top back next
2019年12月01日(日)晴れ

昨日と今日はウチで孫を預かってる。今日は暖かくていい天気だからみんなでお弁当持って県立公園に遊びに行くことにした。
もうじき幼稚園のマラソン大会があるからそこで走る練習もできると言うと孫は大喜び。
年長組の姉は去年は風邪で出れなかったけどおととしは組の女子で1番だった。年少組の弟も練習でいつも1番か2番だ。← 本人談であり公式記録ではないww

私は先に公園に行ってAM11時頃から1人でランニング。
ここは1周約1kmの平らなコースや500m位の急な坂、芝生やトレイルの林とかもあってトレーニングにはとてもいい所。
園内をあちこち気ままに走りまわり、2時間16.5㎞走ったところで奥さんたちが来た。

孫は私を見るとすぐ、私とマラソンの競争したいと言う。汗を拭くヒマもなく広場の20~30mの直線距離を3人でヨーイドン!
初めて一緒に走ったけど2人の速いのにビックリ!マラソンじゃなくてガチンコの全力疾走だ。

ストライドは私の方がもち広いけどピッチでは孫も負けてない。前傾して腕を振ってフォームもすごくいい。
私がちょっとペースを緩めると全力疾走をやめない姉にすぐ追い抜かれてしまった。弟もすぐ追いついて来た。
こんなのを2往復させられてやっと終了。疲れた~(;_;)  姉は「おじいちゃんに勝った!」と大はしゃぎだ(^^;

その後は芝生でおにぎりやお菓子、バナナとか食べた。おいし~。ここには子ども向けの遊具やフィールドアスレチックなどたくさんある。
ゆっくり遊んでやりたかったけどウェアの中の汗が冷えて背中がゾクゾク、私だけ引き上げた。孫たちは2時間くらい遊んで奥さんが送って行った。

姉はママに「マラソンでおじいちゃんに勝った!」と大喜びで報告してたんだとww
2人とも自信つけて今度のマラソン大会で1番になる気満々のようだ。1番でなくてもいいよ。転ばないよう気をつけて楽しく走っておいでね。

       
全力疾走、負けるもんか!  私を抜いて大喜び  いっただきまーす(^^)/ 公園で遊ぶの楽しいね
2019年12月12日(木)晴れ

先月「雨の舟宿/こおり健太」で出た出雲殿杯決勝の事務局から審査員・多喜秀樹さんの寸評が送られて来た。
採点基準は5項目各10点の計50点満点。私は音程 9.0 リズム 9.0 発音 9.2 表情 9.1 テクニック 9.0 合計 45.3点だった。

コメントとして、
・やさしい声いいですね!あまりのど声にならない様
・もう少し低域はメリハリをつけて!
・オシャレなステージ衣裳ですね。good.
・入りの音と終りの音はやさしく!!
とあった。

今年は大会に12回出て6回入賞できたから入賞率は5割。目標は4割以上だったからどうにか達成。
他の目標は公開30曲の平均点を98.500点以上にすること、精密採点の素点99.000点以上を出すこと、だったからこれで全部できた(^^)/
でもまだまだ低レベル。今回指摘された点とかたくさん改善してもっともっと上に行かなくちゃ。

2020年は入賞率の目標を7割以上にする。
また大会にエントリーした人のうち上から10%の入賞を上位入賞として(100人の大会なら10位まで、50人なら5位まで)、これを2020年は5回以上とする。
今年でいえば上位入賞は出雲殿杯予選と決勝、遠藤実ソングフェスティバル予選の3回しかないからほぼ倍増だ。
できる力はまだないがいつかきっとできると信じて進むのみ。マラソンと同じでどんなに遅れてもあきらめず走り続けよう。

また、遠藤実ソングフェス準決勝でもらった「作曲家遠藤実名言集」にドキッとした名言がある。「歌声に魂が存在しているか」だ。
そう聞かれたらないですと答えるしかない。単に感情込めて歌ってるフリしてるだけだからww。
だが歌声に魂が入ってなければ聴いた人の魂が揺さぶられるなんてありえない。本当に魂を込めて歌えるようにならなけりゃ!
この未熟者にできるのはあと30年はかかるかも?は~長生きしなきゃね~(^◇^;) 
2019年12月13日(金)晴れ

今日は幼稚園のマラソン大会。よく晴れて風もなく絶好のマラソン日よりだ。
パパママ + じーちゃんばーちゃん2組の安形ファミリー大応援団も駆けつけ、孫の姉弟は2人とも1位になる気満々(^^)v
コースは園をスタートして外に出て公道を走り折り返して園に戻る。距離は年少組が200m、年中組が400m、年長組が600mだ。

AM10時半 開会式と準備運動。その後次女だけが園内に残り他の5人は公道脇で大勢のパパママたちと観戦。
まず年少女子がスタート。まだヨチヨチだけど一生懸命走ってて可愛い。

