春の気配

まだ満開ではありませんが、伊川津の牛舎から車で15分程のところにある免々田川に先日行ってきました。

川沿いの両側に、黄色の菜の花とピンクの河津桜が咲いて、この時期とても綺麗な場所です。もう少し咲くと、もっと綺麗です。

鯉のぼりの下は、川ですが、川の壁でたくさんのカメ達がが、甲羅干しをしていたのがちょっと笑えました。

そしてこちらは、牧場から10分程のところにある、泉港が見える公園から、海を撮ってみました。

秋~春先は風が強い日が多い、渥美半島。この日は穏やかで、春の訪れを感じました。

港を子どもと散歩していると、わかめを取っているおじさんと遭遇!見学させてもらっていると、わかめを少しおすそ分けして下さいました。

今の時期のわかめは旬で、とてもやわらかで、美味しいそうです。

そんな自然豊かな田原市 渥美半島。

牧場内では、この時期は牛の分娩が減る時期で、少し穏やかに仕事ができる時期。

2019年4月に新ロボット牛舎が稼働し、もうすぐ3年目突入となり、仕事もマニュアル化したりと作業が定着してきました。

作業に使うもの、置き場所も定着してきたため、

現在事務所内のレイアウトの改善、ロボット周りや、事務所内の整理整頓を、行っています。

物がごたごたしている事務所でしたが、すっきりしてきました。

また、ロボットの掃除に使う道具も、使ったあとは定位置に戻すよう、外国人従業員にも分かるように表示をつけました。

まずは当たり前のことが当たり前にできること。そして、業務の効率化を図っていきたいと思います。

2021年02月25日