トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和2年11月号

  


                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和2年11月号(第40号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  サピエ図書館より図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


つぶやき
 今年ものこすところ、あと一月ちょっとになりました。今年も心配していた台風、東海地方へ上陸か!といった台風も、洋上を無事通過してくれ、雨も風も影響がありませんでした。ここの所東海地方は、台風や地震の被害が不思議と無く、そろそろ大きな災害があるのかと心配していました。なんとかこのまま、無事新年を迎えられることを祈ります。しかし、災害はいつ襲ってくるかわかりません。日頃からじゅうぶん備えをしておきましょう。
 いつまでたっても出口が見えてこない新型コロナウイルス。どうやら終息しないようなことを聞きました。マスク・消毒・外出を控えるなど、こんな生活はいつまで続くのでしょう?来年にはいよいよワクチンが出回るとの話しもチラホラ。接種して、以前の生活に戻れることが待ち遠しいですね。
 これから風邪・インフルエンザが流行出す季節です。できるだけの予防をし、寒い季節ですが換気を心がけ生活してください。


お知らせ
1 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、本年度の愛知県視覚障害者福祉大会、明生フェスタの開催中止が決定いたしました。参加予定の皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(11の○○)をご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

5 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

6 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」10月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。


トピックス 視覚障害者向けトーキングカメラアプリ
 今回はアイフォン・アイパッド用アプリを紹介します。
 マイクロソフトから視覚障害者の目となるアプリ、シーイング エーアイ(Seeing AI)の日本語版が登場しました。このアプリには、スマホのカメラを利用する8つの機能があります。
1.短いテキスト  商品のパッケージや看板、宛名などの短い文章を読み上げ。
2.ドキュメント  書類や説明書などの長い文章を確認するのに適した機能。書類がカメラに収まるように、音声でガイドしてくれます。
3.製品  バーコードを読み取り、製品の情報を表示するようですが、まだ日本語には対応していないようです。
4.人  人の顔を判別し、推定される年齢・性別・感情を音声で説明。
5.風景  撮影した風景を説明。
6.紙幣認識  お金の種類を読み上げ。
7.ライト  明るさを音階で表現し、部屋の照明が付いてるか確認できる。
8.色  カメラに写っている色を読み上げる。衣類など、単色は正確に識別してくれるが、千鳥柄や柄物の判別は苦手。
 これらの機能の操作を音声のショートカットとして設定し、シリに話しかけることで設定内容を呼び出すこともできます。例えば「これ何色?」と登録しておけば、シリに「これ何色?」と話しかけるだけで簡単に色を認識することができます。
 これだけ多機能なアプリが無料です。アイフォン・アイパッドを利用している方で興味のある方は試してみてはいかがでしょう。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書をご紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書
11の1 中野量太  浅田家!  5時間7分
 「家族」を撮り続けた写真家と、彼を支え続けた「家族」の笑いと涙あふれる感動実話。映画『浅田家!』10月2日全国公開。「一生にあと一枚しか、写真を撮れないとしたら?」。彼が選んだのは、“家族”だった。

11の2 浜口倫太郎  お父さんはユーチューバー  6時間55分
 宮古島のゲストハウス「ゆいまーる」のひとり娘で、絵を描くことが大好きな小学5年生の海香。ある日、父親の勇吾が「俺はユーチューバーになる!」と宣言し…。宮古島の自然とゲストハウスに集う人々を通じて描く家族小説。

11の3 サンドウィッチマン  サンドウィッチマンの東北魂  5時間17分
 “笑って東日本大震災の風化を防止する”同名のラジオ番組を書籍化。東北で起きたこと、いまできることを、西村由紀江、渡辺謙、林家たい平ら、様々な分野で活躍する番組ゲストとともに語り尽くす。

11の4 草凪優  知らない女が僕の部屋で死んでいた  7時間36分
 眼が覚めると、知らない女が自宅のベッドで、全裸で死んでいた-。記憶を失った男は女の正体を探る。前夜バーで飲んだこと、元同級生で大企業の正社員であること…。2人の間に何が起こったのか?怒濤のクライムサスペンス。

11の5 坪内稔典  早寝早起き  2時間35分
 寒晴れが捻ったみたいあの入り江 おぼろおぼろ七十代が連れだって ゆであげるカリフラワーの鬱憤を 俳句関係の雑誌や『日本経済新聞』などに掲載された俳句とエッセー、書き下ろしの「わたしの十句」を収録する。

11の6 志賀内泰弘監修  101人の、泣いて、笑って、たった一言物語。  3時間56分
 ほろりと泣ける「いい話」。ジーンと胸の奥に染みわたる「いい話」。勇気が湧いてくる「いい話」。第1~10回「「たった一言で」コンテスト」の入選作から100編を選び、エピソードとともに紹介する。

11の7 南伸坊  生きてく工夫  4時間33分
 できればたのしく、のんびりいきたい。骨粗鬆症、めまい、狭心症。高齢になって起こりがちな症状に、びっくりしたり、あわてたりした、著者のちょっと笑える「どたばた」報告。

11の8 赤神諒  空貝-村上水軍の神姫-  12時間7分
 大内氏の襲来により三島(サントウ)村上水軍は敗北し、陣代の大祝安房が戦死する。実はそれは越智康成の主家への復讐だった。安房の妹で巫女の鶴姫は、兄の仇を討つため陣代を継ぎ…。瀬戸内の伝説的女武将の悲恋と数奇な運命を描く。

