トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  平成28年11月号

  
                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)

                        平成28年11月号(第16号)


      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  あいさつ
  お知らせ
  トピックス
  雑学コーナー
  読者からの投稿
  イベント情報 
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています

あいさつ
 今年も残すところ一月ちょっととなりました。今年も色々なことがありましたが、皆さんにとってどのような1年でしたでしょうか。
 12月12日は「漢字の日」です。恒例の「今年の漢字」が発表されます。2015年は「安」でしたが、今年は何が選ばれるのでしょうか。
 段々忙しくなるこの時期、風邪・インフルエンザに注意し、暴飲暴食は慎み体調管理には十分留意しましょう。

お知らせ
1 平成27年度製作分の図書目録を発行いたしました。お手元に届いていない方で、ご希望の場合は、明生会館(0532-52-2614)までご連絡ください。

2 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(11の○○)をご連絡ください。

3 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」10月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス 今年の10大ニュース(私的)
 まだ今年も一月ちょっと残していますが、私(竹田)にとっての10大ニュースを考えてみました。暗いニュースもありましたが、そちらは除外します。

10位 1月、マイナンバー制度がスタート。
マイナンバーカードの普及率は5%だとか。私も持っていませんし、マイナンバー自体、職場でしか出番がありませんでした。

9位 3月、北海道新幹線が開業。
豊橋から函館まで、2回乗換で6時間ちょっと、片道3万円弱。平均乗車率は30%弱、2030年度末には札幌まで開通予定。乗車することがあるのでしょうか?

8位 8月、築地市場移転問題勃発。
築地すら行ったことのない私ですが、食の安全は万全を尽くして欲しいものです。東京オリンピックの工事も絡み、今後どうなるのでしょう。

7位 7月、ポケモン GOの日本配信開始。
最近は下火になってきたでしょうか?私はやったことがありませんが、社会現象となるほど爆発的に流行しました。

6位 8月、新たな祝日・山の日がスタート。
知らぬ間に「山の日」なんて祝日ができたんですね。休みが増えて喜んでいます。ちなみに「海の日」は7月の第3月曜で年毎に変動、「山の日」は8月11日固定です。

5位 10月、熊本県の阿蘇山中岳が36年ぶりに爆発的噴火。
以前、中岳の火口を見に行きました。2009年の1度目はガス発生のため登れず、2013年に2度目にしてやっと火口を見てきました。活火山だと、改めて実感しました。

4位 10月、鳥取県中部を震源としたM6.6の地震が発生。
東海地方が平穏すぎて、かえって不気味です。

3位 8月、リオデジャネイロ五輪開催。
日本は史上最多となる41個のメダル獲得。どの競技も見ている人を熱くさせてくれました。2020年の東京オリンピックが楽しみです。

2位 4月、熊本県でM6.5の地震が発生。
2009年に熊本城を見てきました。現在のお城は見るも無惨で、地震のパワー・恐ろしさを実感。阿蘇神社の被害も目を覆う物がありました。災害からの一日も早い復興を願い、特産品購入など、できる範囲での協力をしたいと思います。

1位 9月、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝。
中日ファンの私ではありますが、優勝おめでとうございます。広島は12球団唯一、地域に密着した市民球団。リーグ優勝がかかった9月10日の東京ドーム・巨人VS広島戦、広島では平均視聴率60.3%、瞬間最高視聴率71.0%だったそうです。日本シリーズは日ハムに敗れましたが、好ゲームでした。

 暗いニュースとして、7月に相模原の障害者施設で19人が死亡する殺人事件がありました。そして浜名湖では、2人のバラバラ遺体が発見されました。バラバラ殺人なんて「対岸の火事」だと思っていましたが、身近な所でおき、そうでもなくなってきました。他にも痛ましい事件・事故のニュースは毎日。先日も、コンビニ駐車場で「イライラして女性を殴った」という、無差別にバットで殴る事件がありました。こうなると、どのようにして身を守ればよいのかわかりません。安心・安全な生活が送れるよう、何とかならないのでしょうか。
 皆さんにとっての10大ニュースはなんでしょう。色々なことがありすぎて、上半期のことは印象が薄くなり忘れがちです。年末で慌ただしくなる前に、ちょっと振り返ってみてはいかがでしょう。

雑学コーナー
新コーナーを立ち上げてみました。ちょっと気になること、知らなかった事などを紹介していきます。
知らなかった!11月が「買い時」な4つのもの。
冷蔵庫
冷蔵庫は春頃から価格が下がり、11月に最安値。そして12月から値段が上がっていくといわれています。年末年始の家族が集まりやすい時期に、「いい冷蔵庫に買い替えたい」と思う人が多いため、12月は価格が高くなるようです。ちょうど春先に出た商品が安くなる時期でもあります。
エアコン
11月頃はメーカーが新商品を出すため、現行商品が型落ちということで安くなります。新商品が出る春先が高く、シーズンオフの10月、11月くらいが底値となるようです。
パソコン
4月下旬、8月下旬、12月下旬くらいに毎年新商品が出るので、狙うのは3月から発売されるまで、7月から発売されるまで、11月から発売されるまでが買い時のようです。
中古車
新車は3月・9月によく売れるので、新車を買うときには下取りや買取に出す人も多い。それらの中古車が中古車市場に出回ってくる4~5月、10月~11月には供給が多くなり値下がりが期待できます。

読者からの投稿
新城市 守屋さん
 倉山満著「大間違いの太平洋戦争」、ありがとうございました。太平洋アジア戦争の評価には様々な意見があります。あの戦争の過程に生きていた人と結果だけを知っている人では大変な落差があります。著者の意見も結果論として参考になりました。侵略の事実は共有したいと思います。
 
