Welcome my homepage 自戒を込めて そっとひと言 (for the teacher) |
「足るを知る 身の幸せの 教師かな」 未来の社会を築く子どもたちを育てる学校の先生こそ、最高に意義のある仕事です。 いじめ・不登校・学級崩壊・校内暴力・学力低下・規範意識欠如、モンスターペアレント、学校教育制度疲労等々、 生まれ変わったとしたら、必ず先生になります。 =注 「足を知る 身の幸せの 柚子湯かな」(紅洋)= |
(クリック↓) 【 も く じ 】 |
1 恩師にあこがれて |
「子どもの心に夢を」と言って、教師に転職したトヨタマン。Mさんは、小学校4・5年生のときの担任だったS先生にあこがれ、小学校卒業後も先生と交流を続けていました。(つづきを見る)
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2 先生になりたい | 小学校のときの恩師にあこがれて、トヨタマンから先生に転職したM先生と同じように、私も、中学3年間数学を教えていただいた夏目秀治先生(故人)が大好きで、夏目先生のような数学の先生になろうと教職の道を選びました。(つづきを見る) |
3 先生に抱きしめられて |
1年生の最後に、私は「6年生を送る会」で1年代表として言葉を読むことになった。私は毎日練習に励み、当日の役目を果たした。 席に戻った私を、先生は後ろから抱きしめて「よくやった、よくやった」と言ってくださった。この時のことを思うと、私は今でも胸がいっぱいになる。(つづきを見る) |
4 先生の言葉が | 60年前の3月、家庭の都合で高校を中退することになった私に「残念ね。何事にも真摯(しんし)なあなたの姿勢に好感を持っていたんだけどね」とK先生は言った。 (つづきを見る) |
5 先生は心ふるえる仕事 |
先生が高校入試のときみんなに、ご祈祷を受けた鉛筆を下さったが、今も持っています。その鉛筆は大切にしており、警察官として上級試験を受けるときには、必ず使っています。 (つづきを見る) |
6 学校は子どもが主役 |
学校では、子どもが主役でなくてはなりません。先生も、保護者も校区の方も脇役です。もちろん教育委員会も文部科学省も脇役です。(つづきを見る) |
7 子どもの力引き出す | 「木のなかの 仏迎える 鑿(のみ)の技」 これは大阪四天王寺の仁王さまを刻んだ仏師松久朋琳翁が、仏像を彫るときに念仏のように唱えていた言葉だそうです。(つづきを見る) |
8 子どもにやる気を | 授業においても、行事においても、部活動においても、その他の教育活動においても、 子どもの興味関心を喚起することはとても大切です。 (つづきを見る) |
9 子どもをよく知って | 子どもの指導には、子どもの現状(実態)把握が何より大切です。子どもの実態把握をしないで指導するのは、羅針盤を持たずに大海を航海するのと同じです。 (つづきを見る) |
10 子どものために「先生力」を | 先生力のある先生とは! @子どもが好きな先生 A常に子どもと向き合っている先生 B子どもが主役と考えている先生 C保護者との信頼関係を築いている先生 D忠恕の心を秘めている先生 (つづきを見る) |
11 子どもの興味関心を(1) |
12 子どもに興味関心を(2) |
13 子どもに興味関心を(3) |
14 子どもの興味関心を(4) |
15 子どもに興味関心を(まとめ) |
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16 子どもの実態をふまえて(1) |
17 子どもの実態をふまえて(2) |
18 子どもの実態をふまえて(3) |
19 子どもの実態をふまえて(4) (カルテ) |
20 子どもの実態をふまえて(5) (カルテ) |
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21 学校行事に思う(1) ー子どもの目線でー |
22 学校行事に思う(2) ー子どもの目線でー |
23 学校行事に思う(3) ー子どもの目線でー |
24 学校行事に思う(4) ー子どもの目線でー |
(閑話休題) 日本の教員11時間勤務 |
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25 教育研究に思う(1) ー子どもの目線でー |
26 教育研究に思う(2) ー子どもの目線でー |
27 教育研究に思う(3) ー子どもの目線でー |
28 教育研究に思う(4) ー子どもの目線でー |
29 教育研究に思う(5) ー子どもの目線でー |
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30 研究をするなら(1) |
31 研究をするなら(2) |
32 研究をするなら(3) |
33 部活動の功罪(1) |
34 部活動の功罪(2) |
35 部活動の功罪(3) |
36 部活動の功罪(4) |
37 部活動の功罪(5) |
38 部活動の功罪(6) |
39 部活動の功罪(7) |
40 部活動の功罪(8) |
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ー閑話休題ー 35人学級に引き下げ (なお、閑話休題は適時更新・削除します) |
<政府、民主党は16日、来年度から小学校1年生について1学級当たりの編成上限を現行の40人から35人に引き下げる方針を決めた。同省によると、上限の見直しは、1980年度に45人から40人に減らして以来、約30年ぶりとなる。>
(中日新聞・22年12月17日付より) 【HIDEのコメント】いじめ・不登校・学力低下・規範意識の欠如等解消のためには、OECDに加盟する先進国並み「教員1人当たり生徒16.2人」としなくては。 |
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ー 子どもは宝 ー |
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(昨年度のミッチー先生の実践) |
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