サイトマップ
 トップページ  自治会  各種団体 岩田校区市民館 防犯・防災  イベント情報



トヨッキースクールいわた



令和5年度   行 事 報 告

国語チャレンジ勉強会   2024/2/17  
     
   
  令和6年2月17日(土)
トヨッキースクールいわた「国語チャレンジ勉強会」が開講されました。
講師の先生もベテランサポーターさん達もみんなの合格を願っています。
大丈夫!きっと合格できるよ!
頑張れ~~! 

  シェフとバレンタイン♡♡クッキング   2024/2/12
     
     
  令和6年2月12日(月)中岩田2丁目のキッチンいまいさんにて
のんほい共催トヨッキースクールいわた「シェフとバレンタイン♡クッキング」が開催されました。
キッチンいまいシェフとボランティア大学生のお兄さんお姉さんに教わりながら
楽しくおいしいお料理ができ上りました!
2月14日のバレンタインデーには大好きな家族のみんなに作ってあげてね♪
Happy Valentine♡

  シェフと作ろう!クリスマスクッキング   2023/12/23
     
     
 
令和5年12月23日(土)中岩田2丁目の「キッチンいまい」さんにて トヨッキースクールいわた(のんほい共催) 「シェフと作ろう!クリスマス★クッキング」が開催されました。
 今日のメニューは★ハンバーグ★ポテトサラダ★フランの3品。
自分達で材料を切って投入していくので食べるだけではない発見が!! 「ハンバーグの中には玉ねぎが入っているんだー!」「マヨネーズって作れるんだー!」 … 広い店内で手際よくポイントを丁寧に教えて下さるシェフとスタッフ... さすがプロ… 子ども達にとって大きな学びとなったことと思います。
 シェフが公開して下さったレシピも載せます。
ぜひご家庭で家族みんなでLet’ cooking!
    ★ステキなクリスマスを★
 

岩田っ子 わいわいキッチン&リクリエーション会   2023/11/24  
     
     
     
  
12月4日(月)岩田小学校振替休日の日
のんほいメンバーにより わいわいキッチンとリクリエーションの会に16名のお友達が集まってくれました。
今日のメニューは★焼き鳥丼★さつまいものオレンジ煮★豆乳汁★ポンチョコの4品
高学年は低学年に教えてあげたりわからないことはサポーターさんに尋ねて
とても手際よく、楽しそうに調理。
自分で作ったお料理はサイコーにおいしかったヨ‼
おうちでも 家族のみんなに作ってあげてね♡
調理班で仲良くなったお友達とのリクリエーション会も楽しかったね♡

  国語チャレンジ勉強会   2023/11/25
     
     
 
 県民の日学校ホリデーで4連休の3日目 11月25日(土)は
連休明け11月27日(月)に行われる岩田小恒例、本年度2回目の国語チャレンジ勉強会が開かれました。
合格したいと意欲満々の子ども達を応援しようと地域のサポーターママさん方が
とても根気よく丁寧に指導してくださいました。
今日頑張ったみんな!絶対、合格できるよ‼
♡頑張ってね♡

岩田っ子 わいわいキッチン&リクリエーション会   2023/11/24
     
     
     

「県民の日学校ホリデー」で学校が休日の令和5年11月24日(金)、
みんなに楽しんでもらおうとトヨッキースクールいわたでは岩田校区支え合い運動「のん・ほい」の方々のご協力で
【防災食】カレーピラフ・じゃがりこサラダ・プリンを作りました。
お菓子としてそのまま食べるじゃがりこがなんと!サラダに変身!ビニール袋で作るピラフにプリン!
ちょっとの工夫で 防災食となることを学びました♡
午後からは食事を作って仲良くなったお友達とリクリエーションで楽しく遊びました。
楽しい休日が過ごせたね♡♡♡

 2023 Iwata Festival 校区祭     ワークショップ         2023/10/29
     
将棋大会  
     
バルーンアート  
     
スパイダー&パンプキン ロリポップ  作り
     
ダンボールアート  

   岩田っ子わいわいキッチン 令和5年8月23日(水) 
     
1学期に2回行われた「岩田っ子わいわいキッチン」に抽選で外れた方限定の
岩田っ子わいわいキッチンが開催されました。
NPO法人フードバンク加盟の王将様より提供して下さったギョーザ・ご飯を主に
冬瓜スープとフルーツミルクゼリーを作りました。
具だくさんのスープ・おいしいギョーザ・夏にぴったりのゼリー
自分たちで作ると格段においしいね★
そして、そのあとはPPバンドで金魚作り�。
ちょっと難しかったけどたくさん作って飾ってみてね!
♡とても楽しい一日でした♡