イベント情報
 愛知県を中心としたイベントをピックアップして紹介します。開催日時・期間、詳しいことは開催場所へお問い合わせください。

1 第31回国民文化祭・あいち2016 愛知県芸術劇場
 12/3(土)まで 国内最大の文化の祭典「国民文化祭」が、2016年は愛知県で開催。

2 メナード美術館コレクション名作展-とっておきの名画と出会う- 小牧市メナード美術館
 1/29(日)まで 点描で新たな表現様式を確立した新印象派の画家、アンリ=エドモン・クロス「木陰のある浜辺」や、ジョルジュ・スーラ「働く農夫」がコレクションより初公開。

3 夏目漱石 没100年記念 特別展「吾輩ハ、デザイナーデモアル」 博物館明治村
 12/11(日)まで 今回の特別展は数々の美しい初版本とともに、東海地区では初公開となる装幀の下絵や、装幀に対する思いを表している手紙や葉書を中心に展示。

4 秋の収穫体験 名古屋市 東谷山フルーツパーク
 11月下旬の土日祝 シーズンを迎えた完熟フルーツを自分で収穫し、量り売りで持ち帰りができます。
 
5 EVE,MY青春! 名古屋市 セントラルパーク もちの木広場
 12/24(土) セントラルパークのもちの木広場でクリスマスコンサートが開催。中学生や高校生約600人と市民による、クリスマスキャロルの合唱と演奏が楽しめます。

 11月中旬から12月上旬は、各地で紅葉祭りが開催されます。また、11月下旬からはイルミネーションが楽しめます。いよいよ冬到来です。

サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。リクエストの時には番号をお知らせください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。

デイジー図書
11-1 新海 誠 小説 君の名は。 6時間4分
 山深い田舎町に住む女子高生・三葉が夢で見た、東京に暮らす男子高校生・瀧。世界の違う2人の隔たりとつながりから生まれる「距離」のドラマを圧倒的なスケールで描く新海誠的ボーイミーツガール。 
11-2 村田 沙耶香 コンビニ人間 3時間29分
 コンビニ店員としての時間だけが、私を「正常」にする。人間の本質に切り込む衝撃作。
11-3 筒井 重行 「口をぱくぱくする」と超健康になる 3時間44分
 迷走神経を活性化するスイッチを入れて、健康になろう! 超健康になる「口ぱくぱく」のやり方とその効果の秘密を解説するとともに、迷走神経の重要性、自然治癒力を高めるための「8つの快」などを紹介する。
11-4 葉室 麟 辛夷の花 8時間25分
 小竹藩の勘定奉行・沢井家の志桜里は近習の船曳栄之進に嫁いで3年、実家に戻されていた。藩政を巡る闘いが火を噴きつつある頃、隣家に剣を紐で縛り“抜かずの半五郎”と呼ばれる藩士が越してきて…。
11-5 橘 真児 ヒミツのご近女さん 5時間47分
 書評家の戸倉秀一は身重の妻が里帰りしたため、目下やもめ暮らし。ある夜、『春の猫』に立ち寄った秀一を、美人マダムの実千代は甘美な酒でもてなす。書き下ろし長編陶酔エロス。 

点字図書
11-6 上田 諭 不幸な認知症幸せな認知症 2巻
 高齢者の認知症専門医が、認知症になるのではないかと不安に思っている人、認知症と診断された人、認知症の患者さんを持つ家族や友人、介護関係者に向けて、幸せな認知症へ至る道しるべとなることを記す。
11-7 宮部 みゆき 希望荘 8巻
 家族と仕事を失った主人公は私立探偵事務所を開業。ある日、亡き父の告白を調査してほしいとの依頼が舞い込む。表題作など全4編を収録。
11-8 西川 美和 永い言い訳 5巻
 突然家族を失った者たちは、どのように人生を取り戻すのか。人間の関係の幸福と不確かさを描いた感動の物語。
11-9 西村 京太郎 エンドレスナイト殺人事件 5巻
 「高原鉄道殺人事件」「愛と死の甘き香り」「歌を忘れたカナリヤは」「タレントの城」「夜の脅迫者」の傑作ミステリー6篇を収録。
11-10 	高橋 直樹 真田幸村と後藤又兵衛 5巻
 五十男にして若殿と呼ばれる幸村、遊女屋で用心棒ぐらしする又兵衛。不遇の軍略家二人が大坂城に入った。全く先の読めぬ大坂の陣を展開させつつ、戦国最後の戦いに賭けた男たちの熱き魂を描いた長編。

サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。
デイジー図書
11-11 梶 よう子 葵の月
11-12 真保 裕一 赤毛のアンナ
11-13 椰月 美智子 明日の食卓
11-14 保坂 隆 頭がいい人、悪い人の老後習慣
11-15 日本放送協会 NHKきょうの健康 2016年10月号
11-16 梶 よう子 商い同心
11-17 小笠原 慧 あなたの人生、逆転させます
11-18 又井 健太 お遍路ガールズ
11-19 鈴木 登士彦 究極の体調管理
11-20 黒名 ひろみ 温泉妖精

点字図書
11-21 新井 貴浩 赤い心
11-22 高橋 由太 明日きみは猫になる
11-23 蒼井 紬希 あやかし恋古書店
11-24 末浦 広海 暗躍捜査
11-25 浜松市 井伊直虎 GUIDE BOOK
11-26 川嶋 朗 医者に殺されないための「かかりつけ医」の見つけ方
11-27 さくま ゆうこ 堕ち神さまの神頼み
11-28 森 真沙子 海峡炎ゆ
11-29 小沢 竹俊 今日が人生最後の日だと思って生きなさい
11-30 円城寺 雄介 県庁そろそろクビですか?

くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

                        

 






 






PAGETOP