■:<<


3/26
先日出かけた東京では、その日に開花宣言が出されていましたが、地元でも桜が咲き始めました。
まだ数輪しか咲いてないのもあれば、もう結構咲き誇ってるのもあったりして、やっぱり桜は綺麗だなと実感したり。
マンボウも解除されたし、今年はどこかにお花見ドライブにでも出かけたいものですね。

今日はお休みなんだけど、朝から職場に顔を出して残りの仕事の仕上げと転勤前の整理整頓。
立つ鳥跡を濁さずではないですけど、中途半端な仕事を残したくないのでしっかり今年度分の仕事は済ませておこうかと。
あともう少しやることが残ってるので、これは来週頑張ればなんとかなるかな?
それと自分の使ってる机の片付け。流石に後任者に汚いまま引き継ぐわけには行かないので(笑)
荷物片付けたら段ボール二個分になってビックリ。
あとは持ち帰ったこれを整理整頓して、次の職場に持って行かなければ…。

9時前に帰宅して、妹と出かけて家の買い物と、雨だったのでコインランドリーで洗濯物の乾燥を済ませてから電車で浜松へ。
先日ボクスターの車検が上がったということで引取に行ってきました。
今回の車検は特に悪い所もなく、基本的な作業だけで済みました。
ただヘッドライトレンズが車検に通らない程ではないけど黄ばんでるということだったので、
気になってた所なので研磨とコーティングをお願いして、12000円追加。
それでも総額137000円だったので今回はお安く済んだとホッとしました。
帰りは雨の中高速道路経由で帰宅。
浜松ICまで結構回り道して着いたのですが、どうせなら新東名走ろうと浜松浜北ICまで…結構遠かった(笑)
結局二時間ぐらいかけてドライブ楽しみながら帰宅しました。

S660の方は駐車場を確保して、今度の月曜日に銀行で本契約。
火曜日には振り込んでくれるらしいので、早かったら来週末辺りに納車されると嬉しいのだけれど…。
とりあえず今はドリンクホルダーと、スマホマウントを購入。
あと音楽聴くようにウォークマンを新調しようかと思ったのですが、
昔使っていたものを自分で電池交換したら使えそうだったので余分な出費が抑えられました。
接続するコード類や、シガーソケット充電器も購入済み。
あとはもう少しお気に入りのプレイリストを入れ込めば通勤時間の楽しみになるんじゃないかな?
なんにせよ、納車が待ち遠しいですね。

3/21
4月になって新しい職場になる前に、のんびり東京まで遊びに行ってきました。
昨日は7時前のひかりに乗って東京へ。
途中うとうとしつつ新幹線を堪能、天気が悪く富士山が見えなかったのは残念でした。

東京に着いたらいつもの様に秋葉原の箱根そばで朝食。
そこから自転車を借りて神田明神へ。
返し切れてなかったお守りを返納して、新しくS660用のお守りを購入。
自転車で一旦秋葉原に戻った後は山手線で巣鴨に移動して、そこから徒歩でとげ抜き地蔵で有名な高岩寺へお参り。
門前通りでは所々お菓子屋さんで行列ができていて、豆大福が非常に気になったけど諦めました。(笑)
再び山手線で大塚に移動し、つぎは大塚天祖神社へお参り。
そこからは一旦大塚駅へ戻り、都電荒川線に乗り換え。
地元以外で路面電車に乗るのは初めてだったのでなんか楽しかったです。
鬼子母神前で降りて、鬼子母神堂にお参り。鬼子母神の御朱印と御首題を頂きました。
ここではお彼岸なせいか結構お参りの人が多かったですね。
境内にある駄菓子屋さんが面白そうだったのですが、子ども達で賑わっていたので遠巻きに見るだけにとどめました(笑)
続いて法明寺まで歩いて向かいお参り。ここはどこで御首題をいただけるか分からず、頂けませんでした。
こちらもお墓参りの人で駐車場とかかなり混んでました。
再び徒歩で、今度は大鳥神社に向かいお参り。
最後に高田氷川神社にお詣りして、都電にのって大塚まで戻りました。

