トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 図書館だより

新刊案内

点字図書館「明生会館」だより  令和4年8月号

 



点字図書館「明生会館」だより
令和4年8月号


点字図書館「明生会館」
郵便番号 440-0874
愛知県豊橋市東松山町37番地
電話番号 0532-52-2614
受付時間 9時~17時(12時~13時は休憩時間のため、つながらないことがあります)
メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


お知らせ
1 感染状況により、予告なく来館を中止することがあります。ご来館前にお電話にてご確認ください。体調がすぐれない場合は外出をお控えください。また、ボランティア活動制限のため、図書や雑誌の完成が遅れる場合があります。雑誌は予告なく休刊する場合もあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2 点字プリンター不調のため当面の間、くるまえび点字版の発行を中止しております。かわりにカセットテープ版/デイジー版/メール版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/デイジー)と番号(8の○○)をご連絡ください。

4 郵便物お届け日数繰り下げに伴い、図書がお手元に届くまでに時間がかかります。そのため、水曜午後以降のリクエストはお手元に届くのが次の週になります。リクエストは余裕を持ってご連絡ください。

5 製作希望の本がありましたら、明生会館までお知らせください。ただし点訳・音訳には時間がかかります。内容によっては、点訳・音訳できない場合もありますのでご了承ください。

6 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。その他の雑誌をお探しの場合は調べますので、ご連絡ください。

7 デイジー版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」7月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でデイジー版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


図書紹介
8月号の図書紹介は
点字図書は8の1から8の16まで
録音図書は8の17から8の60まで


点字図書
8の1 近衛龍春  忍びたちの本能寺 8冊
本能寺の変の真相を探れ-。特命を受けた甲賀忍びの伊兵衛は、於夕や千蔵らと探索を開始。他の忍びの妨害をかわし、辿りついた非情なる密約の構図とは…。歴史ミステリー小説。

8の2 原田ひ香  三千円の使いかた 5冊
突然の入院、離婚、介護費…。御厨家の女性たちは、人生の節目とピンチを乗り越えるため、お金をどう貯めて、どう使うのか。知識も深まる「節約」家族小説。

8の3 西村京太郎  十津川警部郷愁のミステリー・レイルロード 5冊
特急「あさま」の車中で、女に幼児を託された北条刑事。その直後、女は青酸中毒死した。そして十津川警部に謎の電話が…。

8の4 西村京太郎  十津川警部長良川心中 4冊
1人だけが命を落とす「心中事件」が立て続けに発生。警察は殺人の匂いをかぐが、事件をつなぐ接点が見いだせず…。

8の5 町田そのこ  コンビニ兄弟 テンダネス門司港こがね村店 5冊
九州だけに展開するコンビニチェーンの名物店。魔性のフェロモン店長の元には超個性的な常連客(兄含む)たちと、悩みを抱えた人がやってきて…。心温まるお仕事小説。

8の6 麻見和史  無垢の傷痕 本所署〈白と黒〉の事件簿 4冊
刑事課に所属する、超ネガティブ思考の黒星が新たに組まされたのは、おっとりした外見ながら元看護師という変わった経歴をもつ白石巡査長で…。異色のコンビが活躍する警察ミステリ。

8の7 寺地はるな  雨夜の星たち 3冊
他人に感情移入できない三葉雨音。同僚の退職を機に仕事を辞め、移動手段のないお年寄りの病院送迎や雑用をする「しごと」をはじめ…。「めんどうな人」の機微を描く。

8の8 笠原一郎  ディズニーキャストざわざわ日記 4冊	
手を抜くこともあれば、ミッションを忘れるほどゲストに対して怒りを覚えることもある。ディズニーランドで8年間働いた著者が、“夢の国”の「ありのまま」の姿を伝える。

8の9 伊坂幸太郎  逆ソクラテス 5冊
敵は、先入観。世界をひっくり返せ!デビュー20年目の著者が描く少年たちの物語。書き下ろし3編を含む短編全5編を収録。2021年本屋大賞ノミネート作。