次に孫たち年少男子がスタート。孫が言ってた通りホントに先頭で走って来たのでビックリ!
真剣な表情で腕を大きく振りストライドもすごく広い。いいフォームだ。ファミリーで大声援。
折り返して来てからも先頭をキープ、そのまま園に戻って行った。

年中女子 → 年中男子と続き孫たち年長女子がスタート。孫は30数人の中の真ん中くらいで走り去って行った。
でも折り返して来ると10人目くらいになっていた。また大声援を送ったけどなんかベソ顔みたいなのが気になった。
最後に年長男子が走った後みんなでゾロゾロと園に戻る。

次女に聞くと弟の方はやっぱり1位でゴール、姉は5位だった。スタート直後に転んでしまい起き上がった時には一番後ろになってたそうだ。
なのに戻って来た時には5位で走ってたんでビックリしたんだと。
すごい!最下位 → 真ん中 → 10位 → 5位とぐんぐんみんなを追い抜いてた。転んでなけりゃ1位だったね!

11時半 園庭で表彰式。年少組は全員頑張ったから全員が1位だw
年中組と年長組は5位から1位までの子は名前を呼ばれると整列から抜けてみんなの前に出て拍手をしてもらえた。
孫も嬉しそうに出て行った(#^^#)

全部終わってからみんなでイオンに行って食事。2人ともよく頑張って超エラかったね。この前公園で特訓してあげた成果かも?
って孫の足が速いのは奥さんとおムコさんのDNAのおかげ、私のじゃないのは確かww
私もあさって15日(日)は岐阜県・おおがきマラソンのハーフに出る。たぶん最下位から5位あたりだな、せめて転ばないように気をつけよっと(^^;
       
 ジャンプしての準備運動  弟はホントに先頭で走って来た  園に戻って来たところ  1位でゴールした瞬間!
       
姉は真ん中くらいでちょっとベソ顔  でも5位でゴール! 前に並ぶ 1位から5位までの年長組女子  イオンにて。次はじーちゃんが頑張る?(^^;
2019年11月15日(日)晴れ

岐阜県大垣市のおおがきマラソンのハーフに出た。
ここは遠いから家を出て3時間以上たったAM08時半頃やっと手荷物預かり所に到着。デイバッグを預けスタート地点に急いだ。
AからDまでのスタートブロックのうち私はもちろんD、ちゃっかりDブロックの一番前に潜り込んだww

去年はここで02時29分38秒、堂々の自己ワーストを樹立した。元々遅いタイムがどんどん落ちてるのは練習不足が原因。
去年は月平均84kmしか走ってない。今年は毎月最低100km走ると決めて11ヶ月間やり通して来た。その成果をここで発揮だ!

…の筈が右ふくらはぎを痛めて10日(火)から接骨院に通院中(+_+)
昨日も先生から、明日は頑張らず無理せずもっとゆっくり走るように言われた。って、いつもゆっくりなのにもっとゆっくりってどんだけ~? ww
今日は様子見ながらボチボチ走り、痛くなれば歩く or リタイアするかも。なんにしてもワースト記録更新間違いなし。

AM09時スタート。ランナーは5千人もいてスタートラインを踏んだのは04分近く過ぎていた。
空はよく晴れて風もないが空気がすごく冷たい。ウィンドブレーカーは羽織ったり腰に巻いたりしたけど手袋は外せない。最初の05kmを33分、足は痛くない。
10km近くのエイドには大好きなチョコがあったのでムンズとわしづかみ、ハーパンのポケットに収納ww

05-10kmを35分。足はまだ大丈夫だけどペースを上げて痛み出したらマズい。無理すれば治りがどんどん遅くなるし最悪もう走れなくなる。今のペースを維持だ。
13kmあたりの揖斐川(いびがわ)を渡る橋の上では冷たくて強い向かい風に体が縮まった。

10-15kmも35分、全然痛くならないのでもう心配ない。そこからはペース上げて走った…の筈が15-20kmを34分、大して変わらんね(^^;
ラストスパートしてフィニッシュ!タイムは02時間26分40秒だった。自己ワーストから3番目のタイムだけど足がなんともなくてよかった。
やっぱりふだんの心がけ ? or 体が若い?ww

完走証のテント横にランナーの長い行列があった。その先は商店街おもてなしのおみそ汁のテントだ。
ウェアの中は汗びっしょりで早く着替えたかったけど、並んだらじきに温かいおみそ汁にありつけた。おいし~(^^)

歩道を行くと歩道の端にまた行列が。今度のはさっきのよりずっと長くノロノロとしか進んでない。
寒いからここはスルーと決めて列の横を歩く。ズンズン進んで行くといつの間にか列の先頭に、商店街の人がぜんざいのカップを手渡してくれた。
せっかくなのでいっただきま~す。甘くておいし~(^^)  ってこれ後ろの人からすればマナー違反の横入り、ズルだよね!ごめんなさ~い(^^;
       
バックに墨俣(すのまた)一夜城が見える 中間点くらいのところ  フィニッシュで~す!  ガーミンの走行図
top back next