大塚からは山手線で秋葉原に移動。
昼食食べてからフラフラと買い物。ヨドバシ秋葉や書泉ブックタワーに寄ったり、まあガチャを一回回しただけでしたが(笑)
通勤用にメガネを新調しようかとも思ったんですけど、まあ無くても運転できるので今回はパス。
不具合感じたら作ることにします。
結構良い時間になったのでホテルのある浅草に移動。
2時過ぎにサンルート浅草にチェックイン。
最近は大体サンルート浅草に泊まる事にしてます。
特に何が良いって感じでも無いんですけど、立地とか雰囲気とか気にいってたり。
ただ今回は隣が若いカップルらしく、怒鳴り声などがしててちょっと不快だったのが残念でした。
ホテルの部屋に入ったあとはのんびり。
ひと休みした後はユニクロ浅草店とか浅草の町をブラブラ、流石浅草結構な観光客でごった返してました。
夕飯はいつもの様に日高屋でも良かったのですが、
食べてると7時半に予約してあるマッサージに間に合いそうになかったのでコンビニで買い物して部屋に戻りました。
7時半マからはッサージ、以前も来てもらったことのあるおばさんで、向こうも自分を憶えててビックリ。
沢山の人を相手にしてると思うのだけど結構憶えてるもの何ですね。
マッサージの後、ベッドに横になって次の日の予定とか考えてたらいつの間にか寝落ちしてました。

昨日結構早く寝たので夜中に何度も目が覚めたり、3時頃一旦起きてぼーっとネットしたりしてたものの二度寝、
それでも5時過ぎには本格的に起床しました。
今日の予定を立ててから、ネットフリクスで劇場版の攻殻機動隊見たりしつつのんびり。
攻殻機動隊、アニメ版とか見たいけど結構話数あるので追々見て行けたらいいかな。
8時過ぎにチェックアウト、キャッシュバックの500円が何気に嬉しかったり(笑)

秋葉原まででて箱根そばで朝食、朝そばおいしかった。
地下鉄日比谷線にのって茅場町で東西線に乗り換え神楽坂へ。
そこから徒歩で赤城神社に向かいお参り。
ここでは新しい御朱印帳を購入。いま使ってるのが去年買った夏限定版の雪うさぎ柄だったので、
今回は通常版の雪うさぎ柄を購入。とても可愛らしくお気に入りの御朱印帳です。
ちなみに寺院用も一杯になったので、こちらも去年購入した豊川稲荷東京別院の春限定しだれ桜柄に変更。
豊川稲荷東京別院の御朱印帳は柄も美しく和紙のの質感もよくてこちらも大変お気に入りです。
お参りのあとは東西線で茅場町で乗り換え、日比谷線人形町駅で下車して小網神社にお詣り。
駅から徒歩数分でついたのですが、とてもこぢんまりした神社なんですけど10人以上のひとがお参りに並んでました。
ちょっと迷ったんですが、せっかく来たのでと行列に並んでお参り。
今日は本当は小網神社を含めた日本橋七福神をまわろうかと思っていたのですが、赤城神社に参拝に出かけたので中止。
今度また久しぶりに七福神めぐりをしたいと思います。

日比谷線で秋葉原に戻ったら箱根そばで早めの昼食(笑)限定の桜エビのかき揚げそば美味しかったです。
続いてヨドバシ秋葉へ。昨日気になってたVankyoの8インチタブレット、
4980円なら買ってみても良いかなと思い直して購入してきました。
どうも最後の一つだったらしく無事に買えて良かった。ノベルティでカバーが付いてきたのはありがたかったです。
今は数年前に買ったファーウェイの10インチタブ使っているのですが、
先日東京行ったときに落として音量ボタン付近が凹んでしまい電源が落とせなくなってしまったんですよね。
まあ無理矢理凹みを直して復帰できましたが、おかげでガタガタになってしまったし、怖くて音量ボタンいじれないし…
あと、正直コミック読むだけなら10インチだとでかくて重いかなと…
Amazonのfireタブもお安いんですけど、あっちはgoogleプレイストアが無くてソニーのリーダーが入れられないんですよね。
リーダーでかなりコミック買ってて、今更Kindleに乗り換えるわけにも行かないし…
てことで今回の8インチタブ購入になったわけです。
お店でいじった感じだと、動作もそうもっさりしてるわけでもないし、googleプレイストアが入ってるのも確認済み。
今度暇なときにでもセットアップしたいと思います。