8の10 柚木麻子 ほか  注文の多い料理小説集 4冊
小説の名手たちが「料理」をテーマに紡いだとびきり美味しいアンソロジー。


夏に読みたい小説(既刊所蔵図書)※デイジー版もあります

8の11 阿刀田高 ほか  七つの怖い扉 4冊
阿刀田高、高橋克彦、小池真理子、乃南アサ、鈴木光司、宮部みゆき、夢枕獏の7人が描くホラー短編集。

8の12 伊吹有喜  風待ちのひと 5冊
人生の休息の季節と再生へのみちのりを鮮やかに描いた、著者デビュー作。

8の13 貴志祐介  黒い家 8冊
生命保険制度と現代日本の抱える根源的な病理に迫った傑作サイコ・サスペンス。

8の14 北村薫  八月の六日間 5冊
日常の困難と向き合う勇気をくれる、山と「わたし」の特別な数日間。心をほどく連作短編集。

8の15 宮部みゆき  チヨ子 4冊
超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編。

8の16 湯本香樹実  夏の庭 4冊
喪われゆくものと、決して失われぬものとに触れた少年たちを描く清新な物語。



録音図書
8の17 三沢陽一  なぜ、そのウイスキーが死を招いたのか 8時間18分
3ケ月前に取材をした医師が殺された。現場には微かに燻製のような匂いが。この香りは一体…?客がふと漏らす謎をバーテンダーが魔法のように解き明かす、本格ミステリ集。

8の18 日々野鮎美 ほか  『山と食欲と私』公式鮎美ちゃんとはじめる山登り 4時間49分
登山ビギナーが挑戦しやすい27座(ざ)を、人気漫画の主人公が案内する。山歩きの基本知識、描き下ろし漫画も収録。

8の19 行田尚希  午後十一時のごちそう 7時間16分
仕事から逃避して鎌倉旅行へ来た小町は、男2人が切り盛りするゲストハウスに辿り着く。そこでは“特別な夜食”が提供されるらしい。思い出の料理を通じて紡がれる、出会いと成長の物語。

8の20 鳴神響一  神奈川県警「ヲタク」担当細川春菜2 湯煙の蹉跌 6時間59分
温泉旅館の露天風呂で、被害者が全裸のまま凍死するという奇妙な殺人事件が発生。捜査一課の浅野は温泉宿の娘である春菜を見込んで捜査の応援を要請するが…。

8の21 中島久枝  ねぎ坊の天ぷら 一膳めし屋丸九6 5時間23分
お高は想い人と寄席に出かけ、帰りに寄ったそば屋で思い出の料理について語り合うが…。常連も新しいお客さんも、ふところ深く受け止める、人情派時代小説第6弾。

8の22 大門剛明  正義の天秤2 アイギスの盾 8時間38分
元医師、元刑事、元ニートなど個性派揃いの弁護士軍団の下に、無実を訴える男から弁護の依頼が入る。疾走感抜群の新時代リーガル・ミステリ。

8の23 馳月基矢  拙者、妹がおりまして3 5時間32分
若者たちの関係が微妙に変わりつつあるなか、白瀧(しらたき)家の屋敷に怪しい影が忍び寄る…。悩み深き若者たちの日常と成長を爽やかに描く、青春時代小説シリーズ第三弾!

8の24 馳月基矢  拙者、妹がおりまして4 6時間8分
兄のかつての恋人が、突然、白瀧(しらたき)家に現れた。かっと頭に血が上った妹はすぐさま追い出すが…。悩み多き江戸の青春群像時代シリーズ第四弾!

