4.貨車
貨車の型式も電車、気動車、客車と同じように「カタカナ記号+数字」の組合わせで構成されています。 カタカナ記号で表わしているものは、構造または用途を表わす記号と、荷重トン数を表わす記号で、これらを組合わせた構成になっています。 |
1)「カタカナ記号」について
◆コンテナ貨車 「コ」:コンテナ車 ◆ホッパ貨車 「ホ」:ホッパ車 「セ」:石炭車 ◆事業用貨車 「ヨ」:車掌車 「キ」:雪掻き車 「ケ」:検重車 「ヤ」:試験車、職用車 「サ」:工作車 「エ」:救援車 「ソ」:操重車 「ヒ」:控車 そして、構造・用途を表わす記号の後に続くのが、荷重トン数を表わす記号で、軽いものから次のようなに表記されます。 なし :13トン以下 「ム」:14〜16トン 「ラ」:17〜20トン 「サ」:20〜24トン 「キ」:24トン以上 以上が、カタカナ記号についてです。それでは、「タキ**** セメント専用」という貨車があった場合、どのような貨車か分かるでしょうか? 答えは、「セメント専用のタンク車で荷重が24トン以上」です。 |
2)「数字」について
数字は、決まった付け方はなく適当な空番が付けられます。 |
3)「固有番号」について
これまで説明してきた型式の後ろには、各車製造順に固有番号が付けられます。ただし、電車、客車などのように1番から始まるのではなく、0番から付けられる。つまり、123と表記されていた場合、124番目に製造されたということを表しています。 そして、通常は型式の後ろにハイフン(−)を付けて各車輌の固有番号が付けられます。しかし、国鉄時に作られた貨車にはハイフンがなく、型式と固有番号が続けて表記されているため、見た目が複雑になっています。例えば、「コキ10145」と表記されている場合、「コキ10-145」ということを表しています。 |