トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  平成29年9月号

  


                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)

                        平成29年9月号(第21号)


      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  あいさつ
  お知らせ
  トピックス
  イベント情報 
  サピエ図書館より図書の紹介
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


あいさつ
 この「くるまえび」が届く頃はちょうどお彼岸となります。暑さ寒さも彼岸までと言われるように、過ごしやすい季節となってきました。お彼岸と言えば「彼岸花」。私は昨年の9月25日に、矢勝川堤の彼岸花を見に行ってきました。満開には早く5分咲きほどでしたが、それでもうわさ通り綺麗でした。彼岸花は、桜に比べれば割りと見るタイミングを合わせやすいと思いますが、満開を見たいと思うとタイミングが難しいですね。
 彼岸花を観賞した後は「新美南吉記念館」へ。ここもなかなか楽しめます。ちょうど、「教科書で出会ったごん、南吉作品教材化の歴史」と言った特別展をやっていました。老若男女でなかなかの賑わいです。館内でのごんぎつねのビデオ上映、思わず見入ってしまいました。
 彼岸花観賞と新美南吉記念館、なかなか良い組み合わせだと思います。記念館の黒板には、「彼岸花の花言葉、『再会』、今再び出逢う、南吉・ごん・わたし」と書かれていました。私にとっては、小学校以来の再会だと思います。今読んでも涙涙です。今年は、半田市制80周年記念「鈴木靖将(絵本の挿絵を担当)絵本原画展 ~命と愛、そして祈り~」が催されています。季節も良くなってきました、ウオーキングで彼岸花観賞を楽しみながら足を運んでみてはいかがでしょう。
 


お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(9の○○)をご連絡ください。

2 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌月刊ドラゴンズのデイジー版・テープ版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」8月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。



トピックス ブラックコーヒーって本当に美味しいと思って飲んでいるの? 「教えて!グー」より

 暑い日に缶ビールをゴクゴク飲んで「プハーッ!最高!」などと言っていたら、子どもに「ねえ、ビールってどんな味?」と聞かれた。「苦くて、炭酸が入っててシュワシュワしている」と答えると、「なんで苦いのに飲むの?」と言う。「大人になればわかるよ」と返しつつ、ふと我に返って「なんでこんな苦いもの飲んでいるんだろう」と思った。真っ黒で苦い液体のコーヒー。子どもなら苦行としか感じないであろうあの味を、なぜ我々は求めるのか。
 まずは「ブラックコーヒーは美味しい!」、という意見を見ていきたい。
 「嫌いな人が居てもおかしくないですが、私は美味いと思います。缶コーヒーは論外ですが」
 「美味しいのはホントに美味しい、駄目な奴は不味いだけ」
 「苦みと酸味と甘みと香りのバランスを楽しむものです。それを理解できないような不味いコーヒーばかり飲んでいると、分からなくて当然です」
 こうしてみると、条件つきというか、ひとくくりにブラックコーヒーと言ってもマズいものはマズいようだ。ちなみに筆者もコーヒーを飲むならブラックで飲みたい派だが、銘柄にこだわりは一切なく、苦ければ何でもいいというバカ舌である。
 「コーヒーは香りも楽しみたいので、余計な物はなるべく入れない」
 という意見からも分かる通り、美味しくて香り高いコーヒーであれば余分なものなど不要なのかもしれない。
 一方でこんな意見もある。
「どちらかと言うと依存的なものじゃないでしょうか」
「美味しいって言ってる人は錯覚じゃないかな? しょっちゅう飲んでいるけど。眠気覚ましのために」
 これらの意見は、苦味が依存的に作用したり、苦いからこそ眠気覚ましに効果がある、という意味で必要とされるのではないかという見解だ。
 確かに、苦い薬ほど良く効く気がするように、あの苦味で頭がシャキッとするような気になる。
 「舌の苦みを感じる点が若い時は多いので、苦みが勝って美味しく感じない。年を取るとそれが減ってうま味を感じる、というのを聞いたことがあります」
 大人になるにつれ味覚が変化することで、苦味が許容できるようになるというのは間違いなさそうだ。子どもにとって苦味は、その食べ物が「毒」であることを知らせるシグナルとして機能するという話もある。苦い=食べちゃいけないもの、ということだ。 そう考えると、苦いブラックコーヒーやビールを美味しい!と感じるのは、ますます不思議なことに思えてくる。子どもには「大人になればわかるよ」と言ったが、なんでこんな味が好きなのか、大人もはっきりとは分からないのだ。



イベント情報
 愛知県を中心としたイベントをピックアップして紹介します。開催日時・期間、詳しいことは開催場所へお問い合わせください。

1 水の歴史資料館開館3周年記念企画展「昭和の水まわり」 名古屋市千種区水の歴史資料館 
 10/1(日)まで 開館3周年を記念して開催する企画展。懐かしい昭和の台所など水まわりの生活用品を紹介。

2 漫画界のレジェンド 松本零士展 豊橋市美術博物館
 9/2(土)~10/2(日) 「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」など、世代や国籍を超えて、人々に夢とロマンを与え続ける松本作品の世界観に迫る。