8の25 北芝健  眠れないほど面白い警察24時 4時間46分
思わず同情してしまう悲しき犯罪者、決して許すことはできない卑劣な暴力、驚愕の結末を引き起こした“珍事件”まで、「リアルな情報」をお届けする。

8の26 こだま  縁もゆかりもあったのだ 3時間52分
初めて訪れたのに、初めてじゃない。京都、ハワイ、病院、引っ越し。場所と記憶をめぐる、笑いと涙の紀行エッセイ。

8の27 新馬場新  グッバイ、マスターピース 6時間32分
漫画家になる夢を諦め、ありふれた高校生活を送る凪斗。幼馴染の波が病に倒れ、同時に彼女が愛してきた漫画が未完のまま打ち切られてしまう。凪斗は打ち切りの事実を隠しつつ作品の続きを描き…。

8の28 中山祐次郎  がん外科医の本音 5時間21分
「がんとは何か?」「本当に効く治療とは?」遠慮も忖度も一切なし。これまでなかった、「がん」患者とその家族のための1冊!

8の29 硝子町玻璃  出雲のあやかしホテルに就職します9 5時間26分
「ホテル櫻葉に行けば、妖怪の悩みを何でも解決してくれる」との話を聞きつけて3匹の鬼がやってきた。笑って泣けるあやかしドラマ。

8の30 硝子町玻璃  出雲のあやかしホテルに就職します10 6時間31分
恒例の出雲大社での会議中、風神と雷神がヒートアップしてしまい…。

8の31 高橋弘樹  都会の異界 5時間47分
長年島を取材し続けたTVプロデューサーが「東京23区にある島」に着目。自ら都心の島に住み、自転車で行ける天然島と人工島を10年にわたり検証した。思わず脱力の桃源郷ハンティングエッセイ。

8の32 伊藤亜紗  きみの体は何者か 1時間56分
緊張で体が固まったり言葉が出なかったり。体は思い通りにならない。でも体にだって言い分はある。体の声に耳をすませば、思いがけない発見が待っている!きっと体が好きになる14歳からの身体論。

8の33 池田清彦 ほか  したたかでいい加減な生き物たち 42分
働き、怠け、戦い、子作り、食って食われ、死んでいく…。強いだけでは生き残れない。いい加減でなければうまくやれない。なんでもありで命をつなぐ生き物たちの、しぶとい生きざま。

8の34 山本巧次  入舟長屋のおみわ 江戸美人捕物帳[3] 春の炎 6時間32分
ある春、火事が続き、長屋や呉服屋でもボヤが出た。呉服屋の若旦那は、役者にしたいほど整った顔立ち。彼に惹かれたお美羽は火事の真相を探るが…。

8の35 盛口満  ゲッチョ先生と行く沖縄自然探検 5時間45分
博物学者ゲッチョ先生が、生き物の宝庫・沖縄を案内!都会の森でホタル観察、海辺で拾える巨大な豆、イリオモテヤマネコが生き残った理由-。島々の個性的な自然や文化を紹介する。


寄贈録音図書
第68回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(小学校低学年~高等学校まで)

8の36 いとうみく ほか  つくしちゃんとおねえちゃん 44分
お互いを思う気持ちがあふれだす、姉妹の5つのお話。

8の37 コーリン・アーヴェリス ほか  ばあばにえがおをとどけてあげる 44分
「よろこび」の意味を教えてくれる、あたたかな物語。

8の38 ミゲル・タンコ ほか  すうがくでせかいをみるの 42分
数学が大好きな主人公の、「すき」の気持ちがあふれる絵本。

8の39 おかだだいすけ ほか  おすしやさんにいらっしゃい! 1時間13分
海で生きていた魚がおすしになるまでを紹介。

8の40 村上しいこ ほか  みんなのためいき図鑑 2時間24分
家族や友達との関係にゆれる子どもの気持ちを、繊細に、時にユーモラスに描いた物語。

8の41 パトリック・スキーン・キャトリング ほか  チョコレートタッチ 1時間40分
ひろったコインで買ったチョコレートを食べたところ、不思議なことがおこりはじめ…。

