■:<<


10/25
今日は久しぶりの平日のお休み。
本当は1日のんびりするつもりだったんだけど、昨夜26日提出の書類仕事が終わらなかったので朝職場に行ってきた。
で、よくよく見たら26日提出では無かったと(涙)
まあせっかくなんで作業すすめたけど、どうしても一つだけ計算式が合わなくて…。
とりあえず提出出来るよう体裁は整えたけど、明日出勤したら根本から確認しなおさなくては…
作業時間30分、これでそのまま帰るのもなんなんでそのまま身延まで足を伸ばすことに。
途中静岡SAで休憩して、9時過ぎぐらいに身延到着。
栄昇堂さんでみのぶまんじゅう買ってから久遠寺へ。
参拝客も少なくのんびりお参り出来たけど大変寒かった!
山の方みたら上の方白くなってたのにはビックリ!
ビーナスラインの方も初雪だったとか、今シーズンまだ行けてないんで行きたいけどちょっと厳しいかな?
久遠寺お参りしたあとは県道10号を南下。
時間帯なのか高速が開通したからなのか交通量も少なく、相変わらず走りやすく気持ちの良い道でした。
南部町に入ったらなんぶの湯に寄り道。
前々から気になっていて、今回みたまの湯まで行く気力がなかったのでちょっと寄って見ました。
温泉は無色透明で匂いもなく温度もぬるめで長時間浸かるには良いかも。
露天風呂やジャグジーもあってかなりのんびりできました。
ついでにマッサージもお願いしようとおもったら残念ながらお休み、10分200円のマッサージチェアで我慢しました(笑)
帰りは富沢ICから乗って静岡SAで昼食、途中睡魔に襲われ掛川PAや新城PAで休憩しつつのんびり帰宅しました。
久しぶりの身延行き、御朱印帳みたら前回お参りしたのは去年の11月でした。
ほぼ1年前だから、そりゃ久しぶりって感じになりますね(笑)
今回は思いついて出かけましたが、次行くときはのんびり「道の駅富士川」や「みたまの湯」とかもまわってみたいところです。


帰宅したら親父から飼い猫のチビタが亡くなったと聞かされました。
朝早く出かけたので全然気がつかなかったのですが、親父が起きたら既に冷たくなっていたとか。
昨夜はいつもどおりだったので本当に驚きました。
確かにここ数年病院に定期的に通って毎日投薬も続けていました。
体重もかなり減っていたのですが、
つい先日診てもらったお医者さんからも特に悪い状態ではないと聞いていたのでまさかって言うのが本音です。
チビタは2002年の5月に先代のロクが亡くなった数日後、玄関前でないていた所を保護しました。
柄もロクそっくりでした。
猫の20年は人に換算すると100歳近いらしいので、まあ大往生かな?
20年、本当にありがとう。

10/16
ここ数日また暑さがぶり返してきて、せっかく新調した長袖だと汗ばんで勘弁して欲しい感じ。
ただ流石に朝はかなり涼しいので仕事は長袖のワイシャツで出かけてますが、
休みの日の服装にちょっと困っていたり。
早く寒くなれとは言わないけど、そろそろ安定して欲しい所です。

今日はノンビリ寝ようと思っていただけどやはり4時前には起きてしまいました。
とりあえずネットとかのんびり。いつも行くガソリンスタンドの洗車機が動き始めるのが7時からなんで、
7時過ぎに出発してS660そを洗車機で洗車。
続いてタイヤの空気圧を調整(結構減ってた)、最後に給油して終了。
先週は色々あって面倒くさくなって帰りがほぼ高速になってたから燃費も伸びず18キロぐらい。
まあそれでも911とかボクスターに比べれば充分なんですけどね(笑)
ひと眠りしたあと妹と買い物に出かけてから、地元のお祭り会場へでかけて露天めぐりしてきました。
どうしても焼きそばとかたこ焼きとかから揚げが食べたかったんです(笑)
まだ昼前だったので行列もそう出来ていなくてすんなり買えました。
そんなメチャクチャ美味しいって訳では無いんだけど、こういうのてついつい食べたくなってしまうんですよね。
ちょっと食べ過ぎたので、今日以降食べる量を減らさねば(笑)

今日駐車場の会社から電話がありました。
前々から話はもらっていたのですが、いま使ってる駐車場が今月一杯で閉鎖になるとのこと。
すぐ近くに新しい駐車場が出来たのでそちらに移行して欲しい旨の連絡でした。
駐車料金が1100円安くなるのは嬉しいのだけど、アスファルトから砂利の駐車場になるのがちょっと辛いかな。
4台分借りてるせいかお得意様扱いな感じでデッドスペースに物おいて良いですとのこと。
ありがたいけど、流石に盗難が怖くてバイクは置けないかな。

昨日職場の上司のお父さんが亡くなったとLINEがあった。
新しい職場になってなんだかんだでお通夜とかに出てる回数多いなと再確認。
月一とは言わないけど、それに近いぐらいは出てる気がする。
まあでもこればっかりはしょうがないよね。

