top back next
2019年01月02日(水)晴れ

先月予約しておいた2.5次元ボウリングに孫たちを連れて5人で行き、今日はガーターが出ない設定だけでなく特別モードにしてもらった。
これは投げたボールがバーチャル画面のレーン上に現れるボーナスボックスに当たると、ボールが大きくなったり・ボールが3つに増えたり・ボーナス点が加算されたりする。
反対にペナルティボックスに当たると、ボールが小さくなってピンに当たりにくくなるってシステム。

このモードのおかげで孫はすべり台の上からボールを落として転がすだけなのにストライクやスペアが大量に出て大喜び。
2ゲームやって今日のハイスコアは次女の230点(160点+ボーナス点70点)、次が3歳の孫の223点(163点+60点)だった。
2ゲームのトータルでは私は368点(284点+84点)で最下位、あちゃー(+_+)

次は別の複合カフェに移動してカラオケ。次女や孫は「乙女のポリシー/石田燿子」とか私の知らないアニソンなどをノリノリでたくさん歌った。
奥ゆかしい私はマイクを家族に譲り、1回だけ歌わせてもらった。曲は「プロポーズ/純烈」。スーパー銭湯のアイドルにはなれなくても、スーパーアイドルにはなるのだ!
今年一年の歌の出来を占う初カラで出た精密採点の得点は…素点94.522点、ボーナス込95.700点だった。今年の目標には程遠い、あちゃー(+_+)

奥さんは練習中の「鴎の海峡/杜このみ」を繰り返し歌った。でも孫たちがチョロチョロする中、気が散って大変だ。この環境じゃとてもムリ。
そのうち5歳の孫がデンモクのお絵かき機能でディスプレイに“おしりたんてい”なんて書いちゃったから笑えてもうダメ。ホント、失礼こきますww
4時間の予定を2時間で切り上げて、スーパーのフードコートでラーメン食べて帰った。

こうしてウチのお正月のレジャーは終わった。でも孫たちはボウリングもカラオケもすごく楽しかったって喜んでたからイイネ。
2019年はどんな年になるだろう。皆さん、今年もよろしくお願いします(#^^#)
       
 お正月なのに貸切状態だよ  頑張って投げるね  エイやっと転がす  楽しかったよ~
       
 安形ファミリーは全員歌が大好き  指輪を贈るよ プロポーズ~♪  熱唱中の奥さん  おしりたんてい毎週見てるよ
2019年01月20日(日)雨のち晴れ

名古屋市の「平和公園150分走」て練習会に参加した。ここは走路のほとんどが舗装されてなくて起伏の多いタフなコース。
2017年11月に参加した時は2時間走だったけど、それじゃ物足りないって声が多くて30分延長したってことだ。

AM08時20分 公園に到着。みんな続々と集まって来る。参加者は全部で80人くらいでほとんどが女子だ。
しかし今日は冷たい雨降りで寒い。私は主催者が「今日は中止にします!参加料3,000円は返金しま~す」と言うかと待ってたがそんな気配は全然ナシ。
帰る人もおらずみんな震えながらスタートを待っている。ランナーってホントにバカばかりだww

08時45分 コーチの指導で全員で軽くストレッチしてから、走力別に4つにグループ分け。
私は前回は一番遅いDグループにしたけどそれじゃラク過ぎた。やっぱ私のような豊富なキャリアと実績のあるランナーがそんなランクじゃもったいない。
今日は一つ上の、普段km07~07分30秒で走ってる人のランク、Cグループにした。

ちなみに今日のシューズは去年12月に買ったアシックスGT-2000のNEWYORK 6。色は地味なグレーだけどヒモは鮮やかなオレンジの蛍光色。
実はデフォルトのヒモは黒だったけどそれじゃ地味過ぎて好かんから付け替えてもらったんだ。これでグッと駿足のヤング向きになったww

09時 グループごとにペーサーを先頭に2列に並んでスタート。私はウィンドブレーカーの上に100均で買ったレインコートを羽織り列の前の方を走った。
ここはスタートしてすぐ階段を駆け上がり、その後が急な上り坂になる。
上りに弱い私は後ろの人に抜かれ列の真ん中くらいになった。平坦になってから急いでピッチを上げまた前の位置へ。
でまた上り坂になると真ん中くらいになり、その後また巻き返す、ってパターンの繰り返し。