8の42 リナ・シン ほか  111本の木 44分
女児に学ぶ機会を与え、児童婚から守るために行動した、ある村長を描く実話。

8の43 味田村太郎  この世界からサイがいなくなってしまう 3時間7分
サイを守ろうとする人たちと密猟者の知られざる戦い。

8の44 大谷美和子 ほか  りんごの木を植えて 3時間14分
「人間が生きること」そして「死ぬということ」を考える珠玉の物語。

8の45 熊谷千世子 ほか  風の神送れよ 3時間59分
さまざまな困難に立ち向かい、懸命に責任を果たそうとする子どもたちの姿を鮮やかに描く。

8の46 K.L.ゴーイング ほか  ぼくの弱虫をなおすには 5時間39分
偏見や人種差別の問題にふれつつ、苦手を克服する子どもたちの成長を描いた物語。

8の47 井出留美  捨てないパン屋の挑戦 3時間14分
「一個も捨てない」ために奮闘するパン職人を通じて、未来への知恵と希望を描く。

8の48 安田夏菜  セカイを科学せよ! 6時間11分
ミックスルーツの中学生が繰り広げるバイオロジカル・コメディ。

8の49 M.G.ヘネシー ほか  海を見た日 7時間37分
それぞれの事情で、養母の家に預けられた子供たちの冒険の物語。

8の50 千野境子  江戸のジャーナリスト葛飾北斎 5時間21分
世界に誇る人気浮世絵師の真の姿をあぶりだしたノンフィクション。

8の51 瀬尾まいこ  その扉をたたく音 4時間27分
音楽と人が生み出す、たしかな希望の物語。

8の52 隈研吾  建築家になりたい君へ 6時間21分
2020東京オリンピック会場を手がけた建築家が綴る10代へのメッセージ。

8の53 中村玄  クジラの骨と僕らの未来 5時間32分
骨からスタートしたクジラ博士の研究航海記。


春~夏ドラマ原作(他館製作)※「競争の番人」以外は点字版も取り寄せ可能です
8の54 井上真偽  探偵が早すぎる 上 7時間29分
滝藤賢一、広瀬アリス主演日テレ系ドラマ原作。史上最速で事件を解決、探偵が「人を殺させない」ミステリ。

8の55 垣谷美雨  定年オヤジ改造計画 9時間7分
郷ひろみ主演NHKドラマ原作。自分の家に居場所のない定年化石男、人生最後のリベンジマッチに挑む!

8の56 西條奈加  善人長屋 8時間50分
NHKBSプレミアムドラマ原作。人助けが生き甲斐のお人よしが迷い込んだ「善人長屋」。外面とは裏腹に、差配も店子も裏稼業の凄腕で、次から次へ大騒動。長屋総出の人情必殺仕掛人。

8の57 新川帆立  競争の番人 10時間21分
坂口健太郎、杏主演、フジテレビ系月9ドラマ原作。公正取引委員会を舞台に、凸凹バディが不正の数々を暴く!

8の58 辻堂ゆめ  卒業タイムリミット 10時間21分
井上祐貴主演NHKドラマ原作。疾走しながら絆で結ばれてゆく若者たちの、青春ミステリー。

8の59 中村啓  SCIS科学犯罪捜査班 7時間27分
ディーン・フジオカ主演日テレ系ドラマ『パンドラの果実』原作。天才科学者と警視庁科学犯罪捜査班たちが挑む、衝撃のサイエンスミステリー。

8の60 吉川英梨  雨に消えた向日葵 10時間18分
ムロツヨシ主演WOWWOWオリジナルドラマ原作。雨が降る夏の日、ある少女が突然消えた。誘拐か、家出か、事故か。執念の捜査で真相に迫っていくヒューマンミステリー。



以上で図書紹介を終わります。

お読みになりたい本があれば、明生会館までご連絡ください。上記以外の本でも結構です。


以上で点字図書館「明生会館」だより令和4年8月号を終わります。

 



 

 


 





 


 






 


 





 

PAGETOP