秋葉原で買い物済ませた後は東京駅に移動して帰路へ。
新幹線はこだまでのんびり。流石に昨日あまり寝てなかったせいか車内ではほぼほぼ寝てました。
帰りも新富士あたりは天候が悪く富士山は見えず残念。なぜか地元の方は青空でしたが…。
4月以降どうなるか不明なので転勤前に東京で骨休め。
来週は週末3連休もらってるのですけど、多分片付けとかで忙しそうだから今回行けて良かったかなと。
次に行くときはのんびり七福神めぐりでもしたいですね。

3/17
昨日は4月から勤める職場まで引き継ぎに行ってきました。
9時開始だったので余裕みて7時頃出発。途中渋滞に巻き込まれたりしましたが、8時半過ぎには無事に到着しました。
少し話をしてから担当するエリアをぐるっと一回り。
これがかなりの田舎で途中猿が出るほど(笑)それで驚いていたら「猿はほぼ毎日見ますね」だとか(汗)
15時ぐらいまでかかってまわったんだけど、これでも全部は回り切れてないとか。
また雪とか雨とかの天候でもいろいろ変わるらしく、なかなかに大変なエリアを担当することになりそうです。
会社に戻ってからは書類関係の引き継ぎをして16時半過ぎに完了。
そのまま帰ってもよかったんですけど、
本当は今日入庫予定だったボクスターを、どうせ浜松まで来てるなら…とクルマ屋さんに預けることに。
とりあえずこれと言った不具合はないので、オイルとオイルフィルターの交換お願いして前金8万円預けて帰りました。
クルマ屋さんからはいつもバスで浜松駅まで向かうのですが、バス停に向かってる途中その横をバスが…
結局20分以上待つハメになりました、ちょっとツキがなかったですね(涙)

今日は銀行に行ってカーローンの契約。
時間がかかると思ってたので9時過ぎに銀行に行き契約。
いろいろな書類に記入し、あとはこれを行内でまわしてから後日本契約になるとか。
当分平日のお休みがないので本契約は一週間以上先になってしまいますが、なんとか再来週頭にはクルマ屋さんに振り込まれそうです。
となると順調にいって納車は4月の頭かな?
ボクスターの車検が上がってこなかったら数回は911で新しい職場に通う事になりそうかな?

3/13
さすがに3月半ばに入りめっきり春らしくなってきました。
空気感が柔らかく、ほんともう春だなって感じ。
いまも窓を開けて書いてても全然寒くなく、お風呂上がりには心地よいぐらい。
このまま一気に春になってくれれば良いのですが、その前にもう一度ぐらい寒くなりそうですね。

先日カーローン申し込んだ銀行から審査が通ったとの連絡が入りホッと一安心。
銀行のローンとクルマ屋さんのローンだと年利にだいぶ差がでて、総支払額がかなり変わってくるので助かりました。
あとは通勤に必要なドリンクホルダーとかスマホホルダとかAmazonで注文する予定。
まあその他必要になりそうなものは実際にS660が納車されてから確認して購入したいと思います。
月末に連休がもらえそうなんで、それまでに納車されたら身延のしだれ桜見にドライブ行けたら良いのですが…

最近全然プラモいじって無いなぁと思いスマホで確認したら、9月にHGUCザク仮組みした写真が最後でした。
まあFFXIVに復帰したってのもあるけど、多分ちょうど転売云々が騒がれてた時期で、あれで結構やる気が失せたというか…
実際にPS5も最初購入する気満々だったのだけど、結局抽選とかにも漏れたりしてるうちに、
こちらももう正直どうでも良くなった感が…。
やっぱりこう盛り上がってるときに手に入らなくて時期を逃すと、なかなか情熱を元に戻すのは難しいですね。
まあヨドバシの黒いクレカも作ったので、これで欲しい作品が出るようなら購入考えようかなって感じです。

3/8
先日新しい勤務先へ行ってきた訳ですが、日曜だったってことで平日だと車の流れもちがうかも?
ということで今日もう一度出かけてきました。
出発前にガソリンスタンドで給油。
一昨日入れたときはハイオク170円だったはずなんですが、今日は182円まで上がっていました(涙)
5時10分頃に出発。前回は多米峠を越えて静岡県入りしたのですが、今回は本坂峠を使うルートにしてみました。
前回よりは交通量もやや多く、流れが遅くなる時もありましたが、1時間10分ほどで到着。
本坂峠を越えて、三ヶ日の町を越えるまでは信号が多く、
結構赤信号で止められたりもしたので多米峠を越えるルートの方がスムーズかな?といった印象。
まあまだどこで曲がるかとかはナビ頼りなので、通勤するようになったら道をしっかり憶えようと思います。
通勤ルートには大きなお寺さんとかも有ってお参りしたいななんて思ったんですけど、
通勤途上にあっても朝は早いし夜も遅いのでなかなかお参り出来そうにないのが残念です。