1周3.5kmを25分で通過。雨は少し小降りになったので急いでレインコートを脱いで荷物置場に置き2周目へ。
今度はペーサーと並んで最前列を走った。知らない人が見たら私をコーチと思うだろう。
だが上り坂になるとズルズルと後ろになり、その後あわててまた一番前へ。こんなコーチいるかよ(^^;

4周目からまた雨が多くなった。レインコートを取りに行ってると遅れちゃうんでそのまま続行。
120分が過ぎ6周目に入った。最後はラストスパートしようと思ってたけどみんなも考えることは同じ。
上りで遅れた分を取り戻したくてピッチを上げてもみんなもペースアップ。いつのまにか最後尾に(+_+)
なんとか巻き返して真ん中くらいでフィニッシュ!こうして150分間に3.5kmを6周21km走り、11時30分 エンド。

全員でのストレッチは取りやめになりそのまま解散。
栄の地下街でお昼ご飯を食べて名古屋駅から帰路へ。電車の窓から外を見ると気持ちよく晴れている。私たちが走った午前中だけが雨だったのだ。
しかし冬の冷たい雨の中を好き好んで走るなんて、ランナーってホントにバカばかりだなww
     
 平和公園の入り口。ここがスタート・ゴール地点  みんな、私に遅れずについて来るんだよ!  こんな山道のような急な坂が多い
     
ウェアの外は雨で濡れ、中は汗で濡れ、ホントに寒かった(+_+)  04時に朝ご飯だったからお腹は空くし大変だ~
     
 2人だけ大きく遅れちゃったトコ  みんなでラストスパート中。私だけでいいのに(^^;
2019年01月21日(月)晴れ

東◯テレビとメ◯テレの社外モニターは落選して、テレビ◯知のは2月中旬の結果待ち。でも倍率はかなりキビしいようだしほとんど期待薄。
それでもしつこく今度は中◯テレビのに申し込んだ。

ここは他と違って応募時に感想文の提出がなくて、応募理由を書くだけだった。それですむならカンタンなこと、自己PR強めな応募理由を書いて送信しといた。
1週間ほどしたらTV局からメールが来たよ。“ご応募ありがとうございました。早速ですが8つの番組から1つを選んで感想文を送って下さい”だって。
応募理由が一次審査でそれに通ったからメールが来たのか or カンケーなしで全員に来るもんなのかは不明。でもやっぱそんなカンタンなもんじゃなかった(^^;

で私が選んだのはガレッジセールのゴリさんがリポートする15分の旅番組。初めて見たけどなかなかユニークで面白かった。
でも良かったです面白かったですだけじゃ局に求められる感想文にはならない。
私のスルドい感性と観察眼で録画を何度も見返して、しっかり番組への注文やら改善点などを書いて今日送信した。

これで晴れてモニター採用となるか or どーでもいい注文しないでよとボツになるか、2月中旬の結果待ち。
まあモニターでなくてリポーターやコメンテーターでTVに出させてくれてもいいけどねww
2019年01月22日(火)晴れ

愛知県蒲郡市の蒲郡競艇に行った。ここは20歳の時に会社の先輩に連れられて来て以来…てことは30年ぶりか(^^;
だがギャンブルに縁のない私のこと、舟券を買いに来たんじゃない。元AKB48渡り廊下走り隊7の演歌歌手・岩佐美咲(わさみん)の歌謡ショーを見に来たんだ。

私はわさみん大好きで「無人駅」「鞆の浦慕情」で大会に出たこともある。鞆の浦では敢闘賞もらった。
恋するフォーチュンクッキー〈演歌バージョン〉」「鯖街道」も公開はしなかったけど歌ってた。今日はこれらをナマで聴けるかも(#^^#)
開演90分前には競艇場1階センターコートの一番前の席に奥さんと並んで座り、ワクワクして待った。

PM04時50分 ついにわさみんがステージに登場!最初に「初酒」を歌ってくれた。
その後はカバー曲で「虹をわたって/天地真理」「東京のバスガール/コロンビア・ローズ」「別れの予感/テレサ・テン」と続いた。
で2月発売予定の新曲「恋の終わり三軒茶屋」を歌っておしまい。5曲で30分弱、うち持ち歌は2曲だけで私が聴きたかったのはナシ、あっけなかったな。
せっかく会いに行けるアイドルに会いに来たのに。まぁ競艇の入場料100円だけで、無料の歌謡ショーだからこんなもんかww

