ほっとい亭「おたより」一覧

「やまいも」で健康に

夏の到来 厳しい暑さが続くなかにおいて栄養をしっかりと蓄えていくことが大切ですね。

今回は当店で年間を通して提供する「やまいも」について紹介を致します。

開店以来、契約農家様から取り寄せているこのやまいもは市場には出回らない逸品

現在 やまいもには様々な名称や品種が存在していますが、ここで扱うおいもは古来から「ヤマイモ」と云われその土地で栽培がされてきた素材です。

効能としては、やまいもの粘り成分に含まれる「ムチン」には疲労回復効果があり、漢方の分野においてはアンチエイジング食材として細胞の若返り効果も期待されます。

また白米約17倍もの豊富な食物繊維をもつ大麦は、整腸作用や美容効果にも優れ

最近では生活習慣病予防の面からも注目されています。

これらのことから「やまいも」と「麦ごはん」を組み合わせた麦とろろは理想的と云えるでしょう。

コロナ禍で溜まっているココロとカラダを健康に 夏を元気に過ごしましょう。

2021年07月31日

祝日営業のおしらせ

❖5がつ大型連休のご案内


新緑のまぶしい季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、ことしの大型連休の営業についてご案内申し上げます。

4月29日(月・祝)から5月6日(月・祝)にかけて、祝日営業を含め

「通常どおり」営業いたします。(4月30日(火)は定休日です)

また連休明けとなる5月8日(水)と9日(木)は「臨時休業」とし、

10日(金)から営業をさせていただきます。

 

※お知らせ

前年度の「自然薯(じねんじょ)」は、終了致しました。

今年の秋(11月下旬頃から3月にかけて)までお待ちください。

これからの時期は「やまいも」の提供となりますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

2024年04月21日