2006たんぼ

今年は・・・嗚呼、やっちゃった。
大失敗です。予定日になってもちっとも芽が出なくって、嗚呼、腐ってしまったようでした・・・とほほです。
ひぇーと青くなっていたらお師匠さんが種籾を分けてくれました。
敗因は入れ物にしていたバケツが小さかったので籾が酸欠になったようでした。

籾は手に入ったものの時間は取り戻せません。
こうなったら裏技です。夜間の風呂の残り湯に3晩つけました。
昼間は日陰で酸素補給です。何とか芽だし成功です。

5月1日籾播きをしました。今年もたんぼの中に苗代を作って育てています。
今年は、どうしてこうも雨ばかりなのでしょう。晴れ間が少なくて苗の育ちがいまいちです。
けれど季節は変わっていっていつの間にやら、カラスアゲハが舞っています
もうすぐ田植えです。

合鴨は、5月31日に到着しました。着いたその日から水練です。ふやかしたくず米を食べ衣装ケースの中で日向ぼっこと水泳です。元気で大きな合鴨になーれ。

戻る