  ★夏休み企画★『大学生×小学生』   令和5年8月28日
     
     
  
夏休み終盤戦の令和5年8月21日(月)13名の小学生とボランティア大学生4名で勉強会が開催されました。
大学生のお兄さんお姉さんに勉強のわからないところを教えてもらったり
2学期を先取りして難しいことを教わったり、
勉強だけでなく、折紙、腕相撲・・・と仲良く、楽しく有意義な時間を過ごせました。
そして、そのあとは昼食会♪
NPO法人子ども食堂に協賛されている中岩田2丁目の「キッチンいまい」さんからお弁当の差し入れや
NPO法人フードバンクの中央生乳・無印良品さんよりアイスや牛乳、パウンドケーキの提供があり
普段接する機会の少ない大学生のお兄さんやお姉さん、のんほいのメンバーと
おしゃべりしながら楽しく、豪華な昼食会でした。

今回のこの活動は学習支援を目的としたボランティア大学生
こども達の食を支える目的のNPO法人こども食堂やフードバンクの思いを
岩田校区支え合い活動の「のんほい」が繋いだ企画です。
地域の大人たちはみんな、見守っているからね♡♡

  夏休み講座・ポスター教室  令和5年7月21.22.28.29日 
     
     
  7月21・22・28・29日の4日間、夏休み恒例「ポスター教室」が開講されました。
68名の参加者が参加しました。
①あらかじめ考えてきた下絵を先生に見てもらい
②その下絵に色をつけ
③画用紙に書く
④絵具で薄い色から塗っていき
⑤最後にクレパスやマーカーで色を止めていく
という手順で一枚のポスターを仕上げます。
「ポスターによって訴えかけたいこと」を明白に考えられていたこと、
わからないこと・迷ったことは手をあげて質問出来ていたこと
とてもよかったと思います。
「絵を書くこと」が楽しくなってくれるといいな!先生談

夏休み講座・書道教室
 令和5年7月25日(火)

今回は応募者が多かったので、前半と後半の2回に分け、書道の石野先生のご協力を得て開催いたしました。
お手本を見ながら何度か練習をし、一番上手に書けたものを選んで名前を入れ仕上げていました。


  岩田っ子わいわいキッチン  令和5年7月9日((日)
 令和5年7月9日(日)
トヨッキースクールいわた「岩田っ子わいわいキッチン」が開催されました。
前回の5月27日(土)のとき、応募多数で抽選に外れた子を優先に
再度同じメニューで行われました。
岩田校区のんほい支え合い運動のメンバーの指導を受け、
高学年の子が低学年に教えてあげたり、低学年の子がお兄さんお姉さんの様子を真似っこしたり
料理以外でも学ぶことの多かった講座でした。
「帰ってお父さんやお母さんに作ってあげる!」と自信たっぷり!
この時間で自信がついたんでしょうね!

みんなで わいわい♪作ってわいわい♪食事

午後からはのんほいのメンバーの方達とリクリエーションゲーム!
とっても楽しい一日だったね♡♡♡

国語チャレンジ勉強会
 令和5年7月1日(土)

今回は応募者がとても多かったのですが、合格を目指して頑張る子供たちを見捨てるわけにはいかないと、
サポーターのママさんたちが全員を受け入れてくれました。
どの子も一生懸命頑張っていました。きっと合格できるよ!!


  テーブルフラワー教室
 令和5年6月10日(土)
午後
 

毎年人気のこの講座は今年も参加希望者が多かったため、前半と後半の2クラスに分かれて行いました。
先生に教わりながら、ペットボトルで作った花器に11本組み合わせを考えながら入れていき
完成させていました。家族の皆に喜んでもらえるといいな!!

 

  卓球教室
 令和5年6月10日(土)
午前中

3年生から6年生までの11名のお友達が参加してくれました。
そのうち半分は今回が初めての参加だったので、ラケットの持ち方から素振りの仕方等を中心に、
基本的なことから教えてもらいました。次回は夏休み中に開催予定です。

 

  岩田っ子わいわいキッチン  令和5年5月27日(土)
     
     
     
5月27日(土)
 本日、校区の小学生を対象に、子どもを地域ぐるみで育んでいこう!と 地域ボランティアの方々にお手伝いしてもらい、 「岩田っ子わいわいキッチン」が3年ぶりに開催されました。
 午前中は昼食づくり。 縦割りで班を分け、高学年の子が中心になってレシピを見ながら自分たちで作ってもらいました。 メニューはタコライス、具たくさんスープ、寒天ゼリーで、小さい子ができそうなことはやらせてあげたり、 危ないことは注意したりと、周りに気を使いながら上手に進めていました。
 午後からは遊びの時間。 遊びの先生が、名前ビンゴ、カレーじゃんけん、金魚風車、じん地とり、ロケット作りの5つの遊びを教えてくだり、 子ども達はとても楽しそうでした。
 今回はたくさんの応募があったため抽選になってしまいましたが、また近々開催予定です。楽しみにしていてくださいね!!
  

