トヨッキースクール

トヨッキースクールは、校区市民館で小学生を対象に工作、遊びなどを体験します。
令和5年度、工作教室で作った作品を紹介します。


 

            5月講座は、母の日フラワーアレンジメントです。

            手書きのメッセージも添えました(^^♪

 

 

           6月講座は、江戸からくりです。

       三角形、四角形を組み合わせてキューブを作り遊びました♪

              7月講座は押し花で小物を作ろうです。

色とりどりのお花を押し花にして、ラミネート加工をしたり、キーホルダーを作りました。

ひとりひとり真剣にデザインを考えて、自分だけのオリジナル押し花の完成です。

写真より実物の方がもっときれいで素敵ですよ✿

 

           8月講座はみんなでバランスとんぼを作ろうです。

とんぼの他に、ちょうちょも作成しました。画用紙の型に自分で色を塗り、今回も個性いっぱいのきれいな作品が出来上がりました。

左右の羽のバランスは鋲(びょう)でとっています。風にそよいでゆらゆら動く様子が可愛らしいですね。

 

9月講座はアルミ箔を使ったステンドグラス風の作品(ハロウィンバージョン)です。

まずは5つの図案(今回はハロウィンバージョンです)の中から好きなものを選び、プラバンにマジックで図案を写したら好きな色で塗ります。次にマット台紙の上に丸めて伸ばしたアルミ箔を敷き、プラバンを重ねて写真たてにセットしたら、素敵なステンドグラス風の作品完成です!

     季節のイベントごとにいろんなバージョンで作れそうですね

     

        11月講座は、リアルなぞときゲームでした

 

 

 

貼りだされてる色々な謎を、一問ずつ解いていきました。他に、ジェスチャーゲーム

絵本の読み聞かせもあり、頭と体を使って楽しみました。

 

12月1回目はクリスマスリースを作ろうです。

クラフトバンドに様々な飾りつけをして、かわいらしいリースができました。

さあ、どこに飾ろうかな??

12月2回目の講座は、毎年恒例クリスマス会を行いました。

みんなで紙芝居を見た後、お待ちかねのクリスマス会です!

大いに盛り上がり、今年のクリスマスを楽しみました。

 

令和6年1月の講座は、お楽しみからくり箱作りです。

一目見ただけではどうやって開けるのかわかりません。

360度回転させても、たたいてみても、鍵穴もありません。

からくりのたねあかしは意外なところに…さて、どこでしょう?

 

その他にも、ゴム鉄砲やバランスとんぼを作って楽しみました!

令和5年度最後のトヨッキースクールは、打楽器やベルを使ったリズム遊びです。

いろんな種類の打楽器の中からやってみたいものを選び、音のリレーやリズム遊びを体験。そのあと美しい余韻と柔らかい音色が特徴のトーンチャイムを使って全員で演奏しました。

珍しい楽器に触れる貴重な機会にもなり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

今年度は計10回のトヨッキースクールを開催しました。

ご協力頂いた講師・サポーターの皆様、ありがとうございました。