その後はフードコートで晩ご飯。海鮮かき揚げ丼にしたらかき揚げが巨大で厚さが5cmくらいもあってビックリ!ご飯は丼の底に少しある程度だ。
揚げもの大好きな私もちょっと苦し~ムリして食べた。奥さんが唐揚げも買ってくれてたけど半分でギブアップ。
こんなことじゃ私は大食い女王にはなれん(+_+) そう言えば明日の夜はか〇ぱ寿司の食べ放題を予約したるんだった(^^;
       
 見ててもちっともわからなかった(笑) ステージ。開演中は撮影NGで残念  DAMチャンネルMCとしてもおなじみ  これが巨大なかき揚げ丼だよ
2019年01月27日(日)晴れ

東海道五十三次を京都から東京まで26回に分けて歩く旅行の第1回に参加した。AM07時30分 愛知県岡崎市の東岡崎駅前に集合。
参加者は44人で、みんな40~70代に見え60代が一番多いようだ。1人だけの参加も多く女性グループもいる。若いカップルは私たちだけだww

まもなく観光バスで出発。本来のルートの高速道が雪で通行止めのため、別ルートを走り予定より遅く10時30分 京都の三条大橋に着いた。
河原に降りて全員でストレッチしてから11時15分 スタート。ここから滋賀県の大津宿まで約11.4kmを歩く。
ガイドを兼ねるウォーキングリーダーを先頭にみんなで道路の右側を進み、最後尾は旅行会社の添乗員さんだ。

道路脇や停まってる車の屋根には雪が5cmくらい積もってて、風はないが空気がすごく冷たい。ペースはキロ15分をきっちりキープ。
京都は何度も来てるけどいつもバスで回ってたから坂がこんなに多いとは知らなんだ。ゆっくりでも適度にキツい。

石碑や道標がある度にウォーキングリーダーが詳しく説明してくれる。
みんな専用の受信機を貸してもらってるから離れた所にいてもイヤホンを通してハッキリ聞こえた。
徳林庵というお寺を過ぎると滋賀県に入った。歩いて県境を越えるなんて初めてでちと嬉し~(^^)

PM01時30分 昼食会場のみやげ物店に到着、ここまでで7kmほど。4Fの食堂で牛肉も入った豪華な幕の内弁当をもらって食べた、おいし~(#^^#)
1Fのみやげ物売り場には生八ツ橋や豆菓子の試食品が大量に並んでて、デザートの食べ放題できた。いい昼食会場だww
02時20分 再出発。来月の京都マラソンを控えてか走ってる人もよく見かけた。こんな底冷えする中をホントにお疲れ様、どこにでもバカはいるねww

逢坂(おおさか)の関という史跡では地元の観光ボランティアさんの説明を聞いた。戦国時代のお城や武将のこと、和歌のこと、能面のこととかたくさん。
フンフンとうなづきながら聞いたけどたくさん過ぎて片っ端から忘れてしまった。はっきり覚えてるのはここが逢坂の関ってこと(^^;

やがて大津宿に到着。といっても関所も建物もなく本陣があった場所に石碑が建ってるだけだった。
もう少し進んだ先の公園がゴールで、04時10分 歩き終えた。リタイアは1人もおらず安全な旅だった。ウォーキングリーダーと添乗員さんのおかげだ。
またみんなでストレッチしてからバスに乗り、岡崎に戻って06時30分 解散した。

11kmなんて走っても物足りない距離だしどうってことない。この五十三次旅行は毎月あるが、次の参加は難所という三重県の鈴鹿峠越えのある6月のにしようかな。
ガイドはムリだけど報酬くれたらランニングリーダーやってあげてもいいよww
       
 三条大橋、ここが東海道の終点で私たちには起点になる 弥次喜多像 車石由来碑
       
 徳林庵で住職の説明を聞いてるトコ  逢坂の関でボランティアの説明を聞いてるトコ  旧逢坂山隧道(ずいどう)  大津宿本陣跡
top back next