11の9 林家木久扇  イライラしたら豆を買いなさい  4時間36分
 前例にとらわれず、直感にしたがって動いてきた木久扇師匠が贈る生き方指南本。「妻には言い返さない」「仕事はまず動いてから、振り返れ」「老いてもいたずら心を忘れない」など、不透明な時代を生き抜くヒントが満載。

11の10 田丸雅智  おとぎカンパニー 日本昔ばなし編  5時間12分
 おばあさんが川で拾ったノートパソコンの桃のロゴから生まれた女の子は、情報工学の天才児で…!? みんなが知っている日本昔ばなしを、現代ショートショートの名手が大胆にアレンジした全12編を収録する。

点字図書
11の11 山口恵以子  いつでも母と  3巻
 最愛の母が認知症に。やがて始まった介護と自宅での看取り…。いくつもの後悔と色褪せない幸せな思い出。いつでも二人三脚で生きてきた独身の娘と老い衰えていく母の軌跡を綴る。

11の12 堂場瞬一  インタビューズ  5巻
 平成元年。新聞記者の俺は大学時代の友人のアドバイスで、これから始まる平成全ての大晦日に、その年一番印象的だった事件や出来事を聞くインタビューを行うことを決め…。100人の架空のインタビューで繋がる物語。

11の13 薬丸岳  告解  4巻
 飲酒運転中、1人の老女の命を奪ってしまった大学生の籬(マガキ)翔太。懲役4年を超える実刑を下された翔太を、被害者の夫は「ある思い」を胸に待ち続け…。贖罪の在り方を問う物語。

11の14 北上次郎  息子たちよ  4巻
 20年間、毎週1日しか家に帰らなかった父親は、本を読みながらこんなことを考えていた。すべての親とかつての子供達に贈る家族エッセイ。

11の15 春日みかげ  竜馬がくる  4巻
 京都で暗殺された坂本竜馬が、革命中の18世紀フランスに転生した! しかし革命の立役者であるナポレオンは恋愛小説家志望で革命に興味なし。革命が成立しないと全世界の歴史が変わる! 竜馬は英雄を奮い立たせるため…。

11の16 篠田節子  恋愛未満  3巻
 50男が真剣に結婚を考えたとき。許せる?家庭ある男女の友情。介護地獄に現れた騎士。日常のあらゆる所に存在し、恋愛に至るようで至らない、男女の微妙な繋がりを巧みに描く。5つの短編を収録。

11の17 新堂冬樹  極限の婚約者たち  6巻
 雪美と婚約していた旅行代理店勤務の悠太は、ツアーの下見に向かった南の海で遭難し、記憶を失ってしまう。漂着した孤島で、悠太はひまわりと恋に落ちる。そこへ雪美が現れ…。

11の18 石井勤  皇后雅子  3巻
 平成4年、皇太子と小和田雅子さんが結婚で合意。そこには、いまだ伏せられたままの「事情」があった-。妃から后になる彼女と新天皇は国民にどう向き合うのか。成婚当時の舞台裏と夫妻の軌跡を追い、これからの皇室を問う。

11の19 小川糸  ツバキ文具店  4巻
 鎌倉で代書屋を営む鳩子の元に、今日も風変りな依頼が舞い込みます。ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。依頼者の心に寄り添ううち、鳩子は仲違いしたまま逝ってしまった祖母への想いに気づいていき…。

11の20 田中ヒロマサ  17歳のモンスター  4巻
 「追う側は追われる側になるとぱったりとやめるわ」バイト先の店長のストーカー行為に悩み、先輩に助言をもらった真子。すべては迷惑行為をやめさせるための反撃のはずだったが、徐々に真子の中の狂気が頭をもたげ…。

サピエ図書館より図書の紹介
 サピエ図書館で人気のある図書を、著者・タイトルのみご紹介します。読書の参考にご利用ください。デイジー図書・点字図書と分けて紹介していますが、点字図書で紹介された本のデイジー版はないか、そのような問い合わせも受けますのでお気軽にお尋ねください。
デイジー図書
11の21 東野圭吾  クスノキの番人

11の22 馳星周  少年と犬

11の23 和久田正明  恋する仕立屋

11の24 今野敏  陰陽

11の25 門田泰明  黄昏坂七人斬り

11の26 福田和代  バベル

11の27 村上春樹  一人称単数

11の28 吉田一也  肩こり、首痛、頭痛は鎖骨を5秒ほぐすだけでなくなる!

11の29 尾木俊平  古風でいやらしい三人の未亡人

11の30 葉月奏太  人妻のボタンを外すとき

点字図書
11の31 恩田陸  祝祭と予感

11の32 北川悦吏子  ビューティフルライフ

11の33 井上美由紀  あれから12年、私は今… 500gで生まれた全盲のわたし

11の34 石平  中国はなぜいつも世界に不幸をバラ撒くのか

11の35 垣谷美雨  うちの父が運転をやめません

11の36 東野圭吾  希望の糸

11の37 小林弘幸  死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

11の38 稲葉稔  武士の流儀 1

11の39 凪良ゆう  すみれ荘ファミリア

11の40 月村了衛  暗鬼夜行


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 






 






PAGETOP