3 朝倉の梯子獅子 知多市牟山神社
 9/30(土)~10/1(日) 県指定の無形民俗文化財。31段の梯子と高さ9mのやぐらの上で、2人1組で演じる獅子がはなれ技を披露する。

4 なごやめし博覧会2017 名古屋市内参加店舗
 10/1(日)~11/19(日) 史上最大級の食べ歩きイベント。定番物から斬新なメニューまで、さまざまな「なごやめし」が味わえます。

5 この道ひとすじ 尾張名古屋の職人展 名古屋市 オアシス21他
 9/22(金)~9/24(日) ステージでさまざまな「職人技」を見ることができるほか、その作品展示や即売も。


サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、デイジー図書・点字図書それぞれ5タイトルご紹介します。読書の参考にご利用ください。リクエストの時には番号をお知らせください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。


デイジー図書

9-1 大沢 在昌 夜明けまで眠らない 	11時間19分
 タクシー運転手の久我は、かつてアフリカで傭兵として戦っていた時の同僚らしき男性客を乗せた。客が車内に残した携帯電話を奪おうとする魔の手が迫り、久我は再び激しい戦いに呑みこまれる。みなぎる疾走感がたまらない大沢ハードボイルドの新たな傑作! 

9-2 安東 能明 夜の署長 7時間57分
 日本一のマンモス警察署・新宿署の“夜の署長”下妻は、なぜ10年も新宿署に居続けるのか。新人刑事・野上は次々起こる事件の捜査を通じ、捜査一課の敏腕刑事だった下妻の凄みを知り…。

9-3 林 真理子 我らがパラダイス 13時間39分
 高級介護付きマンションで働く3人の中年女性。それぞれの家庭内で深刻な介護問題を抱える彼女達は、困窮していく我が身と、裕福な入居者達との想像を絶する格差を前に、一世一代の勝負に出る!

9-4 石原 結実 水の飲みすぎが病気をつくる 4時間41分
 生命にとって、空気の次に大切な「水」も、摂りすぎると「毒」になる! 本当は恐ろしい水と体の関係、水分の正しい摂り方、余分な水分をため込まない食事法、水分を排泄する楽ちん運動などを紹介する。

9-5 乃坂 希 濃蜜ウイークエンド 6時間37分
 ペットフードメーカーに勤める福田幸夫は浮気童貞。同じ会社にいるOL5人との妄想セックスが密かな楽しみだ。仕事を終えて帰宅しようとした金曜日の夜、同僚の松嶋花子から、結婚が破談になって居酒屋で荒れている浅岡美和子の世話を頼まれた福田だったが。


点字図書

9-6 辛坊 治郎 ニッポンのアホ!を叱る	テレビ、新聞が垂れ流す「ニュースの嘘」を見抜け 3巻
 年金、政治、経済、中国問題…。欺瞞だらけのこの国に喝! 辛坊治郎が、テレビ・新聞の「ニュースの嘘」を見抜き、マスコミ、政界、官界、経済界のタブーに斬り込む。

9-7 紺野 義雄, 橋本 裕之 リンパマッサージで筋肉をほぐす最強メソッド 3巻
 不調の原因は筋肉の疲労。偏頭痛や神経痛、腰痛、五十肩、腹痛などで痛い思いをしている人、喘息の発作や冷え性に悩まされている人に向けて、部位や方法まで含めて具体的にリンパマッサージの方法を解説する。

9-8 東野 圭吾 祈りの幕が下りる時 6巻
 明治座に幼馴染みの演出家を訪ねた女性が遺体で発見された。捜査を担当する松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることに加賀恭一郎は激しく動揺する。

9-9 又吉 直樹 劇場 3巻
 。夢と現実のはざまでもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。

9-10 夏井 いつき 夏井いつきの365日季語手帖 2017年度版 2巻
 どうすればもっと上手く作れるようになるのか。今日から始まる、新しい俳句の楽しみ方!学び方!さあ、ご一緒に俳句の世界への一歩を踏み出しましょう♪



サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書を著者とタイトルのみ紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書

9-11 矢野 新一 名古屋はヤバイ

9-12 久坂部 羊 テロリストの処方

9-13 倉本 聡 やすらぎの郷 上

9-14 伊吹 昭 おとこにて候 任侠忠臣蔵

9-15 大下 英治 不屈の横綱 小説千代の富士

9-16 みうら じゅん、宮藤 官九郎 みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議

9-17 柴門 ふみ 老いては夫を従え

9-18 久野木 順一 坐骨神経痛(よくわかる最新医学)

9-19 葉月 奏太 人妻になった義姉

9-20 草凪 優 良妻恋慕 オリジナル長編性春エロス


点字図書

9-21 野口 卓 思い孕み 書き下ろし時代小説

9-22 今野 敏 回帰

9-23 川口 俊和 この嘘がばれないうちに

9-24 羽田 圭介 成功者K

9-25 丸岡文化財団編 日本一短い手紙「ごめんなさい」

9-26 真山 仁 標的

9-27 夏川 草介 本を守ろうとする猫の話

9-28 硝子町 玻璃 出雲のあやかしホテルに就職します

9-29 中尾 庸蔵 角さん、ほめられ過ぎですよ!異常人気の「角栄本」の正しい読み方

9-30 柚月 裕子 慈雨


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。




 






 






PAGETOP