少しだけ…

  

 
 ずいぶん書けない日々が続き、そんなとき、よく、ラジオから流れてきたのが、ケイタクの『少しだけ…』でした。まあ、たいした作品ではないし、誰かが似たような作品を書いているかもしれませんが、書いてみました。
 私は、『さらば宇宙戦艦ヤマト』が好きではなかったのですが、そのわけは、登場人物が死んでいってしまうってこともあったのですが、残された人たちって、どんな気持ちで生きたのかなーと思いながら書きました。観直せば、劇中のセリフ等も挿入できたかもしれません。、『さらば』は、観たくないと常々思っていましたから、あいまいな記憶に基づいて書きました。(2005.10.8) 

 一ヶ月あけちゃいけないと思いつつ、空いちゃいました。全部書くとまた遅くなるので、一部のみアップしました。(2005.11.11)
 やはり一ヶ月あけちゃいけないと、2週間前くらいから、書き始めました。当初は、回想シーンが入って、もう少し長い話になる予定でしたが、こじんまりにまとめてみました。書き始めた頃、佐渡先生や真田さんが出てくるように考えていて(『さらば』の後日譚なのだから、フツーに考えれば、わかるものですが、この作品をじっくり観ることはあんまりなかったせいです)、その点だけ考え直しました。(2005.12.9)

前編

後編その1
後編その2


押し入れTOP