい所なんですけど、サイコフレームは光沢にしておきたいってことでトップコート吹いてなかったり。
まあ組み上げる前に墨入れやデカール張り終わらせてサイコフレーム以外にトップコート吹けば良いんですけどね…。
あとHGペルフェク、尻尾?が長い上に槍?も長いので結構場所を取る上にバインダーが重いので自立はほぼ不可能。
ってことで今回はアクションベース使って飾ることにしました。
最初に作ったフェネクスも背中に大きなバインダー背負ってるんですけど、
あれはガンダムベース限定のフェネクスだったので、取付位置が低い上に尻尾がないので自立可能だったんですよね。
あと積んでるHGユニコーン系はサイコフレームが赤の素のユニコーンと、
部屋のどこかにしまってあるはずのガンダムベース限定のペインティングモデル。
もう流れ的に次は素のユニコーン作ってフルコンプって感じでも良いかな?なんて思ってるけどどうしようかな?(笑)

春と言うことで今月頭に自動車税の通知が届いていたので今日払ってきました。
流石にバイク2台&約20年落ちの3000ccクラスの自動車2台ってことで140000程飛んでいきましたが、
それだけ払う価値はあるとは思ってるのでまあしょうがない…
それでも懐が痛いことには変わりは無いんですけどね(笑)
この四連休、本当は久しぶりに東北あたりにロングドライブに出かけたかったのですが、
流石にこのご時世ではむりでした。
天気が悪くてバイクは乗れませんが、そんなに長距離走らなくてもハンドル握って買い物行くだけでも充分楽しい。
最近疲れているのかなんか朝起きられないんで早朝ドライブにはあまり出かけられてないんですが、
お休み最終日の明日は天気も少しは良くなるみたいなんでちょっと早朝ドライブに出かけようかな?なんて思ってます。

土日はFFXIVのファンフェスってことで、プラモ作りながら配信を楽しんでました。
新ジョブリーパー、どうなんでしょうかね?
要はFF11の暗黒みたいな感じなのかな?
ということで19周年ってことも有るし久しぶりにFF11にもログイン。
暗黒に着替えてフラフラと散歩。ザルカバードに飛んで闇エレ狩ったりとかしたんですが、
案外POP場所とか外郭内部の道とか憶えててビックリしました。
たまにログインすることはあっても完全に復帰するってことは無いとは思いますが、
もし復帰するなら鞄やモグハウスの中のアイテムをなんとか整理しないと厳しいかな。

5/8
遅いGWって訳ではないのですが昨日から三連休、ところが歯痛と腰痛でどこにも行く気になれず…。
歯の方は掃除に行ったときに歯茎が腫れているから治療した方が良いと言われて、
特に痛くもない歯をいじったら痛みが酷くて…病院でもらった痛み止めは飲みきり、
その後はロキソニンでなんとか我慢してました。
で、今日治療に行ってきたのですが痛みは全然治まらない(涙)
なんか歯茎が炎症してるとか膿がでてるとか、抗生物質の薬?をもらっているのでそれが効いてくれるのを祈るのみ。
もっとも同じ薬を先週ももらっていて全然痛みの原因解決にはなってないんですけどね(笑)
歯痛は薬で抑えられるのですが、腰痛は長時間同じ姿勢とか車の運転してると酷くなるがつらい。
まあ愛知にも緊急事態宣言が出るみたいなんで、そうそう出かけるわけにもいかないかなと思っているのですが、
お休みが続くとロングドライブとかに出かけたくなってしまうんですよね…。

ということで引きこもってプラモデル作ったりダラダラとネット小説読んだり。
ちなみにプラモの方はHGユニコーン・ペルフェクティビリティにしました。
あんだけ飽きたとか言っておきながらですが、まあこのまま勢いで作ってしまった方が良いかなと(笑)
四体目のユニコーン系ガンダム、総仕上げ的な気持ちで作ろうと思います。

5/4
GWに突入しました。もっとも自分はGW中は一回連休があるだけ何ですけど。
今年もコロナの関係であまり外出する気にはならず、本当は身延とかビーナスラインとかまで出かけたかったんですけどね。
ということでこの連休は大人しくプラモ作ってました。

昨日は朝方少し職場に行って新人さんに付き合っていろいろと作業。
帰宅してからはフルコーンの塗装作業の続きを。
今回は黒サフと灰サフを使い分けてみました。
結局1日塗装作業。途中夕方にふとサイコフレームをUVライトで発光させたくなってので、
模型店まで出かけてガイアノーツの蛍光イエローグリーンを買ってきたり。
そして今日は朝から塗装の続きを。
プロペラントタンクの赤いラインをマスキングで入れたり、ミサイル塗ったり。
ミサイルを最初オレンジで塗ったんですがなんかしっくりこなかったので、箱絵通りの赤に変更したり。
その後はダークグレイで墨入れしてから組み立て。
デカールも貼ろうと思ったんですけど、面倒くさくなってやめました(笑)
ということでHGフルアーマー・ユニコーンガンダム完成。
サイコフレームがUVライトで光るのでたまに光らせて満足してます(笑)
次は何をつくろうか、HGユニコーン・ペルフェクティビリティ…流石にユニコーン系は飽きてきたかも。

プラモ関係でいうととうとう山善の食器乾燥機を買ってしまいました。
結構前から迷っていたんですが、ゲート処理したあと洗浄してからの乾燥中にパーツをなくすのが怖かったのと、
なかなか乾燥しなくて奥まった所に水滴が残ってたりしたことがあったので購入を決断。
まあ今回連休中に頑張って塗装したかったので乾燥急いだってのもあるんですけどね(笑)
使った感想としては、評判通りしっかり乾燥できて良い感じです。
熱によるパーツの変形とかもちょっと心配だったんですけど、今回はその辺りは大丈夫でした。
ただ問題は思っていた以上にデカくて場所を取るところ、そろそろ本格的に部屋の掃除をしなくては…(涙)


■:<<