よもやま話

配本がありました。(2024.04.23)


 


 

面白そうな本がたくさん入りました。

市民館が開館していて、スタッフがいる時間はどなたでも借りられます。ご利用ください。

次回、配本日は5月31日です。

 

もうすぐ春分の日(2024.03.16)

市民館の外ではみどりの協会からやってきた植木鉢のお花が盛りです。

★カンシロギクやノースポールと呼ばれる可愛らしいお花です。ミツバチもせっせと飛び回っています。

 

 

当館では今年度、利用向上のためいくつかの取り組みを行いました。今回は2つご紹介します。

★令和4年6月スロープ全体に手すりを付けました。       ★安心して靴が履けるよう和室入口に長椅子を置きました。

 

★明けましておめでとうございます。令和5年、小沢校区から見た初日の出です。
 1日も早くコロナ感染症が終息し、様々な市民館活動が開催できる事を切に願っています。







★今年は小沢小学校創立150周年です。令和5年5月21日、小学校・校区の運動会が行われました。
 今回は久しぶりにマスクをはずして開催することができました。
 みんなで一緒に走ったり笑ったり、大きな声で応援もできました。  

校区の皆様、お暑い中ご参加ありがとうございました。

 

 

校区の国道沿いにたまごの形をしたほうき草(コキア)発見(^^♪ かわいいですね♡

国道42号線を走るドライバーの皆さん‼

  ★今日も安全運転でお願いします★

        小島町は水はけの良い畑を利用して、昔から(明治末頃)梨作りが盛んです。

主な品種は、幸水と豊水です。幸水は硬めの果肉でシャリシャリとした食感が楽しめ、酸味が少なく甘みが強いのが

特徴です。豊水は柔らかめの果肉で糖度がとても強く、酸味も程よくバランスの良い味が特徴です。




 

★被害もなく台風が過ぎ去り、また酷暑の到来です。

市民館の前にある農園には、太陽を待ちわびて元気を取り戻したひまわり達がシャキッと明るさを取り戻しました!

満開のひまわり、元気のおすそ分けをいただけそうですね。

★ちなみに、こちらのひまわりは「コンサートベル」という名前で、ほぼ同時に360度全方向に向かって房状に開花する珍しい品種だそうです。

小沢校区には彼岸花の群生している場所があります。オーナーさんが20年ぐらいまえから、コツコツと球根を

植えてきたそうです。グーグルマップ 睦美の彼岸花群生地と検索すると出てきます。

 

 

 

白花は優しい色合いが魅力的です。木立ちの中の白花は圧巻!(^^) 白花の群生はめずらしそうです。


今年

 

 

 

 

 

今年は夏の記録的な暑さが原因で開花が遅れていました。赤い彼岸花が広範囲にわたり咲いている光景は

見事でとても綺麗でした。  来年の春の桜も楽しみです。

令和5年11月5日、校区コミュニティー委員会による海岸清掃が行われました。

委員会の皆様には早朝からお集まりいただき小島~寺沢海岸のゴミ拾いを実施。

地元の方々の継続的な活動があってこそ、美しい海岸を保っていけるのですね。

今年は小沢小学校創立150周年です。記念行事として「いきいきの森」が造られました。

日本庭園のような趣のある素敵な景観です。