帰宅して少しFFXIVにログインしたりしてのんびりしたら、まずは市役所まで行ってきました。
S660の契約に必要な住民票をもらいに行ってきたのですが、
思った以上にスムーズに進んで10分もかからず済んでしまいました。
その後は家の買い物とかに出かけ、ついでにマッサージにも。
実は誕生日の3割引が今日までだったんですよね。なんとか期限内に行けて良かった、3割引は大きいですから(笑)
やはり首回りや肩、そして太ももから足の裏にかけてかなり凝り固まってると言われてしまいました。
まあ毎回の事なんですけどね。
午後からはボクスターのメンテしてもらってる車屋さんに車検の事で電話入れたり、仕事を少しこなしたり。
車検の方はいつものように代車なしの持込で。
いまの所ボクスターには不具合もないので、4月には自動車税もあるしあまりお金がかからなければ良いけど…。
あとS660用の駐車場も借りる為に連絡いれました。
車庫証明用の書類も合わせて郵送で送ってもらうことに。
4/1からの契約ですが、それまでに納車されるかはちょっと微妙なところかな。

3/6
4/1からお隣の静岡県へ転勤が決まりました。
静岡でも愛知よりなのでなんとか通勤は出来る距離なので、とりあえずは通う予定。
ただ流石に片道1時間以上かかるので、駄目だなと思ったらアパートでも借りようかなと思ってます。
役職も一つ上に上がり、なかなか責任のある立場になるし、
いままで全然関わってこなかった分野も担当しないといけないので結構不安なんですけど、
まあなるようにしかならないと割り切って心機一転頑張って行こうと思ってます。

ということで今日は4/1からの出勤シミュレートも兼ねて、曜日は違うんですが同じ時間帯に新しい職場まで行ってきました。
聞くところによると6時半出勤らしいので、余裕をみて5時に911で出発。
行きは下道でヤフーナビに従って走ったのですが、峠を越えたり浜名湖の西岸を走ったりしてなかなか気持ちの良いルートでした。
途中休憩なしであえてのんびり走って6時過ぎに到着。
田舎道だったし日曜のせいか全然通行量もなかったので思った以上に早く着きました。
帰りは浜松浜北ICから高速に乗ってみたのですが、距離が10キロ増えるせいかかかる時間は変わりませんでした。
ちなみに往復で距離は約110キロ、燃費8.3キロ、ガソリン代約2300円、高速料金はETC割引で900円でした。
通勤手当が出るとはいえ流石に毎日2300円、月に57500円のガソリン代は痛い(涙)
これは通勤用に軽自動車でも買わ無ければならないか…。

ということで帰ってきた足でそのまま電車に乗って岐阜まで行ってきました。
軽自動車の購入は転勤が決まってから考えていたので、この際だからS660を購入しようと探していたんですよね。
もう通勤でガンガン走る予定なんで過走行でもいいし、この際ATでもいいかなと思って東海で探していたのですが、
気になるMTのS660が岐阜にあったので現車確認してきました。
実際見た感じノーマルだし目立ったキズも無し、内装も綺麗で変な匂いも無し。
エンジンかけたけど異音も無い感じですし、車の下にオイル漏れ水漏れの痕跡もなし。
エンジンフード開けて確認したけど、特にオイル漏れとかも無い感じ。
ただ流石にマフラーの一部は錆びてたけど、まあこれはしょうがないでしょう。
岐阜ということで融雪剤での錆びも不安だったけど、覗いた感じでは特にメチャ錆びてる感じも無かったのでOK。
ということで特に変な印象もなかったので購入決定!
登録とかはすぐ出来そうなんだけど、シーズン的に工場が混んでるので納車は早くて今月中だとか。
まだ駐車場も探してないのでそれぐらいでも全然OKでしょう。
しかし通勤用の車がMTってのもそれはちょっとどうなの?って気がしなくも無いですな(笑)


■:<<