10/10
なんか気温が不安定で着るものに大変迷う一週間でした。
半ばはかなり気温が下がり、半袖だと寒いぐらいで翌日は長袖で出勤してちょうど良い具合だったのに、
週末はそれを引きずって長袖で買い物出かけたら汗ばむぐらいの暑さとか、いったいどうしろって言うのか(笑)
冷え込みもかなり厳しく、秋なんてどこ行ったのって感じだったしなんか季節感メチャクチャだなと。
今日も午前中は雨で長袖でちょうど良いぐらいだったのに、午後雨があがったら暑くなって扇風機回したぐらい。
明日はどうなるのか、天気予報見て長袖にするか考えます。

三連休、初日は妹の買い物に付き合ってもっくる新城までお出かけ。
お休みってことでかなりの賑わいでした。なんかとてつもなく大きなおにぎりがあってかなり惹かれたんだけど、
流石に食べ切れそうになかったんで厚焼き卵のサンドイッチ購入。二つ入っていたので妹と分けましたが美味しかったです。
機会があればあのデカいおにぎりも試してみたいけど、流石に厳しいかな(笑)
もっくるに出かけた理由は妹が柿を知り合いに送りたいってことで、
新城に向かいながらいろんなお店覗いてみたのだけど、まだ少しシーズンにははやいかな?って感じだった。
毎年出てる無人販売所も開いて無かったしピークは2週間ぐらいあとかな?
そうしたらまた柿を買いにいってきたいと思います。

二日目は朝から職場へ。
職場が開く6時から入って仕事したかったけど、浜松SAでのんびりしすぎてしまった(笑)
それでも7時前には入って11時ぐらいまで書類仕事を片付け。
本当は休みの日に出ずに済むのが一番なんだけど、なかなかむずかしいものがありますね。
仕事を片付けたあとは職場近くにある光明寺にお参り。
前々から看板見かけて気にはなっていたんだけど、やっと行くことが出来ました。
御朱印を頂こうとしたらなんと4種類もあるとか、今回は日本一の大黒様にあやかって大黒様の御朱印を頂いてきました。
帰りは下道でのんびり帰宅、途中前々から気になっていた他の神社とかにも寄ろうと思ったんですけど、
ちょうどお昼時間だったので今回はやめておきました。

三日目の今日は7時まで布団の中で寝たり起きたり。
いつもは休みでも4時前には起きてしまうんだけど、今日は頑張って7時まで寝てみました。
なんか最近寝不足のせいか頭がいまいちハッキリせず、微妙に頭痛が続いていたりするんですよね。
ということで午前中ちょっと買い物に出かけたあとは家の中でのんびり。
午後から家に持ち帰った書類を片付けようと思ったんだけど全然集中出来ず結局諦めました。
やっぱり慢性的な寝不足が原因なのか…ちょっと真面目に病院行こうかなって思ってます。

10/2
とうとう10月、今年度も半分過ぎてしまいました。
10月に入っても昼間は汗ばむぐらい暑い日が続いてますね。
ただ流石に朝は涼しくなって、出勤するときなんかは窓を開けて走るとかなり気持ち良くはしれます。
あと出勤は東に向かって走るんだけど、日が昇るのも遅くなったのでまぶしくないのが地味に嬉しい(笑)
そろそろ長野とか山梨とかの標高の高い所はは紅葉も始まりかけてると思うので、今月中に一度そっち方面にドライブに行きたいところ。

先週は仕事でかなり距離を走る(車で)ことになったので疲れたのか金曜の夜はヘロヘロ状態。
疲れてたので早く寝るつもりがぐだぐだとYoutubeとか見てたりして結局23時頃就寝。
ところが1時前には目が覚めてしまい全く眠れない状態になってしまった。
疲れすぎが原因なのか結局そのまま3時半過ぎまで眠ることが出来ず、4時過ぎにはもう諦めて休みだけど職場へ。
6時過ぎについて黙々と書類仕事をするも眠気と疲れでなんかぼーっとしちゃって全然すすまない(涙)
本当はしっかり仕事するつもりだったけど、家に忘れた書類とかもあったので9時過ぎには諦めて帰宅しました。
ところが帰路もかなり睡魔に襲われてヤバい状態。こうなるの分かっていたので高速では帰らず下道だったおかげで、
結局途中2度ほど仮眠とって無事に帰って来ることが出来ました。
まあ睡眠時間が短かったんでしょうがないんですけど、流石にヤバかった。
なんか眠れないの、ちょっと病気じゃ無いかと不安になりつつあります。

今日は家で仕事をするつもりだったけど、なかなか気分が乗らなかったので地元の神社にお詣り。
ちょうど昨日から秋祭限定御朱印の配布が始まったので、そちらを頂いてきました。
書き置きだったので帰宅してから御朱印帳に貼り付けたんですけど、春から結構限定御朱印を集めて見ててちょっと楽しかった。
でも書き置きだと直書きと違い、御朱印帳を開いたときのほのかに香る墨の香りがなくてちょっと残念。
お寺さん用の御朱印帳は直書きがほとんどなので、墨の香りが感じられて癒やされます。


■:<<