ちょっとみんなでカンガルー

平成19年度の「カンガルーひろば」から『和太鼓』&『囲碁名人戦』&『お楽しみ会』の報告と「子どもプロジェクトチーム」で企画運営した『カンガルーマーケット』の収益金で買った「ドングリの木」についてのご報告ををここでしたいと思います。

9/22、今年度1回目の「和太鼓」
おなじみ桜丘高校和太鼓部の皆さんが今年も来てくれました。今回はティーズの取材もありました。放送を見てくれた人いるかな?
今回の参加者が大幅にオーバーしてしまったのですが、会員が急遽、簡易太鼓を新聞紙と段ボールで作って何とか全員参加してもらうことができました。
2/16、今年度2回目の「和太鼓」でした。

2/23「カンガルーひろば囲碁名人戦」
第4期名人・・・舘 泰吾君
第2位・・・・・・・橋本 貴輝君
第3位・・・・・・・高木 友寛君
第4位・・・・・・・小坂 真也君
女流名人・・・・梅村 菜々美さん

3/1「各種表彰&お楽しみ会」
平成19年度最後の「カンガルーひろば」は恒例になりました各種表彰を行いました。まずは『第4期囲碁名人戦』の表彰式から初まって、「カンガルーひろば」にたくさん来てくれた最多参加賞など賞状とささやかな記念品を渡しました。
今年のお楽しみ会は「世界を知ろうアメリカ」でお世話になったティナさんがアメリカのなわとび遊びを教えてくださいました。

       

 番外編・・・東田小学校に『ドングリの木』がやってきた!!
今年度は6年生を中心に「カンガルーひろば」から素敵なボランティア団体(少し大げさかな・笑)が誕生しました。『子どもプロジェクトチーム』です。「カンガルーひろば」はPTAの保護者がボランティアでやっている「カンガルーの会」で企画運営していることは皆さんご存知ですよね。それを子どもたちができないかと話しを持ちかけて所5〜6年生を中心に10人前後が集まってできたのが「こどもプロジェクトチーム」です。いろいろ考えてPTAのバザーの日に子どもによる子どもだけのバザーを企画運営しました。その収益金で何ができるかと自分たちで考え学校側にも協力いただいて「ドングリの木」を植えることにしたのです。紆余曲折はありましたが校長先生のご協力もあって立派な『ドングリの木』を3本移植することができました。今年の秋には立派な実がいっぱい実ることでしょう。このドングリの実は食べられるそうですが、生食はやめてくださいね。
秋にこのドングリの実を使って「カンガルーひろば」で何かできるといいですね。

2/8「ドングリの木」移植開始。 剪定中の「ドングリの木」
3/1「お楽しみ会」の後子どもプロジェクトチームの有志と、この日をもって「カンガルーの会」を卒業する会発起人の最後の二人、平野&杉浦です。
3/24撮影・・・子どもプロジェクトチームのみんなが作ったプレートです。