        かぶとむし幼虫飼育教室   令和5年5月13日(土)
   
 今年もやってきました‼ 
 「かぶとむし幼虫飼育講座」


かぶとむし博士「鈴木雅央先生」から 幼虫のオスメスの見分け方を教わり
恐る恐る土の中に手を入れて幼虫を見つけ、
教わった「V」マークを探して
「オスだ!」「メスだ!!」「う~ン、わかんない」と大歓声。

次は幼虫のベッド作り。
さなぎになるための「幼室」をペットボトルの中に土を固めて作ります。
自分たちで見つけたオスとメスの幼虫を入れて
あとはさなぎになって成虫になるのを
楽しみながら 待っててね。

貴重な体験ができて良かったね♡♡♡
     
     

令和4年度   行 事 報 告


令和4年度、トヨッキースクールいわたは多くの方々のサポートにより
全29回開催することができました。
来年度も様々な体験や学習活動ができるよう工夫を凝らした講座を開設する予定です。。

たくさんの参加をお待ちしていま~す♪

  将棋大会   令和5年3月26日(日)
 
 令和5年3月26日(日)今年度3回目の将棋大会が開かれました。
16名の参加者が日頃の成果を競うべく、優勝目指して頑張りました。

将棋教室では生徒を募集しています。
毎週水曜日・金曜日の放課後、岩田校区市民館で
初心者も上達したい子も一緒にやってみませんか?


 
第2回 卓球やらまいか!          
& 子ども服無料リユース 
 令和5年2月25日(土

3年生から6年生までの10名のお友達が参加してくれました。

今回が初めての参加という子もいたので、ラケットの持ち方から素振りの仕方等、
基本的なことから教えてもらい、後はなるべくたくさんのボールを打ってもらいました。

教室が終わるころにはみんなメキメキと上達していました。

子供達から、とても楽しかった、またやりたいという声が聞かれたので、
来年はもっと回数を増やして開催したいと思います(^^)/

  1階和室では日本ウエス株式会社より提供していただいた子供服を無料配布しました。

サイズは110㎝から150㎝のもので、約15名ほどの方が来て、気に入った服をもらっていかれました。 


  第3回 漢字チャレンジ勉強会  令和5年2月18日(土) 
     
 
 2月25日(土)は令和4年度3回目漢字チャレンジテストです。
合格目指して みんな、真剣にたくさん勉強しました✏
教えて頂いたことを復習して 頑張ろうね!


第2回 漢字チャレンジ勉強会  令和4年11月26日(土)

11月28日(月)に行われる岩田小学校恒例の『漢字チャレンジ』に向け、
地域のママさん方がサポートして 勉強会を開きました。

合格目指してがんばれ~ 応援しています!  


  市民館まつり 将棋教室   令和4年10月29日(土) 
       
市民館まつり  ワークショップ    令和4年10月30日(日)
 楽描きアート
 ダンボール
アート
 バルーンアート
 キャンディレイ
ハロウィンバッグ を作ろう!
 魚釣りゲーム

ポスター描き方教室  令和4年
7月16・17・
 25・26日
8月6・7日
 Aグループ(矢田崎先生
7月16日(土),17日(日) PM1:00~3:00
  Bグループ(中村先生
7月25日(月),26日(火) PM10:00~12:00
Cグループ(中村先生
7月25日(月),26日(火) PM1:00~3:00 
 Dグループ(中村先生
8月6日(土),7日(日) PM10:00~12:00
       
習字教室  令和4年7月28日
     


  将棋大会  令和4年7月16日(土) 
     
 
校区外の子も参加してくれ、19名で将棋大会を行いました。
真剣な眼差しで将棋盤に向かっていました。
悔しくて泣けてしまう子もいましたが、
これをバネに練習に励んでもらいたいです。 


  漢字チャレンジ勉強会  令和4年7月2日(土)
     
     

7月4日(月)は岩田小学校恒例全学年『漢字チャレンジ』の日。
ひとりで勉強してるとやる気がでないなぁ 
どうやって勉強していいかわからないなぁ  ・・・という子たちを 
地域のママさん方がサポートして 勉強会を開きました。
今日、教えてもらったことを しっかり復習して「合格」目指して もうひと頑張り!!

がんばれ~ 応援しています!  


  テーブルフラワー講座 令和4年6月11日(土)

毎年人気のこの講座は今年も参加希望者が多かったため、
前半と後半の2クラスに分かれて行いました。
最初に花器になるペットボトルに飾りつけをし、後は自由にお花を挿していくのですが、
今年はみんな慎重な子が多く、組み合わせを考えながら丁寧に完成させていました。


  卓球やろまいか!   令和4年6月4日(土
     
 3年生から6年生まで14名のお友達  まずは準備体操  ラケットでポーンポーンと何回できるかな?
     
 
ラケットの持ち方・素振りの仕方を学びました。   球出しをしてもらってフォアハンドの練習

基本のラケットの持ち方・素振りの仕方を学んでから実戦練習。
出してもらった球をひたすら「打つ!打つ!打つ!」

コーチのアドバイスを受けながら どんどん上達していきました。
おうちでも「素振り」の練習やってみてね♪

楽しかったね♪ またやろまいか‼

(みんなの楽しそうな練習風景をお伝えしたかったのですが
スタッフも夢中になりすぎて(笑) 写真撮るのを忘れてしまいました m(__)m



  かぶとむし幼虫飼育教室 令和4年5月15日(日)
     
    どんなかぶとむしになるかな? 

みんなが楽しみにしていた『かぶとむし幼虫飼育教室』が2年ぶりに開催されました。 
幼虫のオスとメスの見分け方を教えてもらって   オスとメスを探して
ペットボトルの中のしっかり固めた土に入れて
お家に連れて帰りました。
これからこの幼虫は さなぎになって 成虫になっていきます。
楽しみだね。
成虫になったら 市民館に見せに来てね!
楽しみにしています♪





令和3年度 行 事 報 告


  ハーバリウム講座 令和4年3月26日(土) 
     
     
     SHOPで売ってるような
こんな素敵なのが
自分で作れるなんて♪♪♪
 たくさんの花材の中から好きなお花や葉っぱを選んでレイアウト
迷っちゃうんだよね~~
そして、そこに「魔法の水」(シリコンオイル)を流し込んで出来上がり~~

あれこれ考えて個性あふれる華やかな一瓶が出来上がりました。


  やさいをいっぱいとろう 令和3年11月13日(土)
     
     
  だいこんチンゲンサイサニーレタスラディッシュ水菜....たくさんのやさいがとれたよ‼
お天気も良くてサイコー♡♡♡



ワークショップ 
~みんなで市民館まつりにいこう~
  
『動物村のハッピーハロウィン』
令和3年10月31日(日) 
ダンボールアート 
ダンボールで動物を作ったよ!
折り紙アート 
 折り紙でいろんな動物を折ったよ!
       
バルーンアート  
風船で動物が作れるんだよ!
ハッピーハロウィン 
ハロウィングッズで楽しもう!
       

 こども将棋大会  令和3年10月30日(土) 
     
  日頃の練習成果を発揮!!

   ポスター描き方教室
令和3年7月17・18日
    7月21・22日
    7月26・27日
 Aグループ(矢田崎先生
7月17日,18日 PM1:30~3:30
 Bグループ(中村先生)
7月21日,22日 AM10:00~12:00
   
Cグループ(中村先生)
7月21日,22日 PM1:30~3:30 
Dグループ(中村先生
7月26日,27日 AM10:00~12:00 
       
Eグループ(中村先生)
7月26日,27日 PM1:30~3:30 
【見本】
  
   

  【ポスターを描く時の注意点】

 ①描きたい内容を具体的に大きく
 ②文字はわかりやすく大きな文字で
 ③明るい色から順番に塗る
 
 考えてきた下絵を元に、個々に
先生の細かなアドバイスを受け
絵の技法を学びながら 完成させました‼

7月10日(土)岩田校区市民館に於いて将棋大会が開催されました。
将棋大会 令和3年7月10日(土   
     
みんな真剣な表情で駒を見つめ普段以上の実力を発揮!!  


テーブルフラワー
令和3年6月12日(土)
先生にアドバイスを受けながら あれこれ考えて こんな素敵な
アレンジメントが出来ました!




 


Copyright(C)2011-Iwatakoukujichikai-All Rights Reserved.